• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プールで泳ぐ運動の筋トレとしての効果

寸止め空手をやっている者です。 練習外で、ジムでウェイトトレーニングをしたり外で走ったりしているのですが、 プールで泳ぐ運動というのはそういった筋トレの代わりとしてはどうなんでしょうか? というのもウェイトトレーニングが毎回同じメニューで単調になってきたので、 もし水泳でも同じような効果が得られるのであれば、気分転換にもなって いいかなと思いました。 ちなみにウェイトトレーニングは上半身下半身全体的に行います。 また、同じような効果を得られるのであればそのためには どうすればよいのか、ただ泳ぐだけしか私はわからないので、 こんなトレーニング方法や、何泳ぎをすればよいのかや、 どれくらいのキツさ、時間でやればよいのかなど、詳しく教えていただきたいです。 もしそういう目的の筋トレには水泳は意味ないよ、ということであれば やめようと思いますので、よろしくお願いします。

noname#213089
noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rexxam

期待しているようなウェートトレーニングの効果は無いですよ。 世界水泳に出場しているような選手は、陸上のトレーニングもしてます。 基本的には有酸素運動になりますから、ランニングの代わりになり得ます。 それにリラックスして筋肉をほぐしたり、怪我の防止には有効かと思うので、気分転換などにはいいのではないでしょうか。