• 締切済み
  • すぐに回答を!

ダイエットして元の体重に戻ったのにズボンが履けない

3年前くらいから、過食症になり、38kg~46kgを行ったり来たりと、体重の増減が激しかったです。 今年の4月くらいから精神的にも落ち着いてきて、ゆっくりと体重は元に戻り、今は過食症になる前の体重の40kg前後をキープしています。(身長は150cmです) 過食症の時は、炭水化物や菓子パンなどのカロリーの高い食事を1日中食べ続け、それを1週間くらい続けていました。食べないときは野菜しか食べず・・・・、といった食生活でした。 4月頃からは、3食バランスよく食べ、運動は週4~5日ほど、筋トレとウォーキング(1時間くらい)をし、半身浴やストレッチをしています。甘いものやお酒は週1、2回ほど。 ですが、体重は元に戻ったのに、腰と下腹部だけに脂肪がたっぷりと着いたままで、以前のズボンが履けません。ぎりぎりボタンを閉めれるのですが、たっぷりと脂肪がのってしまいます。 他の部分は元に戻りました。(太ももとか腕とか・・・) このまま、体重が変わらなくても筋トレとウォーキングなどの運動を続けていれば、腰まわりの脂肪は落ちていくでしょうか? それとも体重も落とさないと、難しいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数542
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

体重は元に戻ったのに以前のズボンが履けないのは、腰部と下腹部を除いて脂肪が取れた為のようですが、現在筋トレと有酸素系運動を行ってるようなので、気長にトレーニングを継続していれば徐々に腹部と腰部の脂肪も取れてきます。 過食せずに食事の方も気を使って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 気長に筋トレと有酸素運動頑張っていきます。 過食もこのまま落ち着いていくといいなと思っています!

関連するQ&A

  • 体重を元に戻さないと治らないのでしょうか?

    14歳 新中3の女子です。 去年の9月から、46kgから、42kgにダイエットで減少し、さらに、 38kgになり、生理が9月から、こなくなりました。 今は、40kgになったのですが、生理は、戻ってきません。 やはり、元の46kgにならないと、戻らないのでしょうか? 体重を戻すのは怖いし、何より、脚がもっと太くなると思うので 心配です。でも、生理がきてないと女として、終わってますし、 体重増加以外、方法はありませんよね?

  • ダイエット中の半身浴やめたいのですが

    私はダイエットをして3か月で約7キロ痩せました。 ダイエット方法は 毎日腹筋200回や腕立て伏せなどの軽い運動。 毎朝ヨーグルト。 油っこい物を控えて大豆や野菜を中心とした食事。 1日の摂取カロリーを1200カロリーぐらいに抑える。 毎日夜に半身浴を1時間半。 を毎日きっちり3か月続けました。 体重は順調に減っていきました。 今はこの体重を維持しています。(まだ1ヶ月弱ですが) でも、だんだん半身浴が苦になってきてしまい、それでも毎日頑張っていたのですが、それがストレスになってきてしまい、半身浴をやめ、ウォーキングを約1時間に変えたところ体重が2日で3キロ弱増えてしまいました。 それが怖くてまた無理に半身浴をしたら3日ぐらいで体重は元に戻りました。 食事の量などは全く変えていないし、1日の摂取カロリーも以前のまま。 それに、半身浴よりウォーキングのほうが消費カロリーが多いはず。 脂肪より筋肉のほうが重いといいますが2日でそんな簡単に筋肉がつくはずもなく… そう考えると水分が体に溜まってしまっていたんだろうと思いますが、半身浴をやめ続けたら、体重は増加し続けてしまうでしょうか? また、今から半身浴無しのダイエット方法に変えることは可能でしょうか? また、どのような方法にすれば良いでしょうか? 教えてください。

  • ダイエット

    ダイエット 高校1年 男 15歳 161cm55kg 私は以前拒食症・過食症(非排出)になり体重が増えてしまいました。そこでできるだけストレスにならないようにダイエットしたいのですが、 (1)一日一回食にして夕飯だけ食べる (2)自分で食べる量を減らすことを心がけて三食食べる どちらがいいのでしょうか? 私は文化部なので運動は筋トレとストレッチ毎日、週三回自転車通学、週二回ジョギングとしていくつもりです。運動にもアドバイスがあればお願いします

  • 回答No.1

年齢にもよるかとは思いますが、下腹部のお肉をとるのは大変ですよね。 でも、過食が落ち着いて良かったですね! 腹筋も、息をゆっくり吐きながら7秒くらいかけて上体を少しあげます。(おへそがみえるくらいまで) その状態を10秒キープして、ゆっくり呼吸しながらもとに戻す。 こういう、ゆっくりとした運動が筋肉のコアな部分を鍛えてくれるので 引き締まった身体なるみたいです。 他の回答者様が、ウエスト理想値は身長-95センチと仰っていました。 なるほどと納得しました。まずはこの理想数値を目指されるとスタイルの良い体型になれると思いますよ。 がんばってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 年齢は35歳です。このくらいの歳になると、やっぱり脂肪を取るのは厳しいですかね。。 ウエスト理想値、私は55cmでした!!  55cmにはなれそうにはないです。。。でも、教えていただいた腹筋、頑張ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 運動量について

    私は摂食障害になってしまい、現在過食症です。 過食症の私は太る恐怖心から毎日過剰に動き続けます。 テキパキした動きではないのですが、太る恐怖心からジムに通い運動をして、家に帰れば筋トレをしたりその場足踏みをします。 お買い物の時間を利用してウォーキングをしたて(4~5件ははしごをします)3時間くらい歩きます。 ウォーキング時は胸式呼吸(ピラティスで行う呼吸)を意識的に行っています。 1日の消費量は基礎代謝が70パーセント、生活量(?)が20パーセント、その他が10パーセントと書かれてあったのですが・・・私の場合、この上の運動を少しでもサボると太ってしまうのです・・・。 過食といっても、低カロリーのものを食べるという感じで・・・量もよく聞く過食症の人よりは少ない方だと思います。 私は何で少しでもサボると増えてしまうのでしょうか? 1日が運動で始まり運動で終わる・・・毎日がとても辛いです・・・。 体重や体脂肪に囚われてしまい少しでも増えるだけで泣いて運動量を増やしてしまいます・・・。 こんな私に良いアドバイスなどしてください・・・。

  • ダイエット、トレーニング、体重

    ダイエットのこと、体重、見た目 24歳の男です。 身長181cmで高校時代は70kgでした。 一時期ストレスや抗鬱剤でパンパンになり、過食症で久々に体重を計ると82kgでした。 ショックだったので、筋トレを始めましたがそれだけでは当然痩せずダイエットの知識もありませんでした。 それで過食が止まらず精神科のクリニックで体重を計ったら99kgで、これでは死んでしまうと思い、数日後は96kgでなかなか落ちずいろいろ勉強をして薬も変えてもらい何ヶ月か間食をやめて筋トレプラス有酸素運動をやって86kgまで落ち周りからも痩せたねと言われました。 それから78kgになったのですが、空手を始めてからいままでそんなに運動をしていなかったので食べる量が増えて今は87kgになってしまいました… 前は82とかだったのに、周りに聞いても太ってないしむしろ顔がスッキリしてるよと言われるのになぜこんなに体重が増えたのでしょうか? 稽古では筋トレや有酸素運動を合わせた練習もありますし、筋肉がついたと言われました。 確かに筋肉質になってはきましたし、特に血糖値とか体脂肪とか数値を通ってる病院で調べてもらうことがありますが特に問題はないようなのですが、増量期なのでしょうか? 数日でガッと体重が増えてそのまま軽くならない限り、血圧や血糖値とかそういうのが正常な範囲内ならばそれほど心配しなくていいのでしょうか? また、水分をたくさんとったりこまめに筋トレをすると代謝は上がるのですか? 「身長が高いし胸板も熱くなってるし腹筋も割れてきてるから大丈夫だよ」って知り合いは言ってくれるのですがf^_^;) 「おデブさん」なのか「体格がいいのか」わからないんです(笑)

  • 脂肪を5キロ落としたい。ぴったりのダイエット法。

    30代後半の女性です。 最近5キロばかり太ってしまいました。 先日、あるマシーンで体の測定をしました。 筋肉量:年齢の理想値よりやや良い 体重:適正体重より5キロオーバー 脂肪量:適正量より5キロオーバー でした。 非常に分かりやすい結果で、脂肪量を5キロ落とせば、理想的な体になるようです。 特に腰回りにお肉がいっぱいついています。 最近、週2・3日スポーツクラブに通っていて、 ウォーキング40分から1時間、軽くマシーンを使った筋トレをしています。 もともとスポーツ自体が得意ではないので、 嫌にならない程度で体を動かしています。 あまりガッツリ運動をするのは苦手です。 3か月で脂肪5キロ落としたいのですが、 30代後半の女性におすすめのエクササイズやダイエット法をぜひ紹介してください。

  • ダイエット 体重

    ダイエット中の体重について質問します。 18歳、女です。 私は5月からダイエットを始めて現在10キロ程度痩せました。(かなり体重があるので最初は痩せやすかったです) しかし1週間くらい前から停滞期になり体重にほとんど変わりがなくなりました。 運動と食事制限は以前までと同じ事をしています。 サイクリング+筋トレ+半身浴、全身浴+ヨガ 食事は朝は具だくさんの味噌汁、おかゆ、純ココア 昼は温野菜とタンパク質(ささみ)、おからやひじき、こんにゃくなど 夜は6時までにダイエットシェイクのみ  毎回適度に常温の水を飲んでいます。 焦るといけないと言われたので制限を変えずに続けています。 これまでに二回、運動を休んだことあるのですがそのどちらも約1キロ体重が減りました。 これは筋力が落ちたのでしょうか? 運動は毎日続けたほうがいいですか? 生理中は辛いのでヨガ、半身浴のみ時間を増やして行なっています。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします!

  • ダイエット

    ダイエットをしたいんですけどウォーキングだけじゃダメですよね?  脂肪を燃やす運動と筋肉を増やす運動がいりますよね? 燃やすのはウォーキングで筋肉を増やすのは筋トレですか?  後、オススメの筋トレ方法を教えて下さい。

  • ダイエット中の過食

    高校2年の女です 去年の夏ごろからダイエットを始めて 166cm 68→51キロになりました 朝は和食、昼はサラダのみ、夜は豆乳や豆腐、サラダなど低カロリーなものを食べるようにして間食は週に1回程度 運動は毎日ウォーキング2時間、腹筋300回以上その他の筋トレ、半身浴を1時間以上やっています 食事制限も運動も苦ではなかったです 前まではお菓子や甘いものに全然興味がなく、食欲も我慢できていたのですが最近過食気味です 甘いものを少し食べると止まらなくなります 炭水化物をあまり摂らないようにしてるんですが今日ご飯2杯サンドイッチ1個チーズタルト、クッキーを食べてしまいました 食べ過ぎたから明日調節しようと思っても食べてしまってすごい罪悪感で下剤を飲むことも多くなってきてます 下剤で体重を戻すのは無理と分かってるんですが 気休めに、、、と思って飲んでしまって(T_T) 運動は変わらず続けているんですが 消費カロリーより摂取カロリーのほうが明らかに多いのでリバウンドしそうで怖いです 生理前でもないし、 ほんとに最近になってからです ストレスでしょうか? 何か過食を押さえる方法はないですか?

  • 過食した時から体重が戻りません

    ダイエット始めて3ヶ月で3.5kg減量。 ウォーキング&ジョギング’&筋トレも週3くらいしていました。 後半2週間ほど、あまり食べずにお酒を飲むような期間がありました。 その時は運動もしていません。 2週間が過ぎ、カロリミットを飲んで4日間くらい続けて過食してしまい カロリミットの効果が無いくらいの量を食べて 嘔吐もしたのですが、食べる物によっては全く出てこないものもありますので 体重は増える一方。3kg増えてしまいました。 過食をした次の日から以前の運動して、 食事にも気を付けて…という生活に戻せば 体重も元に戻るだろうと思っていました。 しかし、全く戻りません。 運動量も増やしましたし、週5くらいは動いてます。 過食もしていないのに、体重は増えたまま。 これってリバウンドなんでしょうか? 過食をした時から便秘になって、2日に1回出ていたのが 最近は4、5日に1回 しかもいつも出きってない気がします。 腸に良いものオカラとか野菜、しらたきとかヨーグルト、バナナなど 食べているのですが全く出てきません。 昨日なんてオカラ300g食べたのに…何故出ないのでしょう? 便秘もイヤだし、カロリー低いもの食べているので、 食べる量は減らしていないのですが… 下剤はクセになるから良く無いと思い 整腸薬を飲んでいます。あとヤクルトとか… でも全く効かないのです。 なにか良い便秘解消アドバイスありますか? そして、私はリバウンドしてしまったのでしょうか… 3ヶ月の努力は4日で消えたのでしょうか;; 辛い…!もう過食しないから…!

  • 下っ腹と脇腹のお肉を本当に落としたいです!!

    私は、ストレスがあったら食べる方に行ってしまうせいもあって(過食症とまでは行かないと思いますが軽度の過食症なのかもしれません)急激に太ってしまいました。 しかも、食べたら苦しくなって運動もしないまま寝てしまうためお腹周りに脂肪がいっぱい・・・・ でも、本当に直したいので過食は絶対にもうしません。 そして、毎日ねじりや運動をしてみているのですが・・・ どうも効果が見られません。 まだ数日間なのでもちろんそんなに劇的に出るはずはないとはわかっていますが自分の方法に自信がないんです。 どなたか、下っ腹とわき腹、腰周りのお肉を取る方法(もちろん脂肪吸引とかじゃなくて)教えてください!! 本当に悩んでるのでお願いします!

  • 過食しているのにあまり体重が増えないのはなぜ?

    過食症状が出始めて1年半、 本格的な過食(むちゃ食い障害)になり半年が経ちました。 週に3~4回、一日に4000カロリーほど摂取しています。 食べるものはアイスクリーム、チョコレート、パン、スナック菓子、揚げものと まさに過食症の人が好むものばかり食べています。 その間、代償行為(嘔吐、下剤乱用、運動、絶食)など一切せず、 過食の翌日も普通に3食+おやつで1800カロリーほど食べています。 太りたくない一心で思い悩み本格的な摂食障害になり、 太る覚悟で過食しては自己嫌悪で消えたい、死にたいなど思うのですが、 思っているより体重が増えません。 なんだかんだでこの半年で2kg増です。 基礎代謝も低く(1100ほど)、専業主婦で普段から動き回っているわけでもなく、 便秘、低体温と体重増加をセーブする要素はありません。 過食症でなくても、「食べすぎで1ヶ月で2kg太りました」などよく拝見しますが、 過食していてもあまり体重が増えないのには何かわけがあるのでしょうか?

  • 体重を増やしたい。

    痩せていながらお腹に脂肪がついている、 無残な体型をしています。 現在体重が37kg。 せめて40kgを越したいのですが、 筋肉をつけると体重は増えますか? 運動は何もしていませんが、もし体重が増えるのであれば、 ジムに通うことを考えています。 よろしくアドバイスお願いします。