• 締切済み

ダイエットして元の体重に戻ったのにズボンが履けない

3年前くらいから、過食症になり、38kg~46kgを行ったり来たりと、体重の増減が激しかったです。 今年の4月くらいから精神的にも落ち着いてきて、ゆっくりと体重は元に戻り、今は過食症になる前の体重の40kg前後をキープしています。(身長は150cmです) 過食症の時は、炭水化物や菓子パンなどのカロリーの高い食事を1日中食べ続け、それを1週間くらい続けていました。食べないときは野菜しか食べず・・・・、といった食生活でした。 4月頃からは、3食バランスよく食べ、運動は週4~5日ほど、筋トレとウォーキング(1時間くらい)をし、半身浴やストレッチをしています。甘いものやお酒は週1、2回ほど。 ですが、体重は元に戻ったのに、腰と下腹部だけに脂肪がたっぷりと着いたままで、以前のズボンが履けません。ぎりぎりボタンを閉めれるのですが、たっぷりと脂肪がのってしまいます。 他の部分は元に戻りました。(太ももとか腕とか・・・) このまま、体重が変わらなくても筋トレとウォーキングなどの運動を続けていれば、腰まわりの脂肪は落ちていくでしょうか? それとも体重も落とさないと、難しいでしょうか?

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

体重は元に戻ったのに以前のズボンが履けないのは、腰部と下腹部を除いて脂肪が取れた為のようですが、現在筋トレと有酸素系運動を行ってるようなので、気長にトレーニングを継続していれば徐々に腹部と腰部の脂肪も取れてきます。 過食せずに食事の方も気を使って下さい。

darian_may
質問者

お礼

回答有難うございます。 気長に筋トレと有酸素運動頑張っていきます。 過食もこのまま落ち着いていくといいなと思っています!

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

年齢にもよるかとは思いますが、下腹部のお肉をとるのは大変ですよね。 でも、過食が落ち着いて良かったですね! 腹筋も、息をゆっくり吐きながら7秒くらいかけて上体を少しあげます。(おへそがみえるくらいまで) その状態を10秒キープして、ゆっくり呼吸しながらもとに戻す。 こういう、ゆっくりとした運動が筋肉のコアな部分を鍛えてくれるので 引き締まった身体なるみたいです。 他の回答者様が、ウエスト理想値は身長-95センチと仰っていました。 なるほどと納得しました。まずはこの理想数値を目指されるとスタイルの良い体型になれると思いますよ。 がんばってくださいね!!

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は35歳です。このくらいの歳になると、やっぱり脂肪を取るのは厳しいですかね。。 ウエスト理想値、私は55cmでした!!  55cmにはなれそうにはないです。。。でも、教えていただいた腹筋、頑張ってみようと思います!

関連するQ&A

  • ダイエット後の体重維持

    ダイエット後の体重維持です。 相当ダイエットを研究して(?)たいていのことはわかっているのですが・・・現在の体重でいいので維持をしたいのですが、リバウンドがいつもあります。 1.食事について・・・  低カロリー(脂質)・低炭水化物・高たんぱく  を毎日のように計算し、沢山の量の食材をつかってお料理!  間食はあまり我慢せずに、海苔や昆布やガム等で代用し、ストレスにも配慮。  甘いものはやめられないこともあるので、ダイエットコーラを飲んだり、蜂蜜やオリゴ糖や果物等なるべく体にいいもので代用し、ストレスに配慮。  便秘はいけないので、繊維質・水・鉄分等に配慮。 2.運動毎日  ・エアロビ・マラソン(3Km)・ウォーキング・水泳・格闘技をいずれか、1時間程度。ストレッチ毎日。  ・筋力系の運動も週3,4回。腹筋と背筋だけは毎日。 3.普段から歩く。  階段つかいまくり。 以上を続けています。それでも体重の増減があります。 減りすぎてしまったり、増えすぎてしまったり。 2kgくらい減ってしまうと体がきついし、2Kg増えると服があわなくなります。また、ー4Kgの増減は自分的には多いと思うので、せめてー1Kg +1Kgの増減でおさえたいのです。ー2Kgの増減ならいけると思う!  自分では完璧だと思うのですが、維持をする秘訣はありますか?  ちなみに生理と体重増減は私はあまり関係ないようです。過食等も以前はありましたが、今はコントロールしています。

  • ダイエット、トレーニング、体重

    ダイエットのこと、体重、見た目 24歳の男です。 身長181cmで高校時代は70kgでした。 一時期ストレスや抗鬱剤でパンパンになり、過食症で久々に体重を計ると82kgでした。 ショックだったので、筋トレを始めましたがそれだけでは当然痩せずダイエットの知識もありませんでした。 それで過食が止まらず精神科のクリニックで体重を計ったら99kgで、これでは死んでしまうと思い、数日後は96kgでなかなか落ちずいろいろ勉強をして薬も変えてもらい何ヶ月か間食をやめて筋トレプラス有酸素運動をやって86kgまで落ち周りからも痩せたねと言われました。 それから78kgになったのですが、空手を始めてからいままでそんなに運動をしていなかったので食べる量が増えて今は87kgになってしまいました… 前は82とかだったのに、周りに聞いても太ってないしむしろ顔がスッキリしてるよと言われるのになぜこんなに体重が増えたのでしょうか? 稽古では筋トレや有酸素運動を合わせた練習もありますし、筋肉がついたと言われました。 確かに筋肉質になってはきましたし、特に血糖値とか体脂肪とか数値を通ってる病院で調べてもらうことがありますが特に問題はないようなのですが、増量期なのでしょうか? 数日でガッと体重が増えてそのまま軽くならない限り、血圧や血糖値とかそういうのが正常な範囲内ならばそれほど心配しなくていいのでしょうか? また、水分をたくさんとったりこまめに筋トレをすると代謝は上がるのですか? 「身長が高いし胸板も熱くなってるし腹筋も割れてきてるから大丈夫だよ」って知り合いは言ってくれるのですがf^_^;) 「おデブさん」なのか「体格がいいのか」わからないんです(笑)

  • 標準体重までのダイエット

    はじめまして。22歳女です。 8月から10月まで食事制限中心で64.8kg(身長157cm)からダイエットしていました。一番少なかった頃は57.6kg(10月)ですが、現在は59kg、体脂肪率35.5%です。 当面は標準体重の54kgを目指そうと思います。 体脂肪率がとても高いので、これからは筋トレだけでなく有酸素運動も取り入れなければと思うのですが、ジョギング、ウォーキング、ステッパーを行うとしたら、どれくらいの時間と頻度が必要でしょうか? また、もう一つお伺いしたいのは、体脂肪がダイエット開始時(36%)からほとんど変わっていないのは、これまでのダイエットで筋肉を落としてしまっているということなのでしょうか? 体重の減りの割に体脂肪の減りが少なく感じたので・・・。こんなペースなのでしょうか? それにしても35.5%、多すぎですよね。 がんばりたいです。アドバイスよろしくお願いします!

  • 評価をお願いします

    1月半ばより、ダイエット&エクササイズを始めました。 39歳の女性です。 156cm 58.5kgから56kg。2ヶ月ちょっとの結果です。 体脂肪計等はありませんのでわかりません。 お腹腰周りに少し余裕ができ、ズボンがゆるくなりました。 食事は、炭水化物を今までの70%くらいに減らす程度で 特に厳しくしてはいません。(見直すところは多いんでしょうが) 運動は、ジムで軽い筋トレ(週2,3回) トレッドミルを5kmのウォーキングから始め、ここ1週間は 60分で8km軽いジョギングとウォーキングを週3,4回行っています。 食事制限がゆるい為体重は思ったほど減ってくれません。 やっぱり食べすぎ?とは思いますが、あまりきついと挫折してしまいそうで、 自分に甘くなっていることは認めています。 質問は、この条件であと3kgの減量は可能でしょうか? 腰周りと太ももの脂肪が気になります。 追加できることがあればアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。 ジムはアパート併設のためトレーナー等はおりません。

  • ダイエットを始めました!アドバイス下さい

    こんにちは。2月からダイエットを始めました! 21歳身長150cm体重47・5kg体脂肪率26~27.5でいったりきたり。基礎代謝1080前後 妊娠をきっかけに家にいるのが多くなり運動量もだいぶ減りました。出産後は元の体重に戻ったのですが、それから少しずつ太ってきました。 現在乳児がいる為外で運動ができません。しかしルームランナー(傾斜あり)があるので自宅で週5日以上時速5.5kmで50分程ウォーキングしています。これだけでだいぶバテバテです。ウォーキングの後にストレッチと筋トレを軽くしています。夜もいつもの半分くらいにしています。 痩せたいというより引き締めたいのですが、このまま続けていけば引き締まりますか?小さい頃から太っていて水着も着たことがありませんm(__)m今年こそビキニが着たいです! ペースとして1ヵ月に1~2kg減ればいいと思っています。

  • 体重がなかなか減らなくなってしまった

    23歳 男 身長174cm体重は現在77kgです 過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行ったことあります。 過食嘔吐癖持ちです。(ここ3ヶ月ほどは吐いてません) 以前、ダイエットをしたときは極端な低炭水化物ダイエットとジョギングを1時間ほどしていました。 当時は体重はみるみる減っていったのですが、リバウンドしてしまいました。 このリバウンドは2回の経験があります。 今回はリバウンドしないように、炭水化物は前回ほど減らさずに、夜に15分ほどのジョギングと40分程度のウォーキング、筋トレを上体起こし、腕立て伏せを15回ずつしています。 1週間たったいま、体重が1kg程度減ってはいるんですが、体脂肪率と皮下脂肪率は1%ずつ増え、骨格筋率は1%減っています。 リバウンドを繰り返すと体重が減りにくくなると聞いたことがあるんですが、これほど減らなくなるのでしょうか? 私の体に適したダイエット法を教えて頂ける詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 体重が思い通りに落ちない...

    年齢39歳のおじさんですが、ちょっと聞いてあげて下さい。 11年3月よりダイエットを開始し、 85kgあった体重は、11年10月までに62kgとなり、 身長167cmの私にはベストな体重となりました。 12年10月の現在でも、ベスト体重は維持してます...がっ!! 私の目指す体重は、58kgなんです。 その為、下記のようなことをやってます。 まず食事、 腹八分で抑え、野菜を中心に食べ、夜は炭水化物をさけています。 朝昼晩の3食は食べます。間食はしません。 次に運動、 朝は、ウォーキングを20分程行い、 そのまま30分のジョギングを行います。 一日の歩数は、ウォーキング・ジョギング・通勤で、 12,000歩を心がけてます。 夜は、腹筋100回×2、背筋・腕立て50回×2、 3kgのバーベルを左右の手にバーベル運動を100回×2、 その場腿上げ100回×2 体がキツイ時は休みますが、基本毎日、運動はしています。 そんな、こんな、なんですが、 朝の体重測定で60kg台になってることがあり、「よっしゃ!」となるのですが、 翌朝測ると62kgに戻ってる... 「何故だーっ!!」と叫びたくなります。 夜の運動に踏み台昇降30分を追加しようかと考えてますが、 何か根本的に間違ってるのかな?と疑問もあります。 例えば夜の筋トレで脂肪のかわりに、筋肉が付いたから重くなったとか... もう自分には何が原因なのか、ようわかりません! どうしたらいいのかな?何かいい方法ないかな?アドバイスをお願いします。

  • 体重を増やしたい

    体重を増やしたいのでアドバイスをお願いします。 23歳 身長155cm 体重42kg 体脂肪率20% 5kgは増やしたいのですが、中高とも文化部で今まで運動らしい運動をしたことがありません。 どうやって運動したらいいのか分からず、とりあえず週一回ジムに通い、一時間程度筋トレを行っています。 食事は最低2食、3時には甘いものも食べています。 野菜中心の食事のため毎日ソイプロテインを飲んでいますがこれで体重が増えるのか分かりません。 どなたかアドバイスがあればお願いします!

  • ダイエットを始めたら体重が増えてしまいました。

    今年の5月からダイエットを始め、164cm・53.5kg・25% だった体重が現在55kgまで増えてしまいました。 これまでやってきているダイエット法としては、 ・週3~4日、夕食前に40分程度のウォーキング ・夜寝る前に腹筋50回 ・朝食と昼食は野菜と炭水化物中心で、夕食は炭水化物  抜きで野菜と肉中心 といったところです。 今年の4月から社会人になり、学生の頃より規則正しい 生活にもなったし、運動にも食事にも気をつけているの にどうして痩せないんだろう・・・と落ち込んでいます。 私の方法は、何か間違っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけると 嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 過食した時から体重が戻りません

    ダイエット始めて3ヶ月で3.5kg減量。 ウォーキング&ジョギング’&筋トレも週3くらいしていました。 後半2週間ほど、あまり食べずにお酒を飲むような期間がありました。 その時は運動もしていません。 2週間が過ぎ、カロリミットを飲んで4日間くらい続けて過食してしまい カロリミットの効果が無いくらいの量を食べて 嘔吐もしたのですが、食べる物によっては全く出てこないものもありますので 体重は増える一方。3kg増えてしまいました。 過食をした次の日から以前の運動して、 食事にも気を付けて…という生活に戻せば 体重も元に戻るだろうと思っていました。 しかし、全く戻りません。 運動量も増やしましたし、週5くらいは動いてます。 過食もしていないのに、体重は増えたまま。 これってリバウンドなんでしょうか? 過食をした時から便秘になって、2日に1回出ていたのが 最近は4、5日に1回 しかもいつも出きってない気がします。 腸に良いものオカラとか野菜、しらたきとかヨーグルト、バナナなど 食べているのですが全く出てきません。 昨日なんてオカラ300g食べたのに…何故出ないのでしょう? 便秘もイヤだし、カロリー低いもの食べているので、 食べる量は減らしていないのですが… 下剤はクセになるから良く無いと思い 整腸薬を飲んでいます。あとヤクルトとか… でも全く効かないのです。 なにか良い便秘解消アドバイスありますか? そして、私はリバウンドしてしまったのでしょうか… 3ヶ月の努力は4日で消えたのでしょうか;; 辛い…!もう過食しないから…!