• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃんの体重

2ヶ月の赤ちゃんがいます。産まれた時から3556gと大きく1ヶ月検診では5115gもありました。私自身そんなにきにしてなかったのですが、今日親戚の家に遊びに行った時「うわー大きいね!!まだ2ヶ月なのにもう首もグラグラしないしなんか成長がはやすぎて怖い。どこまで大きくなっちゃうのかねー」と言われ、そんな驚かれるほど大きいのかなと少し不安になりました。 私の夫も私も普通の体型です。でもアメリカですごく大きくなっちゃった赤ちゃんとかいましたよね。 今2ヶ月で体重は量ってないのでわかりませんが、6キロはあると思います。 同じように赤ちゃんが大きかった先輩ママいらっしゃいますか?成長していまどんな感じでしょうか。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数867
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うちの子供も3300で生まれたので、周りの方から大きい大きいと言われました。 2ヶ月で首もすわっていましたよ。 なんだか「赤ちゃん=小さい=可愛い」みたいに思われていたので、自分の子が大きいと言われると非常に嫌な気分でしたし、巨大児になるのでは?と不安でした。 今、娘は2歳半になりますが未だに大きいね、と言われ「幼稚園は決まった?」などと言われたりします。 でも手足が長く、縦に大きいので肥満という感じでもありません。 性格もしっかりしているし、ほとんどの日本語を理解しているので他の子より大きく見えるのかもしれません。 でも標準より少し大きかったお陰で10ヶ月の時にかかった病気では助かりましたし、損な事はありませんよ。 でも母子手帳のグラフで見てもそんなに大きい子ではないのですが・・・? 他人の目の判断は適当なものです。 全然気にしなくて大丈夫ですよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他人の目の判断は適当なものです。 全然気にしなくて大丈夫ですよ♪ はい!!他人の何気ない一言をすごく気にしてしまっていたのですが、candykiss00さんのこの言葉がすごく嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんばんわ。 現在9ヶ月と3週間の男の子がいます。 生まれたときは3168グラムと普通で1ヶ月検診の時もそれほど大きくはなかったんですがそのご急速に大きくなり、3ヶ月半で8キロ、4ヶ月検診で9キロ、6ヶ月の時に10キロ超え、9ヶ月検診で10.8キロありました。 (多分2ヶ月くらいの時6キロは超えていた気がします。) ちなみに8ヶ月まで完全母乳です。 太っていると寝返りもハイハイも遅い子が多いといわれましたがうちの子は4ヶ月で寝返り、6ヶ月で腰が据わり7ヶ月になったとたんにハイハイ、つかまり立ち、7ヶ月半で伝い歩きしました。 いまだに熱を出したこともなく恐ろしいほどの健康体で毎日動き回ってます^^。 元気であれば大丈夫ですよ!!。 tomom333さんのお子さんも今後も成長が早そうですね^^。 うちはものすごい動いている割にはなかなかやせないのですが周りの人に聞いてみると歩き出すとやせると言う人が多いです。 周りの人に"ぎょっ"とされることも多いのですがそれもそのうち慣れちゃいます*^^* ただ腱鞘炎になったり腰が痛くなったりと大変です。 お互い頑張りましょうね^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたしも既に抱っこの時重たくて買い物などが大変です。これから先もっともっと重くなったら腰痛や腱鞘炎に私も悩む事になりそうですね。 こんなこと気にしなくて良いんだって思えるようになりました。質問してよかったです。ありがとうございました!!

  • 回答No.6

うちの息子と同じくらいです。 3300gで生まれ、1ヶ月検診で5170g。 検診の時、何人かの他の赤ちゃんとベッドに並べた時、うちの子だけ1回り大きくてびっくりしましたが、保健婦さんには「元気に育ってますね。」と褒められましたよ。 幼稚園~小学校と、ずっと平均より大きいほうでした。 今小学校6年生ですが、153cm40kgです。 あまり熱も出さなかったし、手のかからない赤ちゃんだったかもしれないですね。 そんなに気にしなくてもいいと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めての子なのでまだわかりませんが、うちの子も手はかからないほうかも知れません。みなさんの回答を見ても大きいと病気にかかりにくいとか、かかっても大きな病気にはならなかったとか良い事ばかりなので安心しました。新生児の50のベビー服がもう小さくてつんつるてんですが・・・。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • u-taka
  • ベストアンサー率0% (0/1)

うちも大きいと言われます。(現在1歳2ヶ月) でも、歩き出したら少~し体重が減りました。 あまり気にしなくていいですよ。元気が一番!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。おっぱいもいっぱい飲むんだから大きくもなりますよね。元気が一番!!本当ですね☆

  • 回答No.4

大きい赤ちゃんだとは思いますが、いますよ、こういう子って。 私の知人の子の一人は、とても小さかったのですが、10才過ぎたら、普通になりました。 もう一人は、逆で、ずっと大きくて、幼稚園でも首一つ出ていて、成長が止まらないと言っていたのに、中学校から伸びなくなりました。 他人って、赤ちゃんを見て、大き過ぎるだの、小さくて心配だの勝手なことを言います。 病気をしなければ、そして、検診で何も言われなければ大丈夫。 スポーツ選手って、たいてい赤ちゃんの時、とても大きかったそうです。 期待できるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スポーツ選手・・・そうですね。良い方向に考えるようにします!!他人の言うことはいちいち気にしないほうがよさそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

貴女に質問にぴったりのURLがありました。 生まれ3kg、3ヶ月で6kg、1年で9kgと書いています、元々大きかった赤ちゃんでしょう。 心臓への負担も書いています 下記参考URLをクリックしてください

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200103-007.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心臓への負担までは頭になかったのですが、心配ないということで安心しました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (899/4328)

まだ2ヶ月では体重の多い少ないは、成長後と関係ありません。 我が家の息子は低体重児でしたが、小学6年には肥満児になっていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。