• 締切済み

評価をお願いします

1月半ばより、ダイエット&エクササイズを始めました。 39歳の女性です。 156cm 58.5kgから56kg。2ヶ月ちょっとの結果です。 体脂肪計等はありませんのでわかりません。 お腹腰周りに少し余裕ができ、ズボンがゆるくなりました。 食事は、炭水化物を今までの70%くらいに減らす程度で 特に厳しくしてはいません。(見直すところは多いんでしょうが) 運動は、ジムで軽い筋トレ(週2,3回) トレッドミルを5kmのウォーキングから始め、ここ1週間は 60分で8km軽いジョギングとウォーキングを週3,4回行っています。 食事制限がゆるい為体重は思ったほど減ってくれません。 やっぱり食べすぎ?とは思いますが、あまりきついと挫折してしまいそうで、 自分に甘くなっていることは認めています。 質問は、この条件であと3kgの減量は可能でしょうか? 腰周りと太ももの脂肪が気になります。 追加できることがあればアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。 ジムはアパート併設のためトレーナー等はおりません。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.2

トレーニングを二ヵ月行いサイズダウンに繋がってるよなので効果が出てますので継続されて下さい、更に効果が出てきます、食事制限は初めからあまりキツクすると挫折しますので質問者さんが現在行ってるので良いと考えます。 トレーニングですが、トレーニング効果は軽いトレーニングでも長く継続する事で効果が出てきますので無理をせずに継続されて下さい、無理をして挫折すれば元も子も無くなります。 現在のトレーニングですが、質問者さんの今のトレーニング方法で良いと考えます。 どれくれいの負荷設定か解りませんが・・。 軽い筋トレを行ってるようですが、軽負荷高回数或いは中負荷中回数トレーニングで良いと考えますが、15回~多くても20回が出来る程度でトレーニングされると良いと考えます、慣れてきたら12回~15回程度(15回で行うのが良いと考えます)でトレーニングされると良いと考えます。 高負荷低回数(8回~10回)で行っても過度な疲労で継続出来なくなってしまえば効果も無くなってしまいますので。 体重や体脂肪やそういった数値で考えるよりはサイズダウン(腹部の脂肪が落ちてズボンが緩くなったとか)で考えた方が良いです、数値に拘り過ぎると数値のアップダウンで一喜一憂してしまいトレーニングに弊害を及ぼします、楽しみながらトレーニングを行う気持ちでやる事が長続き出来ると考えます、又、疲労が強い場合は思い切ってトレーニングを休むのも必要です、休息中に刺激された筋肉が回復して更に筋肉が付き身体が引き締まってきます。 食事ですが、高蛋白低脂肪を考えた食事を摂って下さい、とは言ってもあまり考えずに偏った食事を避けて普通に食事を摂り、蛋白質として肉や魚や豆類(納豆やおから、豆腐等)を摂り脂肪分に気を付けて食事を摂れば良いです、脂肪も三大栄養素の一つですから人間の身体には必要ですので。 炭水化物に関しては現在質問者さんが70%に抑えてるようなのでこれで良いと考えます。 継続されてれば3kgの減量は勿論可能です。

abc915
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ヶ月経ってようやくエクササイズが苦痛でなくなり ずっと継続できたら、と思う様になりました。 筋トレは上半身は20から30パウンドの負荷です。 この値がどうかはわかりませんが、 最高でも20回を目安にやってみます。 食事はもう少し考え直したいと思います。 先ずは低脂肪高タンパク、娘と食べてしまいがちな 間食をせめて止めるようにしてみます。 継続は力なりで頑張ってみます。

• rexxam
回答No.1

ペース的には悪くはないと思いますが、今後の体重減については分かりません。 理由は全体の食事量(総摂取カロリー)が分からないことと、体重が減ると言うことは基礎代謝が落ちることですから、摂取カロリーと消費カロリーが一致した時点で、体重の減少にストップが掛かります。 それから、体重を減らすには、摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすのかのいずれかです。 炭水化物だけではなく、食事全体を見直すことが手っ取り早いです。炭水化物だけを減らしても、他で糖質を大量に摂取していると意味ないですよ。 それから、軽い筋トレはあまり意味ないです。週2回でいいですから、強度が上げた方がいいです。目安としては、5~10回やると限界くらいの重さや強度です。 頑張って下さい。

abc915
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり食生活は大事ですよね。 あまりにも自分に甘いところがあったので、 もう少し考え直してみます。 筋トレはもう少し負荷をかけてやってみます。