子宮頸管熟化剤について

このQ&Aのポイント
  • 子宮頸管熟化剤とは、子宮口を柔らかくするために使われる薬です。
  • 赤ちゃんが下がっているが、子宮口が開いておらず硬い場合は問題となることがあります。
  • 子宮頸管熟化剤を使用した方の体験談によると、子宮口が開きやすくなり陣痛が進行しやすくなることが報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸管熟化剤について

いつもお世話になります。来週39週目に入る妊婦です。 昨日の検診で先生から「子宮頸管熟化剤」についてお話がありました。 赤ちゃんはかなり下がっているが、子宮口が1cmくらいしか開いておらず、硬いので、この薬を使って柔らかくした方が良いとのことでした。  陣痛促進剤ではなく、子宮口を柔らかくするだけの薬とのことです。  38週後半で1cmしか開いていない、硬いというのは結構問題なのでしょうか? それとも、こういうお薬はよく使われるものなのでしょうか? 私は赤ちゃんが小さめで、ずっと下がり気味だったので、早産にならない為にあまり動かないでいました。それがいけなかったのか?子宮頸管熟化剤を使用されたことのある方、体験談を教えて下さい。  (薬使用後、子宮口はどうなったか?陣痛はどんな感じで来たか?など)

  • 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.1

使ったことありますよ。 ただこの薬って、どうやら個人差がある薬のようで、必ず効果があるわけではないようです。 私は全く効果がなかったタイプです。 でも掲示板などでは「すぐに効果があった」という人もいますので、効果の差が大きい薬だなと、私は感じました。 第1子のときに、37週くらいから健診に行くたびに使いましたが、結局生まれたのが予定日を10日も超過してからでした。 でも難産だったわけでもないですし、自然に陣痛が来て出産しましたよ。 第2子のときはドクターからは打診されましたが、私のほうから薬の使用は断りました。効果がないのがわかっているので無駄だと思いましたので。 このとき、40週ちょうどの健診でしたが、子宮口はガッチリ閉まったままで、ドクターからは「まだ生まれそうもないね」と言われて帰宅しました。 でもその3日後には、自然に陣痛が来て安産で生まれましたので、子宮口が固いことや開きがないことは、それほど重要な問題ではないと思うんですよね。 (私にとっては、ですけど) 病院ではよく使われる薬だと思いますよ。その割には効果が感じられない気もします。私には効かなかったのでそう思うだけだと思うんですけどね。 ネットで調べると、あまりいいことは書いてないですし、医師のあいだでも賛否両論だと聞いたことがあります。 この薬がないと赤ちゃんが生まれて来れない、ってものではないし、使わなかったからといって、難産になるって決まったわけでもないし、本当に必要なのか確認してみてはどうかと思います。 赤ちゃんなんて、生まれるときになればちゃーんと生まれてきますよ。 子宮口があまり開いていないってことは、まだそのときじゃないってだけのことだと思いますよ。 それをわざわざやわらかくしようとしなくても、いいんじゃないかなぁと思いますけどね。私の主観ですが・・・。

514946
質問者

お礼

先日無事出産することができました。  お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 子宮頸管の長さについて

    妊娠21週の妊婦です。 先日の検診で子宮頸管が32mmと言われました。この時期にしては短めですか? それとも問題ないですか? 医師には特に何も言われていません。 前回が早産だったためかなりシビアになっていて心配で質問させていただきました。

  • 子宮口1cm弱開いてから

    いつもお世話になってます!★ 現在36週5日の妊婦です 32週から切迫早産で 36週と0日まで入院して24時間 ウテメリン点滴してました((+_+)) 入院中は子宮頸管長1.5~2cmを うろちょろしてました! 幸い35週後半で赤ちゃんの推定体重が 2700gあったのでもし早産しても 大丈夫とのことで36週で 退院することになりました。 一応6時間おきに36週6日まで ウテメリン内服をするように言われてます 今日退院して初めての検診だったのですが 子宮口1cm弱開いてて初産婦にしては かなり柔らかく、子宮頸管長も 1.4cmになってて元から赤ちゃんが 下がってましたが更に下がってるみたいです。 今日も朝ウテメリン内服してNSTしましたが 7分間隔でかなり立派な張りが きてたので 月曜日くらいまでには産まれそうやな と言われました! 赤ちゃんの体重も更に増えて 推定2900gになってました。 あと1日ちょっとで37週なので ウテメリンはやっぱりのんでて と言われましたがのんでもかなり カチカチに張ってます!! 子宮口も1cmちょい開いてて かなり張るし、赤ちゃん下がってるし.. 近いうちに陣痛きそうですかね?? 赤ちゃんも大きいし早く会いたくて会いたくて 22日で37週に入るのですがちょうど 22.23.24日が大潮らしいので 22くらいに陣痛がくるのを期待してます。 子宮口1cm開いると言われて1週間以内に 陣痛がきた人いらっしゃいますか?? すごく陣痛が待ち遠しくソワソワしてます よろしくお願いしますm(__)m

  • 子宮口が開かずに子宮頸管が広がる??

    現在妊娠35週です。 この前の検診で内診があったのですが、そこで子宮頸管が広がっていると言われました。 多分子宮頸管と言って言たと思うのですが。。(あっけに取られていて) 図も書いて説明してくれたのですが、子宮口のすぐしたの部分らしいです。 普通は筒状になっていて、赤ちゃんが下りてきて子宮口が開くとともにそれが広がるらしいのですが、 私の場合今のところ、子宮口が閉じてくれているものの子宮頸管は広がっているそうなのです。 先生曰く ”ちょっと不思議だなー。。” らしいです。(>_<)  先生には安静に、と後、張り止めの薬をもらいました。 ”36週まではお腹に置いときたいんだけどねー” と言われました。 私の場合、子宮口が開くとすぐ赤ちゃんが出て来てしまうみたいなので少し怖いのですが。。 同じような経験をされた方いますか? ちなみに私の行っている病院は、ハイリスク妊娠などを扱っていて、それ以外の妊婦さんは取れる人数制限がある大学病院なので、(私はハイリスクではないですが。)しっかりしていると思っているのですが、ちょっと心配で。。

  • 子宮頸管長について教えてください。

    こんにちは。 現在2人目妊娠32Wです。 28Wあたりから膣炎が原因で赤ちゃんが下がり、切迫早産の診断を受けました。 今は膣炎は完治しているようですが、子宮頸管は最高で40ミリ~27ミリを行ったり来たりしており、昨日の検診では、これ以上短くなると臨月まで入院と言われています。 1日4回2種類の張り止めを飲み、できるだけ横になってはいます。 早産予防にいいと聞き、トコちゃんベルトも着用しています。 そのおかげか昨日の検診では下がった赤ちゃんはだいぶ元に戻っていたみたいですが、頸管長は短くなっていました。 赤ちゃんが戻っていたのでてっきり頸管も長くなってると思っていました… こういう場合は以前より悪化したということですよね? やはり張りがあることで頸管は短くなっているのでしょうか? 安静にして薬を飲み、張りがなければ必ず頸管は長くなるものなのですか? おそらく臨月までは安静だろうと覚悟していますが入院だけは避けたいので、できれば自宅安静にとどめておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸管の長さについて。

    子宮頸管の長さについて。 こんにちは。 現在妊娠13週、初めての妊娠です。 先日妊婦検診があり、子宮頸管の長さ等を測りました。 長さは2.1cmと言われ、短いと言われました。(通常3cmは欲しいところだと言われました) そして子宮口(?)が少しやわらかめだとも言われ、あまり無理はしないようにとの事でした。 そんなに深刻にならなくてもいいけど、お腹の張りなど気をつけておいてねと言われ帰りました。 その場は先生の話を聞くのに一生懸命で、質問など浮かばなかったのですが、帰宅して色々調べてみると子宮頸管が短いと早産の可能性があり入院されている方も多いことがわかりました。 そして、入院されている方は20週以降の妊婦さんであるように思いました。 私はまだ妊娠初期に入るので、子宮頸管の短さはあまり気にしなくても大丈夫なのでしょうか? また、生活していく上で、無理をするとおそらくまた短くなってしまうと思うのですが、逆に無理をしないでいることで、安心な長さになることというのはあるのでしょうか? 一度切迫流産で、突然の入院・休職をし、人数不足の職場に迷惑をかけてしまった為、万が一また入院になったらどうしようと心配気持ちがあります。 今は仕事復帰していますが、接客&窓口業務なので多少は動き回ったり、立ち・座りはあります。 人手も足りない職場なのでバタバタと動き回ることも多々あります。 重い物を持ったり走ったりはしないようにしています。 今のところ、お腹の張りはありません。 なので大丈夫だと思いますし、あまり神経質にならないようにと思っています。 私のように初期で子宮頸管が短いといわれた方のお話などが見あたらなかったので質問させて頂きました。 経験談や気をつけることなど、アドバイス頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸管長 について

    はじめまして。私は現在妊娠5ヶ月になるのですが昨日、妊婦検診に行き(17週5日)赤ちゃんは週数相当の大きさに育っておりおなかの中でもよく動いていてとても元気でした。しかしクラミジアの検査のついでにエコーで子宮の様子を見てもらうと子宮頸管が普通は4センチないといけないのに私は2.7センチしかなく要注意と言われました。先生からはおなかの張りに気をつけて下さいとのことでほかに何も言われませんでした。次の検診は1ヶ月後なのですがネットなどで調べてみると早産になったり・・・とかいてありとても心配になりました。次の検診までに長さが急に短くなったり出血などして手遅れにはなりたくないのですが17週で2.7センチとはまだ大丈夫な範囲なのでしょうか?心配なので違う病院にいったほうがよいのでしょうか?以前、流産をしているのでとても心配で不安です。よろしくおねがいいたします。

  • 子宮頸管が短すぎませんか?

    子宮頸管について質問です。 今日24週の検診に行ってきました。 マタニティヨガをしたかったので、ヨガの教室から「子宮頸管が正常か聞いてきてください」と言われ、先生に質問しました。 内診の結果、3センチくらいで、先生から、マタニティヨガはオススメしません。 と言われました。 普通は4センチくらいと思っていたので、3センチは短すぎないかと心配になり、色々聞きましたが、先生は 「張りがあったらとりあえず休憩して、張りが収まらなければすぐに受診してください。あまり激しい動きはせずに、もし運動などがしたかったら散歩程度にしてください。」 子宮頸管は短すぎではないですか?問題ないですか? と聞くと 「前に比べたら少し短くなっているけど、子宮が大きくなるとどうしても短くなっていくから、大丈夫ですよ。」 と言われ、次の検診も何の問題もないからと、4週間後になりました。 皆さんの書き込みをみていると、3センチより短くなったら、入院や薬を服用しているというのが多かったので不安になっています。 早産の判断は子宮頸管の長さだけではなく子宮口などや、これまでの子宮頸管の長さなどもみた総合的な判断とはわかっているのですが、やはり心配です。 今回、子宮ていも前より5センチも大きくなっていて看護師さんにびっくりされて、測り直されました。 でもそれも問題ないそうです。 初産で心配だらけですが、24週で子宮頸管3センチくらいは大丈夫でしょうか? また、安静にしていれば、子宮頸管って長くなるのしょうか? よろしくお願いします。

  • 34週で子宮頸管が2cm以下ですが・・

    第2子を妊娠中で現在34週と3日の妊婦です。 昨日より里帰り先の病院での検診がありました。 内診をしたところ子宮頸管が2cmをきっていてだいぶ柔らかくなっていると言われました。 その病院は35週に入っていないと出産ができないようで、とりあえずあと1週間は安静にして何とか頑張ってと言われました。 正期産は37週~なので、もちろん少しでも長くお腹の中で育ててあげるのが一番だとは思いますが、万が一、35週前後で出産になってしまったとしても、このくらいの時期であれば赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 一般的に早産となるのかもしれませんが、今生まれるのはちょっと・・と言う判断があれば薬が処方されるのでしょうし、そこまで心配はしていないのですが、上の子もいますしまだ里帰りはしていないので気になり質問させていただきました。

  • 子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

    現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。 9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。 即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況 (上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。 まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で 「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」 という知人の話を聞きました。 知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。 早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。 健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。 子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、 全くの別物なのでしょうか? 次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

  • 子宮頸管の長さについて

    昨日、24週の検診で子宮頸管の長さが 短いと言われました。22ミリです。 早産傾向で自宅で寝ていて下さいとは 言われたのですが、ネットで検索してみると 30ミリきると入院されている方が 多いので心配で投稿させて頂きました。 薬も出されていません。 立っているとお腹は張りますが 初産のためこんなものなのかなあと くらいしか思っていませんでした。 張り止めの薬だけでももらった方が 良いのでしょうか。 子宮口についての話はなかったのですが、 開いていなかったということ でしょうか。 検診が終わってネットで調べた時に 子宮口の話がいっぱい出ていたので 私は子宮口の話がなかったなと 思いましたので。 また、次の検診まで2週間ありますが、 みなさん自宅安静中の体重管理は どうされていたでしょうか。 体重管理が厳しい病院で ただいま5キロ増ですが、 もう増えてはダメだと言われています。 支離滅裂でまとめての質問で すみません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう