• ベストアンサー

赤ちゃんが大きくて心配

昨日から34週に入ったのですが、昨日の時点で赤ちゃんが既に 2500グラムあります。 妊娠初期から、「平均より大きめだね」と言われてきました。 2週間前の検診時は2100グラムだったので、400グラム大きくなった事になります。 来月の中旬が予定日なのですが、このまま400グラムずつ大きくなっていくとすると、 予定日には3700グラムになりそうです(あくまで推測ですが)。 医師からは「大きめだけど、正常値だし心配しないように」と言われていますが、このカテや本などで、赤ちゃんが大きいと難産になるとか書かれていたのを見たので、不安です。 最近出産した友人の赤ちゃんは、2800グラムだったそうですが、それでも大変だったと言っていました。 食事量にも気をつけているし、散歩もしているし、なぜ赤ちゃんが大きめなのかわかりません。 3700グラムって、普通に産めるのでしょうか? それとも、大きめの場合は予定日より早く陣痛を起こさせたりする事になるのでしょうか? 初めての出産で不安なので、どなたか教えて下さい。

noname#91240
noname#91240
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

予定日くらいには4000グラム超えるのでは? と言われてましたが、産んでみると3300グラムで誤差 ありまくりでした(^^; 7時間のスピード出産です。 推定体重なんてアテになりませんよ。 質問者様の体型にもよりますが、私も小柄で経膣分娩だったので 大丈夫だと思いますけどね。もしあまりにも質問者様の体重が軽くて 身長が低ければ帝王切開になる可能性もあります。 もし本当に産めなさそうだったら赤ちゃんの頭の大きさと質問者様の 骨盤の大きさを測って帝王切開になるかどうか決めると思いますよ。 質問者様が仰ってる「難産になる」というのは頭が大きくて出て来れない からだと思います。 もし予定日前に誘発分娩になったとしても、それは母体と赤ちゃんの 安全を考えてのことですから心配はいらないと思います。 ドーンと構えて、って言う訳には行かないと思いますが、 ここまで来たのですから病院と赤ちゃんの体力を信じて 出産頑張ってくださいね! どんなに痛くても切られても 赤ちゃんとの対面はそれを忘れるほど格別ですよ。

noname#91240
質問者

お礼

ありがとうございます。推定体重って誤差があるんですね。ちなみに私の身長は160cmなので小柄ではありません。

その他の回答 (6)

  • south__m
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

二児の母です。 一人目が4300グラム、二人目が3500グラムでしたが、 どちらも普通分娩で4時間程度の安産でしたよ。 あんまり心配しなくて良いと思います。 カロリーも散歩も気をつけていたはずなんですけどね(^^; どうやら大きい家系みたいで、私自身が3300グラムだったそうです。 そういう要因はありませんか? 大きめの赤ちゃんだからといって、早めに陣痛を起こさせることはないと思います。 大きくても体が完成しているわけではないので。

noname#91240
質問者

お礼

ありがとうございます。家系的に大きいとかといった要因はないみたいです。大きいからといって難産ではないんですね。

noname#200513
noname#200513
回答No.6

私は2児の母親です。 最近は「小さく産んで大きく育てる」のが流行っているそうですね。出産の時には3000g以内におさえて産む、というのが主流のようですね。私は3000g以下の子供を産んでいないので、その楽さ加減はわかりませんが、大きいから難産になるわけではありません。小さいからといって安産である保証もないのです。 赤ちゃんが大きいと、多少重いかもしれませんが(^^;)抱っこした時の安心感(安定感?)が違います。 赤ちゃんが小さいと怖々の抱っこになりがちですが、赤ちゃんが大きいとしっかりしている感があり、他の人に抱っこをお願いしやすいというメリットがあります。 お医者様は、お母様の骨盤等も考慮した上で大丈夫と言ってくださっていると思いますので、先生のおっしゃる事をよくお聞きになって、出産へ向けて体力もつけて、頑張って臨んでください。 全国の母はみんな応援してますよ!

noname#91240
質問者

お礼

ありがとうございます。大きいから難産というわけではないのですね。ちょっと誤解してました。大きいほうが抱っこしやすいというメリットもあるんですね。

回答No.5

私も34Wで2500gありました。 36Wには2900gになりましたが40wの検診では3200g。 40w2dで3440gの息子を出産しました。 多分その時期って急に大きくなるものなんだろうなと思ってます。 息子を取りあげた先生は「赤ちゃんはお母さんの体に合わせて大きくなるし、産道を通るときに赤ちゃんは頭蓋骨をコンパクトにして通ってくるので基本的にレントゲンはしない」って言ってました。 2500gでも4000gでもお産は大変だと思います。 質問者様が特別小柄ならわかりませんが3700gは普通分娩が難しい大きさだとは思っていません。

noname#91240
質問者

お礼

ありがとうございます。身長は160cmなので小柄ではないと思います。

回答No.4

出産前は3600位と言われてましたが、実際は4090グラムの元気な男の子でした。 でも普通分娩で5時間ほどで産まれましたよ。 ちなみに同じ体重でも男の子の方が骨格ががっしりしているので大変だと言われました。 母体の血糖値が高いと巨大児になり易いそうですよ。 あまり酷いようだと検査して食事指導等を行う事もあるそうですが、質問者様はまだまだ平均の範囲内だし大丈夫ですよ! 逆に未熟児の方が生まれてからの心配が多いと思うので、おっきくて安心!くらいに思ってました。 うちの子は大きい(HFD児)って事で生まれてから血糖値等の検査をされましたが元気に育ってます! 知人が普通分娩にこだわり過ぎて、赤ちゃんも母体も危険にさらされた事があります。 いざとなれば帝王切開すればいいし、とにかく赤ちゃんが無事生まれて来る事を最優先で考えてあげて下さい。

noname#91240
質問者

お礼

ありがとうございます。性別は女の子です。今のところ血糖値も血圧も全く問題なしと言われています。また、甘い物も食べ過ぎないようにしています。大きいほうが安心、と思っていたほうがいいですね

回答No.2

うちの子がまさしく3700g(正確には3694g)で生まれました! 大きかったですけど、安産でしたよ。 先生から優等生妊婦だって言われました(笑) うちの母は同じくらいの体重の子を3人生みましたが(私もそれくらいで生まれたって事です)、3回とも超安産だったと言っていました。 案ずるより産むが易しですよ。 pan-mayoさんも大丈夫! 赤ちゃんに会えるの楽しみですね! 頑張って下さい♪

noname#91240
質問者

お礼

ありがとうございます。大きめだからって難産とは限らないのですね。ちょっとほっとしました。

回答No.1

もうすぐ、ベビーとご対面ですね。 ご希望の回答ではないかもしれませんが・・・ お腹の赤ちゃんの体重は推定であって必ずしも、そのとおりとは限りません。私の知人は3600gほどと言われ実際は2800gで生んだ人もいますし、姉の一人目は予定日の次の日に4080gの男の子を5時間程で生みました。 自分の子供の母子手帳を見ると、二人目34週で2512gと書いてありました。(一人目の手帳には、体重が書いてありませんでした。)初産で3360gの子を3時間ほど、二人目で3372gの子も3時間30分程で生みました。(促進剤等は使用していません。) こればかりは、その人それぞれとしか言いようがありませんが、かんばって元気なかわいい赤ちゃんを産んでください。応援しています。

noname#91240
質問者

お礼

ありがとうございます。大きめだからといって難産になるわけではないのですね。

関連するQ&A

  • 予定日を過ぎて、不安や焦りが募っています(長文です)

    昨日が予定日だった初産婦(29才)です。 先々週の検診の際、レントゲンを撮ったところ、私の骨盤が狭い割に赤ちゃんの頭が大きく、ギリギリ通れるくらいと言われました。 赤ちゃんは頭だけでなく、体も大きいそうで、昨日の時点で3700gあります。 37週に入ってから、検診の度に「早く陣痛がくるといいね」と医師に言われ、医師のすすめもあって36週からは毎日1時間~1時間半の散歩をして、家の中でも階段の上り下りをし、子宮口を柔らかくするといわれるラズベリーリーフティーを飲み・・・と、色々しているにもかかわらず、昨日の検診で「子宮口がすごく固く、奥のほうにあって、これじゃあまだまだ陣痛こないよ」と言われてしまい、ものすごく落ち込んでしまいました。 赤ちゃんも下がってきていないようで、いまだに上のほうで激しく動いているし、私自身いまだに胃もたれの様な感じもあります。 あまり日をおいていると、赤ちゃんがもっと大きくなり、完全に骨盤を通れなくなってしまうという事で、あと3日待っても陣痛がこなかったら誘発分娩しましょう、と言われましたが、陣痛が来る気配もなく、促進剤を使うとより陣痛が痛いと聞いているので、気が滅入って仕方ありません。 また、毎日散歩をしているにもかかわらず、効果が出ない事への焦りや苛立ち、骨盤が狭いのに普通分娩で産めるのか・・・などの不安が募り、急に何もする気力がなくなってしまいました。 本で、「運動を全くしなかったけど予定日より早く産まれた」とか「散歩したら翌日に陣痛がきた」という体験談を見る度に、「なんで・・・」と思ってしまいます。 予定日1日過ぎただけで、と思いますが、赤ちゃんの頭が大きい事と私の骨盤が狭いため、ものすごく焦りがあります。 また、あと3日のうちにどうにか自然に陣痛が来てほしいと願っているのですが、医師からは「まだまだだね」と言われてしまったし、 やはり医師がそう言うからには陣痛はすぐにはこないのでしょうか? 私の様に、子宮口が固くて奥にあっても、突然陣痛がくるという可能性は、もうないのでしょうか? ちなみに、私としては帝王切開になるのかなと予測していたのですが、 今のところ帝王切開の予定はないと言われてしまい、 ギリギリで下から産むなんて相当難産になりそうで、それも不安です・・・。 焦っても苛立っても仕方ない、とわかっていますが、どうにもだめです。 赤ちゃんが悪いわけでもないのに、「なんで出てこないの!?」とイライラしてしまうし夫にも当たってしまいます。 身近にも、自分と同じ経験者がいないので(赤ちゃんの頭が大きく、骨盤が狭い)相談出来ません。 家にいるとより気が滅入るので、今日また散歩に行く予定ですが、もう散歩もしても何の意味もないような気がして、全てがストレスに感じてしまいます。 どうしたらこういった気持ちから抜けられるのでしょうか?

  • 頭が大きい赤ちゃんの出産について教えてください

    予定日まであと2日となった妊婦です。 8ヶ月に入った頃から、お腹の赤ちゃんの頭が平均より大きく、今日の検診ではなんとBPDが10cmもありました。先生は「大きいほうだけどこういう赤ちゃんもいるよ。」とおっしゃっていましたがとても不安です。 今日の検診では、まだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口も開いていないと言われ、予定日を過ぎる可能性が高くなってきました。 このまま1週間以上遅れると、ますます頭が大きくなりそうです。 BPDが10cm以上あった赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか。 帝王切開ということもあるんでしょうか。 すごく難産になってしまうんでしょうか…。

  • 赤ちゃんが降りてきてくれません。

    予定日が3月31日だったのですが、まだ産まれません。先日の検診では、赤ちゃんの 心音がへその横でするぐらいまだ上にいるようです。そして、まだ狭いお腹の中で 赤ちゃんも動いています。予定日が遅れるぐらいならいいのですが、赤ちゃんもどんどん成長していますので、あまり大きくなると出産が大変と聞いたことがあります。3200gあり初産なので、ちょっと心配です。散歩も1時間半と毎日のようにし、階段の上り下り等もしているのですが、効果がありません。 なにかよい方法がありましたら、教えてください。

  • 出産の兆候なしで、このまま行くと、予定日一週間後に入院。

    毎日勉強させていただいています。 現在39週と2日、予定日まで後6日となりました。 初めての出産で不安な毎日を過ごしています。 無痛分娩をする予定です。 昨日の検診で「予定日(3月4日)までの出産はまずないでしょう。赤ちゃんも降りてこないし、子宮口も開いてないから。予定日を過ぎたら、一週間は待つけど、3月11日になったら、入院して分娩しましょう。」と言われました。先生の話では、この様子では11日になりそうだという事でした。赤ちゃんの誕生を心待ちにしているので、がっかり…という感じです。 友人にもこのように計画出産をしたのですが、大体の流れは、「バルーン→陣痛促進→出産」 となるのでしょうか。 出来るだけ自然に任せたいと思い、毎日沢山散歩をし、ストレッチをしてなるべく体を動かしているのですが、あまり効果はないようです。陣痛促進剤など現在では多くの人が利用されているものなので、あまり恐怖心はありませんが、薬を使わなければならなくなるのだ…と思うと、すこし残念な気持ちで、昨日からますます不安が増すばかりです。 このように計画的に出産された方、何でも結構ですのでエピソードを教えてください。

  • 臨月です。赤ちゃんが下がってきているようです。

    2人目の出産を控えた臨月の妊婦です。 予定日は4月初めで、今は36週(臨月)にはいったばかりです。 先日の検診で、先生に「子宮口は閉じているけど、赤ちゃんが下がってきている。今週中に生まれるということはないけど、入院の準備だけはしといて下さい。」と言われました。 1人目は予定日より1週間ほど遅れて出産したので、こんなに早く生まれてしまうのかと少し恐怖に思ってます。 ただ、赤ちゃんが下がってきていても、陣痛が来ない限り出産には結びつかないですよね? 昨日、自分のおへそを見てみると前日までは見えていたのに鏡でしか見られない位置にきていたので、やはり先生の言うとおり出産が早くなるのかな?と思ってしまいました。 赤ちゃんが下がってきていると、やはり出産はもうそこまで近づいているということなのでしょうか? 私てきには、なるべくお腹の中でもう少し過ごしてくれた方が嬉しいのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 子宮口と赤ちゃん

    来週予定日の今39Wなんですが今日検診に行ったら赤ちゃんは下がってきたが子宮口が開いてないから予定日過ぎるだろうと言われました。どうしても予定日か予定日前には産みたいのですが何をしたら子宮口は開きますか?散歩は毎日1時間行っていてスクワットは医師からとめられています。何か子宮口を開く方法知っている方教えて下さい!!あと、赤ちゃんの推定体重が3週間前から変わらないのですがそれって大丈夫なんでしょうか?初めての妊娠、出産で不安な事だらけです。

  • 予定日前に誘発出産を提案されました‥‥‥。

    こちらではいつもお世話になっています。 私は二人目を妊娠しており、現在36週目6日目、出産予定日は6/27です。 先ほど病院の方に定期検診に行ってきたのですが、内診した所かなり赤ちゃんが下がって来ており、大きさも既に2800~3000g程になっている、との事でした。 私の体格が小柄なため、余り赤ちゃんが子宮内で大きくなってしまうと、難産になってしまう可能性が高い、という事で先生から誘発出産を提案されました。 来週の土曜日(6/11)にもういちど定期検診で様子を見て、日時を決めてその週のうち(~18日)に「膣口に薬を塗って」出産を促しましょう、その日のうちには生まれますよ、とのお話でした。 一人目は三日遅れでしたが、自然に陣痛が来て出産できたので、今回もそういった方法をとりたいと思っていたのですが‥‥。聞いていた話では、誘発剤を使うのは出産予定日をかなりすぎても陣痛が起きない方の場合だと言う事でしたので、先生から提案された時は、なんとお返事したものかわかりませんでした。 一応、ではその形でお願いします‥‥と言ったものの何故?という気持ちはぬぐい去れません。こういった事はよくあるのでしょうか? もしも予定日以前でありながら同様の理由から誘発出産をなさった方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

  • 予定日を過ぎた場合の陣痛誘発について☆39週

    いつもこちらでお世話になっております。 最近質問させて頂いた所なのですが、またまた気にることがありますのアドバイスよろしくお願いします。 現在39週、8月3日出産予定日の初産婦です。 昨日(7月30日)に検診に行ってきました。 そこで先生に言われたことで迷っています。 前回の検診(38週)では赤ちゃんの体重が2750グラムほどでいつも少し小ぶりと言われていたのですが、昨日は3050グラムになっており先生も少し驚かれていました。特に大きいわけではないとのことですが・・・。 そして内診では子宮口は2センチくらい、柔らかくはなっているが前回の様子と変わらないとのことでした。 NSTでもほとんどはりはみられず予定日を過ぎそうですね、と言われました。 自分的にも赤ちゃんの位置は下がってないし、胎動もはげしいです。 次回4日に検診に行きます。 その際あまり変わらないようなら6日に入院して陣痛誘発してもいいですし、41週まで待ち10日に入院して陣痛誘発してもどちらでも構わないといわれました。 どちらがうまくいくかはやってみないと分からないと仰られました。 正直、早く出したい(赤ちゃんに早く逢いたい、お腹が大きいのがしんどく暑い、大きく育ちすぎて難産だと怖いからなど)とゆうのが私の本音なのでこのお話をされた際6日に入院しよう!と思ったのですが、よくよくかんがえてみると陣痛を誘発したり、促進剤を使用すると自然分娩より痛みが強いとか、長引く場合があると聞きました。 それを考えると待てるとこまで待ったほうがよいのかなぁとも思います。 ・誘発しても陣痛がつかなかったり、陣痛は来るものの子宮口がなかなか開いてこず長時間苦しまれたりとゆう経験があるかたはみえますか? ・また、逆に誘発してさらっと生まれた方や、誘発してよかったなどの経験があるかたはみえますか? ・もしこのケースで予定日を越えてきた場合みなさんなら6日か10日どちらに入院しますか? 主人は私の良いようにといってくれます。 姉(3人の子もち)に相談すると、予定日過ぎたら6日入院して誘発すればいいじゃん、いつかいつかと思っているよりすっきりするよ!と軽く言われました。さすが経産婦?!^^ 予定日まで少しありますし、初産は遅れると聞きますのであせることはないのかもしれませんがどうしてもやきもきしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 胎児の大きさと難産は関係ある?

    現在39週目。今週の金曜日28日が予定日の初産の者です。現在は週に1度検診に行ってますが先週の検診ではすでに推定3560グラムでした。どうやら胴回りがかなり大きいらしいです。今はほとんどの妊婦さんが3000グラム以内で押えているようで病院の新生児室に行ってもやっぱり3000グラムを越えている赤ちゃんは1人しかいませんでした。(8人位の新生児がいました)1週間でだいたい300グラムずつ増えているのでおそらく3800グラムは越えている可能性もありでかなり大きい子なので出産が難産になるのかととっても不安です。(私自身の体重増加はプラス10キロです)やっぱり大きな赤ちゃんだと出産は大変になり小さいこの方が出産は楽なのでしょうか?因みにモニターで見ても頭の大きさと胴回りの大きさが同じ位・・・と言うか本当に胴回りの方がちょっと大きい位なのですが頭が出れば胴回りが大きくてもスルッと出ていますか?ちなみに帝王切開は何グラム以上だと帝王切開になるという基準はあるのでしょうか?検診ではいつ陣痛がきてもおかしくないと言われましたが予定日を過ぎても生まれなかったらどんどん大きくなってしまうのでとっても不安です・・・経験者の方どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 妊娠38週 赤ちゃんが大きいと診断され

    現在妊娠38週です。 先日の38週0日の検診で、赤ちゃんが3500gと言われました。 9ヶ月の初期から2週間ほど大きめと言われてきましたが、このままだと予定日前に確実に4000g超えてしまいそうです。 来週39週2日に再度検診、レントゲンの結果を見てその時点で骨盤を通れそうなら誘発、だめそうなら帝王切開と言われました。(予定日前に出産になるのは確実とのこと) 誘発も帝王切開も想定外でしたので毎日オロオロしてます。 陣痛促進されるようにと毎日運動していますが、2日前におしるしがあったっきりその後前駆陣痛もなければおしるしもなく、気配がありません。赤ちゃんの胎動も弱まるどころか日々強くなっていくようです。 同じように赤ちゃんが大きめで出産、誘発、もしくは帝王切開された方がいらっしゃったら、是非体験談を聞かせていただければと思います!

専門家に質問してみよう