• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠7ヶ月の体重

妊娠25週の妊婦です。 現在160cm、60kgなのですが、 ほとんど体重が増えません。 今回の妊娠の3ヶ月ほど前に流産しており、ストレスから体重は64kgからのスタートでした。 つわりで5kg減り、それから体重がほとんど増えない状態です。 元々の脂肪があるので心配しなくてもいいのかと思うものの、 食欲もなく、果物や野菜中心で何とか食事するという状況で、赤ちゃんに栄養が届いているのか不安です。 胎児は23週時点で650gで、特段問題はないと言われましたが、 平均よりは少し小さい気がします‥。 食欲がなくても、少し無理して栄養をとった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私もつわりで体重が7キロも落ち、その後もほとんど増えませんでした。それどころか後期づわりに襲われて、臨月になってからさらに体重が落ちる始末。さすがに大丈夫か?と心配になりました。が、ほとんど心配はないようですね。赤ちゃんが必要とする栄養はそんな膨大な量ではないので、ママがあまり食べられなくても栄養は足りているみたいです。  私なんて、妊娠前の体重が体重だっただけに、つわりで体重が減ってフラフラで病院に行ったのに、助産師さんに「体重、減ってますね。良い傾向です!」と褒められましたからね(^_^;)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 臨月でも体重が減るなんて、ご苦労されたんですね。 安定期に入れば、自然と食欲が出るものと思っていたので、不安でしたが、 心配ないと仰っていただき、安心しました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私もつわりでかなり落ち、6ヶ月くらいまで増えるどころか減る一方でした。 確かに因果関係がありかわかりませんが子供小さめで心配しましたが、つわりが治まって食べれるようになったら自分も赤ちゃんもみるみる成長していきました。 7ヶ月以降は一気に増えていったのでそれ以降も赤ちゃんが小さめとかだったら栄養が足りてないかもしれません。 7ヶ月入った今でも食欲ないのでしょうか? 沢山食べれなくても栄養は考えた方がいいですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安定期に入り、つわりは少しマシになりましたが、 未だ食欲はあまりありません。 張り止めの薬の副作用からか、吐き気もあり、なかなか食べる事ができない状況ですが、 胎児の為に頑張って栄養を考えていきたいと思います。

• 回答No.4
  • BESYOKO

私も妊娠7ヵ月です。 私の通ってる病院は体重にとにかくうるさくて、通常体重60キロの方までしか出産を受け付けません。 60キロの友達が、そこで出産したいと言ったら 「体重を増やさないなら」と言われたそうです。 結果1キロ増で無事元気な子を産みました。 妊婦さんは体重が色々とネックですよね! 葉酸を摂取したり栄養をとってあげれば大丈夫です。 産まれて母乳をあげるようになったら、わりと食べられたりしますよ! 考えすぎず元気な子産みましょう! 流産お辛い経験でしたね。お察しします。 インフルエンザも流行ってますので体を温めて風邪など引かないようご自愛下さいね!! あと数ヶ月、妊婦を楽しみましょう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 有難い事に、分娩予約した産院ではあと8kgは太っても大丈夫と言われました。 産院によって色々ですね。 お互い無事出産できるように頑張りましょう!

• 回答No.3
noname#223564

妊娠中は食べられるものや食べたいものを食べられればいいと思います。 私も妊娠中は食欲が落ちて食べられなくなりました。 旦那さんが作ってくれたおにぎりをちびちびと1つを1日何回かに分けてやっとこ食べてたくらいです。 心配であれば産院の栄養士さんに栄養指導をしてもらったらどうでしょう? つわりなどがあるとどうしても栄養まで考えていられなくなります。 最低限、塩分の摂り過ぎ、甘いものの食べ過ぎなどを気をつけて居れば、 そこまで心配はいらないでしょう。 うんとご主人に甘えて今のうちにゆっくり身体を休めてくださいね。 可愛い赤ちゃんに会える日まで無理せずがんばってくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 優しい旦那様でステキですね! 私は一生分食べたんじゃないかというくらい、トマトばかり食べています。 あまり心配せず、残りのマタニティ生活を楽しみたいと思います。

• 回答No.1

この時期はそんなに無理して食べる必要はないと思いますよ。 無理に食べてつわりがつらくなる方がよくないですしね。 可能なら、水分をできるだけとって、 カルシウム、鉄分などは今後の母体のために取った方がいいと思いますが、

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 葉酸やカルシウム、野菜などは不足しないように気をつけています。 無理せずに食べられる物を食べて、 妊娠生活を送りたいと思います。