• 締切済み

ダイエットを始めました!アドバイス下さい

こんにちは。2月からダイエットを始めました! 21歳身長150cm体重47・5kg体脂肪率26~27.5でいったりきたり。基礎代謝1080前後 妊娠をきっかけに家にいるのが多くなり運動量もだいぶ減りました。出産後は元の体重に戻ったのですが、それから少しずつ太ってきました。 現在乳児がいる為外で運動ができません。しかしルームランナー(傾斜あり)があるので自宅で週5日以上時速5.5kmで50分程ウォーキングしています。これだけでだいぶバテバテです。ウォーキングの後にストレッチと筋トレを軽くしています。夜もいつもの半分くらいにしています。 痩せたいというより引き締めたいのですが、このまま続けていけば引き締まりますか?小さい頃から太っていて水着も着たことがありませんm(__)m今年こそビキニが着たいです! ペースとして1ヵ月に1~2kg減ればいいと思っています。

みんなの回答

回答No.2

私も以前に原因不明の病気で寝たきりになり、6キロくらい太り 運動をしても痩せませんでした・・・ そこで雑誌に載っていたダイエット法を出来る限り実行したら、 元の体重よりも2キロくらい減らす事が出来ましたョ。 まずは、ご飯を食べる時の順番を変える方法です。 私はお腹から太る体質なので、炭水化物を最後に食べるんです。 サラダ・和え物・汁物・メインのおかず・最後に少し減らしたご飯です。 これを実行しただけで、半年で計7キロ以上を減らす事が出来ました。 これを行いながら、脂肪分・糖分を減らすこと。 使用している油をエキストラバージンオイルに変えたり、 おやつにはナッツ・ドライフルーツを食べるようにしています。 お腹痩せでしたら、やはり腹筋運動が一番効果が出ると思いますよ。 食事の量を減らすのではなく、質を変えるのがポイントです! 菓子パン・小麦でできている食品・マーガリンは 特に体によく有りませんので、摂取は控えた方がいいです。 和食に切り替え、体を温める食品を摂る事で代謝が上がるようになります。

回答No.1

人間の体は摂った食べ物で出来ていますので、運動・食事・休養(睡眠)揃って初めて効果が上がります。 最高のダイエットはほどほどに筋肉をつけることによって可能となります。 筋肉があるだけで代謝が高まり、寝ていてもカロリー燃焼されるためです。 よって、筋肉の無い人ほど贅肉がつきやすいともいえます。 筋肉をつけるためには、やっと10~12回繰り返せるくらいの負荷を扱う運動をしなければなりません。 そして、運動後はしっかりと蛋白質を含んだ食事を摂らねばなりません。 脂肪がつかないようにするには、油もの・糖分を控えめにすることです。 どんな筋トレをしているのか分りませんが、室内であれば、スクワットや逆立ちも効果的ですよ。

関連するQ&A

  • ダイエット目的の運動メニュー

    36歳 女 身長150cm 体重49kgです。 体重を45kg以下にしたいので、ダイエットしています。 地元のトレーニングルーム(ジムではないけど、機材はある)で、週2、3回運動をしていますが、学生時代から運動はまったくしていなかったので、運動の仕方がわかりません。 今はストレッチ・筋トレを20分、ウォーキング5分、ランニング10分、ウォーキング5分ぐらいしています。 少ないと感じられるかもしれませんが、急にきつい運動をしても続かないと思ったので・・・。 ストレッチ・筋トレの成果はよくて、身体が柔らかくなったし、腹筋もまともにできるようになりました。 しかし、ランニングが合わないのか、ふくらはぎやひざの裏が張ったような感じになります。 じぶんなりにほぐしたりしていますが、デスクワークで座りっぱなし、むくみやすいことも原因にあるのでしょうか? このような状態でランニングが効果あるのか疑問です。 なにかもっとよい方法があるのでしょうか?

  • 【ダイエット】運動についてのアドバイス

    運動についてのアドバイスをお願いいたします。 私は現在20代半ば、158cm、52kgの女です。 ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。 現在月に4回通うコースにしているのですが、それでは効果が無かったためいつでも通えるコースに来月から変更します。 そこで週に3回マシンを使う筋トレをしようと考えているのですが、有酸素運動をどうやって取り入れればよいか悩んでおります。 現在は筋トレの後に有酸素運動(ウオーキング30分)を行っているのですが、 体重計で計った基礎代謝が1040前後と低いため、基礎代謝をあげながらダイエットしたいと思っています。 筋トレの後に有酸素運動を行うと筋肉量が上がらないため、基礎代謝は増加しないとも聞きました。 運動メニューをどのように組めば、基礎代謝のあがるダイエットができるでしょうか。 今思いつくのは、以下の方法です。 1)基礎代謝をあげるため、有酸素運動をしない   →週3回(月、水、金)マシンでの筋トレを行い、筋肉量をアップさせる     3ヶ月を目安に続け、その後有酸素運動を筋トレの後に取り入れる 2)今までの方法+有酸素運動を増やす   →週3回(月、水、金)のマシン+有酸素運動に追加で、     筋トレをしない日(火、木、土、日)に有酸素運動を行う 3)筋トレと有酸素運動で日をわける   →週3回(月、水、金)はマシンでの筋トレのみとし、     筋トレをしない日(火、木、土、日)に有酸素運動を行う ※筋トレに関してはレッグプレス、レッグカール、チェストプレス、ハイプーリー、アブダクター、アダクター、クランチを20回×3回行っています 上記の方法の中でどれがよい、また、この方法がよいというものをアドバイスいただけますと幸いです。 また、自宅でスクワットも2日に1度(15回)行っています。 これは上記メニューにプラスして続けたほうがよいでしょうか。 色々ネットで調べていくうちにどうすればよいのかが分からなくなってしまいました。 お力を貸していただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • ダイエットの為の運動内容についてアドバイスをお願いします

    ダイエットの為の運動内容についてアドバイスをお願いします     年齢30女、身長165cm、体重70、体脂肪38%、基礎代謝1400、筋肉量42kg です 色白で皮下脂肪が多いので非常に痩せにくい体質です 1か月前からジムで筋トレと有酸素運動を合わせた運動を行っています 現在-3.5kg減った時点で体重の変動がストップしてしまったので、恐らく停滞期に入っているようです(2週間変動なし) 普段の運動内容についてですが、週3日(時間があれば週4日)ジムに通っています まず腹筋や背筋、胸筋、脚全体の筋トレを45~50分くらいして、 その後、クロストレーナーで300キロカロリーの消費運動を1時間程度、 ウォーキングを時速6キロの早さで1時間ほどしています 運動の後はロッカールームでザバスのアクアホエイプロテインを水に溶かして飲んでいます 食事内容に関しては、1日に1400キロカロリー摂取しています 朝食は和食中心、昼食は軽くサラダと寒天ゼリーなど、運動後の夕食は炭水化物は取らずに鶏肉や魚、サラダ、ヨーグルト&キウイ&バナナを食べています 夕食に食べ過ぎかな?とは思いますが、何か栄養を取らないと疲れきっていて我慢できません 特にバナナを食べると疲労回復が早い気がするので・・・(それでもカロリー計算はちゃんとしています) この様な感じの運動内容で、ダイエットを続けても大丈夫でしょうか? 個人的にはキツくてもギリギリやっていけそうだと感じているので、これ以上運動量を増やすのは無理です が、なかなか停滞期が終わらないので焦りも感じています どなたか「ここが悪いよ」「ここはもう少しこうした方が良いよ」と感じる所があれば、アドバイスをして頂けませんか? 宜しくお願いします。  

  • ダイエットのアドバイスを下さい

    159cm 52kg 体脂肪率27% 21歳女子です。 最近暇ができてきたので、週2回ジムに通い、エアロビ等有酸素運動、インストラクターに組んでもらったプログラムで筋トレをしています。 しかし、週2回では効果がないと思うので家で何かやりたりたいと思ってます。 今はお風呂上りに、ストレッチを15分ほどしているだけです。 家の中でできる、体脂肪や体重を減らす運動、何かおすすめのものがあれば教えて下さい。 マンション住まいなので激しい運動はできませんが、足踏み程度の運動ならできます。

  • ダイエットで5ヶ月で-30kg痩せたい。

    5ヶ月で30kg痩せたいです。無謀なの事を前提でアドバイスを下さい。お願いします。 女 27歳 159cm 81.6kg 基礎代謝 1420kcal (現時点で数キロは痩せてるので、今はこの体重ではないです。)仕事は立ち仕事6時間、デスクワーク2時間。 運動は週4回筋トレ、毎日エアロバイク1時間。 筋トレはスクワット10×3、ヒップアブダクション10×3、クランチ10×3 エアロバイクは心拍数120前後になるように漕いでます。そのほかに運動前と寝る前にストレッチをしています。 食事は、バランス良くを心がけて1100~1200kcalで抑えています。 糖質は1日平均摂取量を少し下回るくらいで、筋トレする日はタンパク質を基準値超えないぐらいギリギリにしています。 体重は週に-1.4kgを目指しており、減らしすぎないように気をつけてキープしたりもしています。 目標としては、-30kg、LL→S、引き締まった身体。ダイエット後ランニング出来る身体。です。 運動はエアロバイク→ウォーキング→ジョギング→ランニングに変えていきたいと考えてます。 筋トレは今後は回数を増やして、後々ヨガも始めたいと考えてます。 何キロ痩せたぐらいから、ランニングに変えたがいいのか、もしくは併用したのがいいのか良ければ教えていただきたいです。それに加えて、 もっとこうしたがいい、これは辞めたがいいなどあったらアドバイスお願いします。

  • ダイエット

    16kg痩せたいです。 肉・魚は食べず、野菜と豆腐など中心の食事で、朝・昼のみで夜抜き。 毎日、ルームランナーで時速5km、30分走ります。それと、筋トレを1日置きに。身体を引き締めながらやせたいので、運動はキツメに。 太りすぎていて笑われるのが嫌なのでダイエットを決意しました。 出来れば、3ヶ月ぐらいで痩せたいのですが、痩せますか? 本気なので中傷は、いりません。

  • ダイエットアドバイスお願いします

    20歳の大学生です。ここ半年ストレスが原因かと思っていますが、過食嘔吐なども繰り返して5キロほど太ってしまいました。 今162センチ。60キロです。 一ヵ月後に水着を着る予定がありどうしても痩せなければいけません・・ そのために ・食事は3食のうち2食をグローバルのスリムトップスに置き換えます。 ・毎日スポーツクラブに通い合計2時間ほどの有酸素運動 ・筋トレ(計ったところ足の筋肉量は平均以上だったので上半身を主に) ・ストレッチ ・間食なし せめて去年の夏の体重53キロ、できることなら50キロまで落としたいのですが可能でしょうか? このほかに何か気をつけることなどあるでしょうか?

  • アドバイス下さい:ダイエット

    ダイエットしたいと思っている29歳女性です。 今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、 ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。 -------------------------------------------------- 【基本データ】     身長:161 体重:55.8 BMI:21.5 【脂肪】     体脂肪率:27.0%     腕の脂肪率:37.8%     脚の脂肪率:35.7%     内臓脂肪指数:25 【筋肉】     筋肉量:16.7kg     腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%     脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%     全身筋肉率:29.9% 【代謝・骨・水分】     基礎代謝量:1310kcal     推定骨量:2.3kg     水分量:29.8kg -------------------------------------------------- このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、 「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」 と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。 昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。 ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、 セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。 上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 *同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。

  • 筋トレとストレッチの関係について。アドバイスください。

    毎週ジムに通っています。目的は基礎代謝の向上と減量です。筋肥大は目指していません。現在基礎代謝は1400Kcalほどです。 30前半男・165cm・59.4kg・体脂肪率15%です。 流れとしては、 (1)筋トレ ラットプルダウン   35kg×30回 ペクトラルフライ   35kg×30回 アブドミナル     35kg×30回 ウエストひねるマシン(名前わかりません)45kg×40回×右左 ヒップアブダクション 80kg×30回 ヒップアダクション  80kg×30回 レッグカール     35kg×30回 レッグエクステンション35kg×30回 (2)有酸素運動 トレッドミル    8.5km/h~9.5km/h 60分 (3)ストレッチ 全身入念に10分~15分 毎回以上のような流れです。 この方法で半年で体重7kg減・体脂肪3~4%減りました。 トレーニング方法・回数に誤り、偏りがあれば指摘していただければと思います。このまま続けて大丈夫でしょうか。 また、筋トレの前にストレッチをするかしないかについては、自分なりに調べた結果賛否両論でした。現在は軽いストレッチだけでマシンに向かっています。 実際のところはどうなのでしょうか。 無酸素運動の前に入念なストレッチをすべきかどうか、判断できずにいます。 もしくは筋トレの後もあまりしないほうがよいのでしょうか。 以上、よろしくおねがいします。

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?