• ベストアンサー

胎児が成長していません。

ご閲覧ありがとうございます。 同じような内容の質問があったら申し訳ないのですが、自身で検索して解決できないため、質問させていただきます。 予定日を10月26日に控えた妊娠39W4Dの妊婦です。 10月9日に赤ちゃんの推定体重が2720gで、 10月16日は推定2742gでした。 そして今日(10月23日)の検診では、推定2727gでした。 お医者さんは、 「2500以上あるから心配しなくていいよ。 自然分娩を待つか、それとも早く産みたかったら 28日を超えた段階で促進剤を使おう。」 とのことでした。 私も心配はしないようにし、大丈夫だと信じてはいるものの、まったく成長をしないので心配になっています。 同じような境遇の方、体験をされた方。また、このことについての原因や影響を御存じの方がおられましたらご意見いただきたいと思っております。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ドンピシャ!ほぼ同じような感じでした!! 私も臨月に入ってから推定体重横ばい・・2700gを超えたり減ったり。 先生からは特に指導も何も無かったので気にせずにいたのですが、 出産予定日に検診に行ったら『出産の兆候ないけど羊水が減ってる』と言われ誘発分娩か帝王切開をススメられました。 話し合いの結果、臍の緒が少し巻いてるから帝王切開の方が安全とのコトで翌日、帝王切開で出産しました。 2600gでした。減っていた羊水ですが【ほとんど無かったよ】と縫合中に言われました(^^;) 予定日の検診で『赤ちゃん大きくなってないんだよね・・』と言われた時は目の前がグラグラしましたね。 ダンナがいたらしがみついて泣いちゃいそうなほどのショックでした・・。 先生が言うには子宮が小さいからこれ以上大きくなれなかったんじゃないか?との話です。 子宮の大きさも人それぞれのようですよ。 ドキドキで出産した息子は9ヶ月となりイタズラ坊主で大変! 産後の異常などもなく元気そのものです!毎日振り回されております(*^o^*) もう少しでプレママからママになりますね♪ 寒くなりますのでママ、赤ちゃんはもちろんパパさんも風邪ひかないように気を付けてくださいね。 出産がんばってくださいね♪痛みは子どもの顔を見れば吹っ飛んじゃいます♪

yuzukasa
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 とても勇気づけられました。 25日に2560gで女の子を無事出産しました。 いまのところ母子ともに健康で、心配に至るようなことはございません。やはり子宮の大きさが問題なのですかね? 小さく産んで大きく育てる と言われてるように、元気に育てていきたいとおもいます。

その他の回答 (4)

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.4

私は3年前、予定帝王切開で36週5日に出産しました。 前日のエコ-では推定2700グラム。 産まれてみたら3184グラムありました。 出産後初めて娘と対面した第一声は「大きくないですか?」 でした。 皆さんの仰る通り、だいぶ誤差がありますから 医師が心配ないと仰るなら大丈夫だと思いますよ^^ もうすぐ出産ですね。頑張ってください!

yuzukasa
質問者

お礼

もう考えているうちに産まれてしまうんじゃないかって感じですよね。 もうあとは待つだけなので、気持ちを楽に持って出産に臨みたいとおもいます。

  • so-mom
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

あくまでも「推定」なので、お医者さんから特に何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ☆ 私は、里帰り出産だったのですが、里帰り前に通っていた病院では毎回推定体重を教えてくれましたが、里帰り後の病院(出産した病院)では毎回「標準の範囲ですよ~」って言われるだけでした。先生にも産まれてみないとわからないそうです(笑)推定体重を言っても、プラスマイナス500gは誤差の範囲らしいので、ほとんどあてにならないので病院によっては推定体重を言わないみたいですね。 実際、私の友達も出産前は「こりゃ4キロ近くあるかも」って先生から言われたのに、産まれてみたら2600gだったってことがありました(笑)「推定体重」なんてそんなもんですよ。 安心して元気な赤ちゃん産んでくださいね☆産まれてくれば、心配してたことも笑い話になりますよ。きっと☆

yuzukasa
質問者

お礼

旦那は、「女の子だから体重を気にしてるのかな?」 とバカなことをいっていますが、元気に産まれてきて、本当に笑い話になるといいです^^

回答No.2

体重は推定体重ですから、何も心配しなくて良いですよ。 エコー下で測る角度によっても体重は変わります。 うちの息子は出産前体重が2000gありませんでした。 医師からも「まだまだ小さいから、できるだけ予定日越える様に 安静にして下さい」 と言われ、予定日2日後に産まれましたが、 3205gでした。 分娩台で「でかっ」と叫びましたね。 何か対応が出来る事に対しては、 色々考え、最善を尽くすものですが 考えても仕方がないものは 考えないようにしましょう。 可愛い赤ちゃんを産んで下さい。

yuzukasa
質問者

お礼

測定体重って、そんなにもあてにならないものなんですね(笑) 初めてなのでとても心配していましたが、元気に産まれてくれれば満足です。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

赤ちゃんの成長具合は人によって十人十色とよく言われます。 マニュアル本や育児本のとおりにいかないとよくききますよね? お医者様の言うことを信じて、今はいらぬ心配事などせずに 無事に出産できるように心と体の準備をされたほうが よろしいかと思いますが・・・

yuzukasa
質問者

お礼

そうですよね、うちのこはうちのこのペースがあるんだと思っておきます!

関連するQ&A

  • 臨月、胎児の大きさについて。

    こんにちは。 いつもお世話になります。 現在、36週の妊婦です。 胎児の大きさについて教えてください。 前々回の検診から前回の検診まで2週間でしたが胎児の体重は 100グラム程度増えただけでした。 ところが、前回と今回の2週間で1キロも増えていて・・・ 36週にしてBPDは9.7センチ程、そして体重は3200グラムと言われてしまいました。 あまりの成長に驚いています。 わが子に会える楽しみ、期待はもちろんあるのですが あまりの大きさに大丈夫か?という不安があります。 (身長が150センチなので自然分娩でいけるのか?とか 障害とかそういうの心配はないのかとか・・・) 大きさと安産、難産はあまり関係ないんでしょうか・・・?。 こちらの質問等を拝見させていただいても誤差とかあるというのは わかりましたが、どうか私にもご助言、アドバイス、一喝いただければと思います。 乱文でごめんなさい、あまりの成長に驚いてうまく気持ちの整理ができていないんです。

  • 胎児の大きさ

    32週の妊婦です。 胎児の推定体重について教えてほしいんですが・・・ 27週→推定体重 919グラム 29週→     1315グラム 31週→     1486グラム なんですが、27週から29週で400グラム近く増えているのに対して、31週の検診では、170グラムほどしか増えていません。気にするほどではないとは思うんですが、どうしても気になってしまって。これから後2ヶ月程で、ちゃんと大きくなってくれるんでしょうか?? 胸焼けが激しくて、食事が思うように取れないんですが、これを食べれば、グングン成長するっていう食べ物なんてあるんでしょうか??どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠10ヶ月 子宮内胎児発育遅延?

    はじめまして。 現在妊娠10ヶ月の妊婦です。 出産予定日は4月12日です。 昨日38w1dで、定期検診に行きました。 前回の37w検診での赤ちゃんの推定体重は、約2200gで、昨日も変わらずそれぐらいしかなく、大きくなっていませんでした。 34w検診の時点では、約2000gあり、頭囲、胴囲等は大体週数相当でした。 それから考えると、約1ヶ月あまり成長していません。 昨日の検診で、4月4日の検診でも赤ちゃんが大きくなっていなければ出産の方針で、と言われてしまいました。 自宅に戻ってから色々調べてみたら、『子宮内胎児発育遅延』というのを見つけて、当てはまっているので、この病気の可能性もあるのかな?と思い、急に色々不安になってきてしまいました… ちなみに私の身長は、145cmと小柄なので、その影響で赤ちゃんも小さかったりするのでしょうか? もし子宮内胎児発育遅延だった場合、今からバランス良く栄養を摂取すれば、赤ちゃんが成長してくれる可能性はありますか? なんとか4日までに、少しでも赤ちゃんを成長させたいのですが… 色々と質問ばかりですみません。 わかる方いたら、教えて頂きたいです。

  • 妊娠5ヶ月、胎児の成長に不安があります。

    現在妊娠19週2日の初妊婦です。 まだ胎動も感じられず、きちんと成長しているのかどうかとても不安です。 今朝、体重を計ってみたら、約1ヶ月前の検診から体重が500g位しか増加していませんでした。 1週間後に検診日ですが、それまで心配でなりません。 体重は急には増加しないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 胎児が小さいと言われました、臨月で胎児はどの位成長しますか?

    胎児の体重は増えませんでしょうか? 36W1Dの初妊婦です。 検診に行ったところ、 胎児体重2080グラム 胎児心拍110~130 頭の大きさが2週ほど小さいと言われました。 お腹も周りの妊婦さんよりは小さい気がします。 「入院してもいいよ」と医師に言われましたが、断りました。 張り止めの薬も飲んでいます。 初めてなので不安でたまらないのですが、低体重児の可能性が高いのでしょうか?その場合はどのようなリスクがありますか? 胎児推定体重とは誤差はないのですか? まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが小さい??

     現在、妊娠26週の妊婦です。昨日検診に行ってきたのですが、エコーで赤ちゃんの大きさを見てもらったところ、頭が細長くて2週分くらい小さいと言われました。大腿骨は週数相当の長さがありました。また推定体重も、26週くらいなら大体1000グラムくらいが正常と思われるのですが、750グラムほどしかなく、赤ちゃんの成長が心配になりました。体重は1か月前の検診から300グラムの増えでした。心配のいらない程度でしょうか??  これまでは赤ちゃんの成長についてはあまり神経質になることもなく、わりと気楽に構えていたほうなんですが、少し気になってしまって。赤ちゃんそれぞれ成長の仕方は違うと思うので、正常範囲内であるならばいいのですが、妊娠過程で赤ちゃんの頭が少し小さいと言われた経験のある方など、答えて頂けたら嬉しいです。

  • 臨月の赤ちゃんの体重増加と成長

    39w5dの初産婦です。 今まで順調にトラブルもなく、赤ちゃんも標準より少し大きめに育ってきました。 37w5dの時に3060g、 38w5dの時に3160g、 そして今日39w5dで3000gぐらいだと言われました。 あくまで推定体重だということですが、ここ3週間赤ちゃんの体重に変化がないので、次の検診日(4日後)にやっぱり体重増加がないようなら早めに入院して促進剤を使い赤ちゃんを出してしまった方が良いと先生に言われました。 赤ちゃんは元気で胎動もすごくありますが、NSTをしても張りなどは少なくあまり下りてきてる様子もない状態だそうです。 臨月なので時期的にも、胎盤が役目を終えて機能が落ちてきたからあまり成長しなくなってきたのかなと思ってるんですが、今まで大きくなり続けてきたのにその成長が止まったと思うとすごく不安になります。 こうゆうことって割りと普通なことなんでしょうか? 後期に入って急激に成長したし【はやく出さないと赤ちゃんは大きくなり続ける】ぐらいまでにずっと思っていたので、大きくなってないと言われると不安になってしまって。。。 経験者の方や詳しい方、意見くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠したけど赤ちゃんの成長が遅い

    妊娠8週目?の妊婦です。(11月1日に診察した時は5~6週と言われました) 12日に検診に行き 出産予定日を決めれたら決めましょうか。といわれエコーを撮ったのですが、 まだ心臓の動きが確認できず、成長も普通の方より遅いので もしかしたらという事がありますのでまた来週検診に来てくださいと言われました。 普通でしたら どのくらいに成長しているのですか? なんか、この時期に成長が遅いと言われたら 体が不十分な大きさで成長して 奇形児が産まれるのかな?と心配です。 どのようにしたら赤ちゃんは成長するのですか? 食べ物などあったら教えてください。 お願いします。

  • 胎児の成長

    いつもお世話になっています。 現在33週の初マタです! 現在、子宮頸管が短いため1日4回張り止めを飲み自宅安静中です。 胎児の発育について教えてください。 32週の健診で、30週の時から胎児の体重が100gほどしか増えていませんでした。エコーでの測定なのであくまで推定だということは承知していますが、発育曲線など見るとこの時期はググッと成長する様なので少し心配です。体重は1700g弱と少し小さめですが、先生は「問題なし!」とおっしゃっていました。 私自身、小さめな事自体はあまり気にしていないのですが、やはり2週間で100g程度の成長というのが気になっています。 そこでお伺いしたいのですが ◯子宮内胎児発育遅延などの場合、何回位の検査で診断されるのでしょうか? また、診断された事のある方は「胎児が成長しない=お腹が大きくならない」でしたか? ◯頸管が短い事と胎児の成長が少ない事は関連があるのでしょうか ? 初めての妊娠で不安な事だらけです。どうぞよろしくお願いします。

  • IUGR(子宮内胎児発育遅延)?

    検診で赤ちゃんが小さく心配と言われました。36週と4日で推定体重2000gでIUGRの可能性があるとのこと。太ももの骨の長さは十分だけど頭が小さく痩せているらしいです。羊水の量も範囲内であるものの少なめなよう。推定なのであまり正確ではないのかもしれませんが2週間前の検診から100gしか大きくなっていないようなのですが元気なのでしょうか(; - ;)確かに7ヶ月くらいから小さ目とは言われていましたが今までは平均を少し下回る程でむしろ産み易いのでは…と考えていた程でした。今回はさすがに心配になってきました。こうしている間にも赤ちゃんが弱っているのでは…と考えてしまいます。同じように言われた方いらっしゃいますか?やはり出産は予定日より遅くなったりするのでしょうか?何でも良いので回答・アドバイスくだされば嬉しいです。

専門家に質問してみよう