運動してるのに体重が減らない?ジム通いの効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 運動しているのに体重が減らないと悩んでいる方へ、効果的な方法についてまとめました。
  • 身長166cmで体重80kg前後の方がジムに通って一ヵ月半経過していますが、体重は減っていません。
  • 食事制限は特にしていないが、外食は避け、お菓子も控える生活を送っています。また、プロテインや筋肉増加用のステロイドも使用していますが、体重は減ることなく、筋肉が引き締まるだけです。有酸素運動をもう少し取り入れることで効果があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動してるのに体重が減らない

身長は166cm 体重は80kg前後 ジムに通って一ヵ月半です。 食事制限は特にしてませんが、外食はせず、お菓子もたべてません。 普通に家で食べる三食です。 プロテインを毎日飲み 筋肉増加用のステロイドも使ってます。 見た目は明らかに以前より体が引き締まりました(おなか以外) ですが、筋肉でジーパンもパンパンになり 体重は一向に減る様子がありません。 ジムのメニューは筋トレマシーンそれぞれ30kgの負荷で25回ずつくらいやり 有酸素運動では1.5kmくらい走ります。 有酸素運動をもう少し取り入れたらいいのでしょうか? 体重は78-82kgを行ったり来たりしてます。 わかる方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

一般的に、筋肉は密度が高いので同じ量の脂肪より重いとされています 今は筋トレにより筋肉が付いて体重が増えたと思われます 筋肉が増えれば基礎代謝量も増えるので、必然的に脂肪も落ちる訳ですが 筋肉をより動かした方が、より脂肪を燃焼する事が出来ます >有酸素運動では1.5kmくらい走ります これは、どの程度の時間が掛かりますか? 有酸素運動の量としては、少なすぎると思います お腹が出て居ると言う事は内臓脂肪が減っていないと言う事ですし 有効的な有酸素運動が出来ていないと言う事です 内蔵脂肪は、即エネルギーに変わりやすい性質をもっているので 適切な有酸素運動を行えば、比較的早く消費する筈です ちなみに私が行っている有酸素運動は、自転車で 距離にして約20km、時間にして約45分乗っています これで、77kg有った体重が、68kgにまで減少しました

Cyber-r
質問者

補足

なるほどですね。筋肉をつけて基礎代謝量を増やせば ちょっと楽に体重落ちるかなと思ってました。 もともと運動はあまり好きじゃないのですが、 自分の体が日に日に変わっていくのが楽しくなって 筋トレは苦痛じゃなくなりました。 1.5kmのランニングは時間は測ってませんが時速9k位の設定です。 自転車で20kmですか、すごいですね。 がんばってみようとおもいます。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

ん?筋肉付けているんですよね? そうなると簡単には体重は落ちないです 筋肉の方が重いですから 半年様子を見てみてください

Cyber-r
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13166)
回答No.2

脂肪より筋肉の方が比重は重い。 ジーンズがパンパンになると言うことは体積が増えていて、しかも比重の重い筋肉に変わってるのであれば体重は増えてもおかしくない。 筋肉を必要以上に付けない様にしながら運動した方がいいんじゃないでしょうか。 通われているジムにトレーナーさんなど相談できる人が居るなら、プロに相談してメニューを見直した方がいいんじゃないでしょうか。

Cyber-r
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。

  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.1

脂肪が落ちて、筋肉量が増えているのではないかと思います。 プロテインなどを摂取しているので、通常よりも筋肉が増えやすい状態になっているのでしょう。 まずは筋肉をつけたいのか、体重を落としたいのか、どちらかに絞ったほうが良いかと。

Cyber-r
質問者

補足

できれば体重をおとしたいです。筋肉量がもう少し増えたら 自然に体重おちますか?

関連するQ&A

  • 筋トレ&有酸素運動の疑問

    筋トレ&有酸素運動を始めてから、1ヵ月半が経過しました。 トレーニングとしては、主にジムに月10回程度通っています。 有酸素運動はランニングマシンで平均4km程(9km/h)、ジムに行けない日は、家の周辺を3~4km程走っています。筋トレは、ジムにあるトレーニングマシンを使って全体の筋肉を一通り鍛えています。(限界になるまで(高負荷)10回×3セット) 最近、へその上から肋骨の下までの部分、上腹!?辺りがでてきているのですが、これは普通でしょうか?筋肉なのでしょうか?? また、現在の体脂肪が15%前後なのですが、以前ここで質問した際、痩せ過ぎなので、有酸素運動はやめて、筋トレのみ続けた方が良いといわれたのですが、これはあっていますか?有酸素運動は脂肪と同時に筋肉まで落とすかららしいです。 夏までに、上半身もある程度がっちりと見える体型になる事を目指しています!! 【私の身体測定値】 身長:179cm 体重:62.5kg BMI:19.6 体脂肪:15%前後 個人差はあると思いますが、トレーニング内容や食事内容など、アドバイス頂ければ嬉しいです。仕事が日勤、夜勤とあるので、これもトレーニングに影響しているか心配です。。 長文申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 運動してるのに体重が落ちません、助けて下さい

    ジムで筋トレや有酸素運動をして、見た目では締まってきたなって感じなのに体重が減りません。 筋肉に変わってしまったからでしょうか? 食事は、一日の中で野菜と納豆ともずくとバナナは必 ず摂るようにしていて、揚げ物などは控えています。 炭水化物は、ジムに行くなら摂ったほうがいいと言われたので、少量摂るようにしているのですが… どうすれば体重が落ちるのでしょうか?

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • このトレーニングで体重は落ちますか?

    23歳の男です。 以下のトレーニングで体重減、筋肉量増加は望めますでしょうか? 現在 身長 180cm 体重   83kg 体脂肪率 25% です。 トレーニングはジムで ランニング 7km/h 30分 自転車(?) 25km/h 30分 腹筋 50回 背筋 50回 腕や胸周りのマシンで中負荷 各10回 3~5セット 有酸素運動は毎日 筋トレは2日に一回行っています。 食事制限もしており、野菜中心で肉は豚の赤身 若しくはササミを食べています。 筋トレ後は帰宅後プロテインを飲んでいます。 この内容で8月末までに脂肪量マイナス8kgは可能だと思いますか? 運動や食事はアドバイス通りに行いたいと思いますので、どうかアドバイスをお願い致します。 特におなかと顔の脂肪を落としたいです。 駄文乱文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • 運動を始めたのに体重が減りません。

    35歳、現在167cmで73kgです。3年前までは65kg前後でした。それが運動不足で60kg後半で70kgが目前と迫ったとき、一大決心してほぼ毎日10km約1時間走りつづけました。この時期精神的な病から会社を休職していたので。そして約4ヵ月後には念願の58kg台になったんです。しかし、その後体調も戻り復職した途端、ストレスによる過食(甘い物もかなり食べました)、続けていた運動もやめ、また病院の処方薬(ドグマチール?)の影響もあってか、わずか半年で体重が激増し、つい半年前には78kg、ウエスト93cmとなってしまいました。完全にリバウンドです。また会社の健康診断での血液検査でも、GPT56(正常5~35)lU/l、総コレステロール277(正常140~219)mg/dl、中性脂肪393(正常35~149)mg/dlが異常と判断され、保健指導も受けました。そして昨年の11月から健康とダイエット目的にジムに通い始めました。当初は軽いランニング6~8kmを1時間の有酸素運動に加え、前回の運動では筋肉まで落としてしまったという反省から、その他筋トレマシンを毎週3~4回始めました。また食事も気を使い、腹八分を心がけ、甘いものは控えるようにしました。その結果、12月には73kgまで落ちたのですが、その後2ヶ月以上、まったく体重が減らなくなりました。いくら停滞期といえども2ヶ月も続くのはどうなんでしょう?ランニングも10kmに増やしています。また、筋トレも続けてるので、少しは基礎代謝だって上がっていると思うのです。さすがに2ヶ月も続けて体重が減らないとなると、挫折しかけそうになります。何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • 僕は今高2でもともと身長180cm、体重60~61kgのやせ型なので体

    僕は今高2でもともと身長180cm、体重60~61kgのやせ型なので体重を増やしたいと思い、週4でジムに通ったりプロテインを飲んだりして増量に励んできました。 そして3ヶ月経った今体重は63~64kgに上がりましたが、お腹に脂肪が溜まってきたり顔が少しふっくらしてきたりしました。 脂肪がついてきたら有酸素運動で汗を流すのが1番だと思いますがジムのインストラクターさんに「君は見るからにガリガリだから有酸素やったら筋肉落ちるからやめておいた方がいい」と言われました。 筋肉を増やして体重を増やしつつ体脂肪率を低く抑えるためにはどうすればいいでしょうか。

  •  筋肉だけで体重を増量したい 

    筋肉だけで体重をUPさせたいです。 ので現在有酸素運動と筋トレを始めました。(以前から軽い筋トレはしてました) 有酸素運動しながら体重増加させるのって難しいですか? それと何かアドバイスがあれば教えてください。 当方25才の男で痩せ気味の体型です。

  • 筋トレ後の有酸素運動

    週1でジムに通っています。 5月までは筋肉を増やす目的で増量していました。 肌の露出が多くなる7月までには絞っておきたいと考え、 5月からは食事量を通常に戻しました。 ジムに置いてあるタニタの体組成計と筋トレしている体感的には 筋肉量は微増し、体重が3kg程減りました。 夏までもう1ケ月なので、有酸素運動も取り入れようと思うのですが、 筋トレ後の有酸素運動は効果的なのでしょうか。 した方が良い言う方もいれば、筋肉のつきが悪くので、 しない方が良いと言う方もいらっしゃいます。 最終的には私がどうありたいかにもよると思いますが、 私としては、筋肉もつけつつ体を絞りたいです。 長くなりましたが、筋トレ後の有酸素運動は取り入れるべきでしょうか。 取り入れるのであれば、食事やサプリ等こうした方が良いよ等の アドバイスも併せていただけましたら、幸いです。

  • 筋トレと体重について教えてください。

    逞しく格好良い胸筋になりたくて、筋トレをネットで少し勉強し、スタイル調整のダイエットも兼ねて何となく始めてみました。 3日に1日ペースで、まだ1ヶ月過ぎたくらいです。 1日あたり、ジムでマシンを使って、胸・肩・腕・背中・お腹を10回限界の負荷×3セットやって、そこから多少負荷を下げながら筋肉がパンパンになるまで(上げられなくなるまで)×3セット前後、その後ルームバイクを20~30分やります。 また趣味でサイクリングを週に2日ペースで50km、1ヶ月に200kmくらい走ります。 食事は1日に2000~3000カロリーくらいの幅で調整しています(プロテイン含む)。 学生時代は日本拳法とテニスをやっていました。 本題なのですが、1ヶ月前は身長181cmで69kgくらいだったのが、久し振りに計ったら5kg近く体重が増えていました。 スキニーやタイトシャツなどかなり細身の服ばかりしか持っていないので、 ヤバいかも!?と驚いて着てみたら、全然入ると云うかむしろ特に下半身は以前より余裕を持って履けます(腕と肩は少しキツくなった気がします)。 もともと筋肉が付き易いタイプもあってか、ジムに通う度に3~5kgペースで10回の限界負荷を順調に上げれており、見た目にも硬さにも筋肉の盛り上がりの成長が確認出来るので、順調にいわゆる筋肥大はしていると思いますが、それにしてもたった1ヶ月程度で5kgも筋肉が増えるのは恐らく有り得ないですよね? やはり脂肪が沢山付いたと云う事でしょうか? 体脂肪計を持っていないので、1ヶ月前の体脂肪率は分かりません。 筋トレってこんなに体重が増えるものなのでしょうか? 考えられる原因が有れば、教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。