• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠8日月末 赤ちゃんが下りてきました。

こんにちは。先日も質問させていただきましたが、教えてください。 今、妊娠31週になりました。先日の検診で、『赤ちゃんがさがってるな~。子宮頚管も3.4センチと前回より短めだね。』といわれました。内診してもらいましたが、やっぱり赤ちゃんが少し下りてきているようでした。私自身、お腹のお腹が小さめで張りもなく、全く自覚がなかったのでとても驚いています。薬などは処方されず、『いちおう、安静にね』としかいわれませんでした。今まで赤ちゃんの体重も標準だったのに、いきなり今回は1450グラムととても小さめにでました。(足の長さなどは正常)とくに、赤ちゃんの胴回りは成長しているどころか、痩せてしまっていました。以下の質問に、ご存知の方がいらっしゃれば、知恵をかしていただきたくお願いいたします。 (1)母体の栄養不足などで、赤ちゃんがやせてしまう(成長がしなくなる)ことってありますか? (2)赤ちゃんがこの時期から、降りてきていると早産の可能性もあると思うのですが、たまたま下にいた、ということはありえるのでしょうか。(1週間したらもとにもどっていた・・・など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現在私も妊娠31wで前回の検診時に同様に赤ちゃんが下がっているので出来る限り安静に、と言われました。 まず、赤ちゃんが痩せてしまった、とのことですが、あれは確定値ではなく推定なので、前後することは当然あります。 産まれる前に小さい小さいと言われて産まれたら結構大きいとか、その逆もよくある事です。 本当に心配されるほど赤ちゃんが成長していなければ医師から言われますよ、そのことについて言及されなかったのであればプロである医師からみても誤差の範囲内だったのでしょう。 また(1)ですがあります。 最近は妊婦の過剰な痩せ指向や妊婦にも関わらずダイエットする等による栄養不足で、未熟児や低体重児出産の増加が問題になっている位です。自分が多少太っても健康な赤ちゃんを出産する方がよほど大事だという母親としての自覚が少ない人が増えてきています(未熟児や低体重児のすべてが母親の責任ではありませんが)。 また、妊娠中毒症などの症状として胎児の発育遅延があります。 (2)について 私も上に書いたように赤ちゃんが下がっていると言われていますが、 私の医師は「たまたまかもしれないけど」という一言をつけて説明していたので、私としてはもしかしたら上がることもあるのかも・・・と期待をしています。 私は2人目なので、周囲には子供が複数いるママ友も多いですが、やはり「下がっている」と言われた人は結構いるようです。 そして「下がっている」と言われてお産が早まるかも、とドキドキしたけど結局予定日を過ぎたよ、なんて人も何人かいらっしゃいました。 (中には子宮けい管を縛った人もいましたが) 「下がっている」事については心配ですが、張りもなく、薬も処方されない程度であれば出来る限り安静に過ごすことしかできません。 なるようにしかならないのがお産ですので、お互いのんびりゆっくり出産のその日まで過ごしましょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。今日検診にいったら、やはり頸管は少々短くなっているものの、無理しない程度に普通に生活していいといわれました。 普通に食事しているにもかかわらず、あまり体重が増加しないので、心配していましたが、32週で1800グラムあり、標準だといわれました。 あまり気にしすぎず、安静にしてすごします。あ