妊娠中の体重増加の不思議

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の体重増加について疑問がある人も多いです。体重増加の平均は7キロ程度と言われていますが、実際には個人差があります。体重が増えない妊婦さんもいますが、これは胎盤や羊水、血液量などの増加量によるものです。
  • 何キロ増加すれば良いかは一概には言えません。BMIや身体の状態などによって変わります。妊婦さんはマタニティ雑誌などの情報に影響されやすく、体重増加にストレスを感じることもありますが、個人の体質や胎児の成長によって適切な体重増加量は異なります。
  • 妊娠中の体重増加を気にするのは自然なことですが、他の人の体重や意見に左右されず、自分の体調と相談しながら適切な増加量を目指しましょう。助産師や医師のアドバイスを受けながら、健康的な妊娠生活を送りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の体重増加についての不思議。

妊娠中の体重増加についての不思議。 32w4dの初妊婦で、+6キロです。 よく妊娠したら、トータルで7キロぐらいはだいたい?増えると聞きますが、数百グラム増えただけだとか、+3キロだとかそんな方は羊水や胎盤、血液量等増えなければいけないものはどうなってるのですか? 私の友人はBMIが16でしたが、+4キロ必死で頑張ったそうてす。 助産師さんには『あくまでも体験談なのに今の妊婦さんは雑誌等に影響されすぎていて私たちの話を信用してくるない傾向にある』と言っていました。 ですので、『体重が増えていない妊婦さんはどうして?』と聞くと、『他人は他人だから気にしないでね』と言われるだけです。 個人差は承知ですが、気になって仕方がないので聞いてみました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通にいけば絶対最低でも5キロは増えます。 体重計の針がプラス3キロしか示さないのは、お腹の中身は着実に増えてるが他が減ってるという事でしょう。 平行して痩せた部分がありプラスマイナスで結果プラス3キロだったという事でしょう。 凄いですね。

koooooh_3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましす。 すごいですね! それならなんとなく納得します。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 私も双子妊娠だったのに、トータルで4kg増に終わりました。 >数百グラム増えただけだとか、+3キロだとかそんな方は羊水や胎盤、血液量等増えなければいけないものはどうなってるのですか? 前半は自己努力で増えないようにコントロールしていましたが、後半は胃がせり上がってしまってあまり食べられなくなり、痩せてしまったためだと思います。僅かでも口にできた分はすかさず胎児に行ったと思います(笑) 出産の翌々日に体重計に乗ったら一気に5kg減で妊娠前よりも減ってました。

koooooh_3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 双子で+4キロ!凄すぎます...。