• 締切済み

子宮口と赤ちゃん

来週予定日の今39Wなんですが今日検診に行ったら赤ちゃんは下がってきたが子宮口が開いてないから予定日過ぎるだろうと言われました。どうしても予定日か予定日前には産みたいのですが何をしたら子宮口は開きますか?散歩は毎日1時間行っていてスクワットは医師からとめられています。何か子宮口を開く方法知っている方教えて下さい!!あと、赤ちゃんの推定体重が3週間前から変わらないのですがそれって大丈夫なんでしょうか?初めての妊娠、出産で不安な事だらけです。

  • ryy_2
  • お礼率71% (23/32)

みんなの回答

回答No.5

出産は、人それぞれで、なかなかうまくいかないもので、子宮口が、開いていても産まれなかったり?? 低気圧(雨)が近ずくとお産が増えたり、満月は大賑わいです。1人目は、なかなか予定通りとは、行かない方がおおいようですが?ママが赤ちゃんに呼びかけてください、早くあいたいよ~!!とか?? 推定体重が変わらずママが増えてたら問題ですが??37W以降は脂肪がつくだけと聞いてます。焦らず慌てず、お産は、体力と気力です!始まったらとめられないので…タイムは、ないです。お産を楽にするには、床の雑巾がけが、筋力を鍛えるいい家事と聞きます。産まれる直前までマタニティービックスをされてる方もいやっしやいます。便秘もお産を遅らせます。が無理に下剤など使わないように。土曜日18日は、満月だったみたいですが???リラックスして、パニックになると赤ちゃんが苦しみますので、痛みを呼吸で上手に逃す呼吸を練習しておいてください。元気な赤ちゃんを産んで下さい。まずは、ママのリラックスです。  

ryy_2
質問者

お礼

さっきおしるしが来たので焦らず待ってあげる事にしました★満月ですかー!!ありがとーございます!

  • myuasu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

日にちを指定したいなら促進剤を使った計画出産はできないんですか? もちろん赤ちゃんの状態次第ですが。 それとも薬を使わず自然で産みたいって感じですかね。 よく、陣痛は来てるけど子宮口が開かないって妊婦が病院の階段で痛みにうめきながら必死で登り降りしてたのは見た事ありますね。スクワットは止められてるんですよね。 そしてお散歩もされてると…。 お腹が張り出したら少し休憩してやっぱり階段の昇降ですかね。 本当はその方の状態により変わってくるので、どうしたらいいか正直にお医者さんに聞くのが一番なんですけど。 余談ですが、白いパンツ履いてた方がいいですよ。 羊水は淡いピンク色。 ドバッと破水した場合はすぐわかりますが、チョロチョロ破水した場合はなかなか気付かなくて危ないって事もあるそうなので。 ちなみに長男の時私はチョロチョロ破水&おしるし&陣痛が一度に来ました。 やはりパンツにおしるしの血と羊水と思われる淡いピンク色がありました。 仕事から帰って一時間後でした(笑) どうか余り神経質にならないように、母体共に元気なお産になりますように☆

ryy_2
質問者

お礼

予定日を大幅に過ぎないと促進剤は打たないらしいんですよ‥階段の上り下りですか★やってみます!! 一応常にナプキンをつけてるんですが白いパンツ履いとこうと思います!!ありがとーございます★

  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.3

初産ですか??初産だと遅れるって人が多いと思いますよ~ 私は毎日散歩、スクワット、階段の上り下りをしていましたが・・・ 結局1週間後の40週で生まれました^^; 何をすれば生まれるじゃなくてこればっかりは赤ちゃんのタイミングだと 思いますよ!!あとオロナミンCや焼肉も陣痛に繋がるとよく聞きますが私には無関係でした笑 友人はオロナミンC飲んだ後や焼肉の後に陣痛が来た人が多いですけどね! 臨月に入ると赤ちゃんの体重の増加はゆるやかになります。 私も臨月に入り2200と標準より小さめでしたが、生んでみれば2800ありましたよ~! 何より無事に生まれてくれれば問題なしです(^^)♪ ちなみに私事ですが、毎日のスクワットや階段をしていましたが 子宮口は開かず、赤ちゃんも下がらずで40週で破水、陣痛が来なかったので 促進剤からの2時間で生まれましたよ~☆ それぞれの出産があるので、それまでワクワクですよね~ しんどいですが、それ以上に我が子に会えるのは感動します 赤ちゃんと一緒に出産頑張ってくださいね!!

ryy_2
質問者

お礼

そうなんですね!やはり、何をしたから早く産まれるとかではなく赤ちゃんのタイミングなんですね★ 気長に赤ちゃんがでてくるのを待ってあげようと思います!ありがとーございます★

回答No.2

出産後に備えて、乳首マッサージをされるといいですよ。 授乳で乳首をいきなり咥えられると、切れてしまう方も見えます。 その予防を兼ねて、マッサージをするとお腹が張り易くなるので、 直前の方には、乳首マッサージをするように説明される事が多いです。 私も2人の子供の時、予定日を過ぎましたが 予定日を遅れるのはその方の体質もあると思いますし、 赤ちゃんは産まれたい時に、自分で産まれるように出来ているんだそうです。 推定体重はあくまでも目安ですので、気になさらない方がいいですよ。 意外と当たっていませんでしたから・・・ あと残り少ないマタニティーライフを充分楽しんで下さい。

ryy_2
質問者

お礼

乳首マッサージですか★ してみます!! 推定体重の事はあまり気にせず過ごします! ありがとーございます★

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.1

予定日にこだわらなくても自然のままに過ごせば良いですよ。 無理に出産を早めようとすると、赤ちゃんに何かあるといけないです。 そんなに心配しなくても大丈夫です。 お腹にいる赤ちゃんは、お腹の中にいながらも母親が心配していることを 感じ取っているのであまり心配しなくても良いです。 赤ちゃんの推定体重が3週間前から変わらないですが、 心配することはありません。 出産した後は、体重がそのまま増えますので。

ryy_2
質問者

お礼

推定体重と出産日にこだわらず気長に赤ちゃんを待ってあげようと思います★ ありがとーございます!!

関連するQ&A

  • 子宮口を開くには?

    2人目妊娠中で、38週です。 検診で、 「子宮口が全然開いていない。もっと歩いてください。」と 言われました。 1人目のときも、同じことを言われ 歩いていたのですが予定日を9日過ぎました。 陣痛が来てからも、なかなか子宮口が開かず 出産まで時間がかかりました。 1日10回くらいスクワットをしたり、 1週間に3,4回30分程度散歩しているのですが、 それだけでは足りないでしょうか。 子宮口を開きやすくする方法をご存知の方いらっしゃいましたら、 どんなことでも構いませんのでご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠10ヶ月 子宮内胎児発育遅延?

    はじめまして。 現在妊娠10ヶ月の妊婦です。 出産予定日は4月12日です。 昨日38w1dで、定期検診に行きました。 前回の37w検診での赤ちゃんの推定体重は、約2200gで、昨日も変わらずそれぐらいしかなく、大きくなっていませんでした。 34w検診の時点では、約2000gあり、頭囲、胴囲等は大体週数相当でした。 それから考えると、約1ヶ月あまり成長していません。 昨日の検診で、4月4日の検診でも赤ちゃんが大きくなっていなければ出産の方針で、と言われてしまいました。 自宅に戻ってから色々調べてみたら、『子宮内胎児発育遅延』というのを見つけて、当てはまっているので、この病気の可能性もあるのかな?と思い、急に色々不安になってきてしまいました… ちなみに私の身長は、145cmと小柄なので、その影響で赤ちゃんも小さかったりするのでしょうか? もし子宮内胎児発育遅延だった場合、今からバランス良く栄養を摂取すれば、赤ちゃんが成長してくれる可能性はありますか? なんとか4日までに、少しでも赤ちゃんを成長させたいのですが… 色々と質問ばかりですみません。 わかる方いたら、教えて頂きたいです。

  • 赤ちゃんの向き

    今妊娠37wです。 ちょうど37wになったと同時に検診があり、レントゲンを撮られました。 赤ちゃんがちょっと子宮より右側にいるから出産大変かもしれない!と言われました。 こんな場合って帝王切開になる可能性ってありますか? 医師からは帝王切開などは全然勧められませんでした。

  • 下がっているのに、子宮口が開かない(/_;)

    明日が出産予定日の 2児の母です(^-^) 今日検診に行ってきたのですが 赤ちゃんの頭は だいぶ下がっているのに 子宮口は全然開いていないと言われました。 焦ってはいないのですが、 待望の初女の子で パパもチビ王子2人も すごく楽しみにしています! 3人目なので早く産まれると思っていたのと、 だいぶ前から 下がっていると言われていたので 早く陣痛来てくれ-!!! と切実に願ってます(^^) 散歩したり、雑巾がけしたり色々してはいるのですが.. そこで質問なのですが、 子宮口が開いていないと言われたのに その後何日もかからず 産まれた方っていらっしゃいますか? 例えば、検診の日の夜に産気づいたとか☆ 早く会いたいです!(≧∀≦)

  • 子宮口を柔らかくする方法はありますか?

    現在37週の初産婦です。 本日検診に行きましたら、子宮口が全く開いてないし、硬いですね~と言われました・・・。 赤ちゃんの推定体重は3200グラムで、あまり大きくなると出産のときに大変だよと周りからも言われてますので、早めに陣痛が来て欲しいのですが・・・。 何か良い方法はありますか?

  • 37週目。赤ちゃんが小さいと言われています。

    現在妊娠37週目の28歳の主婦です。予定日は4月29日です。 今日検診に行ったのですが、赤ちゃんの推定体重が2200gしかなく、小さめだと言われました。もし、実際生まれてきた赤ちゃんが2200g以下なら大きめの病院に移さないといけないかもしれないと言われています。推定体重はアバウトだと言われてはいますが、どちらかといえばおおめに提示されることが多いらしいのでとても心配です。 同じように小さめの赤ちゃんを出産した経験を持つ方や、小さいと言われていたけど実際は標準だった方などどなたでもけっこうですのでアドバイスください。 自分の親や、義母に相談すると「いっぱい食べないからだ」などと言われてしまうんです・・・・。

  • 臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

    妊娠10カ月の妊婦です。 5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで 育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと 言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、 今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。 そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。 ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか? 何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

  • 子宮口が開かない、赤ちゃんが下がらない原因とは?

    予定日を4日超過中の初産婦です。今日の検診でも赤ちゃんは下がってないし、子宮口も開いてないと言われましたm(__)m 赤ちゃんは元気ですが大きめなのと、主人が里帰り先にいれるあと4日の間になんとか陣痛がきてほしいと願っているんですが、子宮口が開かない原因や赤ちゃんが下がらない原因は何かあるのでしょうか?ただ体質によるのでしょうか?私のせいなのでしょうか? 9ヶ月までは体を動かす仕事をしており、その後は毎日ウォーキングなどをして動いてるつもりです。体重は医師から言われた最大でも14kg増までの範囲の13kg増の状態です。

  • 子宮口が指1本分開いてるって?

    予定日が12月19日の妊婦です。 先日38w2dの検診へ行きました。 赤ちゃんはいつ生まれても問題はないそうですが、内診の時に先生に 「子宮口は柔らかいけど、指1本分しか開いてないです。1cmは開いて欲しいですね。」 と言われました。 初めての出産なのでよく分からないんですが、これって全然開いてないってことなんでしょうか? また、子宮口が開くためにはどうすればいいんでしょうか? 一応検診の後からは1日2回、30分の散歩をしています。 母が私を生んだ時(初産です)は予定日を1ヶ月近くも過ぎた!と言っていたので、不安です。

  • 子宮底長が長いのですが…。

     こんにちは。2週間後に出産予定日を控えた妊婦(現在38W)です。  昨日検診に行ったら、子宮底が35センチもありました。普通、子宮底が35センチあったら大体3500グラムくらいの赤ちゃんが産まれるらしいのですが、先生が赤ちゃんの大きさを超音波で調べてくれたら平均より少し大きいくらい(3000グラム)とのことでした。羊水の量も多くなく、子宮筋腫もないらしいのですが、なぜか子宮底が長いのです。先生にも理由はよく分からないようです。そんなことってあるのでしょうか?  超音波での赤ちゃんの体重測定は誤差があるということをよく聞きます。やっぱり赤ちゃんは普通より大きめなのでしょうか。それとも子宮底が長くても普通のサイズの赤ちゃんが生まれるというケースもあるのでしょうか。もしかしたら、人一倍胎動が激しかったので、おなかの中で動き回ることで子宮底を広げてしまっただけとか。(それなら嬉しいんですけど…)  ただでさえ出産に対して不安感を持っているのに赤ちゃんが普通より大きいのかと思うとますます不安に感じてしまいます。  それに赤ちゃんはもう下に下がっているようなのですがなぜ子宮底が増えつづけるのかも不思議なのです。(減るということは聞いたことがあるのですが…)  私が通っている病院では陣痛促進剤を使う人が7割ほどいるらしく(最近陣痛がこない人が多いらしいです)、気になるようなら予定日よりも早く出産してもいいですよ、と先生に言われました。でも、せっかく居心地のいいおなかの中から無理やり追い出すようで何となく赤ちゃんがかわいそうな気もするし、私自身もお薬を使ってまで早く出産するのには抵抗があります。でもこのまま出産日まで待っていてもしも巨大児になってしまったら、私はもちろん、おなかの中の赤ちゃんだってしんどいんだろうな…、と正直迷っています。  アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう