• ベストアンサー

子宮口を自然に開く方法

こんにちは! 昨日予定日だった40週の初産婦です。 38週の検診で子宮口が1cm開いていると言われ、いつ産まれるかとドキドキしていたのですが、先週も1cm、そして予定日も1cmのまま、全く変わらず、まだ子宮口も固いようです。 昨日は超音波とノンストレステストをして、胎児の状態だけ調べましたが(今のところ良好)、このまま行くと子宮口もあまり開いていないまま、陣痛促進剤を打つことになりそうです(高齢出産です)。 鍼にも長く通っていて、陣痛を促進するツボを刺激してもらったり、ツボもみ、気をつけて運動するようにもしていますが、あまり効果がないようで困っています...。 どなたか同じような経験で、子宮口を開く方法、または、やわらかくする方法をご存知ありませんか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

3/29に39週2日目で第一子の男の子を出産しました。 子宮口開かず、予定日を過ぎると不安でしょう・・・。 私も38週で子宮口1cmと言われました。陣痛が10分間隔になり病院に行った時に3cmで、一晩病院で過ごし5分間隔の陣痛になってもそれ以上子宮口が開かず、結局一旦家に帰り3分間隔になり病院に戻った時には8cmになっていました。10分間隔になってから出産まで、結局36時間の難産になりましたが、その間に病院で助産婦さんに指導してもらった子宮口を開く為にしたことを、ご参考になれば・・・。 ・階段の上り下り ・とにかく歩く ・スクワット ・陣痛を促進するアロマ(香りは「ナツメグ」でした。臭かった・・・。) ・足の沐浴(温めると良いそうです) ・室温を高めにして、手足を冷やさない ・腰に貼るカイロ こんな感じです。家であれば半身浴がいいそうですよ。

mssakura
質問者

お礼

私も38週で1cmと言われたので安心していたのですが、2週間たっても変わらず、ちょっとあせってきました...。 開き方には個人差があるようですが、やっぱりこれは実際その場面に遭遇しないとわからないのですね。 今日からスクワットもエクササイズに加えてみます! 半身浴もよさそう。 参考になりました!

その他の回答 (5)

  • a-noji
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

2/28に39週0日で女の子を出産しました。 私の場合、36週の時点で胎児が下がってきてるのでいつ産まれてもおかしくない状態と言われ、そのまま3週間。 その間、子宮口は全く開かず、硬く閉ざされたままの状態でした。 2/25におしるしが来て、診察してもらったら1cm開いている状態で、陣痛が始まったのが2/27の午前4時でした。 病院に電話したけど陣痛の間隔が10分を切っていなかったので、そのまま家で様子を見て、この日の夜、入院しました。 この時点で子宮口は2~3cmぐらいだったような? その後も全く開かず、子宮口をやわらかくする注射を2本打ちました。 分娩台に上がる直前でも7~8cmと言われて、最終的に全開大になったのか未だに疑問です・・・ 結論、陣痛が来ても子宮口は開きが悪かったです。 陣痛の間は、とにかく腰・手・足を暖かくしていました。 出産の時に子宮口をやわらかくする注射をすると、出産後、母乳の出に影響があるという事を聞いた事があるので、母乳育児をお考えの場合は助産師さんに相談してみるといいかもしれませんよ♪

mssakura
質問者

お礼

陣痛が来ても子宮口がやわらかくならない場合もあるとは知りませんでした。陣痛=子宮口が開いていてやわらかいんだと思っていました。 今日もNSTと超音波、子宮口も調べてもらったところ、開きにはあまり変わりなかったようですが、少しやわらかくなってきているということで、さらに子宮口をやわらかくする錠剤を入れてもらいました。 その後、少し生理前の鈍痛のような感じで腰が重くなってきているので、このまま陣痛につながればよいのですが、まだ痛みは変わっていません。 母乳の出に影響があるというお話、母乳を考えているので、先生に確認してみます。

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.5

子宮口は刺激してもらいましたか?きっと、その状態ならやっているのかもしれませんが・・・。 私は予定日1日前にしっかり卵膜剥離をしてもらって、そのまま陣痛が来ました。 あと、ラズベリーリーフティは子宮口を柔らかくする作用がありますよ。 陣痛が来てからでもお水代わりに飲むと安産に繋がるそうです。お茶なので、確実に効いたかどうかは分かりませんけどね。 あとはおっぱいマッサージをいつもより入念に、とかどうですか?

mssakura
質問者

お礼

子宮口、昨日も少し刺激してもらいました。 先週もしてもらったし、なんとなくじわじわと開いているような気が自分ではしていたので、変わっていないと聞いてちょっとショックでした...。 ただ卵膜剥離は初めて聞く言葉なので、明日先生に聞いてみようと思います。 ラズベリーリーフティー、鍼の先生に勧められて、買ってきたところでした(今飲み始めたところです)! 陣痛が来てからも良いのですね! とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • ban601
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.3

子宮口がなかなか開かなくて、子宮口をやわらかくする薬を使ってもダメ、おなかも下がらないまま予定日が過ぎました。 陣痛が起きると、先生は出産は夕方過ぎるといっていましたが、実際に生まれたのはお昼過ぎ。初産で5時間ぐらいで出産しました。 やわらかくする方法は分からないのですが、硬くても、開いてなくても、陣痛がくれば開くのかもしれませんね。 ちなみに私は管理入院をしていて妊娠中は安静状態でした。

mssakura
質問者

お礼

子宮口をやわらかくする薬、やっぱり効く人と効かない人がいるのですね。 私も早速病院にその薬が使えるか聞いたのですが、とりあえず明日の朝まで待って、また先生に相談してくださいと言われたので、明日病院に行って相談してみようと思います。 陣痛が来たら開く場合があると聞いて少し安心しました。 ありがとうございました!

noname#27114
noname#27114
回答No.2

予定日5日前の検診で「まだまだだね~」といわれた次の日に陣痛がきました。 ちょうど検診の日が主人の休日と重なっていて、まだまだなら・・・ってことでウインドーショッピングしたんです。 かなり歩きました。 それがよかったみたいです。 直接どうにかできる方法はやっぱりないと思うんですよね(^^; あとは赤ちゃんに「もうでてきて大丈夫よ」と話しかけるとか。 案外効果あるっていいますよね♪

mssakura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 子宮口の開き方って人それぞれなのでしょうか? 急に開いたり、陣痛が来たりすることもあるんですね。 私の場合は、妊娠中おなかが張ったりすることもほとんどなかったので、本当に出てきてくれるかな?と心配になってきました。 2週間前まで働いていたので、それまでは、「まだ出てきちゃ駄目だよ!」って話しかけていたのですが、先週から「そろそろ準備してね!」に変えました。 今日からは、「出てこーい!」に変えてみます。 歩くのも、がんばってみます!

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.1

少し運動してみてはどうでしょう?勿論、走ったりはダメですよ。早歩きしたり。 初産の時は学生してたので、授業などでいつも歩き回ってました。すると予定日前には既に6センチくらい、陣痛後はすぐに全開でした。5分間隔で病院に入ったのですが、6時間で生まれました。 そして、次女の時も同様…ですが、更に早く2時間で誕生でした。

mssakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり運動ですか~。 初産6時間は早いですね!うらやましい~。 最近雨が多くて外に出るのが億劫になっていたのですが、明日からまたがんばってみます!

関連するQ&A

  • 子宮口を開かせる処置について

    予定日を過ぎてしまい初産なのですが子宮口がまったく開いていない為41週0日に入院することが決定しました。この場合入院後の処置は「子宮口を開かせる→自然陣痛or陣痛促進」かと思うのですが子宮口を開かせる処置はどのような処置でしたか?(風船・海草タンポン・膣錠・飲み薬・注射等)、処置後の痛みがどの程度なのかも知りたいです。 初産な上、予定日も超過していて色々不安なので宜しくお願いします。

  • 子宮口をやわらかくする薬

    現在39週の初産の妊婦です。あさって18日(月)に出産予定です。先生がおっしゃるには「朝9時ごろに子宮口をやわらかくする薬を入れて、1回家に帰ってもらってからまた痛くなったら入院してもらうから」って言われました。この「子宮口をやわらかくする薬」っていうのは陣痛促進剤とは違うのでしょうか?

  • 陣痛を起こすのに、鍼やお灸の効果は??

    予定日を明日に控えている者です。 初産ですし遅れるのなんてよくある事とはわかっているのですが・・・ (^▽^;) 子宮口が1cmしか開いていなくて、予定日も余裕で越しそうです。 陣痛を起こすのに、鍼やお灸って役に立つのでしょうか。 2月に入ってから・・・ ●歩きまくる(といっても2時間位。足りないですかね??) ●階段を20階分位、毎日昇り降り。 ●ハミガキや髪を乾かす時などスクワット。 ●昨日から舟こぎ運動もやってみています。 ●股関節が柔らかくなる様な運動も毎晩やっています。 ●毎日、早く出てくるように話しかけてます! ●三陰交、合谷のツボを押しています! あと陣痛につながるコトって何があるのでしょう・・・( p_q) 雑巾掛けはやっていません。(^▽^;) 何をやっても陣痛が来ないので、鍼や灸ってどうなんだろう?と思って質問させていただきました。 鍼・お灸のご経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します!!! 陣痛に効く漢方などもあったらお願いします!

  • 子宮口5cm開きましたが、陣痛がこないです(T_T)

    現在37週の妊婦です。 現在、子宮口5~7cm開きで、入院になりました。 入院時は、腰の痛みとお腹の張りがあり、夕方おしるしがありましたが、その後2日たっても、陣痛はなく入院が長引くので、陣痛促進剤を使うように勧められました。 まだ、37週ですし、そんなにあわてて促進剤で産みたくないです。 子宮口が5cm開きでも、陣痛がなかなかこないことって、あるのでしょうか。 ご経験談など、ありましたら、アドバイスお願いします!!

  • 40週すぎ 子宮口刺激

    今日で40週3日になる二人目を妊娠中です。 今日検診でしたが、来週の火曜日までに陣痛が来なければ、入院し促進剤で出産をする事に決まりました。 38週から子宮口が2cm開いていますが、今日も変わらず赤ちゃんも下に降りてきていないとの事でした。 初産時は38週に子宮口を刺激されて、とてつもない痛みで出血もありその3日後に出産しましたが、今日先生(たまたま女の研修医でした)に刺激をして下さいと言ったら内診時に「どお?痛い?まだ固いよ~」と言われ、少し違和感があったくらいで、その後痛みも出血もありません。初産の時に刺激が陣痛に繋がったので期待をしていましたが、全然痛みがないので陣痛に繋がりそうもなくガッカリしています。皆さん刺激されると物凄く痛いと言いますが、今日の痛みのない刺激では意味ないのでしょうか?先生の刺激が甘いですか? 入院まであと5日なので、なるべく自然に陣痛がきてほしいので焦っています。 同じような経験された方や詳しい方、お話を聞かせてください。

  • 子宮口1cm弱開いてから

    いつもお世話になってます!★ 現在36週5日の妊婦です 32週から切迫早産で 36週と0日まで入院して24時間 ウテメリン点滴してました((+_+)) 入院中は子宮頸管長1.5~2cmを うろちょろしてました! 幸い35週後半で赤ちゃんの推定体重が 2700gあったのでもし早産しても 大丈夫とのことで36週で 退院することになりました。 一応6時間おきに36週6日まで ウテメリン内服をするように言われてます 今日退院して初めての検診だったのですが 子宮口1cm弱開いてて初産婦にしては かなり柔らかく、子宮頸管長も 1.4cmになってて元から赤ちゃんが 下がってましたが更に下がってるみたいです。 今日も朝ウテメリン内服してNSTしましたが 7分間隔でかなり立派な張りが きてたので 月曜日くらいまでには産まれそうやな と言われました! 赤ちゃんの体重も更に増えて 推定2900gになってました。 あと1日ちょっとで37週なので ウテメリンはやっぱりのんでて と言われましたがのんでもかなり カチカチに張ってます!! 子宮口も1cmちょい開いてて かなり張るし、赤ちゃん下がってるし.. 近いうちに陣痛きそうですかね?? 赤ちゃんも大きいし早く会いたくて会いたくて 22日で37週に入るのですがちょうど 22.23.24日が大潮らしいので 22くらいに陣痛がくるのを期待してます。 子宮口1cm開いると言われて1週間以内に 陣痛がきた人いらっしゃいますか?? すごく陣痛が待ち遠しくソワソワしてます よろしくお願いしますm(__)m

  • 子宮口を軟らかくする薬&陣痛促進剤

    現在、40w4dです。予定日から4日たちました。 昨日、検診だったのですが、先生に「子宮口が硬すぎる。全く開いていない。」と言われました。で、軟らかくする薬を入れてもらいました。あと、「来週までに陣痛が来なかったら、促進剤を使うね。」とも言われました。 軟らかくする薬を使っても子宮口が硬いまんまってことはありますか? 陣痛剤ってどういうものですか?注射?飲み薬? あと、陣痛剤によって確実に陣痛はくるのでしょうか?(服用してからどのぐらいで陣痛は来ますか?) 質問いっぱいでごめんなさい。経験者の方教えてください。

  • 子宮底長が長いのですが…。

     こんにちは。2週間後に出産予定日を控えた妊婦(現在38W)です。  昨日検診に行ったら、子宮底が35センチもありました。普通、子宮底が35センチあったら大体3500グラムくらいの赤ちゃんが産まれるらしいのですが、先生が赤ちゃんの大きさを超音波で調べてくれたら平均より少し大きいくらい(3000グラム)とのことでした。羊水の量も多くなく、子宮筋腫もないらしいのですが、なぜか子宮底が長いのです。先生にも理由はよく分からないようです。そんなことってあるのでしょうか?  超音波での赤ちゃんの体重測定は誤差があるということをよく聞きます。やっぱり赤ちゃんは普通より大きめなのでしょうか。それとも子宮底が長くても普通のサイズの赤ちゃんが生まれるというケースもあるのでしょうか。もしかしたら、人一倍胎動が激しかったので、おなかの中で動き回ることで子宮底を広げてしまっただけとか。(それなら嬉しいんですけど…)  ただでさえ出産に対して不安感を持っているのに赤ちゃんが普通より大きいのかと思うとますます不安に感じてしまいます。  それに赤ちゃんはもう下に下がっているようなのですがなぜ子宮底が増えつづけるのかも不思議なのです。(減るということは聞いたことがあるのですが…)  私が通っている病院では陣痛促進剤を使う人が7割ほどいるらしく(最近陣痛がこない人が多いらしいです)、気になるようなら予定日よりも早く出産してもいいですよ、と先生に言われました。でも、せっかく居心地のいいおなかの中から無理やり追い出すようで何となく赤ちゃんがかわいそうな気もするし、私自身もお薬を使ってまで早く出産するのには抵抗があります。でもこのまま出産日まで待っていてもしも巨大児になってしまったら、私はもちろん、おなかの中の赤ちゃんだってしんどいんだろうな…、と正直迷っています。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子宮頸管熟化剤について

    いつもお世話になります。来週39週目に入る妊婦です。 昨日の検診で先生から「子宮頸管熟化剤」についてお話がありました。 赤ちゃんはかなり下がっているが、子宮口が1cmくらいしか開いておらず、硬いので、この薬を使って柔らかくした方が良いとのことでした。  陣痛促進剤ではなく、子宮口を柔らかくするだけの薬とのことです。  38週後半で1cmしか開いていない、硬いというのは結構問題なのでしょうか? それとも、こういうお薬はよく使われるものなのでしょうか? 私は赤ちゃんが小さめで、ずっと下がり気味だったので、早産にならない為にあまり動かないでいました。それがいけなかったのか?子宮頸管熟化剤を使用されたことのある方、体験談を教えて下さい。  (薬使用後、子宮口はどうなったか?陣痛はどんな感じで来たか?など)

  • 子宮口が開いているのに予定日超過

    予定日(5月18日)を4日過ぎています。 それだけでしたらさほど問題はないかと思いますが 4月27日の時点で子宮口が4cmも開いていると 言われました。 上の子の出産の時も37wで子宮口が1.5cm開いていましたが 結局40wまで産まれず、破水→促進剤でのお産でした ので、先生は今回もそれほど早まらないかも・・と言って はいたのですが、まさか予定日を過ぎるとは思っていませんでしたので 不安になってきました。 散歩や家事(床拭きなど)も頑張ってやっていますが 前駆陣痛ばかりで本格的な陣痛に結びつきません。 子宮口が開いてからこんなに日にちが経っても陣痛の こないことってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう