過食した時から体重が戻らない!リバウンドの原因と便秘解消方法は?

このQ&Aのポイント
  • ダイエット始めて3ヶ月で3.5kg減量したが、過食後に体重が戻らない状況が続いている。運動や食事制限をしても体重が増えたままで、リバウンドの可能性はあるのか悩んでいる。また、過食後に便秘になり、便通のトラブルも経験している。便秘解消のアドバイスも求めている。
  • 過食後に体重が戻らない問題に悩んでいる。運動や食事制限をしても体重が増えたままで、リバウンドしてしまったのではないかと心配している。また、過食後に便秘が続いており、便秘解消のアドバイスも求めている。
  • 過食後に体重が戻らないことに悩んでいる。運動や食事制限をしているが、体重が増えたままでリバウンドの可能性があるのではないかと心配している。また、便秘も続いており、便秘解消の方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食した時から体重が戻りません

ダイエット始めて3ヶ月で3.5kg減量。 ウォーキング&ジョギング’&筋トレも週3くらいしていました。 後半2週間ほど、あまり食べずにお酒を飲むような期間がありました。 その時は運動もしていません。 2週間が過ぎ、カロリミットを飲んで4日間くらい続けて過食してしまい カロリミットの効果が無いくらいの量を食べて 嘔吐もしたのですが、食べる物によっては全く出てこないものもありますので 体重は増える一方。3kg増えてしまいました。 過食をした次の日から以前の運動して、 食事にも気を付けて…という生活に戻せば 体重も元に戻るだろうと思っていました。 しかし、全く戻りません。 運動量も増やしましたし、週5くらいは動いてます。 過食もしていないのに、体重は増えたまま。 これってリバウンドなんでしょうか? 過食をした時から便秘になって、2日に1回出ていたのが 最近は4、5日に1回 しかもいつも出きってない気がします。 腸に良いものオカラとか野菜、しらたきとかヨーグルト、バナナなど 食べているのですが全く出てきません。 昨日なんてオカラ300g食べたのに…何故出ないのでしょう? 便秘もイヤだし、カロリー低いもの食べているので、 食べる量は減らしていないのですが… 下剤はクセになるから良く無いと思い 整腸薬を飲んでいます。あとヤクルトとか… でも全く効かないのです。 なにか良い便秘解消アドバイスありますか? そして、私はリバウンドしてしまったのでしょうか… 3ヶ月の努力は4日で消えたのでしょうか;; 辛い…!もう過食しないから…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

 これを機会に、ダイエットについて、きちんとした知識を持たれないと、ただただ頑張るだけでは成功できません。 >2週間が過ぎ、カロリミットを飲んで4日間くらい続けて過食してしまい >体重は増える一方。3kg増えてしまいました。  その3kgは何が増えたと思いますか? 体脂肪でしょうか? 少しは体脂肪が増えたかもしれませんが、大半の重量はそうではありません。  体脂肪1kgは7200kcalあります。簡単化のため、ロスなしで食べたものが体脂肪増加になるとします(本当はロスがある)。また、以下の説明では増えるために余計に食べなければいけない量の説明ですので、体重を維持する分は説明に入れていません。  3kgの体脂肪は、21,600kcalです。4日で均等割りすると、5,400kcalです。脂肪のない赤味の肉で計算すると、約7kgです。赤味とはいえ肉は栄養価高そうですね。そして、1日7kgのお肉を余計に食べれば、4日で3kgの体脂肪は得られなくはないです。って、そんなに食べられるわけがありませんが(^^;。  増えた3kgの大半は、体内の水分量の増加が一番、だいぶ下がって二番が未排出の固形物です。体内水分量を増やす要因としては、炭水化物と塩です。  炭水化物はグリコーゲンというすぐにエネルギーとして使えるかたちで、肝臓や筋肉に蓄えられるのですが、必ず水分と結びついて蓄えられます。炭水化物をカットすると、短時日でするすると体重が落ちますが、これはグリコーゲンが枯渇していって、結びついていた水分が排出されるからです(まあ、これが炭水化物抜きダイエットの罠なんですけど)。  塩は、もう言うまでもないでしょう。塩分を多く摂れば(食事量が増えれば当然そうなる)、体液バランスを保つために水が必要になり、場合によっては明らかに喉が渇いて、水を飲まざるを得ません。そして、塩分が必要以上に体内にあるうちは、それい対応する水分も排出されません。  これに加えて、便秘気味のための固形物。これが増えた3kgの大半を占めます。炭水化物を適量に、塩分を控えめにして、便秘解消(必ず内科にかかってください)すれば、ほとんど元通りです。体脂肪で増えた誤差は気づかないかもしれません。  あ、あと残便感は外科にもかかっておいてください。知っている人は知っているのですが、成人の約9割は痔(内痔核)を持っています。これが、しばしば残便感を引き起こします。普通は痛くない(痛いと感じるときには重症)ので気が付かず、外科に行かないケースが多いのですが、不快感があるなら、さっさと治してしまうのが良いのです。今は昔と違って、診察・治療を受ける人の心理に配慮してくれるようになっています。治療法も進歩して、ひどくなる前なら簡単に治るようになっています。  便秘は複数の種類がありますので、安易に自己判断せず、内科で診察を受けて頂きますよう、再び申し上げておきます。ことに、最近その存在が分かった厄介なタイプもあり、それを知らない内科では原因が見つからないこともあるほどですので。  ちょっと最初のほうに戻ります。 >ダイエット始めて3ヶ月で3.5kg減量。  これで良しとされておられることを願います。3か月スパンであれば、これは本当に体脂肪が減ったのでしょう。多くを望んで失敗を繰り返すより、こうしてゆっくりだけど確実に実行できれば大丈夫です。  ダイエットは、やり方自体は単純です。痩せるか、維持か、太るかは、単純に摂取カロリーと消費カロリーだけで決まります。食事時間とか、食事回数とか、一切関係ありません。  そして上で申し上げたような短期間の体重変動は、ほとんどが体内水分量による、いわば見かけの体重変動です。本当の体重は、幾ら詰め込むように食べても、急に何キロも増えたりしません。ただ、逆に申せば飢えに苦しむほど頑張っても、急に何キロも減らすこともできないわけです。  運動も欠かされておられないようですし、3か月の実績もありますし、ドカ食いも反省されて繰り返さない意思をお持ちですし、食事も以前同様気を配られるとのこと(念のためですが、栄養の不足や偏りには注意です)。大丈夫ですので、今回のことなど忘れて、ゆったりとダイエットを続けてください。

pakiponpon
質問者

お礼

細かく説明していただき感動しております。 気分が楽になりました…;; 残便感、便秘の事で病院に行く前に 自分で絶食を2、3日して宿便をなんとかしようと思います。 病院にかかるお金もないので…w それでも調子が悪ければ内科、外科にかかってみますね。 ダイエットの1番の成功方法は持続だと思っていますので 諦めずこのまま続けます!ものすごいポジティブになりました! 私も少しダイエットについて知識つけますね。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

カロリミットって結構便秘になりやすいみたいですよ。 それとおからって繊維の中でも不溶性ですので、水分をあまり摂らないと腸内の水分を吸収するため便通は悪くなります。 おそらくですが、水分摂取が少ないこととサプリの悪い意味での相乗効果が便秘という形になったのだと思われます。 空気も窒素や二酸化炭素や酸素がほどよく混ざってるから吸っても害がないのであって酸素だけ吸えば即死するのと同じように、なんでもそうなんですが取りすぎは身体によくありません。 おからを300gも摂るのでしたら他の栄養もバランス良く摂らないと最終的に自分の身体に悪影響を及ぼしますので注意して下さい。 例えば脂質はダイエットの敵かもしれませんが、適度に摂らないと肌つやが悪くなります。 >下剤はクセになるから良く無いと思い とありますが、サプリも薬と思って摂取する方が無難です。 とりあえずダイエットする最善の方法は ・こまめに運動する。 ・3食バランス良く栄養を摂る ・水分を多めに摂る ・間食をしない ・サプリはなるべく摂らない←実はこれ結構重要です。 これだけでいけますよ。

pakiponpon
質問者

お礼

ネットでカロリミットがエネルギーを吸収しないのは 下剤のようにスグに出してしまうからだというページも見ましたが 便秘になるという意見もあるようですね。人によるのかな… サプリには気をつけますね カロリミット大量に買ってしまってますが…しばらく飲まないようにします! ご意見ありがとうございました^^

回答No.1

おからの食べ過ぎは便秘になりますよ!(経験済) 一時的に体重は増えますが水分を多くとることをおすすめします! 女性でしたら月経周期によって痩せにくい時期もあります。 過度な運動は精神的にも良くないので、いまは気分転換をしながら、続ける事が大切ではないでしょうか? 応援していますo(^ ^)o

pakiponpon
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか…おからめ…w ではおから食べる時は多めに水分とったほうが良いんですね! ありがとうざいます勉強になりました^^

関連するQ&A

  • 過食しているのにあまり体重が増えないのはなぜ?

    過食症状が出始めて1年半、 本格的な過食(むちゃ食い障害)になり半年が経ちました。 週に3~4回、一日に4000カロリーほど摂取しています。 食べるものはアイスクリーム、チョコレート、パン、スナック菓子、揚げものと まさに過食症の人が好むものばかり食べています。 その間、代償行為(嘔吐、下剤乱用、運動、絶食)など一切せず、 過食の翌日も普通に3食+おやつで1800カロリーほど食べています。 太りたくない一心で思い悩み本格的な摂食障害になり、 太る覚悟で過食しては自己嫌悪で消えたい、死にたいなど思うのですが、 思っているより体重が増えません。 なんだかんだでこの半年で2kg増です。 基礎代謝も低く(1100ほど)、専業主婦で普段から動き回っているわけでもなく、 便秘、低体温と体重増加をセーブする要素はありません。 過食症でなくても、「食べすぎで1ヶ月で2kg太りました」などよく拝見しますが、 過食していてもあまり体重が増えないのには何かわけがあるのでしょうか?

  • 1月中旬から便秘や過食で3Kg位体重が増えました。3日ないとかありまし

    1月中旬から便秘や過食で3Kg位体重が増えました。3日ないとかありました。 最近下剤服用・ヨーグルトやバナナを食べる・間食や夜食をやめる・入浴時間を長くする等して1Kg落としました。 特に便秘が苦しいし、体重増えるし、吹き出物出るしで、今は下剤に頼りがちですが、治す方法教えてください。

  • 過食してしまいます。助けてください

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?

  • 過食 食べ過ぎ 食欲 太った

    おそらく非嘔吐の過食症で、とても悩んでいます。毎日食事と痩せたいということをずっと考えています。 痩せたいのに食欲が抑えられずに食べ過ぎて落ち込んで、食べるの控えようって思ってもすぐにまた食べ始めてしまいます。学校や出掛けていれば過食欲は抑えられていますが、家にいると食べることしか考えられず、ずっと食べています。 運動したりしますが体重をキープすることができず、毎日夕食の前後に下剤を大量に飲みます。そのせいか、体重の変動が大きく、体重を見て気持ちの浮き沈みも激しいです。でも、便秘症なのもあり飲まないと出ないし、太るのでどうしてもやめられません。 うまく自分の現状が文にできてないのですが、過食・無茶食いを治すか少しでも抑えたいです。また、もう2年くらい下剤の乱用で身体に影響も考えてやめたいです。 自分じゃどうしていいかわかりません。なにかアドバイスなどがあればいただきたいです。

  • 体重の増加について

    スポーツクラブに通い始めて8ヶ月経過しました。 体重は15kg、体脂肪は9%落とせましたが、ここ2週間ぐらいで体重が2kg、体脂肪が1%増加してしまいました。 運動量も食事の量も変えていないのになぜなのでしょうか? リバウンドなのでしょうか? こう言う事態になった場合どのような対策を取ればよろしいでしょうか?

  • 過食やめたい

    過食をやめたいです。大学生女性です。2年以上前からダイエットしていて、150cm、ダイエット開始時38.5kg、min31.1kg、現在32kです。そして、1年半ほど前から下剤を使用しています。最初に過食をやめたいと書きましたが、正確には下剤の使用をやめたいです。過食してしまった後や過食してしまいそうなときに下剤を大量服用してしまいます。過食はいつもしてしまうわけではなく、だいたい週一回ほどのペースです。頑張れるときは2週間に1回ほどのときもあります。しかし、最近は毎日のようにしています。 普段はカロリー制限&糖質制限とウォーキングをしています。カロリーは1日500kcal前後です。糖質制限は多いときと少ないときの差が激しいですが、平均で40g程度です。朝と夜は炭水化物を摂らない、昼は炭水化物一品物が出てくることが多いです。実家暮らしで親が食事を出しているのでそれは仕方がないです。そのため、一人前の半分だけ食べています。ウォーキングは通学時間が片道1時間半かかり、徒歩のところもあるためそこで片道5000歩ほど歩きます。元々持病があり、運動はウォーキングをゆっくりとが限界です。あとはマッサージなど身体がつらくならない程度にできることはしています。 普段はこのような感じなのですが、ある日突然過食に走ってしまいます。そのときに下剤を使用してしまいます。過去に下剤服用のみの下剤ダイエットをしていたことがあり、そのときはダイエットしていない時と同じ量の食事だったのにかなり痩せました。それに味をしめたのか、過食しても下剤を飲めば太らないと思っています。 まず、私が思うには過食の頻度がおかしいと思います。よくダイエット中なのに過食してしまった、という話を聞きますが、平均して週に1回も過食しているという話は聞いたことがありません。過食自体を急にやめるのは難しいので、過食の頻度を少なくしていきたいです。それで頑張っても2週間に1度でした。過食するときは衝動的にしてしまいます。少し過食さる気持ちを抑える方法はありますか? 過食するものも変えようと努力しましたが、これもダメでした。過食するなら野菜やヨーグルト、水のガブ飲みなど、あまり糖質やカロリーがかさばらないものがいいと聞きましたが、どうしても過食するときはジャンキーなものが食べたくなってしまいます。 ある時の過食のメニューは、食パン一枚蜂蜜かけ、カップラーメン、アイス、ファミリーパックのお菓子を全部食べる、甘いカフェオレ、そんな感じでした。それに制限のない3食が追加されます。出される食事も食べたい放題になります。それを野菜やヨーグルトなどヘルシーなものに変えていきたいです。過食する対象がヘルシーなものになれば、摂取カロリーが少なくなるため、下剤を使わなくて済みます。どうしたら過食する対象をヘルシーなものに変えられるでしょうか?どうしても勢いでジャンクフードを食べてしまいます。 長くなってすみません。分かりづらいところがあれば追加で説明します。

  • これは過食症の一部ですか?

    これは過食症の一部ですか? 私は、高3の女です。 身長が155cmで 体重が57kg近くあります。 正直でぶです(T_T) 最近、 食べ過ぎてしまう ことが多々あります。 そんなときは 下剤を飲んで出して しまおうと、いつも 下剤を飲んでしまいます。 前に過食症と拒食症の 症状をみている時に 過食症の症状で "下剤を飲む"という 項目があったので 気になりました。 下剤を飲むことは 過食症なのでしょうか? わかる方がいましたら 教えてください! 今、悩んでます。 お願いします!

  • 過食状態から抜け出せません

    1年ちょっとかけて30kg近いダイエットをしてきて・・・ やや疲れているのかもしれません。 161.5cmで58kg。かなり正常な線に近づいたところで、 突然張り詰めたものが切れてしまいました。 一日の間でも食欲がコントロールできるか、過食の影響で・・・ たいてい3食のうち2食はほとんど食べない状態。 そして残りの1食で過食してしまいます。 過食しては罪悪感から下剤を服用する・・・ 下剤なんて飲んでも太らない薬じゃないのに、 おなかが痛くなるだけなのに。 なんとなく飲まずにはいられないのです。 その繰り返しで体調を崩し、体重はここ1ヶ月の間に 63kgまで増えてきてしまいました。 健康のためにもこんな生活をいつまでも続けてはいけないと思うし、 何よりやっぱりリバウンドしてる自分が怖いです。 また元に戻るのではという不安がつきまといます。 毎日毎日。今日こそは止めよう。普通に過ごそうと思いながらも、 結局ダメで・・・ 一人ではどうにもならないので、ここで自分の現状を告白して、 宣言したいと思います。 ・ともかく食べてもいいから下剤を飲まないようにすること。 ・徐々に食生活を元に戻すこと。 できる範囲で少しずつやっていきたいと思います。 こんな自分、嫌いだから早く健康に戻りたいです。

  • 過食がやめられない

    ダイエット中なのに、何しても過食がやめられなくて困っています。普段はダイエットのため、ダイエット食なのですが、週一ぐらいのペースでどか食いしてしまい、下剤を飲んでいます。下剤の量が一回につき100錠となり、自分でもかなりまずいと自覚しています。ネットで過食をやめる方法を検索したり、個人輸入で過食を抑える薬を購入したりしましたが、どれも効果がありませんでした。治らないのは私の意志が弱いせいだと思います。 2年半前からダイエットをしておりmaxから6kgも痩せたのに過食のせいで+2kgになってしまいました。これ以上太りたくないです。 食事は過食しない日は 朝:ゆで卵1個 or ヨーグルト50g 昼:炭水化物1品を半分だけ 夜:おかずをつまむ、揚げ物などは控えめに野菜や汁物を多く取る +糖質を排出する薬 です。1日500kcal前後を目安にしています。痩せにくい体質であるため、それじゃないと痩せないからです。過食する日は米やパスタなどの炭水化物系からお菓子まで何でも食べます。 とにかく過食を治したいです。病院に行く気はありません。というのも過去に病院やカウンセリングなど行ったのですが、「下剤はよくない、そんなに下剤を飲むのはおかしい」、「下剤はだめだけど過食はいいんじゃない?」などと言われるだけでした。なんとか自力で治したいのですが、どうにかなりませんかね。強い意志を持つ方法はありますか?

  • 過食症

    高校1年です。 夏休みがきっかけで 過食症になりました。吐くことはないけど 下剤飲んだりしてました。 今日も板チョコ2枚とかビスケット5袋・・・ もうお腹いっぱいになるまで3回ぐらいこれを 1日でしてしまいました。 もう体重は2、3kg増えてます。 夏休み前より3kg増えてます。 もういやです。自分で食べることやめれません。 夏休み前まではダイエット意識していて、 炭水化物も少な目で、あまり食べずにいました。 体重も40kgぐらいで、生理も10ヵ月ぐらいきてません。 ホルモンバランス崩れるのも過食症の原因だと思いますか? やっぱりダイエットのしすぎで過食症になったんでしょうか。。 もうつらいし、お腹に肉がついてやばいです・・・・・。