• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体重を増やしたい

体重を増やしたいのでアドバイスをお願いします。 23歳 身長155cm 体重42kg 体脂肪率20% 5kgは増やしたいのですが、中高とも文化部で今まで運動らしい運動をしたことがありません。 どうやって運動したらいいのか分からず、とりあえず週一回ジムに通い、一時間程度筋トレを行っています。 食事は最低2食、3時には甘いものも食べています。 野菜中心の食事のため毎日ソイプロテインを飲んでいますがこれで体重が増えるのか分かりません。 どなたかアドバイスがあればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

今まで運動をしていなかったのであれば、いきなり無茶はできないですが、それでも週一回では成果を出すのは難しいと思います。 できれば週三回、最低でも週二回、ジムに行くことはできませんか? 筋トレの内容も、どれだけの強度で何回しているのかわかりませんが、ジムで良く見かけるのが、すごい軽い負荷でなんとなく動かしているだけって人です。 これでは、なんの運動にもなりません。 せっかくジムに行ってるのだから、インストラクターに聞くのが一番いいでしょう。 バイト入りたての素人に毛が生えたようなスタッフに聞いても大したことは教えてもらえないと思います。 しばらく観察して、年季が入ってそうな人(他のスタッフに指示を出してるとか、スタッフ紹介の写真を掲示しているところなら写真の位置が上のほうとか)に聞いてください プロテインは、かなり前にジムで言われたのは、「袋に書いてる規定量では足りない、食事でとるたんぱく質も考慮されているので、実際には書いてる3倍くらい飲んでも大丈夫。」です。 普段が野菜中心なら、プロテインを多めに飲んだらいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やっぱり週一回じゃ少ないんですね。ジムに通う回数を増やしてみます。 筋トレは大胸筋や背筋を鍛えるものを中心に、ジムにあるマシンを一通り使っています。 辛くなるまで使い、それにプラス10回やるので、一つのマシンで30回ほどやっています。 強度は3kg~5kgでやります。それ以上は重くて動かせません。なるべく負荷をかけた方が効くと思うので、動かせる限界の強度を使用します。 ちゃんとしたジムじゃないのでインストラクターがバイトしかいないんです。 なので自分でやるしかないんです。 プロテインは多めに飲んで大丈夫なんですね! 今日から増やしてみます。