解決済み

胎児の大きさと難産は関係ある?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972169
  • 閲覧数12500
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

現在39週目。今週の金曜日28日が予定日の初産の者です。現在は週に1度検診に行ってますが先週の検診ではすでに推定3560グラムでした。どうやら胴回りがかなり大きいらしいです。今はほとんどの妊婦さんが3000グラム以内で押えているようで病院の新生児室に行ってもやっぱり3000グラムを越えている赤ちゃんは1人しかいませんでした。(8人位の新生児がいました)1週間でだいたい300グラムずつ増えているのでおそらく3800グラムは越えている可能性もありでかなり大きい子なので出産が難産になるのかととっても不安です。(私自身の体重増加はプラス10キロです)やっぱり大きな赤ちゃんだと出産は大変になり小さいこの方が出産は楽なのでしょうか?因みにモニターで見ても頭の大きさと胴回りの大きさが同じ位・・・と言うか本当に胴回りの方がちょっと大きい位なのですが頭が出れば胴回りが大きくてもスルッと出ていますか?ちなみに帝王切開は何グラム以上だと帝王切開になるという基準はあるのでしょうか?検診ではいつ陣痛がきてもおかしくないと言われましたが予定日を過ぎても生まれなかったらどんどん大きくなってしまうのでとっても不安です・・・経験者の方どうかご意見をお聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。
私の友人の話ですが、産まれた時、3800グラムありました。彼女も初産だったので分娩時間は長くかかりましたが、難産とは聞いていません。他の初産の方と同じくらいだったと言っていました。
私の場合は、3274グラムでした。確かに最近は、分娩時間や体力の回復を考えて、3000グラム以内で抑えようとしているようですが、私は初産で、陣痛が始まってから産まれるまでに5時間、別の友人は45時間かかって2800グラムの子を産みました。体重増加は私が17キロ、友人が22キロでした。(二人とも指導受けました。)子供の大きさは私のほうが大きかったのですが、産道についた脂肪は彼女のほうが多かったみたいです。
mikimikiber7さんは体重増加が少ないようなので、産道が通りやすいのではないでしょうか?
帝王切開のことですが、私も予定日前に子供が急成長したので一時は考えられましたが、体重よりも、子供の頭がお母さんの骨盤を通れるかということが問題のようです。帝王切開をしなければならないようなら早い目にレントゲンを撮って判断すると思います。骨盤の大きさにも個人差がありますので。
初めてなので陣痛の心配とかありませんか?リラックスが大事ですよ!痛いのは皆同じです、とにかく、しっかり呼吸をして胎児に酸素をおくってあげてください。赤ちゃんも狭いところを通ってくるので苦しいはずです。お母さんからの酸素が励ましになると思います。
頑張ってください!
お礼コメント
mikimikiber7

お礼率 100% (10/10)

5時間で出産とはかなり羨ましいです!それにしても赤ちゃんが小さくても分娩に時間がかかる人もいれば大きくてもスルリと出てきてくれるなど様々なのですね。陣痛はかなり恐いですがやるしかないですからねぇ・・・とにかく頑張ります!自分が辛い時は赤ちゃんも苦しいのですね!辛くなったら赤ちゃんに『酸素酸素』と思って頑張ります!ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 10:03:46
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (313/1007)

私も「赤ちゃん(胎児)が大きい!!」と言われ続けてきました。
一人目のときの、推定体重は3800g→実際は3486g 予定日1日遅れ
二人目のときは、推定体重4100g→実際は3100gでした。予定日4日遅れ
でも、続けて言われることは「ママも大きいから大丈夫」でした。笑
もしかして、mikimikiber7さんも、大きい方ではないですか?
それに推定体重は、頭囲で予測することが多いと思うのですが、うちの子は特に頭がデカイ方だったので、推定体重が大きいと言われていたようです。
難産になるか・・・?は、個人により様々ですけど、私の場合、一人目の子は陣痛が弱かったので、促進剤を使ってもらいましたが、子宮口が開きだし、分娩台にあがってからは、ものの15分くらいで生まれてきちゃいました。
辛かったのは、微弱陣痛だった間と、痛みでなく、いきみたくても準備が出来てなくて、「まだいきまないで~」と言われる方が、ずっと辛かったです。(だって、体が勝手にいきむんだもん!)
二人目のときは、陣痛が来始めてから3時間位 家で過ごし、明け方病院に入り、それから1時間、子宮口が開くまで待ち、分娩台に上がると「もう頭が見えてる!!先生早く呼んで~」と言われ、再び「いきむの我慢して~」でした。先生が来て、会陰切開をしたら、いきむ必要も無く、生まれてきちゃいました。笑
ですから、あまり心配しすぎないで、なんとかなるさ!!!って感じで、乗り越えてください。
それから、推定体重の件ですけど、頭囲でも胴囲でも、頭の形や胴の形って、正円ではないですよね?大抵、楕円状だと思います。大きさを測る時は、一番大きい部分を測って推定するので、予想体重は、大目になりがちです。ウチの子の場合ですが、頭が後部にデカイタイプ(エイリアンみたいな感じ(^^;))だったので、確かに前後には大きい感じを受けますが、左右はそれほどでもなくて、「大きい!大きい!」と言われるほど、大きくなかったですよ。
それから、大きくなりすぎることを心配して、私も医師に大丈夫ですか?って訪ねたんですが、「赤ちゃん(胎児)が大きく育つってことは、それだけお母さんのお腹の居心地が良いってこと。大きくしたくても、大きくならない人も居るんだから、大きく育ってる分には、何も心配要らない。大きすぎて困ると言うのは、4000g以上を言うんだよ。3000g台なら、問題ないよ。」そんな風に言ってくれました。
出産、頑張ってください。(^_-)-☆
お礼コメント
mikimikiber7

お礼率 100% (10/10)

推定体重が1000グラムも誤差があるなんてすごいですねぇ!!ちなみに私の身長は156センチで体重は平均よりも少し少ない位です。今の所は特に帝王切開の話は出ていないので大丈夫だとは思うのですが・・・それにしても分娩台に上がってから15分とは何と羨ましい!素晴らしいですね!たしかにいろいろ考えても仕方ないのですが皆さんの体験談を聞くと頑張るぞ!!パワーが出てきます!やるしかないですもんね!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 10:25:05
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

脅すわけではありませんが、参考にして頂けると幸いです。

私の場合、出産直前の健診で、推定体重が4000グラムだったんです。(ちなみに予定日より1週間と二日前)
でも、先生いわく「だいぶ誤差があるはずだから、本当に4000はないと思う。でも、3500はあるかな(^^;」と言われており、その時点では子宮口が2センチ強しか開いておらず、むちゃくちゃ痛い子宮口のマッサージを受けて帰宅(T_T) 
「今日にも陣痛がくるかもしれないから気を付けていて」と言われながらも前駆のみで本格的なものは来ず。

健診から二日後に陣痛発生。
午前10時に入院の午後5時に出産でした。
こうやって聞くと順調に出産したように思われると思います。
でも、実はそうではないんですよ(^^;
10分間隔で入院したものの、入院直後に3分間隔に。
午後2時頃には子宮口が全開、ここまではよかったんです。
でも、その後破水をしない、と言うことで人口破水、
一度分娩室に行ってみようということで歩いて分娩室へ。
そこで先生に診察を受けたら「頭が出てきてるのでこのままお産しちゃいましょう」と言われ(こんなんで良いのか!?と思ったのは言うまでもない(^^;)そのまま出産へ。
でも、赤ちゃんが頭が見えてるだけで降りてこない。
もう1人の先生が来てお腹を押してもらってもでない。
(ちなみに担当の先生は女医さん、お腹を押してくれたのは男の先生でした)
仕方がないので吸引になりました。
分娩室に入ってから1時間、押したり引っ張ったりが続きました。
結局は「引きずり出す」という形になってしまいました。
原因はよく分かっていないのですが、恥骨あたりに子供の肩が引っかかっていた、と言うことでした。
子供の体重は3940グラム。推定体重にほとんど誤差がなかったんです。
ちなみに私は妊娠中は8キロ増でした。
(つまり、赤ちゃん分と羊水や胎盤の分を引くと血液増量分しかほとんど増えてない計算ですね。入院中に妊娠前の体重に戻ってました(^^;)
なので、頭が出たからといってするっとでるわけではないのでは?と思います。

まあ、こんなことは滅多にないことかもしれませんが。
私はちょっと大変な出産でしたが、知人で4040グラムの子を全くの自然分娩で出産した人もいますし。
今のところ、帝王切開の話は出ていないのですよね?
だとすると、おそらく大きさは通る大きさなんだと思いますよ。
大きいから難産になると言うわけでもなく、どちらかというとお母さん側の体質もあるようですし。
また分からないことがあったら補足してください。
分かる範囲で回答させて頂きます。
お礼コメント
mikimikiber7

お礼率 100% (10/10)

え゛~・・・『引きずり出す』って感覚は凄過ぎですね(苦笑)でも、なんにしてもやっぱり自分が生み出してあげるしかないのですから頑張るしかないですよね!女は強しで皆さん頑張っているのだから大丈夫だ!とちょっと元気が出てきました!今の所は帝王切開の話は出ていません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 10:14:23
  • 回答No.1

胎児の体重はあくまでも推定なので結構誤差があります。

頭が通ってしまえば後はするっと出てきますよ。
頭の大きさの方が重要です。骨盤の大きさと頭の大きさから見て経膣分娩が無理と判断されれば帝王切開になるでしょう。
確かに3キロ以下で産まれた次男はお産が楽でしたが。

もうすぐ赤ちゃんに逢えますね。頑張ってくださいね。
お礼コメント
mikimikiber7

お礼率 100% (10/10)

頭が通ればあとは大丈夫なのですね!良かったです。安心しました。ありがとうござました。頑張ります!
投稿日時 - 2004-08-23 09:55:18
  • 回答No.2

帝王切開になる判断は、赤ちゃんの頭の大きさと骨盤の大きさで決められます。

ですから、赤ちゃんの頭の大きさだけでは決まりません。

我が家の一人目のときは、3200gぐらいだろうって言われていたのに、実際には3600gもあったり、結構誤差があるみたいですよ!

安産をお祈りします。
お礼コメント
mikimikiber7

お礼率 100% (10/10)

体重は推定ですからやはり誤差はあるのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 09:57:36
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/374)

これは、あくまでも私の経験談です。私も38週で3600グラムでした。そして予定日一日前で陣痛がきて4072グラムで出産しました。胎児も大きく羊水も多く、子宮が大きくなりすぎて陣痛が微弱陣痛。結局、陣痛促進剤を打って産みました。生まれるときも「頭は出たけど、肩が出ないから、もう一度踏ん張って!!」と言われ踏ん張りました。赤ちゃんは頭囲よりも胸囲のほうが大きかったみたいです。確かに難産でしたが生まれてからは扱いやすく丈夫で良かったです。現在8ヶ月で病気一つしません。
でも、でも、今からでも歩き回ってください。足踏みも良いみたいですよ。
帝王切開は、その人の骨盤の広さで通れるかどうかだそうです。
私は36週くらいから、お腹が張っても歩き回っていました。でも一日早かっただけですが・・・
でも予定日を過ぎていたらと思うとゾッとします。
生まれると、その苦しみのは消えてしまいますよ。
今の時期、現実的になってきているので不安になって、いろいろと考えると思いますが「どうにかなるさ!」の根性で頑張ってください。女性って、やっぱり強いですよね。産んでみて感じました。
が・ん・ば・れ!!mikimikiber7さん!
お礼コメント
mikimikiber7

お礼率 100% (10/10)

頭が出ても肩が出ない・・・ですか・・・ちょっとビビッテます(苦笑)でも陣痛促進にはやはり歩くのはいいみたいですね!旦那さんが明日から夏休みなのでその間にどうしても生まれて欲しいです!なので今は体が重くて歩くのはかなりシンドイですが明日からは陣痛促進の為に頑張って歩きます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 10:10:02
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 16% (999/5904)

わたしは、3300g3600gと二人とも大きい子でした。看護婦さん(当時)いわく「お母さんのお腹が居心地よいから大きいのね」(子宮が大きいということだと思います。どう頑張っても2400gぐらいになると胎児が降りてきて二人とも臨月前に出産になった、といってたお母さんがいましたよ)でした。
さて、私は微弱陣痛だったので1日近く分娩台の上でいた記憶があります。陣痛が大きい(?)ともだちは陣痛時間は短く「スポッ」と生まれたといってました。彼女も3000は超えていたようです。
陣痛の強弱もあるので胎児の大きさだけでは「難産」とはいかないと思います。「超安産」なんていう自らお母さんは少ないですよ。

初産のようですね。赤ちゃんが大きいと結構よいこともありますよ。
でもイマドキはみんな小さい赤ちゃんなんですね。
15年も前のことでしたので参考程度に・・。

無事のご出産を・・。
お礼コメント
mikimikiber7

お礼率 100% (10/10)

一日近くの分娩台はかなりシンドイですねぇ・・・(涙)赤ちゃんが大きい=難産ではないのですね。安心しました。初産で不安はたくさんですが10ヶ月を共にしてきた自分の分身です。何とか頑張って出産に望みたいと思います!ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 10:31:18
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ