• 締切済み

無痛分娩

現在妊娠37週で、計画無痛分娩を予定しています。 子宮口は今のところ開いていないということで、まだ日にちは決まっていません。 そこでおききしたいのが、計画無痛ですと、前日の夜からバルーンなど子宮口を開く措置をとる方が多いよいですが、子宮口がまだあまり開いていなくても、そういった措置はとらずに、陣痛促進剤だけで、出産された方はいらっしゃいますか?それともそうなった場合時間が凄くかかるものなのでしょうか? 

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

37週で計画無痛分娩しました。 一般的には無痛分娩は痛みがない分、普通分娩より長引く事が多いようです。反対に痛みがないので変な緊張がとれて、スムーズに行く場合もあるそうです。 私が出産した病院では子宮口を開く措置をしないので、まず破水をさせて、自然に陣痛がつかなければ促進剤を使うとの事でした。 私の場合は子宮口が2cm開いていましたが、午前中に破水をさせ、夕方から促進剤の点滴をして、夜産まれました。点滴を始めてから5時間半くらいです。とっても楽なお産でしたよ。 3人目なので時間的にはかかってる方かもしれませんが、上2人は普通分娩ですごく時間がかかったので、今回も普通分娩ならもっと時間がかかったと思います。 もうすぐ出産ですね。頑張ってください。

  • deluca08
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

7月に男の子を無痛(和痛)分娩で計画出産した者です。 36か37週目の妊婦健診で、予定日の一週間前に入院する事を決め 予定通りに入院し、子宮口が1cmしか開いていなかったので 当日の夕方にバルーンを入れて少しずつ開く事にしたのですが 私自身、内診が凄く苦手でオマタをがっつり開く事が出来ず(笑)、器具が入ると力が入ってしまい 案の定、バルーンも上手く入らず陣痛促進剤のみでの出産になりました。 でも、なかなか子宮口が開かずに入院2・3日目は朝の9時から夜8時まで 陣痛促進剤を打ってNSTの装置をお腹につけたまま なかなか襲ってこない陣痛を待ちながら寝たり座ったりで姿勢が辛く その上、2日目の朝に麻酔のチューブを腰に入れたので、その2日間シャワーも浴びれずじまい…(泣) 4日目に子宮口が4cm大になりましたが「まだまだ」でしたので その日のお昼まで開かなければ、一時退院という事になったのですが お昼過ぎに先生の内診で、バシャバシャーッという音がしたかと思ったら(人口破膜ですね) 少しずつ強い陣痛が来て、あれよあれよと本格的な出産の体制に。 結局 促進剤を長く続けていた為、羊水が濁ってしまい これ以上赤ちゃんをお腹に置いておくのは良くないという判断での出産でした。 でも、すっごく元気にすっごく大きく(3700g超)産まれてきてくれ、今もスクスク成長中です♪ 何だか懐かしくなって長々と書いてしまいましたが 子宮口が開いていない状態で促進剤だけで出産…というのは時間がかかりますし 体も気持ちもしんどいですし、計10日間の入院になりましたから費用も高くつきました(笑) 因みに私が出産した病院は、痛みを8割方麻痺させるというやり方でしたが 麻酔もむやみやたらに打てるわけではないらしく思ったより長い時間 痛かったような。。。 質問者様は初めてのご出産でしょうか? よい出産になるといいですねー。お祈りしています。お大事に!

akagooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり時期がまだ満ちてないと促進剤をうってもなかなかお産が進まないものなのですね・・・ 入院日までに頑張って子宮口開かせるために散歩がんばってみます!

関連するQ&A

  • 計画無痛分娩でこのパターンは可能?

    無痛で計画にしようと思ってるのですが 無痛の場合子宮口が5センチ開いていれば 薬を入れるそうです。陣痛促進剤で 人口的に陣痛を起こしてからになりますが すでに子宮口が数センチ開いてるとのことなので 陣痛促進剤がよくきき少しの痛みを我慢したら すぐに無痛分娩に移行できるものでしょうか? 陣痛促進剤で前回とても痛い思いをしているので できればすぐに子宮口が開いてくれればいいと 思ってるのですが 実際に陣痛促進剤を使って計画無痛分娩にされた 方の経験を教えてください。

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。

  • 普通分娩と無痛分娩、経験された方

    私は一人目を無痛分娩で出産しました。 前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、 2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、 3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、 「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ 破水しました。 破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、 息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。 あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られました。 でも、大絶叫してもおさまらないくらいの痛みでした。 結局破水から6時間くらいで出産したのですが、 あの痛さは、3日間飲んだ陣痛促進剤の痛さなのか、本当に陣痛の痛さなのか わかりません。 とにかく痛くて、例えるなら大人数の男性に思いっきりハンマーで 子宮を殴られているような痛さでした。 もう殺してくれ、と思ったほど痛かったのです。 普通分娩をした友人に聞くと、 「生理痛の痛さだった」と言い、 ネットで見ても、陣痛は下痢の痛みとか、生理痛のひどいとき、 というような表現がありますが、 その程度ならむしろ陣痛促進剤を使用せず、 普通分娩のほうが楽なんじゃないか? と思えてきました。 また、母に出産の話を聞いたら、 「陣痛の間に痛くない時間がある」と言ってましたが、 私の場合、1秒もなかったです。永遠に痛かったです。 これはやはり、陣痛促進剤の痛みなのでしょうか。 2人目を産む予定があり、 次も無痛にして陣痛促進剤を使って出産するか、 普通分娩にするか迷っています。 無痛分娩は、最後のほうは麻酔が効いたのか、 出てくるときは痛くなかったです。 でも、それまで地獄でした。 普通分娩と無痛分娩を経験された方、 やはり無痛分娩のほうが痛くなかったですか? それとも、普通分娩のほうがよかったですか?

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。 ※一度カテゴリ間違えで質問してしまったので、そちらは回答〆切にさせていただきました、すみません

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

  • 無痛分娩

    無痛分娩の場合、 陣痛促進剤をうって計画的に陣痛をおこすのですか? 破水は人工的に行うのですか?  それとも陣痛がおこれば自然に破水しますか?→通常の自然分娩でもそうですか? 「完全無痛分娩」と普通の「無痛分娩」の違いは最初から麻酔をいれるのか途中からいれるのかのちがいでしょうか? 和痛分娩というのはまた違って麻薬性鎮痛薬の静脈内投与による疼痛の緩和法であり、無痛分娩ほど完全ではない別の方法ですね?

  • 大田区の前村医院で無痛分娩した方。何でもいいから教えてください!!

    ただ今36週で二人目を出産予定です。 一人目は違う病院で普通分娩で産みましたが陣痛が3日かかりものすごく辛かったので、 今回は梅屋敷の前村医院さんで無痛分娩で産むことにしました。 とってもアットホームな産院で信頼はしているのですが、 アットホームすぎてなのかお産についての説明が聞かない限り何もなくて どんなお産になるのか全く分かりません。 一人目出産の病院では分娩予約をした時点で出産までの検診の内容やバースプランなどの希望、 妊娠中の過ごし方から出産してからの過ごし方、入院時に必要な物等の書類をいただけたので分かりやすかったのですが 前村さんはその説明が一切ありませんでした。 そうゆう話は病院側から説明があるだろうと勝手に思いこんでいたので ずっと聞かずに待っていたのですがとうとう35週になってしまったのでこちらから無痛分娩にして欲しい事と、 入院時に用意する物は何かと訪ねました。 入院時に必要な物などの書類はいただけたのですが、 一緒に入っていた本には妊娠初期から気をつける事なども書いてあり、 きっとこの書類って初期に分娩予約した時にもらう物だったんだな...。と思いました。 無痛分娩を頼んだのはいいのですが、そんな事もありどんなお産になるか少し不安になって来てしまいました。 無痛分娩を希望した際にもあっさりOKしてくれましたが、それについてなんの説明もなくて.....。 あわててこちらからいつ無痛の処置をしてくれるのかと、計画出産は出来るのかを聞きました。 無痛の処置をしてくれるのは 「子宮口か4センチ開いてからだから陣痛は少し味わってもらうことになるよ。」 「計画出産は出来るから38週だったらいつでもいいから好きな日を選んで次ぎの検診の時に言ってね。」 との事でした。 今になって思えばもっと聞きたいことがあったのですが、その場で思い浮かばずにこれしか聞けませんでした。 そこで前村医院さんで無痛分娩された方、どんな事でもいいので教えてください。 無痛分娩でない方でも構いません。何が良くて何に不安だったかなど、 何でもいいのでどんな出産だったか教えてください。 特に気になることは以下です。 ●いただいた書類に【付き添いは全然必要ありません】と書いてあったのですが陣痛中は付き添いがいてもいいのか。 ●誰か身内が到着するまで上の子と一緒にいてもいいのか。 ●子宮口4センチが陣痛なしでも勝手に開いていた場合は陣痛を味合わずに無痛の処置をしてもらえるのか。 ●計画出産にした場合はどのようにして陣痛を起こすのか。促進剤?バルーン? ●計画出産にした場合、祝日も選んでいいのか。確か奥さんが麻酔科医だったと思うのですが、奥さんがいない日もあるのか。 ●院長先生にしか今まで診てもらった事がないのですが、出産の時は違う先生になってしまう可能性もあるのか。 などなどです。 直接先生に聞けばいいことなのですが、その前にこちらに質問させていただきました。 不安な要素はありますが、ほんとに親切な産院で絶対ここで産みたいと思っています。 上記にあげた事以外でも構いませんので良いことも悪い事も感じた事を教えてください。 どんな経過で出産にいたったかなども知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 無痛分娩なのに激痛、だったらしなくても同じ?

    私は4年前に一人目を病院で出産しました。その時は41週目に入ってしまったこともあり、入院して陣痛促進剤を飲み、医師に、産道が固いからあなたの場合(痛いだろうから)無痛分娩にしたほうがいいと勧められたので、硬膜外麻酔をして出産しました。ところがところが、無痛どころか爆裂級な激痛でした。(もともと、歯医者などでも麻酔が効きづらい時ありますが、効く時は効いてます。)今回二人目を妊娠したので、だったら自然な陣痛がくるまで待って、痛みに耐えられるように補助してくれる助産院がいいかなと思ったりします。痛かった原因が麻酔が効かない体質なのか、それとも効いていてあれくらいの激痛なのか、産道が固いうちに無理して促進剤でこじ開けた(?)せいなのか、わからないので、一応無痛分娩のできる病院にしておいた法がいいのか、わからなくなります。産院選びのアドバイスありましたらお願いします。

  • 無痛分娩は、いけないことですか?

    2月に計画的完全無痛分娩で1人目を出産しました 保育園で年配の先生に「出産は大変でした?」と聞かれたので 「無痛分娩だったので楽でした」と答えたら 「今時の人は無痛だなんてねぇ…」と 白い目で見られました そんなに無痛だといけませんか?白い目で見られるようなことですか? 出産の痛みを知らずに産むのは母親ではないような事を言われました 無痛分娩にしたのは陣痛の話を聞くと、私はちょっと避けたい痛みだわ、できれば そんな痛みは体験したくない…と思ったからです 2人目も無痛分娩で産もうと思っています 痛みを無くし楽に産む出産を選ぶのは間違いでしょうか?

  • 無痛分娩の際のトイレについて

    無痛分娩で出産する予定ですが、計画出産ではありません。 計画出産で無痛分娩の場合は 麻酔が効いたあとトイレに行けなくなるので、前日から水分の摂取を控えるように言われたりするようですが、 私の産院は計画出産ではなく、陣痛または破水したら産院に行き、その後 麻酔です。そろそろ予定なのですが、なるべく水分を控えた方がよいのでしょうか? 麻酔後も尿意とかを感じるのでしょうか?

専門家に質問してみよう