• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

必ず妊婦は体重を増やさないといけないの…?

現在、妊娠したかしていないか分からない状態の者です。 やはり妊娠について気になってしまい、色々雑誌やら専門HP、教えて!gooとかで調べていた所なのですが、 ちょっと気になったのが、 「体重は○キロ増加が理想です」とか、 「やせ気味の人は○キロ以上が…」とか 体重増加についてありますよね。 そこで思ったのは、 『必ず妊婦は胎児の体重・羊水等以外に自分自身の体重を増やさないといけないのかな…?』 という事です。 別に自分は太りたくない!という訳ではなく 医学的にその理由があるのかどうか、という事です。 色々調べてみたのですが分かりませんでした。 申し訳ないのですが、どなたか答えて頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数486
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)

私は肥満妊婦ですが、ここを見ていて、痩せ型妊婦さんや普通型妊婦さんはちゃんと増えなきゃいけないと判りました。 私はそれなりに抑えないと大変な事になりそうなんですが(^_^;)

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/obesity/weight-pregnacy.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございましたm(_ _)m 子宮・乳房等の増加があるんですよね… 気づきませんでした(-_-;) 良いHPを紹介していただいて助かります。 natu77様の安産をお祈りしております。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

現在妊娠10ヶ月です。  かならず増やさなければいけないわけではないと思いますが、もともとの体重がすくない場合、脂肪をある程度つけておかないと出産に体力がついてこないと聞きました。  赤ちゃんは妊婦が食べたものから直接栄養を得るわけではなく、妊婦が体に蓄えている栄養から色々摂取していくので、妊婦自身は栄養が足りなくなり、貧血とか、虫歯とか、髪が痛んだりするんです。だから健康管理が大事なんですね。 わたしは、栄養を取ろうと意識的に食べていたり、今まで2食だったのを3食にしたんで自然に太っていきました~^^ タバコ・お酒を止めて、その分ご飯を食べていたせいもあるんでしょうけど。 栄養士をやっている子に聞いたら、よっぽど栄養学に詳しくないとバランスよく太らずに食べるって難しいみたいです。栄養を取ろうとすると自然と量が増えてしまうって。 わたしみたいに一般的には太る人が多いんで本などでは増えすぎ注意とかいてあると思います。 ちなみにツワリでマイナス5キロになって、臨月までに6キロ戻して、妊娠前から比べると1キロしか増えていないという人もいますよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kisato-seira様、ご回答ありがとうございます。 >脂肪をある程度つけておかないと 出産に体力がついてこない…< 出産する為にも体力が必要ですよね! 太る方が多いと言う事は、やはり栄養士の方がおっしゃる様に、食事管理は難しいのですね(-_-;) kisato-seira様は、今月出産予定でしょうか? どうか安産をお祈りいたします!m(_ _)m

  • 回答No.4
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)

こんばんは。 ご質問の直接的な回答ではありませんが、 厚生労働省が妊婦の体重増加の目安を、根拠にしたデータと必要な栄養素や食事なども記した報告書として12月にも公表するとの事です。(リンク記事参照) では。

参考URL:
http://www.asahi.com/life/update/1105/004.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

E-DC2様、ありがとうございます! 妊婦がダイエット?しすぎてはメって事ですよね… 最近の妊婦は見た目を気にしすぎているのでしょうかね。 極度の食事制限は勿論いけないですよね。 私も妊娠していたら、色々気をつけたいと思います!

  • 回答No.3

絶対に増やさないと正常な出産ができないということはないと思いますが、胎児&羊水の他に、胎盤の重さもありますし、子宮を冷やさないために脂肪もつくでしょうし、バストサイズも激変しますから、乳房の重さもだいぶ増え、必然的に胎児&羊水以外にも体重増加の原因は発生すると思います。 体重増加の理想は、あくまでも増えすぎないためのものですから、健康な状態で妊娠を継続できるのでしたら、体重自体は気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 妊娠したかしていないかわからないくらいの段階では、妊娠による体重増加はないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ollicomes様、ご回答ありがとうございます。 絶対に増やさないといけないのかな?と 不思議に思っていたんですが、あまり気にしなくても 大丈夫との事。 気をつけながら、自然にまかせれば良いですよね★

  • 回答No.2
  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)

 私の妻は適正体重だったのですが、医者からは「体重が増加しない様に気を付けて/妊娠中毒のリスクが高くなります」と、それは口うるさく言われました。  「妊娠即体重を増やせ」は、一般論では有りませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

googuy様、ご回答ありがとうございます。 やはり最近は体重増加に関しては厳しい管理が 入りますよね。 もしも私も妊娠していたら体重管理は気をつけたいと思います!