• ベストアンサー

妊婦の体重について

はじめまして。現在妊娠3ヶ月に入ったばかりの初心者妊婦です。 体重の事で悩んでいるので教えてください。 現在、身長は154cmです。 それに対し体重は54kg体脂肪率は29%です。 BMI値でも肥満にはギリギリ入らないのですが、本当に肥満ではないと言えるのでしょうか・・・? 妊娠中毒症なども気を付けたほうが良いですか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは! 1才男児のママです。 ちょうど私と体型が近いようなので思わず書き込んでしまいました。 私も妊娠3ヶ月の頃は身長154cm、体重は55kgで体脂肪率は27~29ぐらいだったかな? そーんなに自分ではおデブさんではないと思っていますが、ま、ちょっとぽっちゃり型かなとは思います(^^; 自分と同じだからというわけではありませんが、別に肥満ではないと思いますよ~ ただ経験から言わせていただくと、妊娠後期にぐぐぐっと体重が増えることがあるので(人にもよりますが)必要以上に太らない方が後々楽ですよ。 お医者さんにはやはり10kgまでの増加が望ましいと言われました。 私はトータル15kg近く増えてしまったのですが・・(涙) 中毒症にはなりませんでしたが、体重を元に戻すのに1年かかり、今は50kgのあたりをウロウロです。 中毒症対策には体重よりもむしろ塩分のとりすぎに気をつけた方が良いと思います。 妊娠中の体重管理についてはたいがいの病院でしつこく言われることかとは思いますが、そんなに神経質になることはないと思います。 最近は妊娠中の体重管理に神経質になりすぎて、低体重児として産まれる赤ちゃんも増えているそうです。。 まだまだ暑い日が続きますが、お体をお大事に!

kappa-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ病院で体重の事を言われていないので不安が駆け巡るばかりでした。相談して本当に良かったです。 塩分の取りすぎに注意して頑張りますね。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。妊娠おめでとうございます。 私は154cmで54kgは普通だと思いますが。 30歳未満の女性の方の体脂肪は24%まで標準なので体脂肪が少し多いと思いますが、それは今の妊娠3ヶ月の体脂肪なんですよね?タニタのHPを見てみると 「Q:妊婦の体脂肪率の標準というのはあるのでしょうか? A:妊娠中は体の水分の変動が激しいこと、体重変化が大きいことなどの問題があるため、適正範囲は決定できません。」 と書いてあるので妊娠中は体脂肪計はあまり役にたたないかも。 BMIは肥満にギリギリ入らないどころか25からが肥満で22はきちんと標準だと思います。 それとも妊娠前の体重が書いてありませんが妊娠前はとても痩せていてこの妊娠期間中の間にものすごく太ったのでしょうか?もしそうなら妊娠中毒症になる可能性は高くなるかもしれませんね。 とにかく私は「40キロ代神話」は女性のダイエットを加速させて、不妊や早期の更年期などを迎えやすくなると思っていますので標準で十分だと思います。 もしBMIの痩せ、標準前半の体重をめざしたいのなら産後に健康になるためのダイエットをすればよいと思います。今は質の良い睡眠をとってバランスの良い食事をとって安産を迎えれるようにがんばってくださいね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/toxemia/prevention.htm
kappa-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考のHPも早速見てみました。勉強になります。 妊娠前の体重も54kg前後でした。遺伝のせいもあり、痩せにくい体質です・・・。 産後のダイエットも頑張ってみたいと思います。

  • mango21
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

身長154cmで体重54kgは普通に肥満だと思いますけど。 数値だけ肥満じゃなければオッケーなのかな? 私の周りでは、その身長で48kg超えてる人はいませんよ。自分では太ってないと思いますか? 自分で自分をデブと思ってない人は、体重の事で悩まないと思いますけど。 こういう良識のあるサイトって、私は言うけど標準をかなりオーバーしないと「肥満」って言われないもんですよ。 今までの体重管理ができていない人は、妊娠中さらに管理ができないから気をつけるべきじゃないかと…。 管理できない人の常套句が「ストレスになるといけないから」ですよ。 タバコにしろ酒にしろ、良くないってことは避けるべきでしょ?もちろん肥満も。 それとも少しのタバコならオッケーと思いますか? 大丈夫と言ってもらいたいだけでないのなら、体重管理頑張ってください。

kappa-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 体重で悩むという事は確かに自分で太ってると思う証拠ですね。 ただ、初めての妊娠で私も夫も母親とすでに死別していて相談出来る相手もいなかったのでココで聞かせていただきました。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.4

こんばんは。はじめての出産で不安も多いかと思います。私も同じような身長&体重でしたが、3度の出産は、とくにトラブルなくすごしました。(3人目のときは、貧血があったくらい)  3人とも 妊娠中の体重増加は、5~6キロでした。最初の体重うんぬんよりも、妊娠中の急激な体重増加のほうが、問題かなぁって思います。1週間に2キロとか増えちゃうと 体にも負担かかりますし、体重増加=胎児への栄養というわけではなく、 母体が急激に太ってしまった場合 逆に胎児は栄養不足になるそうです。 ただあまり体重増加のことばかり気にして神経質になっても 精神的によくないんじゃないかと思います。 私は、食べたい時に食べたい物を食べるのが、体が欲しているものと考えそれほど食事制限はしませんでした。 塩分過多には、多少気をつけていましたが 産後は 外食が難しくなると思い、よく外食もしてましたし(^_^メ)    先日 新聞に掲載されていた記事に 「妊娠中の過度なダイエットは、早産になりやすく、生まれてきたベビーは 肥満児になる確立が多い」と書いてありました。 真偽の程は わかりませんが 妊娠中だからといって 神経質にならず 今までの食生活をちょっと見直す程度でがんばってみては いかかでしょうか?

kappa-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 食生活を見直しつつ涼しい時間にいつもより長く散歩したりして頑張ります。神経質にならない事がやっぱり大切ですよね。

  • yyykkk821
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.3

#2です。 すみません、BMI値は私の見た表では肥満に入っていましたが、かといってkappa-mamaさんは5kg以内の体重増加にすべきと言ってるわけではないですよ。一般的にそう言われるみたい…という参考程度にしてくださいね。 何キロ増やして良いかは、もちろん医師又は助産師さんに確認された方がいいと思います。

kappa-mama
質問者

お礼

補足までわざわざありがとうございます!!

  • yyykkk821
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.2

初めまして。6ヶ月半ばの初妊婦です^0^ 率直に言っても良いですか?嫌な感じに聞こえたらごめんなさい。 私からするとBMIがその値だったら、やや肥満と言えると思います。 また、妊娠中毒症(現在は妊娠高血圧症候群と言います)は妊娠前に肥満傾向があると、標準の人よりもなりやすいと言われています。 だいたい標準の場合は10kg以内、肥満気味の人は5kgまでと言われることはめずらしくないです。 さらには体重を増やさないように言われる方もいます。 これは妊娠前からエネルギーを摂取していたためなので、適切なカロリーを摂取すれば胎児にも栄養は行くし、これくらいの体重の増加でも「赤ちゃんは育つのか?」という心配はないようですよ。 かといって、もちろん痩せているからといって太っても良いというわけではないです。 標準の人で一週間に300g増くらいずつが良いそうです。 急激に体重が増えるのはもちろん良いことではないです。妊娠線も体重管理に失敗するとなりやすいっていいますしね。 ですので、肥満気味の場合は標準の人よりもさらに体重管理を気をつけた方が良いと思いますよ。 妊娠後期は何をしてもどんどん体重が増えてしまうらしいので、妊娠初期が結構分かれ目みたいです。 私もそれを聞いていたので、もともとやや痩せ型ですが+3kgで押さえています。 …ですが、本当に気をつけないとビックリするくらい体重増えますよ! 体重が増えすぎた友達は妊娠高血圧症候群になってしまい、4日間微弱陣痛で苦しみ超難産だったそうです。 運動すればいいやって思うのですが、妊娠中は予想外のトラブルがあったり、お腹が張りやすいなどで案外できなかったりするみたいです。実際私は今のところ歩いたりしていますが、友達の何人かはあまり運動できないようです。 なので、まずは食事の管理をしっかりやることをお薦めします。食べてはいるんですけど、何しろお腹がすくので気分はダイエットって感じです^^; 初たまごクラブ(たまごクラブよりも初心者用)っていう雑誌があるんですけど、私はこれで結構勉強しましたよ!たまごクラブとか読むと妊婦さんがたくさん出てて、体重の増え方も載ってるので参考にしてみても良いかもしれないですね。 お互い頑張って安産目指しましょう!早く赤ちゃんに会いたいですね~^0^

kappa-mama
質問者

お礼

はい!お互い安産を目指したいですね。 初たまごクラブ、早速購入してみますね。 ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

妊娠おめでとうございます^^ もともと太ってようが痩せてようが妊娠前に比べてどれだけ体重が増えてしまったかのほうが重要なんじゃないですか? 私はまだ妊娠経験がないですけど、妊娠前の体重プラス10キロ以内の増加くらいが理想なんでしたっけ?もう少しすくなかったかな? 多少太ってる人でも妊娠中の増加を気をつけていれば問題ないと思いますけど。 ちなみに私の友達で身長が160cmくらいで体重が70キロ以上あった子がいましたが、妊娠中は先生に誉められるくらい体重管理がうまくできていて、問題なく出産してましたよ。 だけど体質で太ってる人もいますけど、運動が嫌いで動かないから太るって人もいますから、そういう人は妊娠中もやっぱり運動不足に陥って難産になったりもしかねないので、体に支障のない程度の運動は心がけるべきだと思います。 もう1個、私の義姉は妊娠前は痩せてましたが、妊娠中はすごくたべるは動かないはで15キロくらい太ってしまってこのままだと妊娠中毒症になると忠告されて食べるの制限してましたが動かないのはあいかわらずだったので難産でした。 陣痛56時間です。 なので妊娠前の体重は気にせず、妊娠中の体重増加の管理に注意したほうがいいと思いますよ。

kappa-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の体重よりこれからの体重を気にしながらがんばりますね。

関連するQ&A

  • 適正体重について。

    BMIというのは身長体重から割り出して肥満かどうかを調べるそうですが、体脂肪率を含めないと正しく肥満か、痩せかというのはわからないですよね? 筋肉のある方であればお腹が出ていないのに肥満とでてしまう方もいると思います。 体脂肪率や筋肉量を考えたうえで身長などから計算できる適正体重を調べる方法はありますか?

  • 体重について

    24歳、身長153、体重42kg、体脂肪率17.8%、体水分量25.5kg、BMI18.1です。 これは痩せているのでしょうか? あと体水分量は少ないですか? 教えて下さい。

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • BMIが19なのに体脂肪率が10%って?

    お世話になります。 摂食障害であるという自覚はあります。 今日、健康診断に行ってきました。 覚えている限りの数値なのですが、 身長166.7cm 体重52.8Kg BMI 19 体脂肪率10% 肥満度-13% でした。 筋肉質で良いからだだと言われました。 確かに、毎日のように歩いていますが、BMI値はほぼ標準ですが、体脂肪率が他のサイトで女性の平均値等を見ても、10%と言うのが出てこなくて。 体脂肪率と肥満度からしたら痩せている方だと思うのですが、BMI値としては標準ですよね。 なんだか変ではないですか? 体脂肪率の表記が20%より低い数値まで載っているようなサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 体重について

    わたしは155cm、45kgです。以前までは39~42kgだったのですが太ってしまいました。 この身長でこの体重は標準くらいかとは思いますが… わたしはかなり痩せて見えるようで、よくガリガリすぎるなどと言われます。しかし、体重を考えればそんなはずはないと思います。 また、わたしは昔から体脂肪率が高くひどいときは28~29%です… 形が細いから痩せて見えるかもしれませんが、お腹は結構出ています これはいわゆる隠れ肥満というものですか? また、155cmで45kgって結構重めですかね…

  • 標準体重から美容体重まで教えてください。

    身長154cmなのですが、 体重が41kgあります。 体脂肪率は15%くらいです。 それで、BMIだと標準が52kgくらいなのですが、 それだとぽっちゃりな気がします。 自分自身39kgからちょっと太ったので どこくらいが良いのか気になり質問しました。 回答お願い致します。

  • 体重を増やしたいです

    所謂ガリです。 オムロンで測ったデータは、 基礎代謝1425キロカロリー 全身骨格筋率41.5% 体幹骨格筋率37.3% 両足体脂肪率7.8%骨格筋率58.4% 両腕体脂肪率9.8%骨格筋率45.9% 体重54.1kg 体脂肪率5.7% BMI16.1 内臓脂肪レベル1 身長183cm です。 食事は1日3回取ってます。どちらかといえばよく食べるほうです。 骨は細いです。 どうにかして体重を10kg~15kgほど増やしたいのですが、なかなか太らないです。 アドバイスください。

  • 身長154cm 体重と体脂肪。

    閲覧ありがとうございます。 私は19歳女子なのですが、身長154cmだと体重・体脂肪が どれくらいだといいのでしょうか。 毎日体重と体脂肪を計っているのですが 体重は39kg、体脂肪は16~17%です。 (体脂肪は本当に合っているのか当てになりません…) 女性は一般的に20%ほど体脂肪があるそうですが 私は胸が凄く小さいので16~17%だと思うんです。 体重はBMIとか健康面からみるとちょっと不健康っぽいのですが 一応生活に支障なく過ごせています。 ただBMIは体脂肪が考慮されていないので あまり信用はしていません・・。 中学の時が一番コロッとしていて(ピーク47kg程) 高校に入ってどんどん落ちました。(42kg程) そして先日始めたバイトが慣れず 食欲がなくなって39kgまで落ちました。 今は食欲が戻っているのですが体重が一向に戻りません。 どれくらいが普通、もしくはこれくらいあった方がいいのでしょうか。 (家族に“あばら骨が出すぎ!”とビックリされて心配になっちゃいました…。)

  • 肥満妊婦の体重について

    つい先日妊娠しました。 待ちに待った妊娠だったので、とても嬉しかったのですが、それと同時に不安が込み上げてきました。 私はもともと肥満で、妊娠するまでには痩せないといけないと思い、ダイエットしてきました。 でも結局3kg程しか減らないまま妊娠してしまいました。 妊娠してから騒いでも仕方ないのですが、不安で仕方ありません。 ちなみに165cm、73kgです。(BMI=26.8) 色々調べると、肥満の人は、妊娠してから0kg~5kgまでしか体重増加してはいけないみたいです。 これはどういうふうに解釈すれば良いのでしょうか? 例えば赤ちゃんが3kgとして、お腹の中に3kg入っているわけですから、体重は最低3kg増えますよね? 0kgというのは、妊娠してから全く体重が増えていないということですか? (赤ちゃんの重さはどこへ行ったんでしょうか?) 妊娠してから痩せることってあるんでしょうか? それから、肥満だと帝王切開になってしまうんでしょうか? 失礼な言い方で申し訳ございませんが、元々肥満の方で出産された方アドバイス頂けないでしょうか! 宜しくお願い致します。

  • BMIの数値って全然アテにならないのでは?

    BMIの数値って全然アテにならないのでは? ※BMI=体重 ÷ 身長(m)の2乗 22前後が標準体重とされる。18.5以下が痩せ。25以上が肥満。 が基本です。 私は身長163cmで体重52kg(体脂肪8%)の標準体型ですが 理想体重は58kgと出ました。私が体脂肪15%の時ですら55kgです。 正直、163cmの身長で58kgってどんだけデブなんだよって思ったぐらいです。 実際に私と同じぐらいの身長で59kgの人いますが、デブです。お腹とかポッチャリしてます BMIの計算方法を考えた人ってデブ専の人なんじゃないでしょうか? 体重と体脂肪率をこまめに見てた方がよっぽど参考になると思うんですが・・・ そりゃ基準ってあるだろうけど、BMIの基準数値の体重って高すぎじゃないですかね?

専門家に質問してみよう