• ベストアンサー

3ヶ月がんばっても効果がありません

身長157CM 体重48.5KG 体脂肪25% の38歳女性です。 おなか、腰回りを中心に引き締めたいので週1回ジムに通い トレッドミル 30分、 ウェートトレーニング マシーンを使って肩、腕、腹筋などを中心に約1時間 その後プール30分水泳 家でも腹筋などを週に2,3回やっているのですが、初めて3ヶ月、全くこの数字に変化ありません。 食事もなるべくお酒はひかえ、軽めにしているつもりです。なぜ、目にみえる効果が出ないのか、教えていただけますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_papa
回答No.8

健康的にはまったく問題のないプロポーションですね。でもあと3kgくらいは健康的に痩せる事ができます。 貴女の体脂肪量は現在48.5kg×25%=12.1kgです。(除脂肪体重は48.5kg-12.1kg=37.4kg) 体脂肪を今より3kg落とすと、体脂肪量は12.1kg-3kg=9.1kgですね。そのときの体重は45.5kgで体脂肪率はちょうど20%となります。 ちなみに3kgの脂肪といえば、バター15箱分です。お店で一度バター15箱を抱えてみてください。そして貴女の身体からそれがなくなる事を想像してみてください^^まだまだ絞れますよね^^ ダイエットの内容を拝見し、有酸素運動が少ないと感じました。週に1回では現状維持がよいところです。できれば1日400kcal分は消費したいです。これはウォーキングで1時間位の量です。食事は腹8分目にすることと脂質は極力控えてください。これによって1日の摂取エネルギーを今より300kcal減らしてください。 運動と食事で1日に700kcal減らせば1日に100gの脂肪がなくなります。10日で1kg、1ヶ月で3kgとなります。 継続すれば必ず無理なく達成できますので、信じて実行してみてください。また、日々の体重変化に一喜一憂せず、1週間、2週間と長い目で見ることが大切です。必ず結果はでますのでがんばって継続してくださいね。応援しています。

tai-ryu
質問者

お礼

とってもわかりやすい説明ありがとうございました なんか、がんばろうという気持ちが出てきました。 1日に700kcalですね。やってみます。!!!!

その他の回答 (9)

• tisaki
回答No.10

BMIが19台になると1kg減らすのも大変になります。 私は4月末から、体の引き締めのためにダイエットをしていますが、1kgの増減が見えてきたのは、つい最近のことです。 それも、生理が近づくと怪しくなってくるといった調子。 ですから、3ヶ月くらいでは、変化が見られなくても不思議ではないです。 私は165.1cm 53kg 体脂肪19.7%です。 私が行っているのは、毎日のストレッチ・ダンベル運動・ながら運動、週一のフラメンコ教室、週一のウォーキングです。 ジムへは月一でいくか、いかないかくらいなので、あてにはなりません。 後は、食事を低カロリーで栄養バランスよく規則正しく食べるようにしています。 私が実際に行っているのは 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト 最近では、マクロビオティックまがいの食事も始めました。主食は発芽玄米です。 調理の仕方も、煮る・焼く・蒸すが中心。 あとは、夏なので、冷しゃぶや網焼き(肉)などで、脂を落として肉を食べたりしています。 水も、2Lとはいかなくても1L近く、他に陶茶を飲んでいます。 BMIが19台だと食事も少なくするだけでは足りません。 内容を吟味する必要が出てきますよ。

tai-ryu
質問者

お礼

そうですね。内容吟味、ですかぁ。お酒好きにはちょっと耳が痛いですが、やはり何事も努力しないとだめですね。 いろいろ細かく教えてくださって勉強になりました。ありがとうございました

noname#12776
回答No.9

#4のusawoです。 ストレッチ、したほうがいいです!! もちろん!! 普段使っていない筋肉を伸ばすことはけがの防止にもなりますし、刺激を与えることは皮下脂肪にもよいそうですし。 私は寝る前に必ずストレッチをしますよ。 もう日課になっているので欠かせません。 で、朝5分だけ時間をとって朝もします。 これがまた気持ちよく目覚めていいですよ(^^) 家でDVD見たりするときは、軽い筋トレも兼ねて丸々2時間体を動かしてますかね(^^;) 下記は私が使用しているものとは異なりますが、同じようなものを持っています。 わりと全身使えて場所もとらずオススメですよ(^^)

参考URL:
http://www.lovecosmetic.jp/shop/item/92009.html
tai-ryu
質問者

お礼

そういえばイチローもいっつもストレッチしてますね。だから怪我をしないときいたことがあります。 何度もありがとうございました

• ttyp03
回答No.7

#1です。 改めて質問内容を見てみたら157cmで48.5kgって全然問題ないじゃないですか。 うらやましいくらいですよ。 それくらいならあまり無理せずに1回のトレーニング量を減らし、回数を増やす感じの方がいいかもしれませんね。 無理せずがんばってください。 僕もがんばろ…

tai-ryu
質問者

お礼

そうですね。 ただ、つい最近まで体脂肪27%あり、軽肥満といわれ、ちょっと焦っていました。 目に見える数字ばかり追っていてはいけないということですね。値が単純なもので。。。。 もっと総合的に判断していきます。 ありがとうございました

• 360spider
回答No.6

1度にたくさんするよりも、できれば10分ずつでいいので、毎日続けるほうが効果があります。 また、運動する30分ぐらい前にヴァームというスポーツドリンクを 飲まれるとより燃焼効果があります。 なお、思いつきのジョギングは足を痛めてしまいます (地面によっては足にかなりの負担がかかります) ですので、クッション性のあるシューズ等をはいて 行う様にしてください。 できればウォーキングのほうが良いかもれません。 30分以上歩いて効果が出始めます。 10分ずつを3回でもかまいません。

tai-ryu
質問者

お礼

ありがとうございました スポーツドリンク、全く気がつきませんでした。 トライしてみます。

• nik650
回答No.5

男です。    週1回じゃ無理ですよ(^_^;  疲れて終わっちゃうんじゃないですか?  私も痩せようと、ジョギング、水泳、スポーツ  ジム、テニススクールと通いましたがまったく  ダメでした。  なのでボクシングジムに週3回程通いだしまし  たがやはり痩せませんでした。  春先から食事の量を2/3程度にしたらやっと  痩せてきたかな?っていう感じです。  週一回ドバって動くよりも毎日こまめに動いた  方が間違いなく痩せます。  

tai-ryu
質問者

お礼

そうなんです、毎回疲れて終わって、その後のビールがたまらないという、なんのためのジム通いなのか、自分でもちょっと気づいていました。 皆さんのおっしゃるとおり、明日から毎日こつこつがんばります。

回答No.4

こんにちわ。 …理想的な体型じゃないですか(笑) でも、私も同じ女性ですが、女性は常に上を目指してがんばるものなんですよね(笑) えっと、私もボクシングジムへ通ったり、エステに通ったりと色々と何かしらしております。 でも、目に見える効果がないと、いつも途中でイヤになってしまいます! 質問者様のお気持ち、本当によくわかります!! でも、最近自分の代謝率がかなり悪い、そして筋肉量が圧倒的に少ない、ということを知り、今までと練習、トレーニング法を変えてみました。 トレーニングに負担を加えれば加えるほど、自分の気持ちにも負担になり、そして焦りがでてくるのが見えるんです。 なので、食事を今までの1/3に減らし、水分を3倍とり、トレーニングは無理なく、ストレッチとマッサージを入念に。 基本的なことですが、上記のように変えてみたところ、目標数値までの減量に成功いたしました!! たぶんキーワードは「変化」と「リラックス」だったと思います。 他の方のご意見にもありましたが、気分転換しながら、健康のためにと考えながら、とりあえず変化をもたせて続けていくのはいかがでしょう? 私は、採寸だけは毎晩必ず行いました(^^) 私も30代です。 ともにがんばりましょうね(^^)

tai-ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、最近水着になることが多く、ちょっと神経質になっていたのかもしれません。 焦らずがんばっていきたいと思います。 質問ですが、ストレッチなどはやはり効果があるものなのですか?毎日家でも行った方が良いのでしょうか???

回答No.3

週1回のジムで2時間より,30分を4日やるほうが絶対いいと思いますよ。それと,まったく数字が変わらないとのことですが,体は間違いなく健康になっていると思います。数字のみにとらわれないでください。体力は上がっているという実感があるのでは?それだけでも大きな進歩です。 ダイエットに焦りは禁物です。ここでやめても何もいいことはないですよね(^.^) 楽しむことをいちばんにしてください。楽しんでいるうちに引き締まってきた・・・くらいがちょうどいいんだと思いますよ。 それに,もともと太ってはいないから落ちないのもあるでしょう。私(男,40歳)もダイエットは続けていますが,BMI22から下には落ちなくなりました。でもやめたら太るので楽しみながら続けています。 質問者さんのBMI値は19.6です。一般的に,20を切ったら落とすのは難しいと言われています。なので「太ってなんかいないんですよ」が答えなんですけど(これじゃ納得してもらえないかな)。 157センチ,48,5キロって,私から見たら理想的で魅力的な体型をした女性なんですけどね(*^^*)

tai-ryu
質問者

お礼

ありがとうございました とっても元気の出る回答でした。確かに、肩こり等楽になったし、風邪を引かなくなりました。 おなかの周りがとても気になっていたので、そんな風にいわれてちょっと(いや、かなり)ハッピーでした。毎日こつこつですね。がんばります!!!

回答No.2

貴方の体重は理想体重に近い数字ですので、 今以上に引き締めようと思うのであれば、 普通より多めの筋力トレーニングが必要です。 とりあえず、 腕立て・腹筋30回を2セット。 ダンベル体操30分。 これを毎日やって、 水泳を週3回やれば十分かな? 食事はたんぱく質を多めに摂取してください。 2ヶ月くらいで効果が出ると思います。 それでは頑張って!(⌒o⌒)/            

tai-ryu
質問者

お礼

ありがとうございました 簡単そうで今の私にどれくらい出来るか分かりませんが、腹筋などの負荷をもうちょっときつめにしてがんばってみます。

• ttyp03
回答No.1

個人差もあるのでなんともいえませんが、週一回のジム程度ではダメだと思います。 毎日継続してやることが大事だと思います。 失礼ですが年齢も年齢ですので、脂肪が落ちにくいということも考えられるでしょうし。 有酸素運動をするようなトレーニングをできるだけ毎日するほうが良いかと思います。 以前僕もダイエットしたときは毎日ジョギングしてちょっとずつ落ちていきましたよ。

tai-ryu
質問者

お礼

そうですね。その通りだと思います。この暑さでついつい、冷房の効いたジムに行くことで自分を納得させていたんだと思います。 毎日こつこつ、これが一番ですね。 ありがとうございました。