• ベストアンサー

ダイエットを始めたら体重が増えてしまいました。

今年の5月からダイエットを始め、164cm・53.5kg・25% だった体重が現在55kgまで増えてしまいました。 これまでやってきているダイエット法としては、 ・週3~4日、夕食前に40分程度のウォーキング ・夜寝る前に腹筋50回 ・朝食と昼食は野菜と炭水化物中心で、夕食は炭水化物  抜きで野菜と肉中心 といったところです。 今年の4月から社会人になり、学生の頃より規則正しい 生活にもなったし、運動にも食事にも気をつけているの にどうして痩せないんだろう・・・と落ち込んでいます。 私の方法は、何か間違っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけると 嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ricot
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.10

もう、#10なので読んでもらえるかしら?かなり疲れて来ていません?はじめまして。りこっとです。 tomotomoyyさんは社会人になって規則正しくなってきた。とおっしゃっていますが、それで身体が健康になってきたのでしょう。163cmあって体重が55Kgなら太っているとは思えません。からだを絞める為にはウォーキングはいいですよ。友人ですが60歳のおばさんでも毎日1時間のウォーキングで2ヶ月ほどで、いつもの食事を摂っても、しっかり身体が絞まってスリムになってきました。その人は大豆製品や海草類をすすんで食べています。もちろん他のものも好き嫌いなく食べます。tomotomoyyさんのウォーキングも一生懸命早歩きしていると思いますが、 1.姿勢を良くして(胸をはり背をのばしお腹に力を入れて)   2.腕を振る  3.大またでリズミカルに歩く  4.やせたい部分を意識しながら歩く これで全身の運動になるので他に筋肉運動をしなくても大丈夫!かく言う私もがんばります!今度から・・(^^;) 体脂肪率は細かく計ると水を飲んだときでも上がります そんなことに拘っていないで身体の代謝を促進してくれるビタミン類やミネラルをきっちり摂れるように頭を使ってね。それと身体は冷やさないように。冷たいものを好んで飲むと太りやすいです。ずっと続けられるダイエットは 健康に過ごせる生活の知恵からです。 それから余談ですが健康食品、サプリは自分で補えないものを続けてとるのはいいけど、飲んだり飲まなかったりするのであれば初めから止して置く方がいいです。身体のバランスが乱れます。それから寝不足もバランスを乱して 太る元です。起きてから寝るまでが毎日規則正しく食べる量も腹八分目で自然に止められるようになれば体重の増減がなくなります。それまで基礎をつくりましょう。

tomotomoyy
質問者

お礼

ありがとうございます!体重の増減ばかりにとらわれすぎないで頑張ろうと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

1.5kg増えたって毎日体重計ってらっしゃるのでしょうか?女性ですよね? 私は体重の増減よりも体脂肪率をもう少し減らしておいた方がいいのかなって気がします。 1.5kg増えたというのはリバウンドだと思います。 結局、朝昼、炭水化物中心とありますが量はどのくらい なのでしょうか?別に夜も炭水化物は抜いていても野菜と肉が中心って量はどのくらいなんでしょうか? ウォーキング反対者の私としては40分くらいのウォーキングで筋肉になったとは考えがたいのです。 身体が今まで必要としたカロリーよりも低くなっていると考えた方が普通かなと。そうすると普段同じに食べていたつもりのカロリーが過多になっていて結局オーバーしてきたということでそれがリバウンドって呼ばれる現象なんですけどね。 毎日腹筋50回していて体脂肪率は変化なしですか? 体脂肪率が25%って普通かもしれないのですが、4ヵ月続けていて25%のままってちょっと問題がありそうな気がするのです。 私は7月から毎日お家でヨガを30分以上続けたら体脂肪率は2%減りました。今は20%割ってしまっているのですが。 40分程度のウォーキングでも何キロくらいをどのくらいの 脈拍でしているのかなって。散歩程度じゃあ絶対落ちないし、まだ若いはずなので結果ってかなりすぐ出るはずなの。食事の見直しした方がいいです。 夜のお肉はかなりひっかかります。

tomotomoyy
質問者

お礼

ありがとうございました。丁寧なご回答で嬉しいです。参考にさせていただきます。

回答No.8

はじめましてこんにちは☆ 私は161cmで50kg以下。で、これだけ聞くと痩せてる感じですが見た目は普通です。ってか下半身デブでスタイル悪いです; 思うに体重って当てにならないというか、結局見た目のバランスが大事なんだと思います。 体重そのものより、健康状態やスタイルのバランスなどに重点を置かれたらいかがでしょう? ものすごく激増!ってことでもない限り考えすぎないということです(^^;現在の数値も許容範囲だと思いますし☆

tomotomoyy
質問者

お礼

そうですね!確かに、大事なのは体重よりも見た目ですよね。あまり数字にこだわらないでバランスの良い体作りを目指したいと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

本気で痩せたいなら、絶対健康を崩さず痩せる方法があります。 それは毎日、まずいもの(すごく味の薄いもの)を食べることです。 毎日、まずくて健康にいいもの(納豆やセロリや嫌いな野菜など)を食べ続ければ必ず痩せます。 食べているので病気になることもありません。 しかし、わざとまずいものや極端に味が薄いものを食べるのはかなりキツイでしょうけどね。 本当にずっとやっていると食への興味が無くなってきます。 もちろん外食や間食は厳禁です。

tomotomoyy
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 62169914
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.6

 こんにちわ。 運動は他には何もしていないのですか? 40分のウォーキングに脂肪燃焼の効果は期待出来ません よ。運動量が少なすぎるし、身体は同じ運動に慣れてくる と、より少ないエネルギーで身体を動かす術を覚えてきま す。それは腹筋運動にも言えるので、強度を変化させたり 別の運動を取り入れるなどの工夫が必要だと思います。  食事は3食ともバランス良く食べて、カロリーの方を 気にしたら良いと思われます。トップアスリートなら別 ですが、我々の様な素人にはバランスだけ考えて食事する のが、一番身体には優しいと私は考えています。  あとは適度な運動と摂取カロリーの調節で、必ず脂肪率 は変化してくるでしょう。

tomotomoyy
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.5

BMI値を計算しますと  BMI=53.5÷1.64÷1.64=19.9 となりますので、体重は普通体重ですがやや少ないことが分かります。このような場合、ただ単に食事を制限して体重を減らすのは健康を害する可能性が高く、美容的にもいい結果が得られないと思います。体重を減らすことを目的とするのではなく、健康的でより引き締まった体を作ることを目的にするのが良いと思います。 そのためには、まず栄養バランスのよい食事を摂ることです。朝昼晩均等に必要な栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、繊維質)をバランス良く摂りましょう!摂取エネルギーは1日1800~2000Kcalくらいに設定すればよいでしょう。その上で適度な運動をすると、体は理想的な状態へと推移していきます。 ポイントをあげておきますので参考にしてみてください。 (1)炭水化物は一定量(ご飯なら1食150gくらい)とる。多すぎると脂肪に合成され肥満の原因となりますが、少なすぎると脂肪が燃焼せず、また健康を維持できなくなります。 (2)脂肪を控えめに (3)タンパク質は一定量しっかりとる。タンパク質は体を作ったり生命活動を維持する上で欠かせない栄養素ですので、3食毎の食事で一定量とりましょう。魚や大豆製品をメインにして、肉を時々にすると飽和脂肪酸の摂取を抑えられます。 (4)野菜を十分摂る。1/3以上は緑黄色野菜にする。 (5)果物を適量(1日80Kcalくらい=りんご半分、もも1個、みかん小2個程度)とる。午前中のおやつに摂ると効果的です。摂りすぎると肥満の元になりますが、一定量摂ると健康維持や癌などの予防に効果があります。 (6)乳製品を適量(1日牛乳なら180ccくらい)とる。脂肪分が多いので摂りすぎてはいけません。 (7)水分を十分摂る。糖質を含むものを避け、お茶や水などで摂る。食事以外で一日1.2~1.5Lくらいとります。 運動の方はウォーキングの前に十分なストレッチをすると良いでしょう。 以上、ご参考まで

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
tomotomoyy
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 食事に気をつけるって結構大変なんですね!! ただ量減らせばいいとか、野菜中心にすればいいとか、単純なものではないのですね。これからは食事の内容をもっと気をつけてみます。

  • A_H
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

#2さんがおっしゃっている通り、 筋肉が増えたのだと思います。 筋肉は脂肪よりも重いため、 どうしても増えてしまうのです。 筋肉には脂肪を燃焼させる力があるので、 これから体重は落ちていくと思いますよ^^ このまま続けていれば絶対に痩せます。 頑張ってください。

tomotomoyy
質問者

お礼

私もそれを期待して今まで続けてみたのですが、体脂肪率はまったく変わっていません。もう少し諦めずに続けてみた方がよいのでしょうかねー。

回答No.3

徐々に太ってきたということは… 一日の摂取エネルギーが必要量を僅かに上回っている事が考えられます。野菜中心といってもマヨネーズやドレッシングを大量にかけて食べたらそれだけでも太っていきますよ。マヨネーズ大さじ一杯はご飯1杯分のエネルギー量があります。 たんぱく質や,糖質は1gあたり4kcalに対して,油は1gあたり9kcalありますからね。 肉も脂身か赤身かではカロリー量は当然違いますからそのことも考えて食べてください。 野菜の他に,海草やきのこも取り入れて量を増やすといいかと思います。 人間は寝ている間にもエネルギーを使いますから,基礎代謝分のエネルギー量を下回らないようにきちんと食べてくださいね。

参考URL:
http://wellness.nichirei.co.jp/cgi-bin/study_report.cgi?studyNo=5
tomotomoyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はマヨネーズとかドレッシングがあまり好きではないので、野菜にはもっぱら塩をふって食べます。 あと、お肉は脂身が嫌いなので赤身とか鶏のささみなんかを食べています。 きのこ類なんかも積極的に食べているのですが・・・ 運動をしていなかった頃と比べてカロリーも抑えているはずなのに、体重は増える一方です。

回答No.2

筋肉がふえたのでは? 脂肪より筋肉のほうが比重が重いので見た目は痩せたのに体重が増えてるってことはあります。 私はプールに通っているとき体重は減らなかったんですが洋服のサイズが1つダウンしましたよ。 脂肪を落としてから筋肉を鍛えるほうがいいですよ。 ウォーキングを毎日続けてみてはいかが? 腹筋もアスリートじゃないんだから50回もする必要ないのでは?

tomotomoyy
質問者

お礼

私も、筋肉が増えたのかな~とも考えたのですが、筋肉が増えたにしては見た目に何の変化もありません。筋肉が増えれば引き締まってくるような気がするのですが。ウォーキングの回数を増やしてみるとよいのでしょうか。。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 おやつとかはどうですか? 後、睡眠時間は、毎日どれくらい取っていますか?  私の場合、結構睡眠時間に体力というかエネルギーを消耗するみたいで、寝てない日が続くと同じ生活でも、体重は増えます。  後、お通じは、毎日ありますか?  お通じも関係ありますよ。 ばんばん出れば、痩せますし、便秘気味だと停滞したり、逆に身体に溜まっているから、体重は増えるといった感じですが・・。  どうですか?補足ください。

tomotomoyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おやつはめったに食べません。食べたとしてもこんにゃくゼリーとかところてんとか、体に良さそうなものを選んで食べています。 睡眠時間は6時間くらいです。お通じは基本的に毎日あります。ばんばん出る、ってわけでもないですが一応毎日出ています。

関連するQ&A

  • 私に合うダイエット方法

    私は、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり体型です。 今年の夏に本気でダイエットをしようと決心し、 ・朝食はオールブラン+好きな物をたくさん食べる ・夕食は炭水化物抜きで、納豆+サラダくらいの食事 ・暇な時にストレッチなど。 ・間食は無し ・1週間に1度犬の散歩ついでにウォーキング ・夕食後、縄跳びやスポーツをする こんな方法で48kg→43kgまで落としました。 しかし9月に入ってから急に食欲が旺盛になって、間食もしてしまうようになりました。 今では、4kgリバウンドしています。 なんとか今年中には43kgまで痩せたいです。 最近は忙しいので、ウォーキングはできません。 食事制限も、反動が怖いのであまりしたくないです。 ストレッチや無酸素運動なら続けられると思うのですが、それだけで痩せるのは無理でしょうか・・・ そして、体重も減らしつつ外見も痩せてみえるようになりたいです。 誰か私に合うダイエットメニューを考えて下さい。 お願いします。

  • リバウンド後のダイエット

    29歳女です。 身長155cm 体重52kgです。 子供の頃からポッチャリ目でした。 24歳の頃、無理なダイエットをし3ヶ月で50kg→42kgに落としました。 方法は ・炭水化物抜き・夕食抜き・野菜中心 ・ジムに週6回 ウォーキング50分+筋トレ このときは3ヶ月後に目的があり(当時の自分には重要でした) かなり無理をしました。何度もフラフラになり、結局この体重をキープすることはできませんでした。過食になり常に食べ物のことばかり考えるようになってしまいました。最高で55kgまでいきました。 こういった失敗もあり、今は無理をせずに長期的にやりたいと考えております。 しかし、2年ほど前から甲状腺の機能低下症(橋本病)になり、基礎代謝が落ちてしまい食欲もないのに太るようになってしまいました。 (初期の橋本病の為、薬は飲んでおりません) そのためか、自分ではダイエットをしているつもりでも現状をキープできているだけの状況です。 今現在は  ・野菜・鶏肉・魚を中心にした和食  ・炭水化物は朝か昼  ・カテキン入り緑茶飲用  ・自宅にてサイクリングマシーンを45分  ・腹筋20回×5 もともとお酒、ジュースは飲みません。 乳製品、お米もあまり好きではありません。 現在のところ、食事でのストレスはありません。 歳のせいか、お菓子もあまり食べなくなりました。 体が重く感じることもあり、5kg位は痩せたいと思っています。 私のようにリバウンド+甲状腺機能低下症でも痩せられる方法などご存知でしたら、アドバイスお願い致します。

  • 家でできるダイエットのための筋トレ

    こんにちわー 身長166 体重、79の大学生 男です☆ 四月からダイエットをはじめまして 週四日、1時間30、隣町までウォーキングをし 残りの三日は三十分くらいウォーキングをしております 食事は肉をまったく食べなく炭水化物を減らしながらも お米は夜食べ、朝昼はパンが多いです おかずは野菜が中心です  それで暇な夜とかに筋トレをしたいのですが何をしたらよろしいのでしょうか?

  • ダイエットにウォーキングをするにはどれくらい必要か

    30歳女です。 ダイエットについてご指示お願いします。 (気になっていたこと) ・背中、腰周り、ふとももに、肉がすごくあるのをとりたい。 ・体重をおとしたい(見た目はがたいがいい感じ) ・便秘体質 ・朝食食べない・昼食外食・夕食21時頃 (改善) ・便秘体質を2ヶ月かけて改善しました。今は毎日快便です。 ・朝食自炊・昼食手作り弁当(冷凍食品なし)・夕食21時までには必ず食べる(野菜中心) ・寝る前にストレッチとスクワット (結果) ・肌がツルツルになった。 ・食事量が減った。 以上です。 見た目の肉はかわらないですし、体重はむしろ太っています。(-_-;) やはり、ランニングやウォーキングなどの有酸素運動をしないと 体重は落ち(見た目は変わり)ませんか? もし、有酸素運動をするなら、夜20分しか時間がありません。 たとえば、ウォーキングは何歩あるけば効果がある。 または、ランニング20分でも週に3回すると痩せる。 など、なにかアドバイスがあればお願いします。 結婚式前で、切実に体型を変えたいです。 ただ、食事制限で痩せる(断食的な)のは嫌だなと思っています。 ご指導宜しくお願い申し上げます。

  • 低炭水化物/高タンパク質ダイエット

    タンパク質を摂取しても、トレーニングしなければ贅肉になってしまうのでしょうか? 現在、朝食・昼食をプロテインドリンク(ウェイトダウン用と表記されているもの)+野菜ジュースに置き換え、夕食もご飯抜き(おかずだけ)低炭水化物/高タンパク質を意識して食べています。 数週間過食症になり、ベスト体重の+15Kgになってしまい、この余分な15Kgを落としたいのですが、トレーニングなしで食事だけでコントロールするのは無理でしょうか? また、低炭水化物/高タンパク質ダイエットの正しいやり方やアドバイスがあればご享受ください。

  • ダイエットについてのアドバイスをお願いします><

    160cm 60kg ダイエットについてのアドバイスをいただきたいです。 以前160cm 66kgで運動なし食事制限(朝夜の炭水化物抜き&間食なし)で6kg痩せました。 一度6kg痩せてから、少し油断していて体重の変化がなく(おそらく維持レベルカロリーを毎日口にしていたのだと思いますが)少し焦ってまた最近本格的にダイエットを始めました。 体は同じことをしてもそれに慣れてしまうと聞いたので、ここ2週間ほど筋トレ(腹筋背筋スクワットなど)をしていて、確かにおなか周りは引き締まってきたのですが、体重の変化がないので、5日前からウォーキングをしています。 具体的には: 腹筋一日150~200回 背筋一日100回前後 スクワット2日に1回で、50回 ウォーキング朝夕一時間ずつで合計2時間  授業がない時間帯は学校の付近を歩く(散歩程度を20分~40分) です。 食事はタンパク質と野菜を中心に1食は必ず炭水化物をとるようにして一日大体1000から1200kcal前後になるようにしています。 具体的には 朝:ブドウ1房の半分+ヨーグルト(無糖) お昼:寮支給のお弁当 夜ご飯:野菜サラダ・おかず(野菜メインに食べています)・メイン(卵・魚・お肉日によって違います) あと気休め程度に「すらっと宣言」というサプリを飲んでいます。 質問としては Q:運動系のダイエットは始めてから2週間ほどで効果が出始めるというのは本当か、焦らず続ければいいのか。 Q:食事制限はこれで大丈夫なのだろうか。(一応ネットでいろいろ調べて考えてみました) Q:3か月で8kg落とすことは可能だろうか。 Q:一度食事制限をしたために体がそのカロリーに慣れてしまい、消費されにくくなっているのか? の4点です。 現在あまり効果が出てなくて、焦ってしまいそうなので質問させていただきました。間違っている点や改善できる点などがあれば指摘していただけると嬉しいです>< 回答よろしくお願いします!

  • ダイエット・食事制限・運動 気を付ける症状

    こんにちわ~ 現在ダイエット中で12月から-5kgのペースで減りました。 朝食 炭水化物摂る 昼食 少な目に炭水化物摂る 夕食 炭水化物摂らない。 全体的に、フルーツ(柑橘系)や野菜をはじめに食べ、飲み物は緑茶・ウーロン茶を飲んでいます。 タンパク質を主に摂る様に心掛けて、糖質や脂身などは避ける様にしています。 運動は週に三回くらい20分のランニングと40分のウォーキングです。 ここからが質問なのですが、 最近、便秘や手の冷え、仕事中の倦怠感が目立つようになってきました。 糖質を制限しすぎたせいでしょうか?? 何か気を付けなければいけない所や こんな症状は危険などあれば教えてください。 お願いします。

  • 炭水化物ダイエットについて。

    最近体重が増えてしまって もとの体重ぐらいまで戻るのを目標に ダイエットを始めようかと思っています。 ネットで炭水化物ダイエットは 骨粗鬆症になるかもしれないという記事を読みました。 他のダイエット記事で朝食はたっぷり食べて 夕飯は少な目がいいという記事を読みました。 そこで 朝食、昼食はお米などの炭水化物ありで バランスを考えて食べる。 夕食は炭水化物を食べず(少な目にするなど) おかずも少な目にしてみようかと考えています。 何か、これ摂るとお肌にいいよ!など アドバイスがあったらお願いします。 また、高価な食材などは買えないです( ̄▽ ̄;) よろしくお願いします!

  • 一ヶ月間のダイエット休みを取り戻すには…

    先月末から、事情があってダイエットを休んでいました。病気などではないです。 この一ヶ月間で、おそらく3~4kg増えたと思います。怖いので体重計には乗ってませんが、服のサイズは変わらないもののなにか肉が体中についたという感じがします。 明後日からダイエット再開できるので、先月までやっていた方法に戻した場合、一ヶ月で増えた分はもどるのでしょうか? それとも、それ以上がんばらなくては戻らないでしょうか。 やっていたダイエットはこうです。 ・毎日1時間以上の有酸素運動(主にウォーキング、たまにジョギング) ・週一回は2時間以上のウォーキング ・夕食は18時まで、炭水化物や油ものはとらない ・甘い飲み物禁止、甘い食べ物は極力控える ・腕立てや腹筋などの筋トレ これで一ヶ月役3kgの割合で落としてきました。 明後日からは、毎朝のジョギング20~30分も入れようと思っています。 先月末は150cm、59kgでしたが、たぶん今は63kgくらいありそうです。 ある程度まで頑張ってから体重計に乗ろうと考えています。 一ヶ月で増えた分は、一ヶ月で取り戻せるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝食抜き&夕食控え目について

    こんにちは、僕は今ダイエットをやっています。 朝食抜き・昼食少量&炭水化物抜きダイエットをしてます。 そこで質問させてください。 (1)朝食抜き(1日2食)はダイエットに逆効果ですか?「1日の摂取量を減らせるからイイ」とか「栄養を貯めやすい体になるから逆効果」など賛否両論ですが… (2)食事制限をすると、夕食が止まらなくなります。 夕食を食べ過ぎなくするには、何かイイ方法ありませんか? よろしくお願いします。