• ベストアンサー
  • 困ってます

赤ちゃんが小さい 横になっていると大きくなりますか(臨月)

妊娠38週の妊婦です。10ヶ月の臨月に入っているのでいつ産まれてもおかしくない状態です。 妊娠後期になってから赤ちゃんが小さめだとは言われていたのですが、今日の検診で2200gくらいだと言われ小さいと言われました。 数週は経過しているので臓器などは問題ないので今うまれても大丈夫ではある。羊水・胎盤・赤ちゃんの血流など何か問題は一切なく、赤ちゃんのお腹だけがやせている状態だと言われました。(頭と足の長さは数週相当・お腹周りが小さくやせている) でも小さいと強い陣痛や出産に耐えられない可能性も出てくるのでもうちょっと大きくなって欲しい・・・・そこで、 1.一週間くらい入院して殆ど安静状態にする 2.一週間ごとの検診になっているが週に2回赤ちゃんのノンストレス検査受けて赤ちゃんに問題ないかなどの様子をチェックする 上記のどちらか選んでくださいと言われました。 今日のノンストレス検査の結果は、「赤ちゃんはすごく元気なので今の時点では問題ない」 との事だったので2を選びましが心配で心配で・・・。 出来るだけ動かないようにしなければと思って、なるべく殆ど家にいて安静にしようとは思っているのですが、やはり布団に横になっているのが一番なのでしょうか。 ソファーに座ってテレビ見たりネットしたりするのは良くないのでしょうか。 妊娠前から今まで殆ど食欲が変わらずにいて妊娠前から体重も3kgくらいしか増えていません。今は胃が圧迫されているので少し食べただけで苦しくなるので食事量も多くありません。妊娠前よりも食事量は少ないかもしれません。 でも無理に食べても赤ちゃんが大きくなるわけじゃないので、無理して食べたりはしなくていいと言われています。 (ずいぶん前から体重が増えないと言うことは話していて、その度に無理して食べなくて良い。と言われてきました) もう臨月なのですが、こうしたら赤ちゃんが大きくなったよ。とか、 こうして方がいい・・・という事がありましたら何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • q_ta

臨月とのこと、ご出産が楽しみですね。 出産4回経験しています。うち1回は双子で、33週より管理入院していました。 一緒に入院していた方の中には、赤ちゃんがなかなか大きくならず、入院して24時間ウテメリン点滴をうけていたかたもいらっしゃいました。 そのときにわかったことをいくつか。 まず、お腹が張らない、負担をかけないほうがいいみたいです。 座っている姿勢は意外にお腹に負担がかかるようで、寝た姿勢が重力に逆らうことなく、いちばん張りにくいのだそうです。 入院中、長く座っていると看護婦さんに注意されました。 あと、ご心配な気持ちもよーくわかりますが、できるだけリラックスして過ごすようにしてくださいね。 ママがゆったりリラックスしていることが、赤ちゃんにとっても心地よいことなんだそうです。 マタニティライフもあとわずか、大切な時間をゆったりとお過ごしくださいね。

質問者からのお礼

座っている姿勢はお腹に負担がかかるのですか・・・。やはり寝た姿勢がいいんですね。 そうですね母親が心配すると不安な気持ちが赤ちゃんに伝わってしまいますよね・・・。 リラックスして沢山話しかけて、外の世界に出てくるまでゆったりとした気持ちでいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

私も二人産んでいますが、二人共トピ主さんと同じような感じでした。八ヶ月くらいから、買い物にも行ってはダメと、言われてました。でも結局あまり大きくなりませんでした。 私の場合は、海外なので、お医者さまの方針とか、参考にならないかも知れませんが、結局 お腹の中に居ても大きくならないからと、38週で、誘発で、出産しました。二人目は2100グラムでした。小さかったですが、トピ主さんのお医者さまがおっしゃるとおり、38週を越えていたので、いろいろな機能とかもちゃんと成長していて、とても元気でした。なので、そんなに心配なさる事はないのではないかと思いますよ。 ただ、お腹の中でできるだけ大きくなって欲しいと言うことであれば、横になっているのがいいと思います。座って居るとお腹が張って来ますよね。 そうすると破水してしまって、誘発せざるを得なくなる可能性もありますから。 この際ですから、よい口実と思ってアレとってとかこれとってとか、旦那様に何でもお願い してしまった方がいいデスよ。 それでは、ご無事な出産をお祈りしています。

質問者からのお礼

少しでもお腹のなかにいれば、大きくなるかなと思ったのですが大きくならない場合もあるんですね。 やはり適正な週は超えているので臓器の機能などは大丈夫だと思うのでそんなに心配しすぎないようにしたいと思います。 やはり座っているよりは寝ている方がいいんですね。 破水するのはちょっと困るので、できるだけ安静にしたいと思います。 もう少しなのでゆったりしようと思います。 ありがとうございました。