運動してるのに体重が減らない?ジム通いの効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 運動しているのに体重が減らないと悩んでいる方へ、効果的な方法についてまとめました。
  • 身長166cmで体重80kg前後の方がジムに通って一ヵ月半経過していますが、体重は減っていません。
  • 食事制限は特にしていないが、外食は避け、お菓子も控える生活を送っています。また、プロテインや筋肉増加用のステロイドも使用していますが、体重は減ることなく、筋肉が引き締まるだけです。有酸素運動をもう少し取り入れることで効果があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動してるのに体重が減らない

身長は166cm 体重は80kg前後 ジムに通って一ヵ月半です。 食事制限は特にしてませんが、外食はせず、お菓子もたべてません。 普通に家で食べる三食です。 プロテインを毎日飲み 筋肉増加用のステロイドも使ってます。 見た目は明らかに以前より体が引き締まりました(おなか以外) ですが、筋肉でジーパンもパンパンになり 体重は一向に減る様子がありません。 ジムのメニューは筋トレマシーンそれぞれ30kgの負荷で25回ずつくらいやり 有酸素運動では1.5kmくらい走ります。 有酸素運動をもう少し取り入れたらいいのでしょうか? 体重は78-82kgを行ったり来たりしてます。 わかる方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

一般的に、筋肉は密度が高いので同じ量の脂肪より重いとされています 今は筋トレにより筋肉が付いて体重が増えたと思われます 筋肉が増えれば基礎代謝量も増えるので、必然的に脂肪も落ちる訳ですが 筋肉をより動かした方が、より脂肪を燃焼する事が出来ます >有酸素運動では1.5kmくらい走ります これは、どの程度の時間が掛かりますか? 有酸素運動の量としては、少なすぎると思います お腹が出て居ると言う事は内臓脂肪が減っていないと言う事ですし 有効的な有酸素運動が出来ていないと言う事です 内蔵脂肪は、即エネルギーに変わりやすい性質をもっているので 適切な有酸素運動を行えば、比較的早く消費する筈です ちなみに私が行っている有酸素運動は、自転車で 距離にして約20km、時間にして約45分乗っています これで、77kg有った体重が、68kgにまで減少しました

Cyber-r
質問者

補足

なるほどですね。筋肉をつけて基礎代謝量を増やせば ちょっと楽に体重落ちるかなと思ってました。 もともと運動はあまり好きじゃないのですが、 自分の体が日に日に変わっていくのが楽しくなって 筋トレは苦痛じゃなくなりました。 1.5kmのランニングは時間は測ってませんが時速9k位の設定です。 自転車で20kmですか、すごいですね。 がんばってみようとおもいます。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

ん?筋肉付けているんですよね? そうなると簡単には体重は落ちないです 筋肉の方が重いですから 半年様子を見てみてください

Cyber-r
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。

• t_ohta
回答No.2

脂肪より筋肉の方が比重は重い。 ジーンズがパンパンになると言うことは体積が増えていて、しかも比重の重い筋肉に変わってるのであれば体重は増えてもおかしくない。 筋肉を必要以上に付けない様にしながら運動した方がいいんじゃないでしょうか。 通われているジムにトレーナーさんなど相談できる人が居るなら、プロに相談してメニューを見直した方がいいんじゃないでしょうか。

Cyber-r
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。

• lefty17
回答No.1

脂肪が落ちて、筋肉量が増えているのではないかと思います。 プロテインなどを摂取しているので、通常よりも筋肉が増えやすい状態になっているのでしょう。 まずは筋肉をつけたいのか、体重を落としたいのか、どちらかに絞ったほうが良いかと。

Cyber-r
質問者

補足

できれば体重をおとしたいです。筋肉量がもう少し増えたら 自然に体重おちますか?