• ベストアンサー

子宮口を柔らかくする方法はありますか?

現在37週の初産婦です。 本日検診に行きましたら、子宮口が全く開いてないし、硬いですね~と言われました・・・。 赤ちゃんの推定体重は3200グラムで、あまり大きくなると出産のときに大変だよと周りからも言われてますので、早めに陣痛が来て欲しいのですが・・・。 何か良い方法はありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.1

ちょっと前に似たような質問をした37週の妊婦です。(3人目だけど) このお返事だと、皆さんすごい運動量をこなされて、陣痛を早目に起こされたみたいです。 なので、見習って毎日お散歩に励んでいますが、身近な友人に「あまり無理をすると、子宮口が開く前に破水すると大変な事になるので、重いものは持たないで、とりあえずうろうろするのが基本」と教えてもらいました。 買い物と風呂掃除と布団の上げ下ろしは、破水の危険が高いので、気をつけるように助産師さんから指示があったとか。 お互いがんばりましょうね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2145040
torahiko0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日散歩と階段の上り下りを頑張っています。 今のところ陣痛の気配は全くないのですが、このまま続けて頑張りたいとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

今3ヶ月の子供がいるママです。 私も子宮口が堅かったので相談したところ、おっぱいマッサージをすると柔らかくなるって看護師さんに言われました。 あとはラズベリーティーを飲むと柔らかくなると聞いて飲んでみたところ 飲み始めた2日目に生まれました!!

質問者

お礼

ラズベリーティーですかぁ・・・早速試してみたいとおもいます。ありがとうございます。

回答No.2

私も、子宮口が硬い上、赤ちゃんも大きめと言われていました。 担当医師の勧めで、38週の時に医師に子宮口のマッサージをしてもらいました。 痛み止めを2錠ほど飲んでマッサージを受けました。 マッサージ後、医者には「次の水曜か木曜の夜頃に出産になると思う」と言われ、本当に木曜の夜に破水&陣痛がきたので驚きました。 ご担当の医師に相談されてはいかがでしょうか? ただ、このマッサージは経験豊富な医師しか出来ないそうです。

質問者

お礼

明日、検診予定なので医師に子宮口のマッサージのことを聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。