• 締切済み

ダイエットして元の体重に戻ったのにズボンが履けない

3年前くらいから、過食症になり、38kg~46kgを行ったり来たりと、体重の増減が激しかったです。 今年の4月くらいから精神的にも落ち着いてきて、ゆっくりと体重は元に戻り、今は過食症になる前の体重の40kg前後をキープしています。(身長は150cmです) 過食症の時は、炭水化物や菓子パンなどのカロリーの高い食事を1日中食べ続け、それを1週間くらい続けていました。食べないときは野菜しか食べず・・・・、といった食生活でした。 4月頃からは、3食バランスよく食べ、運動は週4~5日ほど、筋トレとウォーキング(1時間くらい)をし、半身浴やストレッチをしています。甘いものやお酒は週1、2回ほど。 ですが、体重は元に戻ったのに、腰と下腹部だけに脂肪がたっぷりと着いたままで、以前のズボンが履けません。ぎりぎりボタンを閉めれるのですが、たっぷりと脂肪がのってしまいます。 他の部分は元に戻りました。(太ももとか腕とか・・・) このまま、体重が変わらなくても筋トレとウォーキングなどの運動を続けていれば、腰まわりの脂肪は落ちていくでしょうか? それとも体重も落とさないと、難しいでしょうか?

みんなの回答

• shiriustar
回答No.2

体重は元に戻ったのに以前のズボンが履けないのは、腰部と下腹部を除いて脂肪が取れた為のようですが、現在筋トレと有酸素系運動を行ってるようなので、気長にトレーニングを継続していれば徐々に腹部と腰部の脂肪も取れてきます。 過食せずに食事の方も気を使って下さい。

darian_may
質問者

お礼

回答有難うございます。 気長に筋トレと有酸素運動頑張っていきます。 過食もこのまま落ち着いていくといいなと思っています!

• petittin
回答No.1

年齢にもよるかとは思いますが、下腹部のお肉をとるのは大変ですよね。 でも、過食が落ち着いて良かったですね! 腹筋も、息をゆっくり吐きながら7秒くらいかけて上体を少しあげます。(おへそがみえるくらいまで) その状態を10秒キープして、ゆっくり呼吸しながらもとに戻す。 こういう、ゆっくりとした運動が筋肉のコアな部分を鍛えてくれるので 引き締まった身体なるみたいです。 他の回答者様が、ウエスト理想値は身長-95センチと仰っていました。 なるほどと納得しました。まずはこの理想数値を目指されるとスタイルの良い体型になれると思いますよ。 がんばってくださいね!!

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は35歳です。このくらいの歳になると、やっぱり脂肪を取るのは厳しいですかね。。 ウエスト理想値、私は55cmでした!!  55cmにはなれそうにはないです。。。でも、教えていただいた腹筋、頑張ってみようと思います!