• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮口について

37週5日の初妊婦です。36週の検診では、子宮口が柔らかくなっていると言われました。先日、37週の検診では、子宮口が1センチ位ひらいていると言われました。 赤ちゃんは2500グラム位にはなっており、いつ産まれても大丈夫と言われています。 そこで、質問です。子宮口が1センチ位ひらいている状態から、何日後に出産されましたか?また、子宮口をひらかせるためには、どんな事をすれば良いでしょうか?痛みには強い方なので、陣痛がわからなかったらとか色々不安になっています。個人差がある事は承知していますが、何かと不安です。先輩ママさん方、経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

noname#118653
noname#118653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

もうすぐ赤ちゃんに会えますね^^ 楽しみですね^^ 私も、初産のとき、37週の検診時に、子宮口が1センチほど開いているし、柔らかくなってきていると診断され、助産師さんに「予定日よりも早まるかもしれないね。」と言われました。 臨月になれば、いつ生まれても大丈夫だし、予定日を過ぎるよりは、早く生んでしまうほうが良いから・・・と言われ、スクワット、拭き掃除、階段の上り下り、早歩きでの散歩、あとは、足のつぼ押しや温め(内側のくるぶしから指三本分上にあるつぼが子宮につながっていて、子宮の収縮を促すとか・・・)、乳首のマッサージ(これも子宮の収縮に繋がっているとか・・)などを指導されましたよ。 しかし、結果は・・・予定日の次の日の夕方に破水し、24時間後の次の日の夕方に出産しました^^; なので、予定日2日後の出産でしたね。 子宮口も、柔らかくなってきていて1センチ開いていると診断された37週目以降の検診では、毎日のようにスクワットや階段の上り下りや散歩をしていたのにも関わらず、ほとんど変わらず、「1センチからなかなか子宮口が開いてこないね。柔らかくはなってきてるけど・・」と言われました。 助産師さんが、陣痛が起きやすくなる様に子宮を指で刺激したりしていたようですが、それでも一向に子宮口はそれ以上開かずでした。 挙句の果てに、陣痛が始まってからも、なかなか子宮口が開かず、2、3分間隔の陣痛が、延々と何十時間も続き、吐き気にも襲われ辛かったですが、足湯でマッサージをしてもらった後、やっと一気に子宮口が8センチまで開き、分娩室に入ることが出来たのです。 結果、分娩時間は20時間でしたからね^^; 正直、痛みに強く、弱音を吐いたことのない私が、付き添ってくれていた母に「痛い!暴れたい!」と訴え、「何で気を失えないの??こんなに痛いのに、何で気を失わないのー!誰か石で頭を殴って・・・。殺して。死にたい・・」と本気で思いました^^; 立ち会った夫に触れられるのも嫌で、汗を拭かれたり、水を飲ませようとしてくれる夫が不快でした^^; 痛いといっても、陣痛は鋭利な痛みではありません。 汚い話ですが、下痢のような感覚であったり、便秘のような感覚であったり、生理痛のような感覚であったり・・・とにかく中からくる苦しみですね。 痛みというより、苦しみです。 陣痛がきたら、絶対に分かります。 半端じゃありません。 いつもと違うということは絶対に気付きますよ。安心してください。 出産後、こんなに発狂した私でも、出産の痛みや苦しみは、正直あまり覚えていません。 出産後、すぐは「もう絶対二人目はいらない!もう無理。」と言っていましたが、半年もしない間に「二人目は、女の子が良いな・・」なんて言っています^^ 子供が出て、その後胎盤が出ると、なんともいえない爽快感さえ感じます^^ さっきまでの苦しみが、「あらっ?」って感じです。 そのあとは、脱力感でボーっとしているのであまり感覚はありませんでしたね^^; あまり焦らず、ゆっくり過ごしてください。 子供が生まれると、ゆっくりできる時間なんてないですからね^^; 貴重ですよ、今の時間は^^ 不安もあるでしょうが、大丈夫! 必ずすばらしい経験が出来ると思います。 胎盤が出きった後のあのなんともいえない爽快感を味わってきてください^^ 妙な充実感がありますよ^^

質問者からのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。38週目の検診を待たずに出産になるかもと言われているので、痛みがあると微弱陣痛?前駆陣痛?とか思ったりしてるので、焦っているのかもしれません。陣痛は分かるものなのですね。安心しました。運動もしながら、残り少ない妊婦生活を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

7月に出産しました! 私の場合、38週6日の健診で、子宮口が1センチ開いてるけど、赤ちゃんが降りてきてないから出産はまだまだだねーと言われた翌日の朝、おしるしがあって、そのまま陣痛がはじまりました。陣痛のはじまりは、自分でも疑うほど痛くないものですが、10分おきぐらいに生理痛のような、お腹がチクチクっとするような痛みがあります。 10分おきの陣痛から痛みを感じる5分間隔の陣痛までは10時間かかりました。それから病院に行くと、子宮口が6センチぐらいになってるけど、まだ赤ちゃんが降りてきてなくて・・。結局、病院に入ってから9時間半で出産しました。赤ちゃんが最後までひっかかっていたので、吸引になりましたけど! 実は、私は体力に自信があったんですが、出産は想像以上に体力必要です!私は陣痛の痛みで夕食がほとんど食べれず、体力が持たなかったです・・。今、動けるうちにまだまだ体力づくりをして、当日は痛みがピークになる前に、何か食べておいてくださいね♪ 出産はとても大変だけど、赤ちゃんは本当に可愛いです!出産した時は、もう二度と出産はしないと旦那にキレ気味にいったんですが、2ヶ月経った今、育児も少しなれてきて、子供が笑ったりするようになって、もう1人ほしいなって思ってます♪出産の痛みも忘れてしまいました。 早く赤ちゃんに会えるといいですね♪がんばって下さいね!

質問者からのお礼

経験談をありがとうございます。昨日、少しお腹が痛かったからもしかして陣痛?って思っていましたが、違うようでした。皆さんから、経験談を聞かせて頂き、落ち着いてきました。残り少ない妊婦生活を楽しみながら、出産の時を待ちたいと思います。回答者様も子育て頑張って下さいね。ご回答ありがとうございました。

• 回答No.5
  • 598-12

質問者さんと似たような感じでした。 37週で1センチ開いており、38週0日で2センチ。38週6日で出産しました。 早く生まれてほしくてこのサイトでいろいろ調べましたが、階段昇り降りもスクワットもやってもやらなくてもすべて個人差、という結論に落ち着き、疲れることは何もせず、毎日パソコンの前で、安産で出産した人の書いたブログや日記を読んで安産のイメージトレーニングをしていました。 ワタシも質問者様と同じで痛みに強いほうです。まだまだこんな痛みではないはず、と自宅でゴロゴロしていましたが、病院に着いた時にはすでに子宮口10センチ、頭が見えている状態になっていて分娩室直行でした。 病院に向かう車の中で「あれ?もしかしてここで生まれちゃう?」と言うような感じがしましたが、本当にそうならなくてよかったです。 陣痛が始まったら(他の人も書いていますが、陣痛に気付かない人はいないと思います)我慢できる痛みであっても、早めに病院に連絡をとり助産師さんの指示を仰いだほうがいいと思います。 痛みに強い人は、いつまでも痛みに我慢してしまいがちですが、自分の判断で我慢するより、呼吸法とかきちんとやって痛みを逃したほうが、赤ちゃんのために良いと思います。 ワタシは38週に入ってすぐから「ラズベリーリーフティー」を飲み始めました。高齢初産だったにもかかわらず安産だったのはこのお茶のおかげだったかもしれません。子宮をやわらかくする効果があるそうです。 安産をお祈りしています♪

質問者からのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。ラズベリーリーフティー初めて聞きました。さっそく調べてみようと思います。分娩に対する焦りと不安が一緒になって落ち着かなくなっているようです。病院も遠いので、早めに連絡して指示を仰ぎたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• 回答No.4

1人目は37週4日で破水から始まりましたが その時点で子宮口は開いておらず、促進剤を使って2日後に出産となりました。 2人目の時は38週あたりから「子宮口は柔らかくなっているけれど開いていない」 と言われ続け、結局40週6日で陣痛がきました。 病院に着いても1センチ程度しか開いていませんでしたが 急激に進んで2時間後には出産していました(^^; 4日前に私の従姉が出産しましたが それは「1センチくらい」と言われた6日後でした。 私は2人目の時は臨月に入ってからかなり動きまくっていましたが 予定日過ぎてしまいました。 ぞうきんがけや草取りがいいと聞いてそれもやりましたし 上の子を乗せて自転車乗り回していました(笑) どんなに強い方でもさすがに陣痛に気づかないということは無いと思いますので大丈夫ですよ。 もうすぐですね。 頑張ってください!

質問者からのお礼

お産って人それぞれと言うか、その時々なんですね。38週目の検診を待たずに出産になるかもと言われているので、焦っているのかもしれません。痛みがあっても、これ位は大丈夫?でも痛みには強い方だからもし陣痛だったらと不安になってました。陣痛は分かるものなのですね。安心しました。 貴重な経験談をありがとうございました。

• 回答No.3
noname#102555
noname#102555

進み具合は人それぞれと言うより赤ちゃん次第でしょうね(*^_^*) 私は、生産期に入ってすぐ5センチ開いており、最短で2時間後に産まれてもおかしく無いと言われ2週間かかりましたので、ある意味天気予報よりあてに出来ませんので、入院準備だけはしておいて気にしない方が良いと思いますよ。 出産を促すには昔から言われる通り、よく歩くではないでしょうか。 私も、訳あって2キロほど歩いた日の夜に産まれました。 あとは、月の満ち引きで予想を立てるかな?

質問者からのお礼

『天気予報よりあてにならない』人それぞれなんですね。ちょっと焦っていたのかもしれません。散歩など運動もしながら、残り少ない妊婦生活を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1

日数は人それぞれです。 3.5センチで入院。そこから7センチまで長いです。 7センチで一晩ぐらい苦しんで、翌日あたりに分娩室でしょう。 私は痛みまでわかりませんが、男性の急所を蹴られた痛みが果てしなく続くといい、かなりのもんだと思います。 早くするには会陰マッサージです。 ただ、パートナー以外できないのと(おなかが大きくて、届かない)地から調節が難しいので、内部を傷つける場合があります。 今となっては、あの痛みの方が痛くなかったと言っていますから、それで広げた方が良いかもしれません。 今の技術は38週目で出産して、育てることも可能です。 その方が母体が安全だからです。 41週目後半になると帝王切開ですね。 まずは、時間通り、予定通りじゃないでしょうか。 あと、もう遅いかもしれませんが、腹筋を鍛えると、産み易いです。 もう少しですので頑張ってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。