• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットを始めたら体重が増えてしまいました。

今年の5月からダイエットを始め、164cm・53.5kg・25% だった体重が現在55kgまで増えてしまいました。 これまでやってきているダイエット法としては、 ・週3~4日、夕食前に40分程度のウォーキング ・夜寝る前に腹筋50回 ・朝食と昼食は野菜と炭水化物中心で、夕食は炭水化物  抜きで野菜と肉中心 といったところです。 今年の4月から社会人になり、学生の頃より規則正しい 生活にもなったし、運動にも食事にも気をつけているの にどうして痩せないんだろう・・・と落ち込んでいます。 私の方法は、何か間違っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけると 嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10
  • ricot

もう、#10なので読んでもらえるかしら?かなり疲れて来ていません?はじめまして。りこっとです。 tomotomoyyさんは社会人になって規則正しくなってきた。とおっしゃっていますが、それで身体が健康になってきたのでしょう。163cmあって体重が55Kgなら太っているとは思えません。からだを絞める為にはウォーキングはいいですよ。友人ですが60歳のおばさんでも毎日1時間のウォーキングで2ヶ月ほどで、いつもの食事を摂っても、しっかり身体が絞まってスリムになってきました。その人は大豆製品や海草類をすすんで食べています。もちろん他のものも好き嫌いなく食べます。tomotomoyyさんのウォーキングも一生懸命早歩きしていると思いますが、 1.姿勢を良くして(胸をはり背をのばしお腹に力を入れて)   2.腕を振る  3.大またでリズミカルに歩く  4.やせたい部分を意識しながら歩く これで全身の運動になるので他に筋肉運動をしなくても大丈夫!かく言う私もがんばります!今度から・・(^^;) 体脂肪率は細かく計ると水を飲んだときでも上がります そんなことに拘っていないで身体の代謝を促進してくれるビタミン類やミネラルをきっちり摂れるように頭を使ってね。それと身体は冷やさないように。冷たいものを好んで飲むと太りやすいです。ずっと続けられるダイエットは 健康に過ごせる生活の知恵からです。 それから余談ですが健康食品、サプリは自分で補えないものを続けてとるのはいいけど、飲んだり飲まなかったりするのであれば初めから止して置く方がいいです。身体のバランスが乱れます。それから寝不足もバランスを乱して 太る元です。起きてから寝るまでが毎日規則正しく食べる量も腹八分目で自然に止められるようになれば体重の増減がなくなります。それまで基礎をつくりましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます!体重の増減ばかりにとらわれすぎないで頑張ろうと思います。

その他の回答 (9)

• 回答No.9

1.5kg増えたって毎日体重計ってらっしゃるのでしょうか?女性ですよね? 私は体重の増減よりも体脂肪率をもう少し減らしておいた方がいいのかなって気がします。 1.5kg増えたというのはリバウンドだと思います。 結局、朝昼、炭水化物中心とありますが量はどのくらい なのでしょうか?別に夜も炭水化物は抜いていても野菜と肉が中心って量はどのくらいなんでしょうか? ウォーキング反対者の私としては40分くらいのウォーキングで筋肉になったとは考えがたいのです。 身体が今まで必要としたカロリーよりも低くなっていると考えた方が普通かなと。そうすると普段同じに食べていたつもりのカロリーが過多になっていて結局オーバーしてきたということでそれがリバウンドって呼ばれる現象なんですけどね。 毎日腹筋50回していて体脂肪率は変化なしですか? 体脂肪率が25%って普通かもしれないのですが、4ヵ月続けていて25%のままってちょっと問題がありそうな気がするのです。 私は7月から毎日お家でヨガを30分以上続けたら体脂肪率は2%減りました。今は20%割ってしまっているのですが。 40分程度のウォーキングでも何キロくらいをどのくらいの 脈拍でしているのかなって。散歩程度じゃあ絶対落ちないし、まだ若いはずなので結果ってかなりすぐ出るはずなの。食事の見直しした方がいいです。 夜のお肉はかなりひっかかります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。丁寧なご回答で嬉しいです。参考にさせていただきます。

• 回答No.8

はじめましてこんにちは☆ 私は161cmで50kg以下。で、これだけ聞くと痩せてる感じですが見た目は普通です。ってか下半身デブでスタイル悪いです; 思うに体重って当てにならないというか、結局見た目のバランスが大事なんだと思います。 体重そのものより、健康状態やスタイルのバランスなどに重点を置かれたらいかがでしょう? ものすごく激増!ってことでもない限り考えすぎないということです(^^;現在の数値も許容範囲だと思いますし☆

質問者からのお礼

そうですね!確かに、大事なのは体重よりも見た目ですよね。あまり数字にこだわらないでバランスの良い体作りを目指したいと思います。

• 回答No.7
  • disease

本気で痩せたいなら、絶対健康を崩さず痩せる方法があります。 それは毎日、まずいもの(すごく味の薄いもの)を食べることです。 毎日、まずくて健康にいいもの(納豆やセロリや嫌いな野菜など)を食べ続ければ必ず痩せます。 食べているので病気になることもありません。 しかし、わざとまずいものや極端に味が薄いものを食べるのはかなりキツイでしょうけどね。 本当にずっとやっていると食への興味が無くなってきます。 もちろん外食や間食は厳禁です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 回答No.6

こんにちわ。 運動は他には何もしていないのですか? 40分のウォーキングに脂肪燃焼の効果は期待出来ません よ。運動量が少なすぎるし、身体は同じ運動に慣れてくる と、より少ないエネルギーで身体を動かす術を覚えてきま す。それは腹筋運動にも言えるので、強度を変化させたり 別の運動を取り入れるなどの工夫が必要だと思います。  食事は3食ともバランス良く食べて、カロリーの方を 気にしたら良いと思われます。トップアスリートなら別 ですが、我々の様な素人にはバランスだけ考えて食事する のが、一番身体には優しいと私は考えています。  あとは適度な運動と摂取カロリーの調節で、必ず脂肪率 は変化してくるでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 回答No.5
  • tenro

BMI値を計算しますと  BMI=53.5÷1.64÷1.64=19.9 となりますので、体重は普通体重ですがやや少ないことが分かります。このような場合、ただ単に食事を制限して体重を減らすのは健康を害する可能性が高く、美容的にもいい結果が得られないと思います。体重を減らすことを目的とするのではなく、健康的でより引き締まった体を作ることを目的にするのが良いと思います。 そのためには、まず栄養バランスのよい食事を摂ることです。朝昼晩均等に必要な栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、繊維質)をバランス良く摂りましょう!摂取エネルギーは1日1800~2000Kcalくらいに設定すればよいでしょう。その上で適度な運動をすると、体は理想的な状態へと推移していきます。 ポイントをあげておきますので参考にしてみてください。 (1)炭水化物は一定量(ご飯なら1食150gくらい)とる。多すぎると脂肪に合成され肥満の原因となりますが、少なすぎると脂肪が燃焼せず、また健康を維持できなくなります。 (2)脂肪を控えめに (3)タンパク質は一定量しっかりとる。タンパク質は体を作ったり生命活動を維持する上で欠かせない栄養素ですので、3食毎の食事で一定量とりましょう。魚や大豆製品をメインにして、肉を時々にすると飽和脂肪酸の摂取を抑えられます。 (4)野菜を十分摂る。1/3以上は緑黄色野菜にする。 (5)果物を適量(1日80Kcalくらい=りんご半分、もも1個、みかん小2個程度)とる。午前中のおやつに摂ると効果的です。摂りすぎると肥満の元になりますが、一定量摂ると健康維持や癌などの予防に効果があります。 (6)乳製品を適量(1日牛乳なら180ccくらい)とる。脂肪分が多いので摂りすぎてはいけません。 (7)水分を十分摂る。糖質を含むものを避け、お茶や水などで摂る。食事以外で一日1.2~1.5Lくらいとります。 運動の方はウォーキングの前に十分なストレッチをすると良いでしょう。 以上、ご参考まで

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 食事に気をつけるって結構大変なんですね!! ただ量減らせばいいとか、野菜中心にすればいいとか、単純なものではないのですね。これからは食事の内容をもっと気をつけてみます。

• 回答No.4
  • A_H

#2さんがおっしゃっている通り、 筋肉が増えたのだと思います。 筋肉は脂肪よりも重いため、 どうしても増えてしまうのです。 筋肉には脂肪を燃焼させる力があるので、 これから体重は落ちていくと思いますよ^^ このまま続けていれば絶対に痩せます。 頑張ってください。

質問者からのお礼

私もそれを期待して今まで続けてみたのですが、体脂肪率はまったく変わっていません。もう少し諦めずに続けてみた方がよいのでしょうかねー。

• 回答No.3

徐々に太ってきたということは… 一日の摂取エネルギーが必要量を僅かに上回っている事が考えられます。野菜中心といってもマヨネーズやドレッシングを大量にかけて食べたらそれだけでも太っていきますよ。マヨネーズ大さじ一杯はご飯1杯分のエネルギー量があります。 たんぱく質や,糖質は1gあたり4kcalに対して,油は1gあたり9kcalありますからね。 肉も脂身か赤身かではカロリー量は当然違いますからそのことも考えて食べてください。 野菜の他に,海草やきのこも取り入れて量を増やすといいかと思います。 人間は寝ている間にもエネルギーを使いますから,基礎代謝分のエネルギー量を下回らないようにきちんと食べてくださいね。

参考URL:
http://wellness.nichirei.co.jp/cgi-bin/study_report.cgi?studyNo=5

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私はマヨネーズとかドレッシングがあまり好きではないので、野菜にはもっぱら塩をふって食べます。 あと、お肉は脂身が嫌いなので赤身とか鶏のささみなんかを食べています。 きのこ類なんかも積極的に食べているのですが・・・ 運動をしていなかった頃と比べてカロリーも抑えているはずなのに、体重は増える一方です。

• 回答No.2

筋肉がふえたのでは? 脂肪より筋肉のほうが比重が重いので見た目は痩せたのに体重が増えてるってことはあります。 私はプールに通っているとき体重は減らなかったんですが洋服のサイズが1つダウンしましたよ。 脂肪を落としてから筋肉を鍛えるほうがいいですよ。 ウォーキングを毎日続けてみてはいかが? 腹筋もアスリートじゃないんだから50回もする必要ないのでは?

質問者からのお礼

私も、筋肉が増えたのかな~とも考えたのですが、筋肉が増えたにしては見た目に何の変化もありません。筋肉が増えれば引き締まってくるような気がするのですが。ウォーキングの回数を増やしてみるとよいのでしょうか。。

• 回答No.1
  • sumo

おやつとかはどうですか? 後、睡眠時間は、毎日どれくらい取っていますか?  私の場合、結構睡眠時間に体力というかエネルギーを消耗するみたいで、寝てない日が続くと同じ生活でも、体重は増えます。  後、お通じは、毎日ありますか?  お通じも関係ありますよ。 ばんばん出れば、痩せますし、便秘気味だと停滞したり、逆に身体に溜まっているから、体重は増えるといった感じですが・・。  どうですか?補足ください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おやつはめったに食べません。食べたとしてもこんにゃくゼリーとかところてんとか、体に良さそうなものを選んで食べています。 睡眠時間は6時間くらいです。お通じは基本的に毎日あります。ばんばん出る、ってわけでもないですが一応毎日出ています。