• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットを始めたら体重が増えてしまいました。

今年の5月からダイエットを始め、164cm・53.5kg・25% だった体重が現在55kgまで増えてしまいました。 これまでやってきているダイエット法としては、 ・週3~4日、夕食前に40分程度のウォーキング ・夜寝る前に腹筋50回 ・朝食と昼食は野菜と炭水化物中心で、夕食は炭水化物  抜きで野菜と肉中心 といったところです。 今年の4月から社会人になり、学生の頃より規則正しい 生活にもなったし、運動にも食事にも気をつけているの にどうして痩せないんだろう・・・と落ち込んでいます。 私の方法は、何か間違っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけると 嬉しいです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数418
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • ricot
  • ベストアンサー率35% (25/70)

もう、#10なので読んでもらえるかしら?かなり疲れて来ていません?はじめまして。りこっとです。 tomotomoyyさんは社会人になって規則正しくなってきた。とおっしゃっていますが、それで身体が健康になってきたのでしょう。163cmあって体重が55Kgなら太っているとは思えません。からだを絞める為にはウォーキングはいいですよ。友人ですが60歳のおばさんでも毎日1時間のウォーキングで2ヶ月ほどで、いつもの食事を摂っても、しっかり身体が絞まってスリムになってきました。その人は大豆製品や海草類をすすんで食べています。もちろん他のものも好き嫌いなく食べます。tomotomoyyさんのウォーキングも一生懸命早歩きしていると思いますが、 1.姿勢を良くして(胸をはり背をのばしお腹に力を入れて)   2.腕を振る  3.大またでリズミカルに歩く  4.やせたい部分を意識しながら歩く これで全身の運動になるので他に筋肉運動をしなくても大丈夫!かく言う私もがんばります!今度から・・(^^;) 体脂肪率は細かく計ると水を飲んだときでも上がります そんなことに拘っていないで身体の代謝を促進してくれるビタミン類やミネラルをきっちり摂れるように頭を使ってね。それと身体は冷やさないように。冷たいものを好んで飲むと太りやすいです。ずっと続けられるダイエットは 健康に過ごせる生活の知恵からです。 それから余談ですが健康食品、サプリは自分で補えないものを続けてとるのはいいけど、飲んだり飲まなかったりするのであれば初めから止して置く方がいいです。身体のバランスが乱れます。それから寝不足もバランスを乱して 太る元です。起きてから寝るまでが毎日規則正しく食べる量も腹八分目で自然に止められるようになれば体重の増減がなくなります。それまで基礎をつくりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!体重の増減ばかりにとらわれすぎないで頑張ろうと思います。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

1.5kg増えたって毎日体重計ってらっしゃるのでしょうか?女性ですよね? 私は体重の増減よりも体脂肪率をもう少し減らしておいた方がいいのかなって気がします。 1.5kg増えたというのはリバウンドだと思います。 結局、朝昼、炭水化物中心とありますが量はどのくらい なのでしょうか?別に夜も炭水化物は抜いていても野菜と肉が中心って量はどのくらいなんでしょうか? ウォーキング反対者の私としては40分くらいのウォーキングで筋肉になったとは考えがたいのです。 身体が今まで必要としたカロリーよりも低くなっていると考えた方が普通かなと。そうすると普段同じに食べていたつもりのカロリーが過多になっていて結局オーバーしてきたということでそれがリバウンドって呼ばれる現象なんですけどね。 毎日腹筋50回していて体脂肪率は変化なしですか? 体脂肪率が25%って普通かもしれないのですが、4ヵ月続けていて25%のままってちょっと問題がありそうな気がするのです。 私は7月から毎日お家でヨガを30分以上続けたら体脂肪率は2%減りました。今は20%割ってしまっているのですが。 40分程度のウォーキングでも何キロくらいをどのくらいの 脈拍でしているのかなって。散歩程度じゃあ絶対落ちないし、まだ若いはずなので結果ってかなりすぐ出るはずなの。食事の見直しした方がいいです。 夜のお肉はかなりひっかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。丁寧なご回答で嬉しいです。参考にさせていただきます。

  • 回答No.8

はじめましてこんにちは☆ 私は161cmで50kg以下。で、これだけ聞くと痩せてる感じですが見た目は普通です。ってか下半身デブでスタイル悪いです; 思うに体重って当てにならないというか、結局見た目のバランスが大事なんだと思います。 体重そのものより、健康状態やスタイルのバランスなどに重点を置かれたらいかがでしょう? ものすごく激増!ってことでもない限り考えすぎないということです(^^;現在の数値も許容範囲だと思いますし☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね!確かに、大事なのは体重よりも見た目ですよね。あまり数字にこだわらないでバランスの良い体作りを目指したいと思います。

  • 回答No.7
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

本気で痩せたいなら、絶対健康を崩さず痩せる方法があります。 それは毎日、まずいもの(すごく味の薄いもの)を食べることです。 毎日、まずくて健康にいいもの(納豆やセロリや嫌いな野菜など)を食べ続ければ必ず痩せます。 食べているので病気になることもありません。 しかし、わざとまずいものや極端に味が薄いものを食べるのはかなりキツイでしょうけどね。 本当にずっとやっていると食への興味が無くなってきます。 もちろん外食や間食は厳禁です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.6

 こんにちわ。 運動は他には何もしていないのですか? 40分のウォーキングに脂肪燃焼の効果は期待出来ません よ。運動量が少なすぎるし、身体は同じ運動に慣れてくる と、より少ないエネルギーで身体を動かす術を覚えてきま す。それは腹筋運動にも言えるので、強度を変化させたり 別の運動を取り入れるなどの工夫が必要だと思います。  食事は3食ともバランス良く食べて、カロリーの方を 気にしたら良いと思われます。トップアスリートなら別 ですが、我々の様な素人にはバランスだけ考えて食事する のが、一番身体には優しいと私は考えています。  あとは適度な運動と摂取カロリーの調節で、必ず脂肪率 は変化してくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.5
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)

BMI値を計算しますと  BMI=53.5÷1.64÷1.64=19.9 となりますので、体重は普通体重ですがやや少ないことが分かります。このような場合、ただ単に食事を制限して体重を減らすのは健康を害する可能性が高く、美容的にもいい結果が得られないと思います。体重を減らすことを目的とするのではなく、健康的でより引き締まった体を作ることを目的にするのが良いと思います。 そのためには、まず栄養バランスのよい食事を摂ることです。朝昼晩均等に必要な栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、繊維質)をバランス良く摂りましょう!摂取エネルギーは1日1800~2000Kcalくらいに設定すればよいでしょう。その上で適度な運動をすると、体は理想的な状態へと推移していきます。 ポイントをあげておきますので参考にしてみてください。 (1)炭水化物は一定量(ご飯なら1食150gくらい)とる。多すぎると脂肪に合成され肥満の原因となりますが、少なすぎると脂肪が燃焼せず、また健康を維持できなくなります。 (2)脂肪を控えめに (3)タンパク質は一定量しっかりとる。タンパク質は体を作ったり生命活動を維持する上で欠かせない栄養素ですので、3食毎の食事で一定量とりましょう。魚や大豆製品をメインにして、肉を時々にすると飽和脂肪酸の摂取を抑えられます。 (4)野菜を十分摂る。1/3以上は緑黄色野菜にする。 (5)果物を適量(1日80Kcalくらい=りんご半分、もも1個、みかん小2個程度)とる。午前中のおやつに摂ると効果的です。摂りすぎると肥満の元になりますが、一定量摂ると健康維持や癌などの予防に効果があります。 (6)乳製品を適量(1日牛乳なら180ccくらい)とる。脂肪分が多いので摂りすぎてはいけません。 (7)水分を十分摂る。糖質を含むものを避け、お茶や水などで摂る。食事以外で一日1.2~1.5Lくらいとります。 運動の方はウォーキングの前に十分なストレッチをすると良いでしょう。 以上、ご参考まで

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 食事に気をつけるって結構大変なんですね!! ただ量減らせばいいとか、野菜中心にすればいいとか、単純なものではないのですね。これからは食事の内容をもっと気をつけてみます。

  • 回答No.4
  • A_H
  • ベストアンサー率38% (7/18)

#2さんがおっしゃっている通り、 筋肉が増えたのだと思います。 筋肉は脂肪よりも重いため、 どうしても増えてしまうのです。 筋肉には脂肪を燃焼させる力があるので、 これから体重は落ちていくと思いますよ^^ このまま続けていれば絶対に痩せます。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそれを期待して今まで続けてみたのですが、体脂肪率はまったく変わっていません。もう少し諦めずに続けてみた方がよいのでしょうかねー。

  • 回答No.3

徐々に太ってきたということは… 一日の摂取エネルギーが必要量を僅かに上回っている事が考えられます。野菜中心といってもマヨネーズやドレッシングを大量にかけて食べたらそれだけでも太っていきますよ。マヨネーズ大さじ一杯はご飯1杯分のエネルギー量があります。 たんぱく質や,糖質は1gあたり4kcalに対して,油は1gあたり9kcalありますからね。 肉も脂身か赤身かではカロリー量は当然違いますからそのことも考えて食べてください。 野菜の他に,海草やきのこも取り入れて量を増やすといいかと思います。 人間は寝ている間にもエネルギーを使いますから,基礎代謝分のエネルギー量を下回らないようにきちんと食べてくださいね。

参考URL:
http://wellness.nichirei.co.jp/cgi-bin/study_report.cgi?studyNo=5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私はマヨネーズとかドレッシングがあまり好きではないので、野菜にはもっぱら塩をふって食べます。 あと、お肉は脂身が嫌いなので赤身とか鶏のささみなんかを食べています。 きのこ類なんかも積極的に食べているのですが・・・ 運動をしていなかった頃と比べてカロリーも抑えているはずなのに、体重は増える一方です。

  • 回答No.2

筋肉がふえたのでは? 脂肪より筋肉のほうが比重が重いので見た目は痩せたのに体重が増えてるってことはあります。 私はプールに通っているとき体重は減らなかったんですが洋服のサイズが1つダウンしましたよ。 脂肪を落としてから筋肉を鍛えるほうがいいですよ。 ウォーキングを毎日続けてみてはいかが? 腹筋もアスリートじゃないんだから50回もする必要ないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、筋肉が増えたのかな~とも考えたのですが、筋肉が増えたにしては見た目に何の変化もありません。筋肉が増えれば引き締まってくるような気がするのですが。ウォーキングの回数を増やしてみるとよいのでしょうか。。

  • 回答No.1
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)

 おやつとかはどうですか? 後、睡眠時間は、毎日どれくらい取っていますか?  私の場合、結構睡眠時間に体力というかエネルギーを消耗するみたいで、寝てない日が続くと同じ生活でも、体重は増えます。  後、お通じは、毎日ありますか?  お通じも関係ありますよ。 ばんばん出れば、痩せますし、便秘気味だと停滞したり、逆に身体に溜まっているから、体重は増えるといった感じですが・・。  どうですか?補足ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おやつはめったに食べません。食べたとしてもこんにゃくゼリーとかところてんとか、体に良さそうなものを選んで食べています。 睡眠時間は6時間くらいです。お通じは基本的に毎日あります。ばんばん出る、ってわけでもないですが一応毎日出ています。

関連するQ&A

  • ダイエット停滞期について

    ダイエットの停滞期についてです。 164cm/55kg/体脂肪率22%/女性 1日1400Kcal 毎日エアロバイク1時間&下半身と腹筋の筋トレ30分程度(休みの日は倍に増やしています。) タンパク質80g以上は必ず 摂り、残りで炭水化物と脂質 食事の量は朝>昼>夜 朝は炭水化物多め、夜は野菜中心(19時頃食べ終わります) 日中にフラついたり頭が動かなくなったら、干し芋ひと口。 元日から初めて60.5kgから55kgまで痩せましたが、2週間ほど体重が変わりません。 何か変化をつけるとすれば、どうすればよいでしょうか?

  • 私のダイエット、間違ってますか??

    こんばんは。私は24歳女性、164センチ54キロ、体脂肪率24%です。 ダイエットを始めて1ヶ月ほど経ちますが、全然体重が減らず、悩んでいます。私のダイエット法としては、 朝:普通に食べる。 昼:おにぎり2個のみ。 夜:主食抜きでサラダなど野菜中心。 毎日20~30分程度のウォーキング、寝る前のストレッチ といった感じです。栄養もしっかり取っているつもりだし、運動も以前よりはするようになったのに全然痩せません。なにか間違っているのでしょうか・・・。

  • 約1か月で7kg減しましたが私のダイエット方法は正しいでしょうか?

    4月からダイエットを始めて7kg体重が落ちました。 あと2か月~3か月でなんとか55kgくらいまで落としたいのですが、現在行っているダイエット方法が正しいかどうかアドバイス頂けると助かります。 食事は 朝食、フルーツとヨーグルト200g程度 昼食、ごはん100g程度+卵+野菜のおかず+お肉又はお魚を少し 夕食、野菜やお豆腐などヘルシーなおかずのみ で、大体1200kcal以内に抑えています バランスを考えて摂っているつもりです… 飲み物はお水かお茶、たまに100%フルーツジュースです また夕食は7時頃でそれ以降は飲み物のみで寝るまで何も食べません 運動は ジョギング30分 ウォーキング60分 腹筋を朝晩30回ずつ 腕立てを朝晩50回ずつ 半身浴30分 週2回ホットヨガです 腕立ては腕の力があまりないので膝をついてやっています ホットヨガ以外は毎日行っています 仕事は座っていることが多いので、徒歩で通勤し 行きと帰りで約40分歩いています(ウォーキングとは別に) たまにお菓子も食べていましたがその時はウォーキングをプラスして行っていました 身長164cm、体重73kg、体脂肪34%の20代女性です

  • ダイエット・食事制限・運動 気を付ける症状

    こんにちわ~ 現在ダイエット中で12月から-5kgのペースで減りました。 朝食 炭水化物摂る 昼食 少な目に炭水化物摂る 夕食 炭水化物摂らない。 全体的に、フルーツ(柑橘系)や野菜をはじめに食べ、飲み物は緑茶・ウーロン茶を飲んでいます。 タンパク質を主に摂る様に心掛けて、糖質や脂身などは避ける様にしています。 運動は週に三回くらい20分のランニングと40分のウォーキングです。 ここからが質問なのですが、 最近、便秘や手の冷え、仕事中の倦怠感が目立つようになってきました。 糖質を制限しすぎたせいでしょうか?? 何か気を付けなければいけない所や こんな症状は危険などあれば教えてください。 お願いします。

  • ダイエットについて

    健康的にダイエットをしようとしています。 一日の食事&運動メニューについてアドバイスいただきたいです ―――――――― 4:20起床 ↓ 柔軟&全身筋トレ(首・腕立てふせ20回・腹筋&背筋&スクワット50回・レッグランジ30回・つま先立ち50回) ↓ 4:45温かい緑茶&バナナを食べる ↓ 5:30ウォーキング1時間 ↓ 6:40食事(牛乳&野菜スープ<白菜・人参・ブロッコリー・玉ねぎ・ハム入り)&パン ↓ 家事勉強その他 ↓ 全身筋トレ(朝と同じメニュー)のち昼食 ↓ 家事勉強その他 ↓ 18:00夕飯 ↓ 19:30半身浴40分 ↓ 22:00全身筋トレ(朝と同じメニュー) ↓ 23:30就寝 食事は一日1500kcal程度野菜中心に炭水化物や肉魚もとってます。 朝と夜は毎日書いている時間でやっています。 ――――――――― この生活について何かアドバイスや注意があるなら教えていただきたいです。 良いなら良いという意見もいただきたいです。 長文失礼しました(>_<)

  • 夕飯抜き

    朝食抜きは、ダイエットによくないと聞いた事があるので、夕食抜きで、朝にかなり食べるようにしてました。(朝、すごくお腹がすくので)結果・3キロやせました。他、会社帰りに20分のウォーキング(週3くらい)朝、腹筋20回。こののまま続けてみようと思ってたのですが、今でも、雑誌を見ると、1日3食は食べる事が基本だと。夕食抜きで、朝食のドカ食いは、空腹の時間がながいので、朝食の分が吸収されてしまうのでしょうか?ちなみに、朝から、油もの中心で食べてます。

  • ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか

    ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか減りません。現在、身長164センチ、体重63キロ位です。朝食は時々置き換えダイエットシェイク、もずく酢、アイスコーヒー。昼食500カロリー位の食事が週に3日位か、後の5日位はバナナとカロリーゼロゼリー、食パン1枚、杜中茶です。夕食も置き換えダイエットシェイク、カロリーゼロゼリー、杜中茶です。間食は、できるだけしないようにしてます。運動はできるだけ毎日、50分位ウォーキングしてます。後、腰周り運動を毎日5分位してます。どうしたら、2ヶ月くらいで体重8キロ位減らせますか?食事、運動方法、摂取カロリーなど。すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 「白ブタ」といった彼氏を見返してやりたい!

    痩せて可愛くなって見返してやりたいです!今まで自分の体型を多少は気にしていたけど、運動をすることや食事制限をするのが嫌でダイエットはしたことがありませんでした。しかし、今回は細くなって驚かせてやりたいです!!現在147cm、47kg、体脂肪率34%(!!)です。 やり始めたばかりですが、今やってることは ●ウォーキング2時間(内、時々ランニング) ●ダンベル各1kgを持って腕を横に伸ばしたまま肩まで上げて下ろしてを約10分 ●腹筋・スクワットを各20回×3セット ●柔軟 をやってます。 ダイエットを始める前までは朝食昼食抜き、夕食がっつり!の生活だったのですが、ダイエットを始めてから1日3食とってます。ただ、炭水化物(特にご飯)を毎食1合程とってます。やはり炭水化物は減らさないといくら運動をしていても体重や体脂肪は落ちにくいですか? あと、今までウォーキングの最中にヴァームを飲んでいた(開始~20分以内にボトル500mlを飲み干す)のですが、過去の質問を見ているとウォーキングを開始する30~60分前に飲むのがいいと書かれてました。私は大体その時間は夕食を食べているのですが、夕食の時の飲み物代わりとして飲んでもいいのですか?ウォーキングする前に飲んだとしても出発前にトイレへ行きたくなって流したら効果はないのですか? 今はウォーキング中心ですが慣れたらランニング中心にしようと思います。ただ運動神経も持続力もないのでウォーキングより多少早いかな?くらいの速さで走る予定です。これくらいのランニングならウォーキングの効果とあまり変わらないのでしょうか・・・ 教えてちゃんですみません・・・(T_T)

  • ダイエット後

    冬の間の暴飲、暴食で6キロ太ってしまいました。 食生活を改め、適度な運動をし 3ヶ月で元の体重に戻しました。 166cmの51キロです。 そこで質問ですが、 ダイエット中は ・朝食はバナナ一本 ・昼食は普通に一人前 ・夕飯は和食中心でご飯は他の人の半分 ・飲み物は水 ・間食はほとんどしない ・ウォーキング一時間、昇降運動一時間 これを ・朝食はバナナ一本→パン一枚 ・昼食は普通に一人前 ・夕飯は和食中心でご飯は他の人の半分→ご飯一膳 ・飲み物は水→水の他にも紅茶やコーヒー ・間食はしない→たまにならOK ・ウォーキング一時間、昇降運動一時間 →通勤するときの40分のウォーキング または →休みの日は昇降30分 にした場合、現状維持できますでしょうか? 太った原因は夕食後にさらにもう一食食べていたからです… 増えるのは簡単なのに、減らすのは大変なことを思い知らされました。

  • 炭水化物ダイエットについて。

    最近体重が増えてしまって もとの体重ぐらいまで戻るのを目標に ダイエットを始めようかと思っています。 ネットで炭水化物ダイエットは 骨粗鬆症になるかもしれないという記事を読みました。 他のダイエット記事で朝食はたっぷり食べて 夕飯は少な目がいいという記事を読みました。 そこで 朝食、昼食はお米などの炭水化物ありで バランスを考えて食べる。 夕食は炭水化物を食べず(少な目にするなど) おかずも少な目にしてみようかと考えています。 何か、これ摂るとお肌にいいよ!など アドバイスがあったらお願いします。 また、高価な食材などは買えないです( ̄▽ ̄;) よろしくお願いします!