• 締切済み

子宮口

この前の検診は35週だったのですが、赤ちゃんのサイズが満期のサイズだと言われました。そして子宮口も柔らかくなってきているので陣痛が始まると産まれるまでに、そんなに時間はかからないねと、お医者さんに言われました。子宮口が柔らかくなっているといわれても、そんなに早く急に陣痛がくるとかの状態になる場合もあるんですかね?いつ何が起きるのかなと思うと気持ちが落ち着かなくて。 同じ経験された方、体験談教えてください

• 妊娠

みんなの回答

• kouchann1
回答No.2

私の姉は初産婦で、36週に子宮口が柔らかくなっていると言われ、 3日後の37週ちょうどに5時間で出産しました。 私は経産婦で33週に子宮口が柔らかくなっていましたが、 38週まで持ちこたえ、なんと陣痛から1時間で出産しました。 陣痛がくるまでには、子宮口が柔らかくなっていても個人差があり、姉のように直ぐに陣痛がくる人もいれば、私のようになかなかこない人も居ますので分からないですが、赤ちゃんも満期サイズで柔らかいとのことであれば出産時期も早いんじゃないかな、と思いました。 先生は陣痛がきたら、出産までに時間がかからないね、とおっしゃったんですよね。 陣痛が来ても、まだ時間に余裕はあると思いますが、 念のため、あまり遠くに出かけないほうがいいと思います。 赤ちゃんも37週まではお腹に居たほうが良いので、 無理せずゆっくりとされてください。 出産頑張ってくださいね。

osakagirl
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり人、それぞれですね。来週は37週になるので、赤ちゃんに会える日を楽しみにして毎日を過ごしたいと思います。

回答No.1

私も38週の時に同じように、「赤ちゃんがかなり降りてきているので、陣痛が来ると早くうまれますよ。」と言われました。(経産婦です) でもなかなか陣痛が来ず、結局40週の時に出産しました。 ただ、陣痛が始まってから30分で産まれました。 前々日の診察日にもうすぐ40週に入るし、もし陣痛が始まったら病院まで間に合わないかもしれないので、誘発にて産みましょうということになり、 入院していたので、自宅で出産!ということにはなりませんでしたが・・・。 (結局誘発する前に産まれちゃいました) 子宮口が開いていても陣痛が起こらないと産まれませんが、質問者さんは陣痛がくると出産の進みが早そうなので、生理痛?みたいな痛みが来たら、早めに病院にいかれた方がいいかもしれませんね。 もうすぐ赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!

osakagirl
質問者

お礼

やっぱり、いつぐらいなどは予想もつかないですね。私は今回出産するのが始めてなので親も、先生から子宮口が柔らかくなっていると聞いたら、もうどこにも行ってられない!と、すごく心配していて。しかも陣痛も始めてなので想像もつかず。。 気長に陣痛がくるのを待つしかないですね