• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

  • 質問No.5001115
  • 閲覧数590082
  • ありがとう数291
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (415/559)

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。
OKWAVEからおすすめ!このQ&Aに役立つ情報
臨月に入って赤ちゃんが下がると、どのような変化がある?
こんにちは。OKWaveスタッフです。
こちらの質問への回答を要約してお届けします!

回答された方は全部で4名おり、この4名の方皆さん、赤ちゃんを出産された経験を持っておられました。この回答者様ご自身の経験を踏まえた意見をまとめると、以下のようになります。

【臨月に赤ちゃんが下がることによって起きたと考えられる変化】
子宮が胃を圧迫しなくなり、食欲が出てくる(食事が楽になる)・・・4名中3名
膀胱が圧迫されるため、トイレの回数が増える・・・4名中2名
足の付け根が痛む・・・4名中2名

この他にも、臨月で赤ちゃんが下がる時の変化として「前駆陣痛がある」「大きな胎動がなくなる」といった変化や、見た目で判断しやすいものとして「みぞおちがすっきりした」「おしるしがあった」といった回答を頂きました。

しかし、回答者様の中には「赤ちゃんが下がる時の“兆候”と言えるようなことは特になかった」「強いて言えば、体が重いなぁと思ったこと」といったように、臨月に入っても明確な変化を実感しなかったという方もおられました。
回答者様も仰っているように、同じ臨月でも、赤ちゃんが下がる時期やそれによっておこる身体の変化には個人差があるようです。 更新日: 2015-09-29

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (43/78)

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。
お礼コメント
yuuyan0104

お礼率 74% (415/559)

両家にとって初孫で、私たちにも初めての子供なので、
みんながいつなのかいつなのかと期待し、ついつい早く生まれないかと思ってしまっています。
私自身もいくつかは当てはまっているので、、本当にあとは待つだけなのでしょうね。
たくさん例を出していただいてありがとうございました。
投稿日時:2009/05/31 21:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (10/17)

はじめまして。
私も推定体重が他の子より大きいと言われていて、早く生まれるかなと
思っていたら、2週間早く生まれました。
ですが、兆候はほとんどありませんでしたよ。
強いて言えば、出産前日におしるしがあったことと、出産した日はちょうど
健診の日で、その日は何だか体(下腹部)が重いなぁと思って、いつもは
電車と徒歩で病院へ行くのに、その日はちょっと無理かもと思ってタクシーで
行ったのが大きな違いだったくらいです。
なので、私は出産当日までは赤ちゃんが下がってきた、という感じはなかったです。
臨月に入ってから、トイレが近くなったのと、歩くと下腹部に鈍い痛みがあった
くらいでしょうか…。

参考にならなくてすみません。
でも私も出産がまだかまだかと気になって、ずいぶんとネットで情報を漁ったり、
こちらに質問したりしてました(^^;)
でも結局、自分と同じ人(過程)は全然いなかったんですよね。
これも結構人それぞれだと思うので、あまり気にせず万全な体調で出産を
迎えられるようにゆっくりお過ごしくださいね。
無事に出産されますことをお祈りしております。
お礼コメント
yuuyan0104

お礼率 74% (415/559)

回答ありがとうございます。
確かに人それぞれ何ですよね。
これからは毎日いつ陣痛が来ても不思議はない、
それだけが確かなことだと思うしかないのですよね。
体験談ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/31 21:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (29/118)

兆候というか、お腹が下がったのは分かりました。

臨月に入った頃、朝起きたら何か胃がスッキリしている…みぞおち部分から膨らんでいたのが、みぞおちがへこんでいる…みたいな感じでした。

それまで食事のあとは胃痛に苦しんでいたのに、どんなに食べても胃痛にならなかったです。検診で、赤ちゃんは順調に下がってきています、と言われましたね。

私の場合そんなところでしょうか。
お礼コメント
yuuyan0104

お礼率 74% (415/559)

>臨月に入った頃、朝起きたら何か胃がスッキリしている…みぞおち部分から膨らんでいたのが、みぞおちがへこんでいる

なるほど。
私もだいぶ胃が楽になり、アンダーバストも減ってきたのは確かなんですが、
先生曰く、高い所にいる…。実感と診断が一致しないのが悩みです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/31 21:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (989/5269)

初めまして 二児の母です。

もうじき逢えますね。

下がって来たのは 見た目でも分るのですが、個人差がありますから分らない場合もあります。
自覚症状は、多分 今は食事量が減っていませんか?
胃が持ち上げられている様な感じって言うか、、、。
下に下がると 食事量が多くなるって気がしました。
それと、足の付け根が痛かったですね。
腰の痛さもありました。
お礼コメント
yuuyan0104

お礼率 74% (415/559)

食事量は先日までは、食べると喉元まで上がってきやすかったのですが、
ここ1~2週は結構食べたいだけ食べても平気になってきています。
お腹も主人や母が下が大きくなってきたというし、
マタニティショーツが急に下がりやすくなってきたので、下腹部が大きくなってきたと思っているのですが~
足や腰の痛みはずっと続いているので、差が出ないのです。(>_<)
もうじき会えるのは間違いないので、あとは待つのみなのでしょうか。
回答ありがとうございます。
投稿日時:2009/05/31 21:56