• 締切済み

子宮口

この前の検診は35週だったのですが、赤ちゃんのサイズが満期のサイズだと言われました。そして子宮口も柔らかくなってきているので陣痛が始まると産まれるまでに、そんなに時間はかからないねと、お医者さんに言われました。子宮口が柔らかくなっているといわれても、そんなに早く急に陣痛がくるとかの状態になる場合もあるんですかね?いつ何が起きるのかなと思うと気持ちが落ち着かなくて。 同じ経験された方、体験談教えてください

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.2

私の姉は初産婦で、36週に子宮口が柔らかくなっていると言われ、 3日後の37週ちょうどに5時間で出産しました。 私は経産婦で33週に子宮口が柔らかくなっていましたが、 38週まで持ちこたえ、なんと陣痛から1時間で出産しました。 陣痛がくるまでには、子宮口が柔らかくなっていても個人差があり、姉のように直ぐに陣痛がくる人もいれば、私のようになかなかこない人も居ますので分からないですが、赤ちゃんも満期サイズで柔らかいとのことであれば出産時期も早いんじゃないかな、と思いました。 先生は陣痛がきたら、出産までに時間がかからないね、とおっしゃったんですよね。 陣痛が来ても、まだ時間に余裕はあると思いますが、 念のため、あまり遠くに出かけないほうがいいと思います。 赤ちゃんも37週まではお腹に居たほうが良いので、 無理せずゆっくりとされてください。 出産頑張ってくださいね。

osakagirl
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり人、それぞれですね。来週は37週になるので、赤ちゃんに会える日を楽しみにして毎日を過ごしたいと思います。

回答No.1

私も38週の時に同じように、「赤ちゃんがかなり降りてきているので、陣痛が来ると早くうまれますよ。」と言われました。(経産婦です) でもなかなか陣痛が来ず、結局40週の時に出産しました。 ただ、陣痛が始まってから30分で産まれました。 前々日の診察日にもうすぐ40週に入るし、もし陣痛が始まったら病院まで間に合わないかもしれないので、誘発にて産みましょうということになり、 入院していたので、自宅で出産!ということにはなりませんでしたが・・・。 (結局誘発する前に産まれちゃいました) 子宮口が開いていても陣痛が起こらないと産まれませんが、質問者さんは陣痛がくると出産の進みが早そうなので、生理痛?みたいな痛みが来たら、早めに病院にいかれた方がいいかもしれませんね。 もうすぐ赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!

osakagirl
質問者

お礼

やっぱり、いつぐらいなどは予想もつかないですね。私は今回出産するのが始めてなので親も、先生から子宮口が柔らかくなっていると聞いたら、もうどこにも行ってられない!と、すごく心配していて。しかも陣痛も始めてなので想像もつかず。。 気長に陣痛がくるのを待つしかないですね

関連するQ&A

  • 子宮口について

    37週5日の初妊婦です。36週の検診では、子宮口が柔らかくなっていると言われました。先日、37週の検診では、子宮口が1センチ位ひらいていると言われました。 赤ちゃんは2500グラム位にはなっており、いつ産まれても大丈夫と言われています。 そこで、質問です。子宮口が1センチ位ひらいている状態から、何日後に出産されましたか?また、子宮口をひらかせるためには、どんな事をすれば良いでしょうか?痛みには強い方なので、陣痛がわからなかったらとか色々不安になっています。個人差がある事は承知していますが、何かと不安です。先輩ママさん方、経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 子宮口が開いてからの陣痛??

    昨日、検診で子宮口が4cm開いてると言われましたが肝心の陣痛がない為どうにもならない状態です。同じような体験したかたいますか?はりはあるんですが・・・陣痛につながるような感じではありません。まだ赤ちゃんが出てきたくないんでしょうか???

  • 子宮頸管熟化剤について

    いつもお世話になります。来週39週目に入る妊婦です。 昨日の検診で先生から「子宮頸管熟化剤」についてお話がありました。 赤ちゃんはかなり下がっているが、子宮口が1cmくらいしか開いておらず、硬いので、この薬を使って柔らかくした方が良いとのことでした。  陣痛促進剤ではなく、子宮口を柔らかくするだけの薬とのことです。  38週後半で1cmしか開いていない、硬いというのは結構問題なのでしょうか? それとも、こういうお薬はよく使われるものなのでしょうか? 私は赤ちゃんが小さめで、ずっと下がり気味だったので、早産にならない為にあまり動かないでいました。それがいけなかったのか?子宮頸管熟化剤を使用されたことのある方、体験談を教えて下さい。  (薬使用後、子宮口はどうなったか?陣痛はどんな感じで来たか?など)

  • 妊娠34週 子宮口が開いていると言われました

    今日は34週2日の検診でした。子宮口が開き赤ちゃんの頭が下りて来ていると言われました。大きめの赤ちゃん(頭9センチ・体重2580g)なので、このまま陣痛が来ても止めはしないとも言われました。このような状態になった場合、どのくらいで陣痛がおこるのでしょうか。

  • 子宮口1cm弱開いてから

    いつもお世話になってます!★ 現在36週5日の妊婦です 32週から切迫早産で 36週と0日まで入院して24時間 ウテメリン点滴してました((+_+)) 入院中は子宮頸管長1.5~2cmを うろちょろしてました! 幸い35週後半で赤ちゃんの推定体重が 2700gあったのでもし早産しても 大丈夫とのことで36週で 退院することになりました。 一応6時間おきに36週6日まで ウテメリン内服をするように言われてます 今日退院して初めての検診だったのですが 子宮口1cm弱開いてて初産婦にしては かなり柔らかく、子宮頸管長も 1.4cmになってて元から赤ちゃんが 下がってましたが更に下がってるみたいです。 今日も朝ウテメリン内服してNSTしましたが 7分間隔でかなり立派な張りが きてたので 月曜日くらいまでには産まれそうやな と言われました! 赤ちゃんの体重も更に増えて 推定2900gになってました。 あと1日ちょっとで37週なので ウテメリンはやっぱりのんでて と言われましたがのんでもかなり カチカチに張ってます!! 子宮口も1cmちょい開いてて かなり張るし、赤ちゃん下がってるし.. 近いうちに陣痛きそうですかね?? 赤ちゃんも大きいし早く会いたくて会いたくて 22日で37週に入るのですがちょうど 22.23.24日が大潮らしいので 22くらいに陣痛がくるのを期待してます。 子宮口1cm開いると言われて1週間以内に 陣痛がきた人いらっしゃいますか?? すごく陣痛が待ち遠しくソワソワしてます よろしくお願いしますm(__)m

  • 陣痛促進

    39週にはいりました。 二人目ですが、すでにかなり大きいようなのであさっての検診でおりてなくても、促進剤で分娩のお願いをしたので、あさってからは入院になります。 一人目は陣痛をまっての分娩でしたので、特に子供がおりてきてもいなく、子宮口も閉じた状態で陣痛促進剤を打ってもらうのは、陣痛が長引くのか、陣痛は進んでも子宮口が開かないのではないかとか、不安があります。 経験者のかたいましたら、体験談教えて下さい。

  • 子宮口のひらき

    子宮口の開きは内診でわかるんでしょうか? 35週3日ですが 前回の検診は超音波画像で赤ちゃんの様子をみるのみで 順調でした お腹の張りや痛みのはなしを次回の検診で話すか話さないかで検診内容かわったりしますか? お腹の張りや痛みはよくあるので 前駆陣痛かわかりません ただ生理痛のような痛みはたまにするようになったので これが前駆陣痛かなぁ?とはおもっていますが おしるしも破水もないようですし 気になるほどの痛みではないです モニターとゆうか 赤ちゃんの心拍数や陣痛をリアルタイムでみる検診はまだやってませんが 子宮口の開きが内診でわかるのでしたら それはこちらから何も言わなくてもしてくれることなのでしょうか? それともこちらが張りや痛みなどちょっとした変化でも言ったときにはじめてしてもらえるのでしょうか?

  • 子宮口4cm開くってどんなもの?

    現在37週の妊婦です。 30週の頃から切迫早産で入院して35週の日に24時間つけていた点滴を取り退院しました。 点滴を取ったらすぐ生まれそうなことを医師から言われていたにもかかわらず うれしいことに37週までお腹の中で持ってくれました。 赤ちゃんは内診すればすぐそこに触れるほどにおりてきている状態は変わっていないのですが 昨日の検診で、子宮もやわらかく子宮口も4センチ開大していると言われました。 上の子の出産の時は10分間隔から3時間で生まれてしまうと言うスピード出産だったため 今回はものすごく早いと思うから・・・と医師にも言われていて実際20分間隔になったら すぐ病院に来るように言われていました。 今の状態は、頻繁に張りはあるのですが、間隔は不定期で痛みも強くなく陣痛と言った感じではない気がします。 なので昨日の検診でまさか子宮口がそんなに開いているとは思わず、実際どの時点で病院に行ったらいいか 全くわかりません。先生は今週中に生まれるかもね!!と昨日言っていましたが、友達に話すと 子宮口4センチも開いてるのに入院しないなんておかしいと言われました。 みなさんは、赤ちゃんも降りてきていて子宮もやわらかく、子宮口4cm開大、張りも頻繁にある状態で どのくらいの期間で生まれましたか? また、どの時点で病院に電話したらいいのでしょうか? 痛みが着いてから病院へ行ったのでは、上の子のときが早かったので 車で出産!!なんて事態になりそうでとても怖くて・・・。 でも昨日の検診の時に入院とか全く言われなかったのでまだまだなのかなと思うと、大げさに電話するのもためらってしまいます。 皆さんの体験など聞かせてください。

  • 子宮口が開いていると多少お産が楽!はホント??

    39週、予定日まで数日になる初妊婦です。2週間前の検診から子宮口が3センチ、4センチ…と開き始め、赤ちゃんの頭も骨盤に入っていると言われながら赤ちゃんが下がらず、陣痛もこず…そわそわした毎日を過ごしています。先日友人に「子宮口がそれだけ開いているならお産はだいぶスムーズなんじゃない?陣痛が始まってから徐々に開き始めてそれが時間が掛かる人が多いみたいだから」と言われました。そうは言っても人それぞれだとは思うのですが私のような状況で「お産スムーズだったよ!」という経験者の方、お話お聞かせ願います★

  • 早く産まれておいで~

    こんにちは☆ 現在37週と5日。赤ちゃんも元気でいつ産まれても良いと言われました。 そこで陣痛促進の為何か良い方法はないかと質問しました。経験談等教えてください☆ ちなみに昨日の検診では 『子宮口が2cm程開いて軟らかくなっている、赤ちゃんの頭も大分下がっている』と言われました。初産婦なのでこれから時間がかかるのかな~と思っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう