• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠5ヶ月になりますが、偏食で体重が増えません。

こんにちは。妊娠18週に入りました。つわりも終わり、食欲がないわけではないのですが、食べる量が増えません。満足してしまいます。しかも、いちおう栄養には気を使い、サプリメントや鉄分・カルシウムのチーズをとってはいるのですが、かなり偏食になっています。 朝:牛乳とコーンフレーク、昼:バター付きパン一枚と卵サラダ、グリーンサラダ、夜:数種類のおかず(野菜中心)と春巻き一本、ごはん半膳、デザート:アイスクリーム こんな感じです。夜ご飯の全体量も少ないです。。昼ごはんがにくまんひとつ、といった日もあります。 ゆえに、体重が妊娠前からまったく増えず、少し痩せているくらいです。(154センチ、40キロ)栄養も心配ですが、赤ちゃんが発育不良にならないでしょうか?この時期、つわりもないのに体重が増えないのは、赤ちゃんがちゃんと成長してないのでしょうか。 他の妊婦さんに比べて、すごい自分が華奢な気がして、不安になってしまいました。同じような方、いらっしゃいましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2135
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは、 妊娠9か月の初妊娠ままです。あたしもまったく同じ悩みを抱えていました。  あたしの場合が特につわりがひどいとかもなかったのに特にお腹が空かないという状態でした、 一日1食ということもありましたが  今はとても元気に2000グラムまで成長してくれています。 5か月くらいの時なんて 体重も2キロ太ったくらいの全くの痩せた妊婦でしたよ。 まだまだ半分妊婦生活のこってるので 楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

はじめまして! 今の段階なら気にしなくても良いと思います^^ が、乳製品が多くないでしょうか? 摂りすぎはアレルギーの原因にもなります。 アレルギー持ちのママが言っていましたが、「牛乳は絶対良くないのに何故本などではススメているのか、腹立たしい」と。 にぼしなどのカルシウムは良いようですが、牛乳はあまり好ましくない記事も見かけたこともあります。 このメニューをまだ半年以上続けると思うと、摂取しすぎにならないか心配です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

2児の母です。 まだ5ヶ月だったら全然大丈夫ですよ。 私は2人共の妊娠でツワリがひどかったので、 私の5ヶ月頃は、ツワリがようやく治まり、5、6キロ減った体重のままの時でしたので。 これから嫌でも増えてきますから心配なさらずに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

大丈夫ですよ。 これから増えます。赤ちゃんが栄養失調になることはありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#97921

2歳児の母で現在妊娠中です。 とはいえまだ初期の段階なのでリアルタイムなアドバイスは できかねますが、 一人目のときの母子手帳を見返してみると、 5か月の時点では体重増加は見られませんでした。 大体周りの妊婦さんみんなそうでしたし、 私自身も医師に相談したことがあるので 信憑性はあるかと思います。 7か月に入った頃から、月に2キロほどづつ 増えていってます。 なので5か月の今現在の次点での心配は無用に思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!