• 締切済み
  • 困ってます

胎児の体重について

現在、妻が前置胎盤および切迫早産で入院しています。27週のとき、出血により入院して、なんとか32週まで来ましたが、ウテメリンは3Aまで上がってしまいました。頚管も20mm程度で出血も断続的にあるようです。いつ産まれるかわからず心配しております。32週5日で推定体重はまだ1580グラムしかありません。先週は1490グラムでした。やっぱり平均より小さいのではないかと。誤差の範囲、正常の範囲はどのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数631
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

3年ほど前なのでちょっとうろ覚えですが…。 以前私が総合病院に勤めていたときに、合同の勉強会で産婦人科のドクターが、 「胎児の推定体重はあくまで推定で、10から15パーセントくらいは誤差範囲だ」 と言っていましたよ。 ドクターが赤ちゃんの体重について特に何もおっしゃっていないのなら、それほど心配すること無いかも…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検診の時、頭・胴体・大腿骨を計って、「少し小さいな」と言いながら もう一度測り直したと聞きました。 次回の検診時に確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮頚管について…

    妊娠33週、切迫早産で入院中です。 入院して3週間になるのですが、 24時間点滴ウテメリン2A23mlです。 34週になったら点滴を下げていくみたいなんですけど、張りがなくて子宮頚管が伸びていたら退院できます。 入院した時は2ミリでした。 子宮頚管は伸びるのでしょうか? 今は点滴が効いてるのか張りはまったくないです。 切迫早産を経験された方のお話も聞きたいです。

  • 妊娠中期の出血

    現在妊娠7ヶ月です。 先日、トイレにいったとき突然出血していました。腹痛はありませんでした。生理のような量で、鮮やかな出血だったので、びっくりしてしまいました。 あわてて病院で診てもらったところ、切迫早産でも前置胎盤が出血の原因でもないようでしたが、経過を見るためそのまま病院安静ということで、1週間入院しました。 原因がわからず出血・・・こんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 切迫早産での入退院

    現在27週の二人目妊婦です。一人目の時もそうでしたが、切迫早産と診断されてしまいました。 雑誌や掲示板などでも「切迫早産で10日間入院しました」とか、「2週間入院しました」とありますよね。そういう方はどういう状態になって退院できたのでしょうか?また、退院した後は普通に動いたりしているんですか? 私は、一人目のときは30週で自宅安静、32週で入院安静となりましたが、入院した後は37週までいてもらいます!と、特に診察もなく、ただただぼんやり過ごしていました。 今回は子宮頚管の長さが10日ほど前はは28mmで、現在は30mmまで復活しました。仕事を休み始めてからは特に強い張りはなく、家事もあまりしていません。が、張りが強くなったら入院してもらいますと言われていて、とても心配です。正期産以前に退院できたという方、教えてください。

  • 回答No.2

私も切迫早産で長期入院経験者です。ちょうど2年前の今頃、2人目妊娠中、切迫早産で25週から35週まで入院していました。同じくウテメリン点滴ほぼMAXに近い量してました・・・長期入院のツラサ良くわかります。 入院して5週間ですか??奥様良く頑張ってらっしゃいますね。ウテメリンの副作用、大丈夫ですか?私は後半だんだんと血管が弱くなり、右手左手交互に点滴を差し換え、先生に『もう血管ボロボロで針が入る血管なくなってきたよ~』と言われたほどでした・・・。 赤ちゃんの体重ですが、先生のその時の測り方で少し誤差があるようですよ!!でも32週で1,500gだとそんなに心配はないのかなって思います。私が入院中、32週くらいで破水して早産になった人が何人かいましたが、みんな赤ちゃんの体重は1,500gくらいでした。少しNICUでの生活になりますが、みんな無事元気に退院していましたよ。 でも、大事なのは体重ではなく、週数なのですよね。入院中『1日でも長く赤ちゃんはお母さんのおなかの中にいた方がいい』と看護師さんに励まされたものです。32週だと、お外に出ても十分生きていける週数だと思います。でも、できるだけ長くママのオナカの中で頑張ってくれるといいですね。 私は結局35週で退院してから39週まで陣痛がきませんでした。ウテメリン点滴を長くしていたせいか、子宮口は4cm開いての退院でしたがなかなか陣痛がこなかったので、思いもかけず正期産でした。そんなことってあるの!?という気持ちでしたが、頑張って入院生活を耐えたからこそ、赤ちゃんは私のオナカに長くいてくれたんだって思いました。 自分のことばかり沢山書いてしまい、参考にならなくてスミマセン・・・。 奥様がものすごく頑張っている気持ち、きっと赤ちゃんに伝わっていますよ。もう少しで赤ちゃんに会えますね、楽しみに思いながら、入院生活頑張ってくださいと奥様にお伝えください。 元気な赤ちゃんに会えるよう、祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変な思いを経験されたんですね、そのような状況にもかかわらず正期産での出産と聞いて希望が持てました。いま副作用の影響と長期入院で、ブルーな状態なので励ましていこうと思います。 体重より週数が大事、そうですよね、ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは、やっと臨月に入った妊婦です。 胎児の体重は、あくまで推定なので、エコーの性能やお医者様の計り方によって結構な誤差がでるそうです。 何も言われてないのなら、あくまで平均より小さいというだけではないでしょうか。 私は、定期健診を受けている病院に3Dエコーがなかったので、内緒で他の病院を数回受診しました。 参考になればいいのですが、 33週 A病院(通院している病院)で1690gと言われ、 34週 B病院(臨時で行った病院)で2200gと言われ、 35週 A病院(定期健診)で1890gと言われました。 A病院とB病院では、遅く行ったA病院のほうが300gも減っていることになります、アテにならないなってその時思いました。 友人では、直前の推定体重と実際に生まれた時の体重が500gも違った人もいます。 何かと妊娠中は気になるものですが、奥様を支えてあげてくださね。 無事に出産を迎えられますように。 ちなみに平均値の出ているサイトです。 http://www.yc-tsu.jp/dekigoto/tyuki/6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1週間で510グラムの増加、310グラムの減少って聞くとアテにならないものなんですね。そこまで推定体重に一喜一憂するのはやめることにします。 sheshesheさんも、元気な赤ちゃんを産んであげてくださいね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫早産

    切迫早産で入院中の者です 24週で頚管長が10mmで個人病院に入院 ウテメリン4Aの30mlで良くならず 27週でNICUのある病院に搬送されました 病院によって治療方針があると思いますが 今、28週 で点滴も外れ試験外泊が許可されました 医師は大丈夫と言ってるのですが 頚管長が10mmと大丈夫なのか心配です それと外泊の結果がよければ退院できるのでしょうか?

  • 前置胎盤での大量出血の危険性

    妻が妊娠32週で前置胎盤および切迫早産のために入院しています。 先生からは、大量出血がいつあるかわからないから帝王切開をすぐにしたほうがいいと勧められています。 ただ、大量出血があるのかないのかはまったくわからないとのことです。 年末年始にかけて病院が手薄になることもあってのお勧めであるとの印象もあるのですが、このような状況でもう少しがんばって出産を来年以降に持ち越そうとするのはとても無謀でしょうか? 担当の先生はどうしてもリスクを重視するのは当然だと思いますが、大量出血の可能性がとても高いとはとても思えない状況といのうが妻と私の印象です。 どなたか経験された方、または、医者・看護士さんの意見をお聞きしたく思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠27週 前置胎盤 入院は必須?

    33歳 初産です。 先日検診で前置胎盤と言われました。 25週の時点で1cmしかない(?)と言われましたが、27週で1cmよりも開いているが 自然分娩には2cm必要と言われました。 (1)帝王切開に抵抗はありませんが、前置胎盤が30週で治らなかった場合は 必ず入院なのでしょうか? (2)であるとすれば何週から入院なのでしょうか? (3)27週から30週までに前置胎盤が治る可能性は結構ありますか? (4)今までに出血は一度もありませんが、どこまで安静にすべきでしょうか? (先生は無理しなければよいと言われましたが…) 出血が少量でもあれば即入院と言われました。 毎日、不安です。

  • 切迫早産、いつ頃動いてもよくなるのでしょうか

    妊娠28週で張りが強く、頚管も短めだったため、切迫早産で10日ほど入院しました。 現在31週で自宅安静・ウテメリン4錠服用中(1週間前の検診では、頚管3cm)です。 1)31週以降でも張りと頚管の長さのみが原因で入院になることってありますか? 2)このまま張りがあるとウテメリンの処方はだいたいいつ頃まで続くのでしょう?(正産期にはいると処方されなくなると聞いた事があります) 3)正産期にはいったら運動などもしてよくなりますか?

  • 切迫早産でしょうか?

    妊娠27週の妊婦です。 26週の健診のときに 赤ちゃんは元気なんですけど お腹が張っていて、 子宮頚管が2.5cmしかない とゆわれました。 おりものも気になると ゆわれました。 確かに腰痛と下腹部の痛み などありましたが、 妊娠中なら当たり前なんだと 思っていたのであまり 気にしませんでした。 でもお腹が張っている せいだったみたいです。 薬で1週間様子をみて 子宮頚管がまた短く なっていたら入院だと 言われています。 出血はないのですが これって切迫早産になるんでしょうか?

  • 切迫早産

    切迫早産で入院しています。 30週で入院し、子宮頚管長は14ミリで、子宮口は開いていませんでした。 ところが、31週と5日目の検査で子宮頚管長が1ミリとなりましたが、子宮口は開いておりません。 入院してからはずっとウテメリンの点滴を24時間うけております。 いつ破水してもおかしくない状況であるが、36週目まで入院するように先生から言われました。おりもの検査は異常が無いとの事でした。 この状況(頚管長が0~1ミリ)で36週まで子供が産まれてこない場合が有り得るのでしょうか。 また、ウテメリン以外に効く薬があるのでしょうか。 教えてください。

  • 子宮頚管は短くなったり長くなったりするの?

    子宮頚管がかなり短いとの事で、妻が切迫で入院しているのですが、子宮頚管を計ると、昨日、7mmと言われたそうで、今日計ると昨日よりは良くなっていると言われたみたいです。 ちなみに妊娠27週ぐらいです。 で、子宮頚管は、日によって長くなったり短くなったりするものなのでしょうか? もちろんウテメリンを点滴しています。(24h)

  • 妊娠22週、切迫早産

    こんばんわ。宜しくお願いします。 今22週に入ったばかりの妊婦です。 18週のときに出血して病院に行ったら前置胎盤と切迫流産と言われて2週間ほど入院しました。 2人目なので18週で生まれてしまっても生きていけないのは承知でした。退院してから家事などはほどほどにしながら、どうにかこうにか22週まできました。 今思っているのは、やっと22週になって「切迫流産」から「切迫早産」になりましたが、きっと今生まれても何らかの障害が伴うと思います。今の赤ちゃんの体重は450グラム程度です。 週数を稼げば稼ぐだけ赤ちゃんにとっていいのはわかっていますが、だいたい何週くらいからNICUでも比較的安心して診ていただけるでしょうか?大切なのは週数ですか?赤ちゃんのグラム(重さ)ですか? 切迫以外にもリスクがあるのでかなり神経質になっています。 宜しくお願いします。

  • 切迫早産で出血がとまらないためNICUへの転院を勧められました

    妻が切迫早産のため入院しています。現在30週ですが、胎盤が下にあって子宮口にかかってるようです。なかなか出血が止まらなくていつ大出血するかわからないから未熟児センターのある大きな病院への転院をすすめられた。 どなたか似たような経験を持っている方で、出血をとめるいい方法のアドバイスはありませんか? よろしくお願いします。

  • 前置胎盤と次の出産

    2006年3月に、長女を出産しました。(経膣分娩) 20週に前置胎盤との診断を受け、子宮頚管縫合術(シロッカー法)の手術と入院(3週間)をしました。 27週に胎盤が上方にずれており、37週に抜糸、予定日に出産しました。 そろそろ第2子を…と考えていますが知りたいのはつぎの2点です。 一つ目は次も前置胎盤になるのか? という事と、 前置胎盤に対し、子宮頚管縫合術は一般的に有効(目的は?)なのか? ということです。 よろしくお願いします。