• 締切済み

無痛分娩

現在妊娠37週で、計画無痛分娩を予定しています。 子宮口は今のところ開いていないということで、まだ日にちは決まっていません。 そこでおききしたいのが、計画無痛ですと、前日の夜からバルーンなど子宮口を開く措置をとる方が多いよいですが、子宮口がまだあまり開いていなくても、そういった措置はとらずに、陣痛促進剤だけで、出産された方はいらっしゃいますか?それともそうなった場合時間が凄くかかるものなのでしょうか? 

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

37週で計画無痛分娩しました。 一般的には無痛分娩は痛みがない分、普通分娩より長引く事が多いようです。反対に痛みがないので変な緊張がとれて、スムーズに行く場合もあるそうです。 私が出産した病院では子宮口を開く措置をしないので、まず破水をさせて、自然に陣痛がつかなければ促進剤を使うとの事でした。 私の場合は子宮口が2cm開いていましたが、午前中に破水をさせ、夕方から促進剤の点滴をして、夜産まれました。点滴を始めてから5時間半くらいです。とっても楽なお産でしたよ。 3人目なので時間的にはかかってる方かもしれませんが、上2人は普通分娩ですごく時間がかかったので、今回も普通分娩ならもっと時間がかかったと思います。 もうすぐ出産ですね。頑張ってください。

• deluca08
回答No.1

7月に男の子を無痛(和痛)分娩で計画出産した者です。 36か37週目の妊婦健診で、予定日の一週間前に入院する事を決め 予定通りに入院し、子宮口が1cmしか開いていなかったので 当日の夕方にバルーンを入れて少しずつ開く事にしたのですが 私自身、内診が凄く苦手でオマタをがっつり開く事が出来ず(笑)、器具が入ると力が入ってしまい 案の定、バルーンも上手く入らず陣痛促進剤のみでの出産になりました。 でも、なかなか子宮口が開かずに入院2・3日目は朝の9時から夜8時まで 陣痛促進剤を打ってNSTの装置をお腹につけたまま なかなか襲ってこない陣痛を待ちながら寝たり座ったりで姿勢が辛く その上、2日目の朝に麻酔のチューブを腰に入れたので、その2日間シャワーも浴びれずじまい…(泣) 4日目に子宮口が4cm大になりましたが「まだまだ」でしたので その日のお昼まで開かなければ、一時退院という事になったのですが お昼過ぎに先生の内診で、バシャバシャーッという音がしたかと思ったら(人口破膜ですね) 少しずつ強い陣痛が来て、あれよあれよと本格的な出産の体制に。 結局 促進剤を長く続けていた為、羊水が濁ってしまい これ以上赤ちゃんをお腹に置いておくのは良くないという判断での出産でした。 でも、すっごく元気にすっごく大きく(3700g超)産まれてきてくれ、今もスクスク成長中です♪ 何だか懐かしくなって長々と書いてしまいましたが 子宮口が開いていない状態で促進剤だけで出産…というのは時間がかかりますし 体も気持ちもしんどいですし、計10日間の入院になりましたから費用も高くつきました(笑) 因みに私が出産した病院は、痛みを8割方麻痺させるというやり方でしたが 麻酔もむやみやたらに打てるわけではないらしく思ったより長い時間 痛かったような。。。 質問者様は初めてのご出産でしょうか? よい出産になるといいですねー。お祈りしています。お大事に!

akagooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり時期がまだ満ちてないと促進剤をうってもなかなかお産が進まないものなのですね・・・ 入院日までに頑張って子宮口開かせるために散歩がんばってみます!