• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

来週無痛分娩予定です。子宮口が2センチ開いてます。

初めての出産で、あと5日後に無痛分娩を予定しています。37週1日目です。いま赤ちゃんの推定体重は2600グラムで、子宮口が2センチ開いていて柔らかくなっているそうです。 少し動くだけでお腹がはります。 子宮口が2センチ開いていると、無痛分娩前に陣痛が始まってしまうこともありえますでしょうか? 予定の木曜日までもつか不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数988
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#112682
noname#112682

本当に個人差です。 私は3センチ開いて痛みも何もなく仕事をしてました。それから1ヶ月後に産まれました。陣痛が来て病院へ行ったら5センチ開いてました。もちろんそんな感じで陣痛までは痛くも何ともなかったので、当日まで仕事して陣痛から3時間で産まれました(笑) なので私の場合は5センチから痛みを感じたって事ですね。 1センチ開いただけで痛い人もいれば8・9センチくらいまで平気な人も。 本当に個人差です。 その予定日まで何もなければ計画的に麻酔して破水させて…と産ませるのでしょうが、どのタイミングから(陣痛が0~10だとするとどの時点で?)麻酔をかけはじめるのかは病院によって違うそうです。 子宮口の開きだけでは、産まれるまでの日にちは計れません。 予定日より早く陣痛が来てしまった場合は…と病院に問い合わせた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

人によって違うとは思うのですが、私は子宮口が3cm開いてても 陣痛はきませんでした(一人目、二人目とも) どうしても心配なら産婦人科へ行かれてみては?と思います。 それまではなるべく安静にしているとか。 こればかりは神のみぞ知ると思うので、なかなか難しい質問かも しれません(><)無事に元気なお子さんを出産されるよう祈ってます。 がんばってください!^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!