過食した時から体重が戻らない!リバウンドの原因と便秘解消方法は?

このQ&Aのポイント
  • ダイエット始めて3ヶ月で3.5kg減量したが、過食後に体重が戻らない状況が続いている。運動や食事制限をしても体重が増えたままで、リバウンドの可能性はあるのか悩んでいる。また、過食後に便秘になり、便通のトラブルも経験している。便秘解消のアドバイスも求めている。
  • 過食後に体重が戻らない問題に悩んでいる。運動や食事制限をしても体重が増えたままで、リバウンドしてしまったのではないかと心配している。また、過食後に便秘が続いており、便秘解消のアドバイスも求めている。
  • 過食後に体重が戻らないことに悩んでいる。運動や食事制限をしているが、体重が増えたままでリバウンドの可能性があるのではないかと心配している。また、便秘も続いており、便秘解消の方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食した時から体重が戻りません

ダイエット始めて3ヶ月で3.5kg減量。 ウォーキング&ジョギング’&筋トレも週3くらいしていました。 後半2週間ほど、あまり食べずにお酒を飲むような期間がありました。 その時は運動もしていません。 2週間が過ぎ、カロリミットを飲んで4日間くらい続けて過食してしまい カロリミットの効果が無いくらいの量を食べて 嘔吐もしたのですが、食べる物によっては全く出てこないものもありますので 体重は増える一方。3kg増えてしまいました。 過食をした次の日から以前の運動して、 食事にも気を付けて…という生活に戻せば 体重も元に戻るだろうと思っていました。 しかし、全く戻りません。 運動量も増やしましたし、週5くらいは動いてます。 過食もしていないのに、体重は増えたまま。 これってリバウンドなんでしょうか? 過食をした時から便秘になって、2日に1回出ていたのが 最近は4、5日に1回 しかもいつも出きってない気がします。 腸に良いものオカラとか野菜、しらたきとかヨーグルト、バナナなど 食べているのですが全く出てきません。 昨日なんてオカラ300g食べたのに…何故出ないのでしょう? 便秘もイヤだし、カロリー低いもの食べているので、 食べる量は減らしていないのですが… 下剤はクセになるから良く無いと思い 整腸薬を飲んでいます。あとヤクルトとか… でも全く効かないのです。 なにか良い便秘解消アドバイスありますか? そして、私はリバウンドしてしまったのでしょうか… 3ヶ月の努力は4日で消えたのでしょうか;; 辛い…!もう過食しないから…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

これを機会に、ダイエットについて、きちんとした知識を持たれないと、ただただ頑張るだけでは成功できません。 >2週間が過ぎ、カロリミットを飲んで4日間くらい続けて過食してしまい >体重は増える一方。3kg増えてしまいました。  その3kgは何が増えたと思いますか? 体脂肪でしょうか? 少しは体脂肪が増えたかもしれませんが、大半の重量はそうではありません。  体脂肪1kgは7200kcalあります。簡単化のため、ロスなしで食べたものが体脂肪増加になるとします(本当はロスがある)。また、以下の説明では増えるために余計に食べなければいけない量の説明ですので、体重を維持する分は説明に入れていません。  3kgの体脂肪は、21,600kcalです。4日で均等割りすると、5,400kcalです。脂肪のない赤味の肉で計算すると、約7kgです。赤味とはいえ肉は栄養価高そうですね。そして、1日7kgのお肉を余計に食べれば、4日で3kgの体脂肪は得られなくはないです。って、そんなに食べられるわけがありませんが(^^;。  増えた3kgの大半は、体内の水分量の増加が一番、だいぶ下がって二番が未排出の固形物です。体内水分量を増やす要因としては、炭水化物と塩です。  炭水化物はグリコーゲンというすぐにエネルギーとして使えるかたちで、肝臓や筋肉に蓄えられるのですが、必ず水分と結びついて蓄えられます。炭水化物をカットすると、短時日でするすると体重が落ちますが、これはグリコーゲンが枯渇していって、結びついていた水分が排出されるからです(まあ、これが炭水化物抜きダイエットの罠なんですけど)。  塩は、もう言うまでもないでしょう。塩分を多く摂れば(食事量が増えれば当然そうなる)、体液バランスを保つために水が必要になり、場合によっては明らかに喉が渇いて、水を飲まざるを得ません。そして、塩分が必要以上に体内にあるうちは、それい対応する水分も排出されません。  これに加えて、便秘気味のための固形物。これが増えた3kgの大半を占めます。炭水化物を適量に、塩分を控えめにして、便秘解消(必ず内科にかかってください)すれば、ほとんど元通りです。体脂肪で増えた誤差は気づかないかもしれません。  あ、あと残便感は外科にもかかっておいてください。知っている人は知っているのですが、成人の約9割は痔(内痔核)を持っています。これが、しばしば残便感を引き起こします。普通は痛くない(痛いと感じるときには重症)ので気が付かず、外科に行かないケースが多いのですが、不快感があるなら、さっさと治してしまうのが良いのです。今は昔と違って、診察・治療を受ける人の心理に配慮してくれるようになっています。治療法も進歩して、ひどくなる前なら簡単に治るようになっています。  便秘は複数の種類がありますので、安易に自己判断せず、内科で診察を受けて頂きますよう、再び申し上げておきます。ことに、最近その存在が分かった厄介なタイプもあり、それを知らない内科では原因が見つからないこともあるほどですので。  ちょっと最初のほうに戻ります。 >ダイエット始めて3ヶ月で3.5kg減量。  これで良しとされておられることを願います。3か月スパンであれば、これは本当に体脂肪が減ったのでしょう。多くを望んで失敗を繰り返すより、こうしてゆっくりだけど確実に実行できれば大丈夫です。  ダイエットは、やり方自体は単純です。痩せるか、維持か、太るかは、単純に摂取カロリーと消費カロリーだけで決まります。食事時間とか、食事回数とか、一切関係ありません。  そして上で申し上げたような短期間の体重変動は、ほとんどが体内水分量による、いわば見かけの体重変動です。本当の体重は、幾ら詰め込むように食べても、急に何キロも増えたりしません。ただ、逆に申せば飢えに苦しむほど頑張っても、急に何キロも減らすこともできないわけです。  運動も欠かされておられないようですし、3か月の実績もありますし、ドカ食いも反省されて繰り返さない意思をお持ちですし、食事も以前同様気を配られるとのこと(念のためですが、栄養の不足や偏りには注意です)。大丈夫ですので、今回のことなど忘れて、ゆったりとダイエットを続けてください。

pakiponpon
質問者

お礼

細かく説明していただき感動しております。 気分が楽になりました…;; 残便感、便秘の事で病院に行く前に 自分で絶食を2、3日して宿便をなんとかしようと思います。 病院にかかるお金もないので…w それでも調子が悪ければ内科、外科にかかってみますね。 ダイエットの1番の成功方法は持続だと思っていますので 諦めずこのまま続けます!ものすごいポジティブになりました! 私も少しダイエットについて知識つけますね。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

カロリミットって結構便秘になりやすいみたいですよ。 それとおからって繊維の中でも不溶性ですので、水分をあまり摂らないと腸内の水分を吸収するため便通は悪くなります。 おそらくですが、水分摂取が少ないこととサプリの悪い意味での相乗効果が便秘という形になったのだと思われます。 空気も窒素や二酸化炭素や酸素がほどよく混ざってるから吸っても害がないのであって酸素だけ吸えば即死するのと同じように、なんでもそうなんですが取りすぎは身体によくありません。 おからを300gも摂るのでしたら他の栄養もバランス良く摂らないと最終的に自分の身体に悪影響を及ぼしますので注意して下さい。 例えば脂質はダイエットの敵かもしれませんが、適度に摂らないと肌つやが悪くなります。 >下剤はクセになるから良く無いと思い とありますが、サプリも薬と思って摂取する方が無難です。 とりあえずダイエットする最善の方法は ・こまめに運動する。 ・3食バランス良く栄養を摂る ・水分を多めに摂る ・間食をしない ・サプリはなるべく摂らない←実はこれ結構重要です。 これだけでいけますよ。

pakiponpon
質問者

お礼

ネットでカロリミットがエネルギーを吸収しないのは 下剤のようにスグに出してしまうからだというページも見ましたが 便秘になるという意見もあるようですね。人によるのかな… サプリには気をつけますね カロリミット大量に買ってしまってますが…しばらく飲まないようにします! ご意見ありがとうございました^^

回答No.1

おからの食べ過ぎは便秘になりますよ!(経験済) 一時的に体重は増えますが水分を多くとることをおすすめします! 女性でしたら月経周期によって痩せにくい時期もあります。 過度な運動は精神的にも良くないので、いまは気分転換をしながら、続ける事が大切ではないでしょうか? 応援していますo(^ ^)o

pakiponpon
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか…おからめ…w ではおから食べる時は多めに水分とったほうが良いんですね! ありがとうざいます勉強になりました^^