• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体重管理について

こんにちわ!もうすぐ妊娠5ヶ月の初妊婦です。 最近体重の増加が気になり始めました。私はつわりも全くなく、安定期に入っても特に食欲が増すこともなかったので、体重も妊娠前より+1kg程度でそんなに気にしていませんでしたが、ここ2週間程で妊娠前より+2~+4kgの間を行ったり来たりしている状態です。仕事をしているので昼は外食になってしまいますが、食事の内容・量共に妊娠前と特に変わっていません(大体決まったお店で食事をとっているので)し、朝もトースト1枚とかご飯をお茶碗に1杯とかです。 夜は自分で主人の分と一緒に作っているのですが、前より量が増えたとは主人にも言われていません。(いつの間にか増えてたらと思い主人に聞いてみました) 産婦人科の先生に、「まだ体重は増やさなくていいからね。もう少し今の体重を維持してね。」と5ヶ月に入ったばかりの検診で言われたのでどうして増えているのかと悩むばかりです。赤ちゃんはまだそんなに大きくなってないはずだし・・・。間食もしてないし・・・。 みなさんは体重管理どうされていましたか?以前と変わらない生活を送っていても体重は増えていくものなんでしょうか?もっときちんと食事管理をしていないとだめなんでしょうか?先輩方のアドバイスをお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • slein
  • ベストアンサー率28% (2/7)

こんにちは。産後約4ヶ月経つものです。 その時期って比較的急に体重が増えたりしました。 いつもと同じ食生活なのにどうして??って焦ったりしますよね。 妊娠中は血液の量も増えてくるし、 このころから羊水や赤ちゃんの体重も段々と増えてくるので それもあるのかもしれませんね。 また妊娠中はとにかく浮腫みやすいです! 浮腫みで軽く1kgとか増えたりします。 量より塩分を見直してみると、案外体重の増加を抑えられたりします。 ちなみに浮腫み防止には、利尿作用のあるお茶がお勧めです。 また横になることで、腎臓の働きがきちんと働き、 浮腫みが軽くなることもあるそうですよ。 またホルモンの関係で便秘にもなってきます。 酷い人は、便秘で悩んでいて、病院で処方された下剤を飲んだら キロ単位で体重が落ちた(というか中にあるものが出たんですが) という話も聞いたことがあります。 それと妊娠前の体系も影響あるようですよ。 mame92さんの体型はどんな感じですか? もともと痩せ型の方は体重の増加が比較的多いそうです。 今思い出せるものをざっと書いてみましたが、 体重増加より、塩分接種には気を付けてくださいね。 浮腫むし、体重が増えるし、良いことがないので…。 それではお体お大事にしてくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!&ご出産おめでとうございます♪ 先輩ママさんからのご回答とっても嬉しいです!もぉ、ズバズバ当てはまることばかりで驚きました^^; 体型は普通だと思います!161センチの49kgだったので(妊娠前) 塩分は控えようと思っているのですが、昼の外食はやっぱりお金がかかるので、安い店に行って単品物を頼んじゃいます。定食とかの方がバランスもいいとわかっていながら、財布をみるとついつい・・・。単品物は塩分もカロリーも高いんですよね。「お昼だけだし」と思っているのがダメなんですよね。塩分は血圧の方しか気にしていなかったんですが、体重にも関係してくるとの事で驚きました! それと、妊娠してからずぅっと便秘です。色々工夫してはいるものの、もともと便秘症なので、あまり効き目がないような状況です。病院でも下剤をもらいましたが効果なしでした(涙) 妊娠前よりもっともっと体に気をつけないといけないんですね!勉強になりました!塩分摂取には特に気をつけます!sleinさんもお忙しいのにご回答ありがとうございました!子育て頑張って下さいね!私も頑張って元気な赤ちゃん産みます^^v

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • slein
  • ベストアンサー率28% (2/7)

No.2です。 処方されたお薬が効かなかったのですね… 便秘は、お母さん(mame92さん)だけが苦しいのではなくて お腹の赤ちゃんにも悪い影響を与えてしまうので もし効かないようなら、相談して違う薬を処方して貰うのがお勧めです。 酸化マグネシウムは効かないけどラキソベロンなら効くという方も多いですよ♪もちろん反対もいます。 乳酸菌をとることで、胎児のアレルギー体質の予防にもなるとも聞きますし。 今赤ちゃんが泣いてしまって、まとまりがなく、 また長く書けなくてスイマセン。 良かったら検索してみてくださいね。 それでは…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sleinさん、またまたご回答ありがとうございます! >便秘は、お母さん(mame92さん)だけが苦しいのではなくて お腹の赤ちゃんにも悪い影響を与えてしまうので そうですよね。言われて“はっ”としました。体質改善するために、何とか自分で頑張って治そうとしていましたが赤ちゃんがしんどい思いをしてるかもしれないんですよね。今度病院でもう一度相談してみようと思います!私に合った薬があるかもしれないですしね^^ 子育て大変なのに度々ご回答いただいて本当にありがとうございます!!

  • 回答No.1

私も来週から5ヶ月に入ります。 二人目ですがすでに体重は少し増加しています。 妊娠初期より血液量も増加しますし、多少は仕方ないと思います。 今の時期であれば、1週間に300グラムまでの増加ならOKと医師に言われました。 一人目は18キロ太ってしまって難産で出血も多く大変だったので今回は気をつけています。 妊娠をするとホルモンバランスが崩れ、ほとんどの栄養を体に蓄えようとします。大昔に食料が乏しくとも胎児を育て出産に備えるためにDNAに組み込まれているそうです。 なので妊娠前と変わらない摂取カロリーでも太っていくのです。でも栄養素は沢山摂らないといけない。 妊娠中のダイエットは良くないので、安定期に入られてることですし、医師に許可を取ってからですが、運動量を増やすことをオススメします。 食事面だと、油脂と単糖類と塩分の摂取量には気をつけていますよ。 気にし過ぎず、気負わず、楽しいマタニティライフを過ごせると良いですね。 お互いがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 詳しく教えていただいてとても助かります!妊娠前と変わらない食事でも太ってしまうんですね。栄養面に関しては気をつけているつもりですが、炊事が苦手なこともあり油脂・塩分などはあまり気にせず今まで通りにしていました^^; 運動・・・は確かにしてないですね~。基本的に家事と仕事の通勤のみで、腰がすぐ痛くなるので家でご飯食べ終わるとソファで横になっちゃいます。それも原因なのかも・・・。 貴重なアドバイスありがとうございました!taigabomさんもお体に気をつけて、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね^^

質問者からの補足

質問文の訂正です。もうすぐ5ヶ月ではなく、もうすぐ6ヶ月の間違いです。申し訳ありません。