• ベストアンサー

赤ちゃんが大きくて心配

昨日から34週に入ったのですが、昨日の時点で赤ちゃんが既に 2500グラムあります。 妊娠初期から、「平均より大きめだね」と言われてきました。 2週間前の検診時は2100グラムだったので、400グラム大きくなった事になります。 来月の中旬が予定日なのですが、このまま400グラムずつ大きくなっていくとすると、 予定日には3700グラムになりそうです(あくまで推測ですが)。 医師からは「大きめだけど、正常値だし心配しないように」と言われていますが、このカテや本などで、赤ちゃんが大きいと難産になるとか書かれていたのを見たので、不安です。 最近出産した友人の赤ちゃんは、2800グラムだったそうですが、それでも大変だったと言っていました。 食事量にも気をつけているし、散歩もしているし、なぜ赤ちゃんが大きめなのかわかりません。 3700グラムって、普通に産めるのでしょうか? それとも、大きめの場合は予定日より早く陣痛を起こさせたりする事になるのでしょうか? 初めての出産で不安なので、どなたか教えて下さい。

noname#91240
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

予定日くらいには4000グラム超えるのでは? と言われてましたが、産んでみると3300グラムで誤差 ありまくりでした(^^; 7時間のスピード出産です。 推定体重なんてアテになりませんよ。 質問者様の体型にもよりますが、私も小柄で経膣分娩だったので 大丈夫だと思いますけどね。もしあまりにも質問者様の体重が軽くて 身長が低ければ帝王切開になる可能性もあります。 もし本当に産めなさそうだったら赤ちゃんの頭の大きさと質問者様の 骨盤の大きさを測って帝王切開になるかどうか決めると思いますよ。 質問者様が仰ってる「難産になる」というのは頭が大きくて出て来れない からだと思います。 もし予定日前に誘発分娩になったとしても、それは母体と赤ちゃんの 安全を考えてのことですから心配はいらないと思います。 ドーンと構えて、って言う訳には行かないと思いますが、 ここまで来たのですから病院と赤ちゃんの体力を信じて 出産頑張ってくださいね! どんなに痛くても切られても 赤ちゃんとの対面はそれを忘れるほど格別ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。推定体重って誤差があるんですね。ちなみに私の身長は160cmなので小柄ではありません。

その他の回答 (6)

• south__m
回答No.7

二児の母です。 一人目が4300グラム、二人目が3500グラムでしたが、 どちらも普通分娩で4時間程度の安産でしたよ。 あんまり心配しなくて良いと思います。 カロリーも散歩も気をつけていたはずなんですけどね(^^; どうやら大きい家系みたいで、私自身が3300グラムだったそうです。 そういう要因はありませんか? 大きめの赤ちゃんだからといって、早めに陣痛を起こさせることはないと思います。 大きくても体が完成しているわけではないので。

質問者

お礼

ありがとうございます。家系的に大きいとかといった要因はないみたいです。大きいからといって難産ではないんですね。

noname#200513
noname#200513
回答No.6

私は2児の母親です。 最近は「小さく産んで大きく育てる」のが流行っているそうですね。出産の時には3000g以内におさえて産む、というのが主流のようですね。私は3000g以下の子供を産んでいないので、その楽さ加減はわかりませんが、大きいから難産になるわけではありません。小さいからといって安産である保証もないのです。 赤ちゃんが大きいと、多少重いかもしれませんが(^^;)抱っこした時の安心感(安定感?)が違います。 赤ちゃんが小さいと怖々の抱っこになりがちですが、赤ちゃんが大きいとしっかりしている感があり、他の人に抱っこをお願いしやすいというメリットがあります。 お医者様は、お母様の骨盤等も考慮した上で大丈夫と言ってくださっていると思いますので、先生のおっしゃる事をよくお聞きになって、出産へ向けて体力もつけて、頑張って臨んでください。 全国の母はみんな応援してますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。大きいから難産というわけではないのですね。ちょっと誤解してました。大きいほうが抱っこしやすいというメリットもあるんですね。

回答No.5

私も34Wで2500gありました。 36Wには2900gになりましたが40wの検診では3200g。 40w2dで3440gの息子を出産しました。 多分その時期って急に大きくなるものなんだろうなと思ってます。 息子を取りあげた先生は「赤ちゃんはお母さんの体に合わせて大きくなるし、産道を通るときに赤ちゃんは頭蓋骨をコンパクトにして通ってくるので基本的にレントゲンはしない」って言ってました。 2500gでも4000gでもお産は大変だと思います。 質問者様が特別小柄ならわかりませんが3700gは普通分娩が難しい大きさだとは思っていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。身長は160cmなので小柄ではないと思います。

回答No.4

出産前は3600位と言われてましたが、実際は4090グラムの元気な男の子でした。 でも普通分娩で5時間ほどで産まれましたよ。 ちなみに同じ体重でも男の子の方が骨格ががっしりしているので大変だと言われました。 母体の血糖値が高いと巨大児になり易いそうですよ。 あまり酷いようだと検査して食事指導等を行う事もあるそうですが、質問者様はまだまだ平均の範囲内だし大丈夫ですよ! 逆に未熟児の方が生まれてからの心配が多いと思うので、おっきくて安心!くらいに思ってました。 うちの子は大きい(HFD児)って事で生まれてから血糖値等の検査をされましたが元気に育ってます! 知人が普通分娩にこだわり過ぎて、赤ちゃんも母体も危険にさらされた事があります。 いざとなれば帝王切開すればいいし、とにかく赤ちゃんが無事生まれて来る事を最優先で考えてあげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。性別は女の子です。今のところ血糖値も血圧も全く問題なしと言われています。また、甘い物も食べ過ぎないようにしています。大きいほうが安心、と思っていたほうがいいですね

回答No.2

うちの子がまさしく3700g(正確には3694g)で生まれました! 大きかったですけど、安産でしたよ。 先生から優等生妊婦だって言われました(笑) うちの母は同じくらいの体重の子を3人生みましたが(私もそれくらいで生まれたって事です)、3回とも超安産だったと言っていました。 案ずるより産むが易しですよ。 pan-mayoさんも大丈夫! 赤ちゃんに会えるの楽しみですね! 頑張って下さい♪

質問者

お礼

ありがとうございます。大きめだからって難産とは限らないのですね。ちょっとほっとしました。

回答No.1

もうすぐ、ベビーとご対面ですね。 ご希望の回答ではないかもしれませんが・・・ お腹の赤ちゃんの体重は推定であって必ずしも、そのとおりとは限りません。私の知人は3600gほどと言われ実際は2800gで生んだ人もいますし、姉の一人目は予定日の次の日に4080gの男の子を5時間程で生みました。 自分の子供の母子手帳を見ると、二人目34週で2512gと書いてありました。(一人目の手帳には、体重が書いてありませんでした。)初産で3360gの子を3時間ほど、二人目で3372gの子も3時間30分程で生みました。(促進剤等は使用していません。) こればかりは、その人それぞれとしか言いようがありませんが、かんばって元気なかわいい赤ちゃんを産んでください。応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。大きめだからといって難産になるわけではないのですね。