• ベストアンサー
  • 困ってます

子宮口?

今37週の初妊婦です。 昨日検診に行ったら、子宮口が指1本分ぐらい、約1センチだといわれました。 こういうのは普通だと言われましたが、いまいちピントきません。 もう陣痛が来てしまうということなのでしょうか? それともこれは普通で、このまま予定日までいくこともあるのでしょうか?

noname#13437
noname#13437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • REDRICO

お産が近づいている証拠だと思います。 だからといって即陣痛が始まるわけではありません。 私も37週頃の検診で指1本分開いていると 言われて約1週間後の出産となりました。 個人差がありますので、言われてから出産が 3日後か1週間後なのか断定は出来ませんが・・・ しかし私は安産でしたよ。purin0511さんも 安産だと良いですね。 その時が来たら落ち着いてヒーヒーフーをやって下さい。 あまりぎゃーぎゃー騒ぐと余計にパニックになります。 マジ痛いですが一番大事な事は落ち着く事です。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#69720
noname#69720

私は7ヶ月くらいからいつも子宮口が開いてしまいます。それも5センチくらいに。一人目のときはさすがにビビリましたが、結局予定日ぴったりまで持ちました。先生から安静にするように言われましたが最後の方は観光などして歩き回ったり・・・。 2人目のときも同じく開き始め、安静・安静と言われ、そうは言っても長男の育児あるし寝ているわけにも行かず、あまりに不便なので10ヶ月に入ったばかりのときに陣痛促進剤を使用して産んでしまいました。子供は2600グラムで安産でした。 個人差があるのでしょうが、私はすごくよくお腹が張る体質だったようでそのせいで子宮口が開いてしまうのかも・・・。でも結局満期まで持つので縫ったりして食い止めることもしませんでした。 へんな言い方ですが、あらかじめ子宮口が開いていたので(?)陣痛の時間が短く、陣痛開始から分娩まで5.6時間と言うスピード出産でした。そう考えると楽だったかな? もちろん危険も伴うので何よりお医者様にご相談の上、十分注意して元気な赤ちゃんをお生み下さい。

質問者からのお礼

七ヶ月で5センチもあいてたんですね。。。 ほんとびっくりしますよね! 最近はお腹もはるので、私ももうすぐなのかな?と思ってしまいました。 ただ個人差もあるようなので気長に待ちたいと思います。 どうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • REDRICO

NO2です。 ごめんなさい。 周数的には少し早産かも知れませんが、 私は3310グラムの男の子が産まれました。 出産予定日は最終生理から計算しますが、 私の場合間違いないと思っていたのですが 医師から子供の大きさから計算すると最終生理の 日にちを間違えていないか聞かれた事があります。 私事ですが、あたかも普通だと書いてしまいましたが 他の方の意見とは違ってpurin0511さんが 不安になってはと思いました。 参考までにサイトを紹介します。 37週からは正期産と書いてあります。

参考URL:
www.ijuin.or.jp/html/p.htm

質問者からのお礼

urlありがとうございました。 子宮口が少しあいているからといってすぐっていうわけでもないみたいですね。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • maotann

子宮口の広がり方は人それぞれだと思いますが、ドンドン動けば予定日より早まる可能性は高いと思いますよ。私は36週の時に、子宮口2cmと言われあと1週間は安静と言われました。37週未満は早産になるので・・・1週間後の37週の検診では2.5cm、後はドンドン動くよう言われましたが、結局産まれたのは予定日の2日前でした。 質問者様は37週とのことなので・・・もう安静にする必要もないですし、後は赤ちゃんが陣痛をおこすのを待つばかりですね。 早く産まれてほしければ、動いたほうがいいみたいですよ!まあ普通にしてれば、徐々に子宮口も開いていくでしょう・・・ 私は陣痛が始まって、病院に行って内診したときは、子宮口4cmでしたね・・・ 分娩台に上がるのが、大体8~9cmではないでしょうか・・・ そして10cm子宮口全開で出産ですね! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!がんばってください。

質問者からのお礼

人それぞれなんですね。 参考になりましたどうもありがとうございました。