高利子でお金借りる人とは?

このQ&Aのポイント
  • 金融機関からお金を借りる際、他の人が年利2%で借りているのに対し、ある人がなぜか年利5%で借りる場合、その理由としてどのように思われますか。本人は利子が高いことをよく知っており、大金を借りるため虚栄心から行動しているようです。
  • 冗談ではなく、実際に1000万円単位のお金を高利子で借りる人がいることをご存じでしょうか。彼らは自分が貧乏人ではないという虚栄心からの行動のようです。
  • 高い利子でお金を借りる人は、相場よりも高い利子を支払うことによって自分自身の優越感や富裕感を得ようとしていると考えられます。彼らは冷静な判断よりも虚栄心や自己アピールを優先していると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高い利子でお金借りる人

利子について。愚かな人物。 金融機関からお金を借りるとき、たとえば他の人が年利2%で借りているときある人が別な銀行から年利5%で借りたとしたらどう思いますか。決して無知ではなく、その利子が相場より高いことは本人よく知っているのです。しかも10万単位の少額ではなく1000万円単位のお金です。冗談ではなくそういう人が実際ににいて当方が知っている人物なのです。どうやら自分は貧乏人ではないぞ、という虚栄心からの愚行らしいですが、そういう人がいること皆さんご存じですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

”虚栄心からの愚行”ではないのかも。 金融機関からお金を借りるとき、貸す側にも条件があるはずです。 安い金利でも貸してもらえればよいですが、借りられなければ 高い金利の機関から借りざるを得ません。高い金利で借りざるを得ない場合はリスクも高い状況もあり得ます。担保物件を貸し主が合法的に入手したい場合など。融資する側、借りる側、それぞれの思惑で貸し借りします。金利も必ずしも安いだけではその契約は成立しないでしょう。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お金に関することですから当方もあまり詳しいことは嗅ぎまわれません。当初はほんとに愚かな行為と思っていましたが貸す側借りた側双方に何か思惑があったのかもしれません。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

>たとえば他の人が年利2%で借りているときある人が別な銀行から年利5%で借りたとしたらどう思いますか。 年利2%の枠が一杯になったから、年利5%のところで借りたんだろうなあと思います。 借りられる金額っていうのは、その人の信用の金額なんですよ。もし1億円借りられるなら、貸す方はこの人なら1億円は返せると思うから貸すのです。だから闇金で借りる人なんて、金額的には初回は10万円とかその程度なんですよ。そのくらいの信用しかないってことなのです。 ちゃんとした借金なら、貸す側はどこでいくら借りてるのか調べてから貸します。それだけ貸せるだけの信用があるか、担保になる資産を持っているかということになるかと思いますよ。

質問者

お礼

「年利2%の枠が一杯になったから、年利5%のところで借りたんだろうなあと思います。・・・」 その可能性が大きいです。商売上手には見えませんでしたがなにかせっぱ詰まったような印象はありました。いろいろ苦労はあったんだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

金利を単純には比較できません。 その人の信用度においた、金利となります、つまり信用が置ける人で、しかも、信用保証協会などの審査が通っていれば安い金利になります、信用度がなく、どの銀行も貸してくれないとなれば、金融業から少し高い金利で借りる、それが駄目なら闇金などで高い金利で借りるしか有りません。 つまり、その人の信用度が10万単位なら2%でOKであっても、1000万なら5%じゃないと駄目と言うだけでしょう。

質問者

お礼

なるほど信用度ですか。他の人は2%で借りられてもその人は信用が低かったのかもしれません。外見からは商売上手には見えませんでした。そういったことも「信用」につながるのかもしれません。だから他のとこから5%で借りるしかなかった。別荘を買うための資金を銀行が簡単に貸すとは思えませんからやはり投資とかでしょうか。その後破産したとかの話はありませんでしたから少なくとも返済はできたのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

よほどの投機的動機があるのではないでしょうか。しかし銀行でしたらしかるべき担保条件があるのではと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なにを担保にしたのかはわかりません。利子以上に稼がないと返済できないでしょうからよほど「うまい話」があったのかもしれません。詳細は明かしませんでしたからほんとに「うまい話」があったのかもしれません。ただしその後のことはわかりません。破産したとかそんなことはなかったようですから、まあ返済はできたのかもしれません。

回答No.1

それだけだと、判断ができないのですが、 その2%の融資が受けられず、 5%の所でしか、受けられなかっただけ? というオチはありそうですかね。 実際、水は高い所から低い所、 金は低い所から高い所へ行く。 ってのもありますから。 その人がどういう判断で5%にしたのかは、 これだけだとわからないので、それ以上は 判断しようがないですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当方にも詳しい事情は不明です。なにか複雑な事情があったのかもしれまん。なお当方は少なくともその本人を直接間接に笑ったり貶めたりはしていません。