• ベストアンサー
  • 困ってます

赤ちゃんの大きさ(小さい)

過去にも同様の質問がありましたが質問させてください。 34週になる初産の妊婦です。 28週の頃標準範囲内だけれど赤ちゃんは小さめですと言われました(その頃740g)その後は大きさに関しては何も言われず順調ですとのことでした(超音波上での数値は1~2週間分くらいは常に小さめでしたが) しかし今日の健診で赤ちゃんが小さいので来週NST(ノンストレス検査)をしてみますねといわれました。 今までは赤ちゃんの体重は2週間ごとで300g程の増加はありましたが今回は2週間で10g程しか増えていません。(32週で1670g、今日は1681gでした) 総合病院で先生が何人かいるのですが今日から新しい先生だったのと超音波の機械も素人目に見ても今までの先生のより古そうで画像も見にくかったです。若い先生で前の先生の方が超音波もきれいに見せてくれましたので腕も違うとは思います。 先生いわく『今日初めてみるので今はなんとも言えないし機械で大きめに出るもの、小さめに出るものなど誤差はありますから・・・』とのことです。何らかの問題があれば入院する場合もあるとも言われました。 ちなみに私の体重も未だにつわりで毎日はいてしまうため、現在は妊娠前よりマイナス1kgです。 運動自体は禁止されていたためずっとしておりません。胎動はかなり激しいのか夜眠れなかったり痛いくらいのことが多いです。お腹の張りもほとんど感じることがありません。早産傾向もないようです。初期には切迫流産で入院したり自宅安静だったりしましたが安定期以降はつわりが長引いている他は順調です。つわりに関しては母体の体重が激減してなければ問題ないと確認済みです。 推定体重はあくまでも推定だとわかっていますがやはり心配です。同じような状況だった方、問題なく赤ちゃんは元気に生まれましたか?ちなみにNST検査で赤ちゃんが小さい事の何を調べるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

小さいとか調べるとか言われると心配になりますよね、お察しします。 詳しくわからないのですが私の経験を、と思い投稿します。 私も妊娠後期「赤ちゃんが小さめ」とずっと聞いていましたが、あまり心配はしていませんでした。 というのも自分自身がそんなに大きな体格ではないからです。(背の低い人だと胎盤も小さめだそうです。必然的にへその緒も細い。。) NSTでは赤ちゃんの心音をとって体内の赤ちゃんの健康状態を調べるんだと思います。 あまり小さい状態で胎内にいて、環境がよくなければ(成長があまり見られなければ)早く出してあげるということも視野にいれるんだと思います。 羊水が少なくなると胎内環境もよくなくなるのでその辺りも調べて入院などを示唆されたのではないかなぁ?と思います。 結局私も赤ちゃんが小さめで「胎内で生きられるけど成長できない状態」と言われ予定日よりも2週間早く出産するに至りました。 心配なこともあるかもしれませんが、小さい赤ちゃんだと成長も楽しくて 「まだおなかにいるはずの時期も見られて得だね」と夫が言ってくれて、なるほど、と思いました。 今でもウチの子は小さめですけれど小さい赤ちゃんもかわいいですよ^^ 生まれた後はそれぞれのペースがあるので大きさなどはあまり気にしてません。 色々と心配になると思いますが、医師に不明点は確認して納得のお産になるといいですね。 赤ちゃんに会える日ももうすぐですね!会える日を楽しみにお過ごしください。 ちなみに私も出産前は安静と言われました。 動くと自分のエネルギーに使われて赤ちゃんに栄養がいかないといわれたので、ton1115さんもお産にむけゆったりとした気持ちで臨んでくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろ見てても結構最近は小さめといわれてる方多いみたいですね。それで問題があったか?といえばそうではないみたいですし。 なのでそこまで気にする必要はないかな?とは思うんですがなかなか・・・。 今は医学も発達していますし先生にいろいろ任せて私自身はストレスためずにゆったりしたいと思います。 それに友人に絶対赤ちゃんは小さいほうがかわいいよ!うちの子なんてでかすぎて新生児室で浮いてた・・・って言われました(笑) 主人は今は体格いいですが生まれた時は早産でもないけど2500g程度(当時では小さかった)らしいし私自身も横には幅広いですが背は確かに低いです(153cm) 親の出生時の大きさなんかも関係する場合があると書いてるサイトもあったので来週まで余計なことは考えないようにしますね。 本当にありがとうございました。元気がでました。もうすぐ会える日まで頑張ります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは(^。^) 2月に一人目を出産したものです。 わたしもNST検査、何回か受けましたよ。 NST検査というのは赤ちゃんの心拍とお母さんのおなかの張り具合を見るものです。 わたしは8ヶ月くらいからむくみとおなかの張りがひどくなってきたので、そのために受けました。 赤ちゃんが小さめと言われても元気だといわれたら大丈夫ですよ。胎動が激しいというのも元気な証拠じゃないですか。しかも早産の気配もないというなら何よりです。 「入院」というのは赤ちゃんのことよりもお母さんの管理入院という意味合いじゃないかな、と思います。わたしもむくみが引かなかったら入院しなさい、って脅されてましたよ(^^;) 多分、つわりがひどく体重も戻っていない、おまけに赤ちゃんの推定体重も標準より小さめ、ならば念のために検査しようか、という主旨だと思いますが、妊娠後期になると1度はこのNST検査は受けます。特別な検査じゃないです。体重も減らなければ大丈夫だそうですよ。 推定体重もほんとに推定で、わたしも前の健診よりも体重が減っていることがありました。先生が変わったり、機械が変わったりすると変わるみたいなので、あくまでもめやすです。 ちなみにうちの子は推定体重よりもやや重かったです。産まれるときもしんどかったです(^^;)最近は小さく産んで大きく育てるみたいですね。なので逆に「お産が進み易いかも?」って考えればいいんじゃないかな? 大丈夫、あと少しでかわいい赤ちゃんに会えますよ(^^)

参考URL:
http://mimirin.chu.jp/nst.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 NST検査はうちの病院では38週からは全員受けると知ってはいたんですが、早産傾向もないのに今?みたいな感じでビックリしました。 でも後で気づいたんですが私の前に検診受けていた妊婦さん(同じ予定日くらい)も私と同じこと言われていました(聞こえてきた)。赤ちゃんが小さいので来週検査しますって・・・。私だけじゃないんだって思いだしました・・・。 それに痛いほどの胎動って元気な証拠ですよね!こんなに蹴りまくられて毎日『痛い!!』を連発してしまうほどなので小さくても元気なら・・・・と思います。検査時もぜひこの元気さをアピールしてくれればいいのですが・・・。 推定体重より生まれてみれば小さかった・・・・という話はよく聞くんですが、生まれてみれば小さくないじゃない!!っていうのをあまり聞かなかったので安心しました。 実際の体重より少なめに言われている可能性だってあるってことですよね。運動もしてないので難産かも・・・と悩んでたんで赤ちゃんがお母さんを楽にさせてあげようと小さく育ってるのかも(笑) いい方向に勝手に解釈しておきます(^^) 本当にありがとうございました。