• ベストアンサー

IUGR(子宮内胎児発育遅延)?

検診で赤ちゃんが小さく心配と言われました。36週と4日で推定体重2000gでIUGRの可能性があるとのこと。太ももの骨の長さは十分だけど頭が小さく痩せているらしいです。羊水の量も範囲内であるものの少なめなよう。推定なのであまり正確ではないのかもしれませんが2週間前の検診から100gしか大きくなっていないようなのですが元気なのでしょうか(; - ;)確かに7ヶ月くらいから小さ目とは言われていましたが今までは平均を少し下回る程でむしろ産み易いのでは…と考えていた程でした。今回はさすがに心配になってきました。こうしている間にも赤ちゃんが弱っているのでは…と考えてしまいます。同じように言われた方いらっしゃいますか?やはり出産は予定日より遅くなったりするのでしょうか?何でも良いので回答・アドバイスくだされば嬉しいです。

noname#92306
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

こんばんわ。38週の妊婦です。 私も先日からこちらで質問させていただいてます。 私の赤ちゃんも小さいといわれ続けています。 6~7ヶ月ごろに羊水が少なめといわれその後は異常なしでした。しかし7ヶ月くらいから小さいねといわれてたんですが、まあ小さめでも問題ないと言われてたのが、9ヶ月に入り小さすぎるといわれるようになりました。 推定体重は37週で2000g~2200gあるかないかです(その日によって減ったりしていてわかりませんし最近教えてくれません) あと羊水がここにきてやはり少ないとのこと。 私の現状は、週一回の健診を週2回に増やしてNST検査を毎回して赤ちゃんの心拍などを調べることになり、これまでももう5~6回NST検査をしています。今のところ赤ちゃんは元気なのでいいのですが、実は明日の健診で羊水が月曜より減っていたらこのまま管理入院です。毎日NSTで調べ赤ちゃんが弱った時点で陣痛促進剤でお産にするようです。 小さくても成長が見られればいいのだそうですが私の場合も100gくらいしか増加しておりません。(でも10ヶ月に入ればほとんど増加しないのだそうですが) NST検査はしてないのでしょうか?通常赤ちゃんが小さい、羊水が少ないなどあればNST検査でまずは赤ちゃんの元気度を調べるようです。それで元気であればいいのですがすこしでも弱っている、心拍が遅いなどあれば緊急帝王切開になる場合もあるようですね。 どちらにしてももし深刻であれば医師からきちんと説明があると思います。もう37週に入りますし機能的には問題ないと思うので、あとの問題は羊水の量などでは?(羊水が減ると分娩時に胎児が圧迫され仮死状態になる可能性もあるのだとか) 私のように頻繁な健診や最悪管理入院などの説明がない限りはそんなに深刻に考えなくてもいいとは思います。私も心配ですがここまできたらどうすることもできないし、赤ちゃんが無事生まれてきてくれる方法を医師に選んでもらうしかないので医師に任せています。 36週から前駆陣痛も始まり予定より早まるかな?と思ってましたがまだ兆候はなく、自然を待てばこのまま予定日越えるかも?と思うくらいです。 私の友人は38週で2100gの赤ちゃんを産みましたが赤ちゃんが小さいので出てくる力が弱かったそうです。でも逆に小さいからするんと生まれた人もいるようなので、それは骨盤の広さなども関係してるかもしれませんね。 医師はこの先ちゃんと診て行ってくれますから心配でしょうけど不安な気持ちでいるほうがダメですのでリラックスしてくださいね。私も赤ちゃんの元気な胎動があるのでそれだけを励みに頑張っています。

質問者

お礼

NSTは次回の検診で…と言われました。旦那にも『深刻だったら検査や入院するはず』と励まされています。私が小柄なので赤ちゃんも合わせてくれているのかな。7ヶ月から切迫早産と言われているのでお腹が張るせいで赤ちゃんが苦しいのだろうかと思ったり。私の血小板の数も減っているようで医師はそちらも心配なようです。私が元気出さなきゃ赤ちゃんも元気出ませんよね。ton1115様も無事に元気な赤ちゃんを出産されるよう祈っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sae_heart
回答No.2

NST検査はどうですか? 胎動はどうですか?テンカウントは行ってますか? 私は、自分自身の中毒症のために、36週5日で2000gちょっとで息子を出産(帝王切開)しました。 最後の1週間は、体重がほとんど変わらず、私の中毒症の症状も限界に来ていたため、誘発分娩を試みた後に帝王切開となりました。 胎児の発育が遅れるのには、様々な理由があります。 私のような中毒症で血中の栄養素が減少したために胎児の成長が遅延するとか、胎盤が弱っているために成長ができなくなっているか、はたまた、たまたま小さめなのか・・・ 赤ちゃんが弱っているなら胎動が激減するはずです。 胎動に気をつけて、少しでもおかしいと思ったら、すぐに病院に電話できるようにしておけばなんとかなるかと思います。 ちなみに、2000gあれば、産まれても体重的にはほとんど問題ないです。 多少保育器に入りますが、いわゆる未熟児に心配される症状はまず起こりません。 腎臓移植者の赤ちゃんの成長の目標は、37週で2000gですから(その時点で帝王切開で出産する)、それはクリアしてますよね。 あまり心配しすぎないよう、残り少ない妊婦生活を過ごしてくださいね。

質問者

お礼

お腹の中では元気に動いてくれてると思います。でも気にした時に動いてくれないと不安になってしまって。私が弱気になってちゃいけないですよね…ダメなママです。旦那も私も小さめで産まれたので(2400g/2700g)似たのかもしれないですね。私が小柄なので大きくなっても帝王切開になってしまうらしく丁度いいのかもしれません。元々生理不順で切迫流産も切迫早産も経験しましたがここまで大きくなってくれたのでこれからも大丈夫ですよね。あと少しなので気をつけて様子を見ていようと思います。ありがとうございました。