妊娠中の体重増加の不思議

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の体重増加について疑問がある人も多いです。体重増加の平均は7キロ程度と言われていますが、実際には個人差があります。体重が増えない妊婦さんもいますが、これは胎盤や羊水、血液量などの増加量によるものです。
  • 何キロ増加すれば良いかは一概には言えません。BMIや身体の状態などによって変わります。妊婦さんはマタニティ雑誌などの情報に影響されやすく、体重増加にストレスを感じることもありますが、個人の体質や胎児の成長によって適切な体重増加量は異なります。
  • 妊娠中の体重増加を気にするのは自然なことですが、他の人の体重や意見に左右されず、自分の体調と相談しながら適切な増加量を目指しましょう。助産師や医師のアドバイスを受けながら、健康的な妊娠生活を送りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の体重増加についての不思議。

妊娠中の体重増加についての不思議。 32w4dの初妊婦で、+6キロです。 よく妊娠したら、トータルで7キロぐらいはだいたい?増えると聞きますが、数百グラム増えただけだとか、+3キロだとかそんな方は羊水や胎盤、血液量等増えなければいけないものはどうなってるのですか? 私の友人はBMIが16でしたが、+4キロ必死で頑張ったそうてす。 助産師さんには『あくまでも体験談なのに今の妊婦さんは雑誌等に影響されすぎていて私たちの話を信用してくるない傾向にある』と言っていました。 ですので、『体重が増えていない妊婦さんはどうして?』と聞くと、『他人は他人だから気にしないでね』と言われるだけです。 個人差は承知ですが、気になって仕方がないので聞いてみました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通にいけば絶対最低でも5キロは増えます。 体重計の針がプラス3キロしか示さないのは、お腹の中身は着実に増えてるが他が減ってるという事でしょう。 平行して痩せた部分がありプラスマイナスで結果プラス3キロだったという事でしょう。 凄いですね。

koooooh_3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましす。 すごいですね! それならなんとなく納得します。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 私も双子妊娠だったのに、トータルで4kg増に終わりました。 >数百グラム増えただけだとか、+3キロだとかそんな方は羊水や胎盤、血液量等増えなければいけないものはどうなってるのですか? 前半は自己努力で増えないようにコントロールしていましたが、後半は胃がせり上がってしまってあまり食べられなくなり、痩せてしまったためだと思います。僅かでも口にできた分はすかさず胎児に行ったと思います(笑) 出産の翌々日に体重計に乗ったら一気に5kg減で妊娠前よりも減ってました。

koooooh_3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 双子で+4キロ!凄すぎます...。

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠中の体重増加

    素朴な疑問です。 今現在22週の妊婦です。 体重管理についての疑問です。 私の通っている産婦人科は+8kgまでの増加で抑えるようにと指導されています。 でも妊娠前の体重が違えば指導も変わるのでは??と思いました 。 体重が増えすぎると妊娠中毒症や産道に肉がついて産むときに大変だなど聞きますがもともと痩せてる人とそうでない人では違うんじゃないかなぁ??と思って... 妊娠前:(1)155cm 39kg BMI 16.23      (2)155cm 52kg BMI 22      (3)155cm 62kg BMI 25.81 この3人の場合、妊娠したら同じように+8kgまでとの指導になるのでしょうか?? また、産道に肉が言うのは元が何kgでも8kg以上増えたらつくものなんですか? 母子手帳を見ると妊娠全期間を通しての推奨体重増加量は (1)→9~12kg (2)→7~12kg (3)→おおよそ5kgを目安に となっています。

  • 妊娠中の体重増加について

    現在妊娠23週の妊婦です。 妊娠中の体重増加についてご質問なんですが… 今のところ、妊娠前から比べて3キロ増でおさえています。 でも、この3キロ中2キロは2週間で急に太ってしまいました。 妊娠6ヶ月に入る前までは、1キロも太ることはありませんでした。 しかし、ここ2週間の間でとくに食べ過ぎているわけでもないのに急に2キロも太ってしまったので、この先どんどん太っていくんじゃないかと不安です。 このくらいの時期は、太りやすいと聞いたことがありますがやはりこの短期間で、2キロは太りすぎな気がします… だいたい、妊娠中はどの位づつ体重が増えてもいいのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 二人目妊娠中、体重増加がとまらないです。

    こんにちは。 私は現在二人目を妊娠中ですが、一人目の時より体重の増加が激しいです。 一人目の時はつわりはましだったものの4ヶ月の時は妊娠前より2キロ減っていて、それからの体重増加はかなりヤバイものを感じましたが、結果的にはトータルプラス11キロで済みました。かなり増えていますが、元々太りやすい体質なので自分では頑張ったと思っていました。分娩はけっこう安産で、陣痛が始まってから産まれるまで5時間でした。 前回の出産から1年半ほどで妊娠前より10キロ痩せましたが、今回の妊娠がわかる頃は食欲の秋だったせいもあるのか、5キロ増えて前回よりマイナス5キロの体重からスタートしました。今回は食べつわりでとにかく何かを食べていないと吐き気がしていました。つわりが治まるまでの4ヶ月ですでにプラス2.5キロ、一度注意されその後4週間は食生活に気をつけプラス0.5キロですみました。それから2週間まったく体重に変化がなく安心していたのですが、5日間便秘になり、その間に体重はぐんぐん増加してしまいプラス3キロ・・・。 来週検診ですが、減るような様子はありません。食事には相変わらず気をつけていますし、食べ足りないくらいなのでカロリーオーバーしているはずはありません。2歳の子供が食べるのと同じ量しか食べていませんし、間食はもちろんしていません。便秘も解消されたし、ウォーキングも続けているのに体重が増えるばかりです。今妊娠6ヶ月でトータルプラス6キロになります。トータルからするとこれから頑張れば何とかなりそうですが、2週間足らずで3キロ増えたことが気になって・・・。妊娠中毒症だったりするのでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加

    現在妊娠8ヶ月の初マタです。 私はBMIの数値が妊娠前は25を超えていたので、理想は7〜10キロの体重増加が望ましいようなのですが…現在+14キロです( ; ; )食べづわりだったのもあり、妊娠初期から増え続けています。 先生からは大きくなりすぎですと言われ、体重と食事内容を書き込む用紙をもらました。浮腫が結構あるのでそれも重さの原因ではありますが、塩分を控えて下さい。と指導を受けました。 体重が減る可能性は十分あるので、食事管理頑張って下さいと、最後は励ましてくれましたが落ちる気がしません( ; ; ) 妊娠中に体重減ったと聞くのはつわりを経験されてる方ばかりなので、食事管理で減るのかなあと半信半疑です。 妊娠中につわり以外、食事内容の見直しで体重が減った方いますか?

  • 体重増加が激しいのはいつから?

    妊娠5ヵ月に入ったばかりの初妊婦です。 最近、食欲が凄くて体重増加がかなり気になります(>_<) 周りからも、「体重は増やしすぎたらアカンよ~」と、かなり言われてます。(泣) 現在、体重増加は+2キロです。 まだ、5ヵ月なのでそんなに増えないと思いますが、6.7.8ヵ月と なると急に増えてくるのでしょうか? 私の姉が、妊娠6ヵ月までは、全く増えなかったのに臨月には+15キロ増になったので、かなり恐怖です(>_<) 皆さんはどんな感じでしたか? 妊娠後期に入れば、ドッと増えるものですか? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 妊娠中の体重増加d

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前から5キロ増加してしまい 妊娠前からの体重が10キロ増になってしまいました。 (145センチ、46キロ→56キロ) 妊婦検診での尿淡白や血圧、浮腫は問題なく 1週間前の検診時(54キロ)にも指摘はされませんでした。 ただ自覚症状としてのむくみはあります。 しかし、1ヶ月で5キロという増加に不安になってしまい 自分の体の変化に戸惑っています。 なんとか食い止めようと、食生活を見直してみたり、ストレッチをしてますが、毎日増えていってしまいます。 そこで質問なのですが ・妊娠後期の体重増加は仕方ないのでしょうか。 ・良い体重管理方法がありましたら教えてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中のお腹の重みはどのくらい?

    ただいま妊娠6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の妊婦です。 お腹の重さ(羊水、胎児など)の重さってどの位なのでしょうか? 臨月近くになると、お腹、増えた血液量などで8キロほど増える、というのは 分かるのですが、今の6~7ヶ月位ってどの位でしょうか? 本当の自分の体重が知りたいのです。 今、前置胎盤気味と言われ安静生活をしています。 妊娠前より3キロ弱増えています。 やはり安静にしてから体重は増えてしまいました。 今何キロまでが増えていい体重(お腹の重さ)なのか、 本当の自分の体重がどの位増えてしまっているのか知りたいのです。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加について

    こんにちは。来週20週目に入ろうとしている妊婦です。題名の通りで、体重がどんどん増えていっています。病院の先生には10キロ増しを目安にと言われましたが、残り20週間の妊娠期間で、10キロなんか簡単に超えてしまいそうです。体重計にのるたびに憂鬱な気分になってしまいます。体重増加に関する体験談また、体重管理のアドバイスを聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう