• ベストアンサー
  • 困ってます

赤ちゃんの大きさ(小さい)

過去にも同様の質問がありましたが質問させてください。 34週になる初産の妊婦です。 28週の頃標準範囲内だけれど赤ちゃんは小さめですと言われました(その頃740g)その後は大きさに関しては何も言われず順調ですとのことでした(超音波上での数値は1~2週間分くらいは常に小さめでしたが) しかし今日の健診で赤ちゃんが小さいので来週NST(ノンストレス検査)をしてみますねといわれました。 今までは赤ちゃんの体重は2週間ごとで300g程の増加はありましたが今回は2週間で10g程しか増えていません。(32週で1670g、今日は1681gでした) 総合病院で先生が何人かいるのですが今日から新しい先生だったのと超音波の機械も素人目に見ても今までの先生のより古そうで画像も見にくかったです。若い先生で前の先生の方が超音波もきれいに見せてくれましたので腕も違うとは思います。 先生いわく『今日初めてみるので今はなんとも言えないし機械で大きめに出るもの、小さめに出るものなど誤差はありますから・・・』とのことです。何らかの問題があれば入院する場合もあるとも言われました。 ちなみに私の体重も未だにつわりで毎日はいてしまうため、現在は妊娠前よりマイナス1kgです。 運動自体は禁止されていたためずっとしておりません。胎動はかなり激しいのか夜眠れなかったり痛いくらいのことが多いです。お腹の張りもほとんど感じることがありません。早産傾向もないようです。初期には切迫流産で入院したり自宅安静だったりしましたが安定期以降はつわりが長引いている他は順調です。つわりに関しては母体の体重が激減してなければ問題ないと確認済みです。 推定体重はあくまでも推定だとわかっていますがやはり心配です。同じような状況だった方、問題なく赤ちゃんは元気に生まれましたか?ちなみにNST検査で赤ちゃんが小さい事の何を調べるのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5948
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

小さいとか調べるとか言われると心配になりますよね、お察しします。 詳しくわからないのですが私の経験を、と思い投稿します。 私も妊娠後期「赤ちゃんが小さめ」とずっと聞いていましたが、あまり心配はしていませんでした。 というのも自分自身がそんなに大きな体格ではないからです。(背の低い人だと胎盤も小さめだそうです。必然的にへその緒も細い。。) NSTでは赤ちゃんの心音をとって体内の赤ちゃんの健康状態を調べるんだと思います。 あまり小さい状態で胎内にいて、環境がよくなければ(成長があまり見られなければ)早く出してあげるということも視野にいれるんだと思います。 羊水が少なくなると胎内環境もよくなくなるのでその辺りも調べて入院などを示唆されたのではないかなぁ?と思います。 結局私も赤ちゃんが小さめで「胎内で生きられるけど成長できない状態」と言われ予定日よりも2週間早く出産するに至りました。 心配なこともあるかもしれませんが、小さい赤ちゃんだと成長も楽しくて 「まだおなかにいるはずの時期も見られて得だね」と夫が言ってくれて、なるほど、と思いました。 今でもウチの子は小さめですけれど小さい赤ちゃんもかわいいですよ^^ 生まれた後はそれぞれのペースがあるので大きさなどはあまり気にしてません。 色々と心配になると思いますが、医師に不明点は確認して納得のお産になるといいですね。 赤ちゃんに会える日ももうすぐですね!会える日を楽しみにお過ごしください。 ちなみに私も出産前は安静と言われました。 動くと自分のエネルギーに使われて赤ちゃんに栄養がいかないといわれたので、ton1115さんもお産にむけゆったりとした気持ちで臨んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろ見てても結構最近は小さめといわれてる方多いみたいですね。それで問題があったか?といえばそうではないみたいですし。 なのでそこまで気にする必要はないかな?とは思うんですがなかなか・・・。 今は医学も発達していますし先生にいろいろ任せて私自身はストレスためずにゆったりしたいと思います。 それに友人に絶対赤ちゃんは小さいほうがかわいいよ!うちの子なんてでかすぎて新生児室で浮いてた・・・って言われました(笑) 主人は今は体格いいですが生まれた時は早産でもないけど2500g程度(当時では小さかった)らしいし私自身も横には幅広いですが背は確かに低いです(153cm) 親の出生時の大きさなんかも関係する場合があると書いてるサイトもあったので来週まで余計なことは考えないようにしますね。 本当にありがとうございました。元気がでました。もうすぐ会える日まで頑張ります。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの推定体重の正常範囲

    こんばんは。 今妊娠28週と3日です。 3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。 一人目は太り過ぎで3800グラム。 2人目は6キロ増加で4100グラムでした。 今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。 それで、先週の検診の時(28週と1日)に 赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。 先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが やはり1880グラムだそうです。 「大きい」とも「小さい」とも言わないんですが、なんとなく大きいような気がして・・・ 2人を産んだ産婦人科と違う産婦人科なんですが 前の産婦人科は「○週分大きい」とか「○週分小さい」と教えてくれていたんですが 今回の産婦人科は何も教えてくれないんです。 2人とも大き目なあかちゃんだったんで、今回もちょっと気になります。 正常範囲というか、みなさんの8ヶ月頃の赤ちゃんの大きさを教えてください。 血圧やむくみ、タンパクも糖も正常です。 もともと太ってはいましたが、今は標準体重プラス赤ちゃん分って感じです。

  • 赤ちゃんが小さい、羊水が少なめといわれました。

    前にも小さいことと羊水が少なめのことで質問させていただきました。 今37週になります。今日赤ちゃんは2300gあるかないかでした(一週間前2200g程度であまり増えていません) 羊水が少なめとは7ヶ月の頃いわれ、その後問題なしと言われ続け安心していましたが今日の健診で羊水ポケット測定というのでしょうか?それで少ないねといわれました。 大きさも3週分程度小さいといわれ続けましたが、元気なので大丈夫と言われ気にするのをやめていました。しかし今日やはり小さすぎるねといわれ・・・。 NST検査では元気なことを確認できたので今日明日に出す(帝王切開で)必要はないけどこの先週に2回のNSTで様子見ましょう、入院も視野にいれて・・・とのことでした。 おそらく原因は私のようです。初期からつわりが続き今もなお食べては吐いてしまう毎日です。今の体重は健診が開始してからマイナス2kg。ここ何ヶ月か全く変化なしです。(ただ元々太り気味ではあります)それでも問題なしと他の先生に言われてたので(先生が4人います)気にしてなかったのに、すごく赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 質問ですが小さいけど問題なく出産できた、体重が増えなくて問題ありだったけど無事出産できた方などお話を聞かせていただけませんか?予定日まであと2週間ちょっと。私に出来ることは何でしょうか?帝王切開で早く生んであげる方がいいのでしょうか?

  • お腹の赤ちゃんの大きさ

    こんにちは、とても悩んでいます。先週、33週5日目に超音波で、赤ちゃんの推定体重が1400gしかありませんでした。その2週間前までは、3週分小さかったのですが、今回4周分小さくて、160g位しか大きくなっていません。本とかみても、だいたい32週ぐらいから急に大きくなるとかいてあるのですが、このままいくと、予定日がきても2500g以上にならないんじゃないかととても心配しています。私が141cmしかないのでそれと関係あるのでしょうか。子宮口が短くてやわらかいので安静にするように言われて、1ヶ月以上実家に帰っていて、妻としても、母親としても、できそこないのような気がして毎日暗い気持ちでいます。このように、赤ちゃんの成長が遅かったけど元気に生まれたよとかいう方とか、どなたでもいいので、お返事ください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは(^。^) 2月に一人目を出産したものです。 わたしもNST検査、何回か受けましたよ。 NST検査というのは赤ちゃんの心拍とお母さんのおなかの張り具合を見るものです。 わたしは8ヶ月くらいからむくみとおなかの張りがひどくなってきたので、そのために受けました。 赤ちゃんが小さめと言われても元気だといわれたら大丈夫ですよ。胎動が激しいというのも元気な証拠じゃないですか。しかも早産の気配もないというなら何よりです。 「入院」というのは赤ちゃんのことよりもお母さんの管理入院という意味合いじゃないかな、と思います。わたしもむくみが引かなかったら入院しなさい、って脅されてましたよ(^^;) 多分、つわりがひどく体重も戻っていない、おまけに赤ちゃんの推定体重も標準より小さめ、ならば念のために検査しようか、という主旨だと思いますが、妊娠後期になると1度はこのNST検査は受けます。特別な検査じゃないです。体重も減らなければ大丈夫だそうですよ。 推定体重もほんとに推定で、わたしも前の健診よりも体重が減っていることがありました。先生が変わったり、機械が変わったりすると変わるみたいなので、あくまでもめやすです。 ちなみにうちの子は推定体重よりもやや重かったです。産まれるときもしんどかったです(^^;)最近は小さく産んで大きく育てるみたいですね。なので逆に「お産が進み易いかも?」って考えればいいんじゃないかな? 大丈夫、あと少しでかわいい赤ちゃんに会えますよ(^^)

参考URL:
http://mimirin.chu.jp/nst.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 NST検査はうちの病院では38週からは全員受けると知ってはいたんですが、早産傾向もないのに今?みたいな感じでビックリしました。 でも後で気づいたんですが私の前に検診受けていた妊婦さん(同じ予定日くらい)も私と同じこと言われていました(聞こえてきた)。赤ちゃんが小さいので来週検査しますって・・・。私だけじゃないんだって思いだしました・・・。 それに痛いほどの胎動って元気な証拠ですよね!こんなに蹴りまくられて毎日『痛い!!』を連発してしまうほどなので小さくても元気なら・・・・と思います。検査時もぜひこの元気さをアピールしてくれればいいのですが・・・。 推定体重より生まれてみれば小さかった・・・・という話はよく聞くんですが、生まれてみれば小さくないじゃない!!っていうのをあまり聞かなかったので安心しました。 実際の体重より少なめに言われている可能性だってあるってことですよね。運動もしてないので難産かも・・・と悩んでたんで赤ちゃんがお母さんを楽にさせてあげようと小さく育ってるのかも(笑) いい方向に勝手に解釈しておきます(^^) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠37週赤ちゃんが小さい

    現在、妊娠37週で、出産予定日は1月26日なのですが、8日の健診で、赤ちゃんが小さいと言われました。推定2200g~2300gだそうです。2週間前の健診から体重が増えていません。来週NST(ノンストレステスト)をして赤ちゃんが元気か調べる予定です。 看護士からは、安静と栄養バランスを心がけるように言われました。 年末年始は、夫といろいろと出かけたり、掃除したりしましたし(これで結構体力消耗していた?)、食事はおせちをつまむ程度、餅ばかりとたんぱく質が不足していたなぁと思います。 わたしの愚行で赤ちゃんが大きくなっていないことに、とても申し訳なく思っています。少しでもお腹で大きくしてあげたいと思っています。 そこで質問ですが、臨月に体重はどのくらいまで増えるものですか? あと、超音波でみる推定体重と実際の出産時体重には誤差はありましたか?

  • 子宮内胎児発育遅延と診断され・・・

    現在、28週です。23週の時に、へその緒の血流が逆流していて赤ちゃんが育っておらず、逆流の原因を調べる為、入院しました。血液検査や超音波で見ても、結局、原因は不明でした。子宮内胎児発育遅延と診断され、28週で推定体重500g、羊水もほとんどなくなっている状態ですが、赤ちゃんは元気なようで、胎動もしっかり感じられます。1ヶ月間、入院して経過を見ていましたが、入院してても退院しても状態は変わらないだろうとのことで、今は退院し週1回、外来で超音波で診てもらっています。毎回、診察のたびに赤ちゃんが元気なことを確認し、ホッとはするのですが、厳しい状態には変わりなく、いつ赤ちゃんの心臓が突然、止まってしまうかわからず、不安な毎日を送っています。この先、妊娠を継続し無事、出産することができるのか不安で仕方ありません。私のような状態で、出産された方いらっしゃいますか?

  • 臨月の赤ちゃんの体重増加と成長

    39w5dの初産婦です。 今まで順調にトラブルもなく、赤ちゃんも標準より少し大きめに育ってきました。 37w5dの時に3060g、 38w5dの時に3160g、 そして今日39w5dで3000gぐらいだと言われました。 あくまで推定体重だということですが、ここ3週間赤ちゃんの体重に変化がないので、次の検診日(4日後)にやっぱり体重増加がないようなら早めに入院して促進剤を使い赤ちゃんを出してしまった方が良いと先生に言われました。 赤ちゃんは元気で胎動もすごくありますが、NSTをしても張りなどは少なくあまり下りてきてる様子もない状態だそうです。 臨月なので時期的にも、胎盤が役目を終えて機能が落ちてきたからあまり成長しなくなってきたのかなと思ってるんですが、今まで大きくなり続けてきたのにその成長が止まったと思うとすごく不安になります。 こうゆうことって割りと普通なことなんでしょうか? 後期に入って急激に成長したし【はやく出さないと赤ちゃんは大きくなり続ける】ぐらいまでにずっと思っていたので、大きくなってないと言われると不安になってしまって。。。 経験者の方や詳しい方、意見くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが小さめ、羊水が少ないと言われました。教えてください!!

    今28週半ばの妊婦です。検診で、赤ちゃんが1000グラムで標準より小さく、羊水が少ないから、すぐにでも里帰りする病院にかかるようにしてくださいと言われました。ちなみに、前回の(2週間前)検診でも標準だと7ヶ月の最終日だと1200グラムあるところが、740グラム~800グラムで小さめと言われました。その時は、小さめと言われるだけで、特に問題があるとは言われませんでした。今回も問題があるとは言われていませんが、すぐにでも、お産する病院に移ったほうが良いと言われました。帰って雑誌などを見たのですが、8ヶ月の体重は1000~1800グラムと書いてあり、それほどの小ささなのかな?と思うと同時に他に何か問題があるのかな?と思ってしまいました。皆さんの28週の頃の赤ちゃんの体重はどのくらいでしたか?又、羊水が少ないとは、どのような危険が伴うのでしょうか?教えてください!!

  • 胎児の頭が小さいと言われた(ー_ー)!!

    初めての妊娠で現在妊娠8ヶ月です。先日28週と2日の日に検診に行きました。先生が超音波で赤ちゃんの大きさを見てみましょうということで見てもらっていたのですが最初頭の大きさを見ていたのですが、「うーん(看護婦さんに週数を何度か確認後何度も計りなおし、)これは少し赤ちゃんが小さいようですよ25w6dかな」と言われました。その後、「赤ちゃんの体重を調べましょう」と言うことで調べてもらったところ 「あれ 大きさは1.2 3キロはあるな、この大きさは普通か大きいくらいですよ」と言われたのですが それ以来赤ちゃんの頭のことが気に掛かって仕方がありません。頂いた超音波写真のところにも25w6dとなっていました。機械で大体の大きさから周期を割り出すものだと思うのですが体と頭でそんなに周期の開きがあるものでしょうか?先生もおかしいなと言いながら何度も計りなおしていました。次の検診は2週間後ですが、心配なので頭が大きくなったか聞こうと思っているのですが、脳が普通の子より小さいとか奇形があったりするのかなという不安が払拭できません。どうか回答よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 赤ちゃんの体重はいつ頃から増えますか?

    今13w後半初妊婦です。 胎盤が出来始めてると2週間ほど前の 検診で先生から聞きました。 胎盤ができると赤ちゃんがどんどん 成長すると聞きました。本や資料には 4ヶ月から体重管理をしましょうと 書いてあり体重毎日計ってます。 6w頃からずっとつわりがあり食べては いるものの体重は減り、今はつわりが ましになり体重減少は止まりました。 が、13w後半に入ったにも関わらず 体重が一向に増えません。資料などには 一週間で500gまでと書いてありました。 まだ赤ちゃんがどんどん育つ時期では ないのでしょうか…?次の検診が2週間 以上後なのでほんとに赤ちゃんが元気 なのか心配です。妊娠症状があるまま 流産することもあるそうですし、一度 完全流産を経験しているので不安です。 もちろん個人差はあると思いますが、 ましになっていたつわりも2日3日前から またぶり返し?てるみたいで…お腹も 少しずつですが出てきています。 やはりどんどん成長し始めるともっと どんどんお腹も大きくなりますよね? まだ時期的に急成長?する時期ではない ということでしょうか? 皆さんはどうでしたか…?

  • 赤ちゃんの頭が小さいそうです。

    現在、妊娠30週6日です。 妊娠28週の検診から、赤ちゃんが逆子であることと、頭だけ1ヶ月ほど小さいと言われてきました。 先生は頭が小さいのは、心配しなくて大丈夫だと思う言われ、安心していたのですが… 29週の検診で逆子がなおっていなかかったため、逆子体操をして様子をみようと言われ、体操をしていたのですが… 1週間後の30週4日の日に逆子チェックのため病院に行ったのですが、まだ、逆子はなおっておらず、赤ちゃんのお尻が下がってきていて、子宮口が開いているため、お腹の張りどめのウテメリン錠を1日4回飲むことと、トイレとご飯食べる以外は動いてはダメと、自宅安静と言われました… また来週にNST検査をするため、病院にいきます。 今は頭だけ小さいことが気がかりで、赤ちゃんがちゃんと育っているのか不安で不安でたまりません… 頭だけ小さいなどよくある話なんでしょうか?初めての妊娠でよくわかりません… あとNST検査の時期は、妊娠36週ごろかららしいのですが、わたしは31週にするのですが…これは何か異常があるから早めにすると言うことなんでしょうか? 知っている方がいれば、教えてください。

  • 6週目の赤ちゃん、小さいですか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 現在7週目に入ったところです。 前回の検診でもらったエコーの写真を見ていて 気になったことがあるので質問させていただきます。 検診の日は6W4Dです。 (不妊治療で排卵日を検査してもらっているので、  ほぼ間違いないと思います) その時の赤ちゃんの大きさが「4.3ミリ」。 ネットで調べてみたのですが、これってかなり小さいですよね? 病院で特に先生からは何も言われなかったのですが、 はじめエコーを見ながら、ちょっと「う~ん」と 考えておられたのが気になっています。 今はつわりで苦しんでいるので、 赤ちゃんも元気に育ってくれてるのかな、と思いつつも やはり小さすぎるんじゃないか、と心配になっています。 これは気にしなくてもよいのでしょうか? ちゃんと大きくなってくれるのでしょうか? 小さいと流産などの危険性が大きいのでしょうか? 次回の検診で先生に聞けばいいのですが、 来週なので、それまで気になって仕方がないので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠後期なのに私の体重が増えません

    二人目妊婦で9ヶ月に今日から入りました。 一人目の時に中毒症になったし、体重も常に増えており、もちろん先生には注意されていました。 9ヶ月で管理入院になってからは体重が増えませんでした。 今回は初期につわりがあったのでつわりが治まる頃までは体重もそんなに増えませんでしたが、5~7ヶ月頃は一ヶ月に2キロペースで増えていたので一度注意されました。 ここ一ヶ月と少し、私の体重は全然増えていません。 エコーをして赤ちゃんの体重を確認するのは産むまでにたったの3回しかないので次のエコーは37週頃までありません^^; 前回のエコー(28週)では赤ちゃんの体重は標準でした。 私の体重が増えてないのに、赤ちゃんはちゃんと大きくなっているのか心配です。 といっても私の体重が増えすぎても困るのですが・・・。 今のところ妊娠前と比べて+6キロです。 食欲は衰えることなく普通に食べています(食べ過ぎには注意しています)。 後期で体重が増えていなくても大丈夫なんでしょうか??

  • 低体重の赤ちゃんを出産された方

    お世話になります。 6月に初出産を控えている36週の妊婦です。 現在胎児の重さが2100gで、2週間前の検診の時より40gしか増えていませんでした。(私は1.5kg増) このままいくと、おそらく大きくなっても2500gくらいで産まれてくるだろう。そうなると、しばらくは保育器に入れて観察する、と先生から言われました。 胎児の体重が少ない以外は心拍も正常だし、超音波で見ても元気だそうです。 私も中毒症など何も問題はありません。 私は妊娠前から体格がよくBMI27と肥満でした。 大きなママからは大きな赤ちゃんが産まれてくると聞いたことがあったし、自分もそうなるなぁと思っていました。 それもあり、肥満である為食べることに対してナーバスになっていたと自分では思います。 つわりで体重が落ちた為、現在の体重は妊娠前より1.2kg増です。 私があまり食べなかった為に赤ちゃんは成長しなかったのでは!?と後悔しています。 先生曰く、お母さんがいっぱい食べたからといって赤ちゃんが大きくなる、食べないから大きくならない、とは言えない。その子の体質もあるので…と。 どうなんでしょうか? 長々書いてしまいましたが… 低体重の赤ちゃんを出産されたママさんの体験談を教えて下さい。 産まれた赤ちゃんは元気でしたか? 保育器に入れるらしいのですが、そうなると赤ちゃんに触れたり、一緒にいられないのですか? アドバイス宜しくお願いします。