• ベストアンサー

臨月。不安で仕方ありません

36w2dの初産です。 初期~安定期にかけては、切迫流産のため入院や安静が多く、 後期に入ってやっと安静が解除されました。 妊娠発覚時から、赤ちゃんが平均より少し大きめと言われていて、 最近は検診に行く度に「あー、やっぱりちょっと大きめだね」と言われます。 正常値なので心配はいらないそうなのですが、35w6dで既に2800グラムあります。予定日には3600グラム超えそうです。 以前は、大きめと言われてもさほど気にしていなかったのですが、臨月に入ってから、「大きめだと難産傾向にある」と本で見たり、医師から「予定日までいく前に産んじゃったほうが楽だから、毎日30分以上散歩してみて」と言われ、毎日1時間以上散歩をしているのですが、 今までずっと安静状態で、散歩も全くしないできたので、 散歩をするようになってから、両足の甲や指がむくんでパンパンになってきてしまい、歩くのも痛くてしんどい状態です。 夫や自分の親からは、「痛い時まで無理して歩かないほうがいいよ」とか、言われるのですが、自分的に、じっとしていると、予定日より早く産まれないのでは、とかもっと赤ちゃんが大きくなってしまいそうで不安で、いてもたってもいられません。 自分としても、毎日の散歩がしんどく、「今日も散歩しなきゃ」と思うと、すごく気が滅入ってしまいます。かといって家でのんびりしていると、それはそれで「動かないと・・・」と気持ちが焦り、のんびり出来ません。 臨月に入ってから、毎日、「このまま予定日までいってしまったらどうしよう」と不安で仕方ありません。 医師が言うには今のところ子宮口も全く開いていないそうです。 すごく、神経がピリピリしてしまって、心穏やかに過ごせず、こんなんで大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。 私の様に、赤ちゃんが大きめだったかた、散歩は効果ありましたか? また、お産は楽でしたか?

noname#92326
noname#92326
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

胎児が大きいと言われると、気になりますよね。 ただでさえナーバスになってる時期ですし。 うちの子はずっと普通サイズと言われてましたが、最終的には予定日の7日後に体重3700g強で産まれました。 私は普通の体型でしたが、お産はかなり大変でした。 30代半ばの年のせいか、子宮口もなかなか開いてくれず、促進剤を使ってもなかなか・・・。 9ヶ月くらいから、毎日1時間以上のお散歩と、しゃがんだ状態で庭の草むしりを2-3時間してました。 が、子供は全く出てくる気配がなく、驚くくらい安定してました。 なので私も一時期、散歩が足りないのか?どうして何も起こらないの? ととても不安になってましたが、そんな不安な時期を越えて出産した感想としては、 素人考えですが、散歩に固執しすぎて精神的に不安定になるよりは、 お散歩は「運動」として捉え、お産のための体力作り程度に考えた方が気が楽と言うことです。 時期もあるでしょうが、ランチを食べに行く為の電車やバスの代わりのウォーキング。 お産に良いオヤツやお茶を買いに行くのに、歩いていく。 そんなながらのウォーキングでもいいのではないでしょうか? ウォーキングが効果的だったという人もいますし、全くしなかったけど安産の人もいます。 実際に私の友人は予定日3ヶ月前からずっと入院で、逆子体操もできなかったけど逆子も治っていたし、 お産も案外軽めだったという人もいます。 ただ確実に言える事は、お産と言うのはかなりの体力を要します。 ご質問者様がお幾つくらいで、日頃の運動がどれくらいの方かは分かりませんが、 本当に疲れ果てます。(それゆえ生命を産む神秘を感じるんですが) なので、体力を落とさないために、寝てばかりではなく運動をしているんだ、 と軽く考えてはいかがでしょうか? 胎児の大きさは、私も予定日の次の日のエコーでは3200gとか言われていたのに、 その6日後にはプラス500g以上です!こればっかりは産んでみないと分かりませんし! ちなみに・・・臨月に入った辞典で、すでに3500gと言われた方を知っていますが、 その方はお薬で早めに出産したそうです。 私も難産でしたが、今となってはいい思い出です。ただし本当のことを言うと、 産後1ヶ月は縫合痕がつれて痛くて、歩くのもしんどかったのですが・・・。 それに大きな子の最大のメリットがあります! うちの子はとっても健康です!熱も微熱以外は出したこともありません。 毎日ニコニコ機嫌もよく、沢山食べて、沢山喋って、沢山動いて・・・。 大きく産まれた子は、比較的体力をもってるようです。 だからママが多少大変な思いをされるかもしれませんが、元気な赤ちゃんのため、頑張りましょう! 気をお楽に、出産の日を迎えられることをお祈りしてます!

noname#92326
質問者

お礼

ありがとうございます。大きめの赤ちゃんだと、育児が楽というメリットがあるんですね、ちょっとほっとしました。私は20代後半で、妊娠してから安静ばかりだったので、全く運動してきませんでした。なので突然散歩しなければならなくなり、けっこうきついです。ただでさえ暑いので、なかなか昼間は散歩も出来ませんよね。散歩というより近所に買い物に行くためについでに歩く、と考えたほうがいいかもしれないですね

その他の回答 (3)

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.3

私は赤ちゃんは3096gでした でも私は小柄で産道が狭かったのでたっぷり切開されました 何故わかったか? ドクターがふんばる私を見て言ったんです 「出口が小さいので大変でしょうが、もう少し頭が見えたらお手伝いしますね」とハサミを握って… 赤ちゃんが大きくなくても産道が狭い私の場合 大きく育った赤ちゃんの出産と同等かな?と思います ドラマや映画の出産シーンを見かけますが「よっぽど苦しい」とイメージしていたので 印象は「私にも産めた」という感想です 母子手帳を見たらお産に21時間11分かかって「難産」と書かれていました あと出血も多量と書かれていました でも私の印象は安産?かな? お産に携わるドクターの意見に惑わされずに、誰を基準に安産、難産か決めるか?ってことですし 私は「赤ちゃんが産まれて産声をあげたら安産」と思いますよ 実際私の出産体験は週刊誌の「あぁ惨婦人科」という出産で苦しんだ投稿に採用されたんですが それも「たくさん出産に立ち合った産婦人科のドクター」が採用したものでした あなたが耐えられれば安産です 気を失う様な苦しさはないです→陣痛は赤ちゃん産むんですから痛みますがドラマみたいに騒げません 赤ちゃんにママの不安が伝わっちゃいますよ、あまり考えずに 赤ちゃんが産まれようと思ったら母体の脳に信号を送り、陣痛が始まる…と何かで読みました もうすぐかわいい赤ちゃんに会えるんだ!といい方向に考えて下さいね お産は女性なら何度か通る道です、大丈夫です無事に産めます(私が初産の時姑からいただいた手紙にあり励まされました)

noname#92326
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスいただいて少し気が楽になりました。私は身長160センチなので小柄ではないですが小柄なかただと、赤ちゃんが小さめでも大変は大変ですよね。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

こんにちは。 出産まで、あと一息ですね。 私は、かなり歩きましたよ。1日合計で5時間以上(^^;) 朝2時間、夕方2時間、夜1時間。 うげっ!そんなに!と思うかもしれませんが、さすがにアスファルトは妊婦にはつらいです。 屋内プール(市営とかなら安いんで)で、おじいちゃんおばあちゃんに交じって、水の中ぐるぐる歩いてました。 たまに泳いだりもしてましたが、9か月以降は仰向けでプカプカしてました。 水の中は、本当に疲れますのでぐっすり眠れ、精神的にも安定します。 毎日でなくても、気分転換に行ってみるのもお勧めです。 お産は、私の場合赤ちゃんも小さかったので、超安産でした。 初産は陣痛が始まって産み落とすまで2時間でした。 2回目は3時間。あり得ない短さで、超危険安産(トイレとか、タクシーとか、デパートとかで産み落とすタイプ)だそうです(^^;) ま、こんな人もいるという参考までに。

noname#92326
質問者

お礼

ありがとうございます。5時間以上もの散歩すごいですね☆私はせいぜい1時間弱です(汗)プールも近くにあるので、行ってみようかなって思います。私も安産だといいな・・・

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私の娘共に 3660/3650グラム弱の ベビーでしたよ。 自然分娩です。 私自身は 160センチで 標準体重。 初産は 13時間でしたが(破水から始まった) 2度目は 予定日過ぎても陣痛が無く、誘発剤をしても点滴中は陣痛がありますが 点滴が終わると陣痛も終わり、自然分娩ギリギリでしたね。 散歩は特にしてませんでした。 心がけていたのは 毎日買い物に行く事。 スーパーなら人が大勢いますから 万一の事があっても助けてくれますしね。 毎日買物に行く分には 重い事も無いし。 掃除機したり、洗濯したり、するから 一切動かない訳ではありませんしね。 お産が楽だったのか、、、と言うのは  正直言えば お産ですから 楽じゃないですよね。 でも 初産だと 始めてだから 何処がピークなのか分りませんし 比べようが無いから。。。 でも 大きく産みましたから、育児は楽でしたね。 抱っこしても ガッチリしているから~。 クビの座りも早かった気がするし。。。 お産なんて どうにでもなりますよ~って言うか まな板の鯉です(笑 大変なのは 育児です。 既に娘達は中学生ですが、、、小さい頃の不安の方が小さいかな って思います(涙 親の手元から 離れて行く年齢ですから 不安だけが先走ってしまいますしね~。 出産となると 今迄出来ていた事が出来ない状況になったりしますから、楽しみながら過ごして下さいね。

noname#92326
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私もなるべく毎日用事を作って、買い物に行くようにはしているのですが、インフルエンザがはやっている事もありスーパーなどはためらってしまいます。でも家の中で家事をするのも、運動になりますよね。大きく産むと育児が楽というメリットがあるんですね☆

関連するQ&A

  • 臨月の運動

    こんにちは。 予定日が今週の水曜に迫っている初産の妊婦です。 36w位から前駆陣痛がたびたび起こるのですが本物の陣痛にはつながらずドキドキした日々を過ごしております。 よく臨月になると運動をしたほうが早く産まれるという話を聞きますが、お腹の張りや前駆陣痛が度々起こる状況でも散歩などしていたほうがいいのでしょうか?やはり安静にするべきですか? 臨月に入るまでは毎日散歩などの運動をしていたのですが臨月に入ってから本物の陣痛や破水が起こったらどうしよう・・・と不安な気持ちになるので家にこもりっきりです。 助言よろしくお願いいたします。

  • 38週で3375グラムもあります・・・

    以前から赤ちゃんが大きめだとは言われていましたが、 38週に入った時点で3375グラムもあります。 その1週間前は3012グラムだったので、 1週間で363グラムも大きくなった事になりますが、1週間でこんなに大きくなるものなのでしょうか? このままいくと、予定日には4000グラムこえてしまいそうで、毎日不安で仕方ありません・・・。 頭も既に100.1mmあるそうで「大きいね」と言われました。 医師が言うには、私が身長が160cmあるので、たぶん骨盤を通れるだろうけど一応レントゲンを撮ってみましょうとの事で、 今度の検診でレントゲンを撮ります。 ずっと切迫流・早産で安静にしてきたので、臨月に入るまで運動も出来ず、そのために赤ちゃんが大きくなってしまったのでしょうか? 36週に入ってからは、「もう安静にしていなくていい」と言われたので、毎日1時間以上散歩していますが、それでも赤ちゃんがこんなに大きくなってしまうものなのでしょうか? ちなみに、尿や血圧も毎回異常なしです。 初期の頃から「平均よりちょっと大きい子だね」と言われてきました。 早く産みたくて、毎日散歩していますが、まだまだ産まれる兆候もなく、不安が募ります(子宮口は少し開いていて、赤ちゃんも少しは下がってきたようですが) 赤ちゃんが大きいと、産むのが大変と聞くし、初産なためよけい不安です。 もうこれ以上大きくならないでほしい・・・と思ってしまいますが、赤ちゃんの成長を止めるのは難しいですよね? 38週で3300グラムくらいと言われたかた、実際産んだ体重とどれくらい誤差がありましたか? 教えてください。

  • 臨月の赤ちゃんの体重増加と成長

    39w5dの初産婦です。 今まで順調にトラブルもなく、赤ちゃんも標準より少し大きめに育ってきました。 37w5dの時に3060g、 38w5dの時に3160g、 そして今日39w5dで3000gぐらいだと言われました。 あくまで推定体重だということですが、ここ3週間赤ちゃんの体重に変化がないので、次の検診日(4日後)にやっぱり体重増加がないようなら早めに入院して促進剤を使い赤ちゃんを出してしまった方が良いと先生に言われました。 赤ちゃんは元気で胎動もすごくありますが、NSTをしても張りなどは少なくあまり下りてきてる様子もない状態だそうです。 臨月なので時期的にも、胎盤が役目を終えて機能が落ちてきたからあまり成長しなくなってきたのかなと思ってるんですが、今まで大きくなり続けてきたのにその成長が止まったと思うとすごく不安になります。 こうゆうことって割りと普通なことなんでしょうか? 後期に入って急激に成長したし【はやく出さないと赤ちゃんは大きくなり続ける】ぐらいまでにずっと思っていたので、大きくなってないと言われると不安になってしまって。。。 経験者の方や詳しい方、意見くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 臨月になると必ず恥骨の痛みはありますか?

    臨月の初産婦です。特にお腹の張りもなく恥骨の痛みや足の付け根の痛みもありません。今まで通りに家事や散歩もこなせています。頻尿&便秘はあります。 臨月になるとお腹の張りや恥骨が痛くなったり、たまに生理痛のような腹痛があると雑誌やお産を経験した友人の話で聞きます。 早く産みたいのでスクワットやヤンキー座り、毎日散歩や床拭きをしているけれどお腹の張りや何の痛みも来ないので予定日超過の予感がしてきました。 恥骨の痛みがないってことは赤ちゃんは下がってないってことでしょうか? 何の痛みもなくて逆に不安でたまりません。こういう場合はやはりまだまだ産まれる気配はないってことでしょうか?

  • 予定日を過ぎて、不安や焦りが募っています(長文です)

    昨日が予定日だった初産婦(29才)です。 先々週の検診の際、レントゲンを撮ったところ、私の骨盤が狭い割に赤ちゃんの頭が大きく、ギリギリ通れるくらいと言われました。 赤ちゃんは頭だけでなく、体も大きいそうで、昨日の時点で3700gあります。 37週に入ってから、検診の度に「早く陣痛がくるといいね」と医師に言われ、医師のすすめもあって36週からは毎日1時間~1時間半の散歩をして、家の中でも階段の上り下りをし、子宮口を柔らかくするといわれるラズベリーリーフティーを飲み・・・と、色々しているにもかかわらず、昨日の検診で「子宮口がすごく固く、奥のほうにあって、これじゃあまだまだ陣痛こないよ」と言われてしまい、ものすごく落ち込んでしまいました。 赤ちゃんも下がってきていないようで、いまだに上のほうで激しく動いているし、私自身いまだに胃もたれの様な感じもあります。 あまり日をおいていると、赤ちゃんがもっと大きくなり、完全に骨盤を通れなくなってしまうという事で、あと3日待っても陣痛がこなかったら誘発分娩しましょう、と言われましたが、陣痛が来る気配もなく、促進剤を使うとより陣痛が痛いと聞いているので、気が滅入って仕方ありません。 また、毎日散歩をしているにもかかわらず、効果が出ない事への焦りや苛立ち、骨盤が狭いのに普通分娩で産めるのか・・・などの不安が募り、急に何もする気力がなくなってしまいました。 本で、「運動を全くしなかったけど予定日より早く産まれた」とか「散歩したら翌日に陣痛がきた」という体験談を見る度に、「なんで・・・」と思ってしまいます。 予定日1日過ぎただけで、と思いますが、赤ちゃんの頭が大きい事と私の骨盤が狭いため、ものすごく焦りがあります。 また、あと3日のうちにどうにか自然に陣痛が来てほしいと願っているのですが、医師からは「まだまだだね」と言われてしまったし、 やはり医師がそう言うからには陣痛はすぐにはこないのでしょうか? 私の様に、子宮口が固くて奥にあっても、突然陣痛がくるという可能性は、もうないのでしょうか? ちなみに、私としては帝王切開になるのかなと予測していたのですが、 今のところ帝王切開の予定はないと言われてしまい、 ギリギリで下から産むなんて相当難産になりそうで、それも不安です・・・。 焦っても苛立っても仕方ない、とわかっていますが、どうにもだめです。 赤ちゃんが悪いわけでもないのに、「なんで出てこないの!?」とイライラしてしまうし夫にも当たってしまいます。 身近にも、自分と同じ経験者がいないので(赤ちゃんの頭が大きく、骨盤が狭い)相談出来ません。 家にいるとより気が滅入るので、今日また散歩に行く予定ですが、もう散歩もしても何の意味もないような気がして、全てがストレスに感じてしまいます。 どうしたらこういった気持ちから抜けられるのでしょうか?

  • 臨月になったら、赤ちゃんに対して不安になってきました

     質問というより、悩みです。  臨月を迎えました。 医師からは「子宮口はカチカチなので予定日を遅れるだろうが、 胎児は順調」と言われています。  産院でエコー画面を見たり、胎動を感じると、 うれしく愛おしく思う気持ちがあるのに、 家で1人になったり、トイレにいるとき、眠りにつく前など、 ふっと「赤ちゃん(人間)が産まれるのか」という不安で いっぱいになります。  グロテスクな表現になりますが、 「ぶよぶよした肉の固まりだったら・・・」というような恐怖です。 こんなことを思う自分にも嫌悪を感じるし、 赤ちゃんにも申し訳なく思います。 一日のうち数回そんな考えがよぎってくるのです。 誕生を楽しみにしている気持ちももちろんあるのに、 そんな不気味なことを考えてしまう。  そんな気持ちになるたび夫に打ち明けていたら、 最近では不快な表情をされるようになり(当然ですが)、 自分でも異常な考えだと思うし、 どうしてそんなこと思ってしまうのか情けなくなります。  皆さん出産に対する不安(陣痛やおしるし、破水等)はあるようですが、 私のような不安を持つこともありますか? こんな気持ちがよぎる母親で、 赤ちゃんにすまない気持ちでいっぱいです。

  • 臨月ですが、陣痛がくる気配がありません・・

    39週4日目の初産婦です。 予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。 37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、 散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。 38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。 お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと 言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。 午前、午後と1時間ずつ散歩をしたり、拭き掃除をしたり。 母乳で育てたいので、乳頭マッサージも積極的にしています。 37週の時点では、子宮口が指1本分くらい開いてきているし、 赤ちゃんがずいぶん下がってきているから初めてだけど予定日より 早そうだね!と言われてワクワクしていました。 ところが、38週になっても39週になっても状態は変わらずです。 お腹の張りもひどくなったり頻繁になるどころか、毎日の運動で 体力がついたのか、以前のように動悸がして苦しかったり、 歩けないほどお腹が張って痛いなどもありません。 赤ちゃんも元気いっぱいに動いています。 胎動は産まれるギリギリまである人もたくさんいると聞いたので そんなに気にしていないのですが、 以前 体調が悪いときにあったような、生理痛のような鈍痛とか 膣が押されるような感じがまったくなく、おかしいなー・・ こんな状態で陣痛くるのかな・・とだんだん心配になってきました。 毎日しっかり運動しているつもりですが、前回の検診でも、 ちゃんと動いてる?このままだと予定日過ぎたら促進剤を使ったり しないといけなくなるから、しっかり動いて陣痛くるように 頑張らないとダメだよ!とお叱りを受けました。 赤ちゃんが39週の検診で3000グラムくらいになっているようなので、あまり大きくなると大変だから早く産まれてきてくれないとって 言われました。 毎日赤ちゃんに話しかけて、早く出ておいでーってお願いしてるの ですが、お腹が居心地いいからでてきたくないの?と聞くと とってもよく動く気がします・・。 焦る私の気持ちを感じて、出てくるのを躊躇しているのでしょうか。 リラックスして、赤ちゃんのペースにあわせてあげなくては!と 頭では思うのですが、気持ちはつい焦ってしまいます。 何かほかに、これをしたらいいよーというようなことはありますでしょうか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 37週。毎日気持ちが焦ります

    私の場合赤ちゃんが標準より大きめという事で、36週に入った時点で、医師から毎日30分以上散歩するように言われました。 なので、36週から毎日1時間以上散歩し、家にいる時も階段を上り降りしたり、動く様にしていました。 なので、少しは赤ちゃんが下がってきているかな、って期待しながら 昨日検診に行ったのですが、子宮口も全く開いていないし、 赤ちゃんも全く下がって来ていないという事で、期待していただけに落ち込んでしまいました。 周囲からは「まだ37週に入ったばかりなんだから」と言われますが、 赤ちゃんが昨日の時点で3010グラムもあり、早く産みたい気持ちが強く、焦ってしまいます。 予定日までいくと3300グラムになってしまいそうです。 医師からは「今は暑いし、夕方涼しくなってから散歩すればいいから」と言われましたが、今里帰り中で、家事は親がほとんどしてくれるので、昼間家でのんびりしていると、よけい気持ちが焦ってしまうので、 昨日お昼を食べたあとすぐ家の周辺を散歩しに行ったのですが、 あまりに暑くて、倒れそうになってしまい、15分くらいで帰って来てしまいました。 いつも、夕方1時間以上歩いているのですが、それだけだと効果がなさそうで・・・。 毎日、散歩から帰って来ると、疲れてぐったりしてしまうし、休みたいのですが、休んでいると、「動かなきゃ」と思ってしまって常に気持ちが休まりません。 今まで、初期や中期は切迫流産のため、じっとしている事が多く、 臨月に入って急に動かなければならなくなったので、体がついていかない感じで毎日ヘロヘロになっています。 自分にムチ打って散歩していますが、とにかく焦ってしまって仕方ありません。 焦ったからといって子宮口が開いてくるわけでも、赤ちゃんが下がってくれるわけでもないとわかっているのですが・・・。 1日でも散歩を休むと、赤ちゃんが下がってくれない気がして、 不安になります。 どうやって気を楽にしたらいいでしょうか?

  • 臨月の動き方について

    今日から臨月突入の初妊婦です。 木曜日に検診で推定体重が2700gほどあると言われ、 たくさん動くようにと言われました。 そこで質問なのですが、妊婦本には雑巾がけがいいとよく書かれていますが、 その他に毎日出来て有効的な動きってありませんか? 予定日は12/16なのですが、早めに産みたいので いい方法があったら教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • 赤ちゃんが大きくて心配

    昨日から34週に入ったのですが、昨日の時点で赤ちゃんが既に 2500グラムあります。 妊娠初期から、「平均より大きめだね」と言われてきました。 2週間前の検診時は2100グラムだったので、400グラム大きくなった事になります。 来月の中旬が予定日なのですが、このまま400グラムずつ大きくなっていくとすると、 予定日には3700グラムになりそうです(あくまで推測ですが)。 医師からは「大きめだけど、正常値だし心配しないように」と言われていますが、このカテや本などで、赤ちゃんが大きいと難産になるとか書かれていたのを見たので、不安です。 最近出産した友人の赤ちゃんは、2800グラムだったそうですが、それでも大変だったと言っていました。 食事量にも気をつけているし、散歩もしているし、なぜ赤ちゃんが大きめなのかわかりません。 3700グラムって、普通に産めるのでしょうか? それとも、大きめの場合は予定日より早く陣痛を起こさせたりする事になるのでしょうか? 初めての出産で不安なので、どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう