• ベストアンサー

妊娠5ヶ月。体重が増えないけど赤ちゃん大丈夫かな?

只今妊娠18週目です。 つわりは1ヶ月ほど前に治まり、ご飯も美味しく食べられる今日この頃です^^ 体重を毎日計ってるんですが、妊娠してからどんどん減って今のところ 4キロ程マイナスです。 つわりがあった時、私は食欲不振タイプのつわりでご飯があまり食べられず 胃が小さくなってしまったのか妊娠前のように一人前の量が食べれません。。 毎日の食事も朝と昼は食欲が無く、いつもこんにゃくゼリー2個とかで 彼と一緒に食べる夕食は栄養を考えた食事を作っておかずのみですが食べています。 まだ赤ちゃんは小さいと思うので元からある栄養があるから大丈夫だとどこかで聞いたのですが やっぱりきちんと3食食べないと赤ちゃんは小さく生まれてしまうのでしょうか>< それとも受精時から大きさは決まってるのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだ体重が増える時期ではないので 安心してください。 私の母もつわりで10キロ減りましたが、 3200グラムの私が生まれてしまいました。 私自身も、つわりが終わった頃から、 胃の圧迫で出産直前までアロエヨーグルトしか たべれなかったけれど、赤ちゃんは2900も ありましたよ! 自分が増えていなくても、赤ちゃんはしっかり 母親から栄養とっています。 ただ、産後自分がつらいですが。

nami__nami
質問者

お礼

たまごクラブ等の雑誌に載ってるお母さんの体重増加グラフ等と比較してしまったりして そろそろ増えないとおかしいのかな?赤ちゃんが小さいのかな?と、 いろいろ心配になってしまって。。 お母様、10キロ減でも3200gですか~!!すごいです^^ ちょっと安心しました。 回答有難うございました^^

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

私は妊娠してから始まったつわりが出産当日まで続き(それも吐きつわりで食べてもすぐはいてしまう)体重は減ったまま増えませんでした(妊娠前より軽い状態で出産) 途中で先生に体重が増えない、食べても吐いてしまうことを相談すると極端に短期間(数日~数週間)で5kgとか減らなければ大丈夫とは言われたんですが、私の場合は赤ちゃんは小さく、というより小さすぎると言われ子宮内胎児発育遅延と診断されました。 結局生まれてきた子は38週で2316gで確かに小さめでしたが問題なく育っています。 つわりで吐いて栄養がとれてないせいかも・・・・と最後では言われていましたが結局原因は不明でした(胎盤機能が悪かったとも言われました) でも母体からの蓄えた栄養を赤ちゃんは優先してとっているし妊娠中に10kg以上増えているのに赤ちゃんは小さすぎる人もいればぜんぜん増えてない・減っている人でも3000g以上の赤ちゃんを産む人もいます。 もちろん母体の体型もあるので小柄な人の赤ちゃんは小さ目が多いと私は言われましたね。 でも食べれるなら食べたほうがいいですがムリして気持ち悪いのに食べるのはよくないと言われました。 なので出来るだけ少量でカロリー摂取ができるよう私はカロリーメイトやエネルギー補給のゼリーなどを食べていました。 もし食欲がなくこんにゃくゼリーだけになってしまう場合は同じゼリーでもエネルギー補給のものなどにされてはいかがですか?こんにゃくゼリーよりはカロリーもあるし栄養はあります。 でもまだ5ヶ月。赤ちゃんはこれからどんどん大きくなります。最後の1~2ヶ月で増えすぎて怒られたって人もいっぱいいるので今は食べれるだけ食べてくださいね(つわりが最後まである人も多くは無いけどいるんですし、そういう人も普通に元気な赤ちゃん生んでいますから)

nami__nami
質問者

お礼

出産までつわりが続くなんておつらかったでしょうね。。 私も小柄なので(148cm)きっと小さい赤ちゃんなんだろうと思いますが せめて2500gはほしくて。。 やっぱり食べても食べなくても関係ないのですかね。。 そういえばエネルギーが結構あるゼリーありますね☆ ゼリーやヨーグルトなら食べる気がわくので買ってこようと思います。 回答有難うございました^^

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月になりますが、偏食で体重が増えません。

    こんにちは。妊娠18週に入りました。つわりも終わり、食欲がないわけではないのですが、食べる量が増えません。満足してしまいます。しかも、いちおう栄養には気を使い、サプリメントや鉄分・カルシウムのチーズをとってはいるのですが、かなり偏食になっています。 朝:牛乳とコーンフレーク、昼:バター付きパン一枚と卵サラダ、グリーンサラダ、夜:数種類のおかず(野菜中心)と春巻き一本、ごはん半膳、デザート:アイスクリーム こんな感じです。夜ご飯の全体量も少ないです。。昼ごはんがにくまんひとつ、といった日もあります。 ゆえに、体重が妊娠前からまったく増えず、少し痩せているくらいです。(154センチ、40キロ)栄養も心配ですが、赤ちゃんが発育不良にならないでしょうか?この時期、つわりもないのに体重が増えないのは、赤ちゃんがちゃんと成長してないのでしょうか。 他の妊婦さんに比べて、すごい自分が華奢な気がして、不安になってしまいました。同じような方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 妊娠7ヶ月の体重

    妊娠25週の妊婦です。 現在160cm、60kgなのですが、 ほとんど体重が増えません。 今回の妊娠の3ヶ月ほど前に流産しており、ストレスから体重は64kgからのスタートでした。 つわりで5kg減り、それから体重がほとんど増えない状態です。 元々の脂肪があるので心配しなくてもいいのかと思うものの、 食欲もなく、果物や野菜中心で何とか食事するという状況で、赤ちゃんに栄養が届いているのか不安です。 胎児は23週時点で650gで、特段問題はないと言われましたが、 平均よりは少し小さい気がします‥。 食欲がなくても、少し無理して栄養をとった方がいいのでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月後半なのに体重が増えません

    妊娠5ヶ月後半になるのに体重が増えません。 まだ軽くつわりが残っているのと、つわりにより 胃が小さくなって一回の食事量が減ったために 未だ少量を回数多くといった食事の状態です。 また、大好きだった肉・魚があまり食べられません。 4ヶ月の時の検診で体重を量っても妊娠前と殆ど変わらない 状態でした。先生は「つわりの状態が残ってるから無理をしないで食べられるものを。妊婦生活後半になると嫌でも体重は増えるから」と言っていましたが・・・ 5ヶ月も後半になるのに、妊娠前と体重は殆ど変わっていません。 周りからは「未熟児が産まれる」「奇形児が産まれる」「栄養がいかない」から吐いてもいいから肉や魚を たくさん食べろと言われています。 少量でも、野菜、ご飯(お茶漬けにすると食べやすい)、味噌汁は毎日口にしています。いわゆる「おかず類」は 体調によりけりです。 食べなきゃいけないのは十分わかっているのですが まだまだ「おいしく食べられる」状態からは程遠いのです。 5ヶ月後半にもなってこんな食生活、体重も増えない状態じゃさすがに子供に悪い影響を与えるのでしょうか。 体重も増えないし、食べられるものも限られているし 最近落ち込んでいます。

  • 妊娠7ヶ月で妊娠前より殆ど体重が増えてないのは良くないでしょうか

    こんにちは今妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。 妊娠前は44.5~45.0kgの体重で、つわりで最高42.7kgまで落ちました。 そしてつわりも治まり現在は体調は全く大丈夫です。 妊娠5ヶ月くらいで元の45kgくらいになり、昨日体重計に全裸で乗ったのですが、46.2kgぐらいでした。 妊娠前を45で考えると1.2kgしか体重が増えていないので、あまり体重が増えないのは良くない事なのかなと心配になりました。 次回の検診で聞くつもりですがそれまで不安です。 あまり体重は気にしないでいいのでしょうか?前回20週くらいの時、赤ちゃんの推定体重などは「標準」と言われて、母子ともに何も問題なしだと言われています。 胎動も毎日あり、お腹もかなりぼっこりと出ています。 ただ、食欲は妊娠前と殆どかわりません。甘いものが特に食べたいとかそういった事も全くなく、妊娠前と殆ど変わらない食事の量です。 (煮干しを食べたりしてカルシウムを積極的に取るなどはしています) やはり食べたくなくても赤ちゃんの為に少しだけ食事の量を増やした方がいいのでしょうか? 多く食べても赤ちゃんが大きくなるわけではない。というような事も聞いたことがあるので今は自然に任せていればいいのかな。これから後期になればドンドンと体重増えるのかな。とも思っているのですが・・・。 気にしない方がいいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイス・ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月の食事の仕方について

    こんにちは。 私は妊娠6ヶ月の初妊婦です。 私のある1日の食事の取り方なんですが、 <朝> パン1枚(6枚切り) 低脂肪牛乳 ヨーグルト プルーン1粒 <昼> 豚肉と野菜数種の炒め物 ほうれん草のゴマ和え ごはん1膳 味噌汁 <夜> 果物入りゼリー 夜が食欲がなくていつもゼリーとかになってしまいます。 食べれるときは湯豆腐に野菜を少し入れて食べているのですが、 ほぼ1日2食程度の食事だし、赤ちゃんに栄養が届いているのかが心配です。 昼に、夜並みの食事をしているので大丈夫かなとは思うのですが、赤ちゃんのことを考えると少し気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠4カ月 全然栄養とってません(>_<)

    妊娠4カ月の初妊婦です。 私は4年くらい前からダンナと2人暮らしでずっとほぼ外食で、 去年結婚してからはご飯作るようになりましたが 栄養なんて気にしてませんでした。 妊娠発覚してすぐつわりで食べれなくなり 今も食べれるのが少なくて、 おなかの赤ちゃんのことが気になります。 葉酸でも飲もうと思いましたがつわりで飲めず‥。 妊娠初期は、母親の体から栄養をとって 器官を作る大事な時期なのに、 偏食続きだった私の体に、 赤ちゃんに必要な栄養があったのか不安です。

  • 妊娠17週目(5ヶ月)ですが、体重が増えないので赤ちゃんの成長が心配です

    つわりで体重が2キロ減りました。 その後つわりはおさまりましたが、 妊娠前の体重からは、まだマイナス1キロです。 きっちりと食事制限をしてるわけではないのに、 体重が増えないので、 赤ちゃんがちゃんと育ってるかどうかとても心配です。 ママの体重もある程度増えないと、 早産や未熟児の危険性などがあるのでしょうか。 ご飯は、朝・昼は軽めですが、 夜は旦那さんと一緒に食べるので、 「バランス良く」を心がけて、普通の量を食べています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月 体重変わりません

    7ヶ月に入ったばかりの154cmの42kgの妊婦です。元々痩せ型なのですが体重が1キロも増えていません。悪阻で減ったわけでもなく、妊娠してからほぼ同じ体重をキープしています。食事は、 朝*グラノーラとヨーグルト、バナナ 昼*パンや麺類などあるものを少し 夜*お味噌汁、冷奴、お肉か魚料理、副菜 白ご飯は食べていません。 間食はたまにする程度で栄養面は気を付けているつもりです。 そして毎日30分~ウォーキングをしています。 胃のもたれと(食べ過ぎたり重たいものを食べると嘔吐します)、元々の少食もありで、このような体重なのですが、あまり母体が体重増えないと将来肥満になりやすい等よくないことをよく聞くので不安です。 赤ちゃんはほぼ週数通り(やや小さめ)元気に成長しています!前回の健診で、これから太るよ!と先生から言われたのですが全く… 今無理やり食べても赤ちゃんに全て行くわけでもなく、母体に着くだけのような気がするし、このままでもいいのか悩んでます。 初めての妊娠で、周りから太る太ると言われていたので尚更これでいいのかと思っています。先輩ママさん、どうでしょうか?

  • 妊娠19週 体重が増えない

    3人目が妊娠6ヶ月になる妊婦です☆ 少し不安なので 質問させてください!! 6ヶ月に入るのに、食欲もなく体重も増えません(/_;) 妊娠前は46kgで、今は47kgです。少しは増えたのですが、私の体型からして7kg~10kgは増えた方がいいみたいで、テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。 つわりが最近まであって、 吐くことは無くなったものの 食欲がふえず、 濃いものを食べたらムカムカと気持ち悪いし、ご飯も茶碗一杯が食べられません。 上の子達の時は、 嫌と言う程食欲もあり、 体重も増えました。 だからなんだか、 増えないのは増えないで不安です! これからは栄養も大切だと聞きますし.. 出産まであまり体重が増えなかった方や同じような方、いらっしゃいましたら体験談など教えてください(^^)元気な赤ちゃん産みたいです☆

  • 妊娠6カ月。

    妊娠6カ月目に入りました。 8月末頃までは食べつわりで苦しみ、つわりがおさまってからは食欲減退しています。 赤ちゃんが大きくなってきて胃を圧迫しているからかと思いますが、 食べつわりの間もお腹が空いたという感覚はなく、2時間ごとに気持ちが悪くなってきて そろそろ何か口にしなければという状態でした。 食べすぎで体重管理の心配はないのですが、食欲がわかないのは本当にキツイです。 妊娠前より体は疲れやすく動きにくい、その上食べる楽しみもありません。 味覚障害もあり、味の濃いものやお茶(麦茶、玄米茶)が未だにダメです。 甘いものなら多少は大丈夫ですが、赤ちゃんを思うと毎日食べるのも気がひけます。 周りにも同じく妊婦がいますが、ここまで症状がズルズル続いているのも私くらいなもので 妊婦ってこんなものでしょうか? 生まれるまでこの症状が続くと思うと、ちょっと気が重いです。

専門家に質問してみよう