• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠8日月末 赤ちゃんが下りてきました。

こんにちは。先日も質問させていただきましたが、教えてください。 今、妊娠31週になりました。先日の検診で、『赤ちゃんがさがってるな~。子宮頚管も3.4センチと前回より短めだね。』といわれました。内診してもらいましたが、やっぱり赤ちゃんが少し下りてきているようでした。私自身、お腹のお腹が小さめで張りもなく、全く自覚がなかったのでとても驚いています。薬などは処方されず、『いちおう、安静にね』としかいわれませんでした。今まで赤ちゃんの体重も標準だったのに、いきなり今回は1450グラムととても小さめにでました。(足の長さなどは正常)とくに、赤ちゃんの胴回りは成長しているどころか、痩せてしまっていました。以下の質問に、ご存知の方がいらっしゃれば、知恵をかしていただきたくお願いいたします。 (1)母体の栄養不足などで、赤ちゃんがやせてしまう(成長がしなくなる)ことってありますか? (2)赤ちゃんがこの時期から、降りてきていると早産の可能性もあると思うのですが、たまたま下にいた、ということはありえるのでしょうか。(1週間したらもとにもどっていた・・・など)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1741
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現在私も妊娠31wで前回の検診時に同様に赤ちゃんが下がっているので出来る限り安静に、と言われました。 まず、赤ちゃんが痩せてしまった、とのことですが、あれは確定値ではなく推定なので、前後することは当然あります。 産まれる前に小さい小さいと言われて産まれたら結構大きいとか、その逆もよくある事です。 本当に心配されるほど赤ちゃんが成長していなければ医師から言われますよ、そのことについて言及されなかったのであればプロである医師からみても誤差の範囲内だったのでしょう。 また(1)ですがあります。 最近は妊婦の過剰な痩せ指向や妊婦にも関わらずダイエットする等による栄養不足で、未熟児や低体重児出産の増加が問題になっている位です。自分が多少太っても健康な赤ちゃんを出産する方がよほど大事だという母親としての自覚が少ない人が増えてきています(未熟児や低体重児のすべてが母親の責任ではありませんが)。 また、妊娠中毒症などの症状として胎児の発育遅延があります。 (2)について 私も上に書いたように赤ちゃんが下がっていると言われていますが、 私の医師は「たまたまかもしれないけど」という一言をつけて説明していたので、私としてはもしかしたら上がることもあるのかも・・・と期待をしています。 私は2人目なので、周囲には子供が複数いるママ友も多いですが、やはり「下がっている」と言われた人は結構いるようです。 そして「下がっている」と言われてお産が早まるかも、とドキドキしたけど結局予定日を過ぎたよ、なんて人も何人かいらっしゃいました。 (中には子宮けい管を縛った人もいましたが) 「下がっている」事については心配ですが、張りもなく、薬も処方されない程度であれば出来る限り安静に過ごすことしかできません。 なるようにしかならないのがお産ですので、お互いのんびりゆっくり出産のその日まで過ごしましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今日検診にいったら、やはり頸管は少々短くなっているものの、無理しない程度に普通に生活していいといわれました。 普通に食事しているにもかかわらず、あまり体重が増加しないので、心配していましたが、32週で1800グラムあり、標準だといわれました。 あまり気にしすぎず、安静にしてすごします。あ

関連するQ&A

  • 妊娠31週 胎児が下がってきています。

    妊娠31週です。今日の検診で、赤ちゃんが下がってきており、子宮頚管の長さも前回の4センチ→3.4センチになっていました。 一応、できるだけ安静にね。としか言われなかったのですが、赤ちゃんも1450グラムくらいと小さめで、とても不安です。 この時期から下がっていると早産傾向にあるのでしょうか。この時期から同じようなことをいわれた方は教えていただきたいです。赤ちゃんを上げるということは可能なのでしょうか。 とにかくとても不安です。宜しくお願いします。

  • 妊娠29週 お腹の張りと病院の検査

    現在妊娠29週です。 2週間ほど前からお腹の張りがひどくなりました。 昼間は急に動いた時や歩いている時などに決まって張り、夕方以降はほぼ張りっぱなしのような感じで10~15分おきくらいに張ります。 横になっていても張ることもあり、また張り方がひどいと立っていられないほどの痛みを感じることもあります。 お腹の張りがひどいと切迫早産につながると聞いていたので、今日の検診の時、先生に状況を説明しましたが内診で子宮口が開いているかどうか調べ、結果、子宮口が開くまでにはなっていないので、張り止めの薬のウテメックをもらって帰りました。 その検査で疑問に思っていることがあります。 以前、妊娠22週頃にも張りがひどかったため、検査を受けたことがあるのですが、その時も子宮口の開きの有無を調べただけでした。 よく色々調べてみると、子宮頚管の長さが目安になっているようですが、子宮口の開いているかどうかだけでも切迫早産の危険があるかないか分かるものなのでしょうか? 素人が勝手に思っているだけかもしれませんが、子宮が開き始めていては遅いのでは・・・と思ってしまうんです。 いつも検査で子宮頚管の長さなども見てくれればいいのになと思っても患者の立場からは先生には言いづらく、またその病院や先生がそういう方針なのかもしれませんし・・・。 もしなにか御存じの方や専門の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?出産まであと少しなのですが、やっぱり早産のことが気になって仕方ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内診がありません

    内診がありません 私の通っている病院は経腹エコーとお腹などの計測だけで終了です。 ネットで妊婦さん達の掲示板とかよく見るのですが たまに切迫早産と診断された方の書き込みを読むと 「子宮頚管が短い」とか「子宮口が○cm開いていて」とか書かれています。 そして、その診断って内診で分かるようですね。 で、ちょっと心配になったので病院に電話すると看護婦さん(助産士さん?) が出て「お腹の張りや異常が無ければ内診はしませんが 希望があれば申し出てみては」と言われました。 お腹の張りはあるっちゃありますが今まで先生に言った事はありません。 本来なら内診が必要な症状だったのか?と心配になってきました。 (ちなみに張りの程度は数秒キューってなる感じです。 なる時は動いててもジっとしててもなります) で、質問ですが ・経腹エコーとお腹などの計測だけでも子宮頚管や子宮口の計測って  されているのでしょうか?  それともやはり内診がされていないから見落とされていたりするのでしょうか。 ・先生に何も言われないなら安心してていいのか、それとも  「子宮頚管や子宮口を測って下さい」と積極的に申し出た方が良いのか です。 さっきの看護士さんには「結局、何を知りたいのですか?」「早産の気は分かるものではない」 と言われました…。 私は取り越し苦労なのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 子宮頚管の長さ

    昨日23週2日の検診に行ってきました(^-^) 内診をした時に.お腹張る事多くない?と聞かれたので.そんなにわからないと言ったんですが.子宮頚管の長さの様子を見たいとの事で.また2週間後に再度検診になりました... ちなみに子宮頚管の長さは約4センチでした★ 何か問題ありなのでしょうか?(;_;)/~~~ 同じような経験のある方いましたらお願いします(;_;)

  • 赤ちゃんが下がってきているので、安静にと言われました

     現在30wの30代妊婦、初産です。  八ヶ月くらいからたまにお腹が張るようになってしまい、とうとう今回の検診時に「子宮頚官が少し短くなっているので、安静に」と言われてしまいました。  リンドルフという張り止めの薬も常に飲むように、ということでした。  安静の度合いが分からなかったので後で詳しくたずねてみたところ、「日常生活は普通に送っていい。家事も長時間でなければ普通にこなしていい。お腹が張ったら休むこと」と、今までとそう違わない生活を指示されるだけでした。  安静というと、一日の大半は横になっていなければならないと思っていた私は、少しびっくりというか、こんなものでいいのか少々不安です。ネットで調べると、赤ちゃんが下がってきてしまった人は即入院になっていたり色々大変そうなので、普段と変わらない日常生活を送ってもいいといわれても少し不安です。  また、張り止め薬を飲み始めてから確かに張りの回数は減ったのですが、薬の切れる1~2時間前には、どうしても張りがちです(8時間毎一日三回飲んでいます)。これはあまり薬が効いていないということなのでしょうか?(効かないようなら二週間をまたず検診に来てくださいといわれています)  ちなみに、子宮頚官の長さは教えてもらえなかったので不明、子宮口については何も言われていないので、開いてはいないと思います。  やはり、病院で言われるよりも心持ち安静にしているほうが間違いはないでしょうか?  

  • お腹の張りによる赤ちゃんへの影響

    今日、7ヶ月目に入りました初産婦の者です。 お腹が張ることが多く、カチカチになります。 数十秒ですぐ元に戻るのですが、回数が多いので今までも妊婦検診以外に3回ほど病院で診てもらってはいるのですが 先週診てもらった時も、子宮頚管は4.1cmあるので、早産の心配はないとのことでした。 私自身はお腹が張って辛くてしょうがないっていう訳ではないのですが、赤ちゃんはお腹が張ると苦しいと聞きます。 早産の心配はないとしても、張りが原因で例えば十分に酸素がいかないとかで、赤ちゃんの体に影響(障害)などはないのだろうか?と最近心配になってきました。 病院の先生は、「今のところは切迫早産の心配はないですよ」としか言ってくれないので。 張り止めの薬を処方され一度服用してみましたが、動悸や手足の震えがあり、副作用が強いようだったら服用を中止して下さいと言われていたのでその後は服用していません。 でも、赤ちゃんの為には多少副作用で辛くても薬を服用した方がいいのかなとも思い始めてます。 身体に負担をかけないよう、なるべく横になって身体を休めるようにはしています。 そこで私と同じような状況で、無事に元気が赤ちゃんを出産したという方のお話を是非伺いたいのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠33週切迫早産 正産期まで持たせられますか?

    現在妊娠33週、切迫早産で入院中です。 31週の時にすでに子宮頚管が12mmとの診断を受け、緊急入院をしました。 現在は絶対安静にしている状態なのですが、週に一度の検査をしたところ、本日子宮頚管が7mm、子宮口が1cmと言われてしまいました…。 1日の中で定期的に張りはあるものの、出血も破水もない状態でウテメリンの点滴を受けています。主治医の先生には入院時に「とりあえず34週を目処に、そしてなんとか37週まで持たせましょう」と言われました。その言葉を胸に、つらい気持ちを抑えてなんとか今日まで頑張ってきましたが、心が折れそうです。 入院してから2週間ほど経ちますが、ようやく前向きに頑張っていこうと思えるようになった矢先の事で、ショックから立ち直れません。お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちと、入院までしたのになぜ?という気持ちと、早産になってしまうかもしれない不安に押しつぶされそうです。今は医療が発達しているから、早産でも大丈夫と周りから励まされますが、正直、そんなことは分かっているし、そんなことはどうでもいいのです。私は赤ちゃんを、普通の大きさで産んであげたいのです。 部屋も相部屋のため思い切り泣くこともできず、ただただ落ち込むばかりです。 このような状態から、正産期まで持たせることは可能なのでしょうか?そのような経験のある方はいらっしゃいますか?まだ、希望は捨てなくてもいいのでしょうか?

  • 妊娠中期の内診

    22週に入ってすぐ、切迫早産と診断されました。 そんなこと言われると思わず、毎日ハラハラしながら、仕事も休んで家事も相当手抜きをし、案外つかれる、寝てばかりいる生活というやつをしています。 今日、30分ぐらいの間隔でおなかがコチコチになる感覚をおぼえ、初めて検診外で病院に行きました。 子宮頚管長が今の時点で27ミリと言われていたので、不安でしたが、内診で今のところ進行はしていないよ、羊水がきもーち多いぐらいかな?このまま安静生活でおねがいね、と言われました。 胎動も感じていましたが、やはり病院の超音波で動く赤ちゃんを見るというのは何度体験してもうれしいもので、初めて手をどけて顔も見せてくれたし、薬の回数も増やしてくれて、このぐらいの張りならまだ様子を見てもいいんだな、という安心基準ができたようで行ってよかったとすごく実感しました。 ところが... 帰ってきたら、内診のせいか、オマタがなんとも言えずへんなかんじなのです... こんなこと初めてです。 病院に行く前は、とくにそんなへんなかんじはなかったはずです。 珍しく内診が痛いなぁ、と思ったことはおぼえています。 家に帰ってきても、内診の感触が残っていて痛いなんてことは通常ではありえますか? 出血などはありません。 普段から、とくに内診が痛い先生ではないです。 切迫早産と言われていることもあり、これが原因でまた赤ちゃんが降りてきてしまったら...?!!なんて不安もあります。 みなさんの経験談、お待ちしております。

  • いきみたくなるような違和感があります。

    切迫早産で1ヶ月入院し、35週に入ったので退院しました。 現在、すでに子宮口が4センチ開き子宮頚管長も短く、軟らかく、内診では膜が触れるとのことでした。 たまにいきみたくなるような下腹部の違和感があり気になります。 痛みは張りと恥骨くらいです。 出産が近いのでしょうか? 先生にはいつ生まれてもおかしくないとは言われましたが・・・ 二人目なので急速にお産がすすむ可能性があると言われ、心配です。 経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? また、子宮口が4センチ開いてからどのくらいかかるのでしょうか?

  • 現在妊娠27週ですが子宮頚管が短いと診断されました

    こんばんは。今日産婦人科で内診を受けたところ、私の主治医の代わりの先生が突然「あれっ?」って言ったので驚いて尋ねると、「子宮頚管が短い上、曲がっている」と言われました。とりあえず自宅安静でお腹の張りに気をつけるように言われました。 しかし、つい2週間前の主治医の診断(この時も内診を受けています)では子宮はしっかりしていて、子宮口が開いたり早産する心配は無いと言われたばかりですごくショックでした。 私は妊娠する1年ほど前から甲状腺の病気でバセドウ病甲進症を患っているのですが、薬の服用で数値は安定していて妊娠は問題ないという主治医の判断で妊娠にいたりました。 前置きが長くなりましたが、二週間程度で子宮頚管が急に短くなることはあるのでしょうか?それとも主治医が見逃してしまったと思われますでしょうか? 今日は主治医がたまたま出張で他の医師の診察だったのでよかったものの、もし主治医の診察だったらどうなっていたかと思うととても不安で、主治医を変えるべきか悩んでいます。 それから、自宅安静にして無理をしなければなんとか10月まで赤ちゃんをお腹に入れておくことはできるのでしょうか? その他アドバイスや同じ様な経験等がありましたら何でも良いので教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。