• ベストアンサー

自宅安静中の体重管理

現在25週の終わりです。 先週の検診で切迫早産の可能性ありで自宅安静との診断をうけました。 家でなるべく座って過ごすようにしているのですが 体重が気になり、ストレスになっています。 7ヶ月で+6kgは増え過ぎでしょうか。 また、なるべく増えないようにと食事内容は気を着けていますが、 あまり小食にして空腹を我慢するのも 赤ちゃんに悪影響はないのでしょうか。 この前までマタニティスイミングをやっていたのですが ストップがかかり、運動できません。 妊娠前は153cm48kg、今は53kg~54kgを行ったり来たりしています。 つわりがなかったので前期で2、3kg増えたのですが 6ヶ月に入ってから一ヶ月に1.5kgずつ増えています。 お腹が大きくなるにつれ、このまま太ってしまうのかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 自宅安静・・・退屈ですよね。 私も8ヶ月半ばで自宅安静を命じられて、臨月になるまでほとんど寝たきりの生活をしていました。 楽しみといえば食べることくらいですよね。 私の場合は、食べれないことがストレスになるなら食べちゃえ!ってことで、結局妊娠前より14kgも太ってしまいました。 しかし、産後2週間で元の体重に戻りましたよ! 産後特別なダイエットはしてません。 きっと今まで寝ていたのに、赤ちゃんのお世話など 慣れない育児で悩んだり気を張っているうちにやせてしまったんだと思います。 人それぞれだとは思いますが、ストレスになるくらいだったら、今日は甘いものとかルールを決めながら楽しんだほうがいいですよ! ちなみに私は助産師さんがびっくりするくらいのスピード安産でしたよ。 自宅安静ってとってもストレスがたまりますが、 のんびり出来るのも本当に今のうち。人生でこれが最後かも(笑) 気分転換をしながら上手に自宅安静してください。 そして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

azuroom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、ほんとに人それぞれなんですね。 かなり安心できるコメントです。 なんだか、体重が増える=産後も戻らないっていう イメージがあって不安でした。 おっしゃる通りのんびりできるのも今のうち と思って満喫します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• anpan24
回答No.1

こんにちわ。 私も妊娠中体重管理が厳しくてストレスたまってました。 私の場合は妊娠前163cm、55kg 出産時は61kg位だったと思います。 体重に関しては助産婦さんにほめられましたが、私自身はストレスいっぱいでおなかの子にも悪影響だろうなーと思っていました。 出産時に10kg以内だったら大丈夫かと思いますよ。 といっても10kg以上増えたって安産の方はたくさんいると思いますが。 今は心も体も安静にするのがおなかの子には何よりだと思います。無理に空腹を我慢したり動いたりしないでくださいね。

azuroom
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出産時まで6kgはすごいですね…。 私の現状だと、もうしょうがないですね。