9ヶ月で18kg体重増加!体重管理の方法教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月で体重が18kg増加しました。他の妊婦ではなく、健康上の問題もありません。過去にも体重の増減が激しい傾向があり、本気でダイエットをすると1年で10kg減量できる一方、ダイエットモードが切れると1年で10kg増加する体質です。
  • 現在の体重は48kgで、昨年8月までは40kg台でうまく体重をキープしていましたが、最近は暴飲暴食の日々で体重管理ができていません。質問者は他の方法で体重を戻すことができるのか、具体的なアドバイスを求めています。
  • 相談者は極端な食事制限や運動、脂肪吸引以外で体重を戻す方法を模索しています。体重管理の経験があり、一時的にダイエットに成功してもすぐにリバウンドしてしまう傾向があります。皆さんはどのような方法で体重を戻した経験があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

9ヶ月で18kg体重が増えました。(妊娠でなく)

9ヶ月間という期間で、体重が18kgも増えてしまいました。 30代後半の女性です。妊娠したわけではありません。 48kgが66kgになってしまいました。身長は161cmです。 私は元々は太っていて、高校生以降は60kg台でいることがほとんどでした。 そして24歳から70kg台に突入しました。 最高体重は31か32歳の時の76kgです。 その後はダイエットをしては止め、のリバウンドを繰り返しながら70~75kgの間を推移していました。 しかし5年前に体調を崩し、1年ちょっとで75kg→56kgくらいと19kgも減りました。 そしてここ4年近くは、人から「特異体質」と言われるほど増減の激しい体重変化をしています。 大体8ヶ月~1年間ほどで10kgくらい体重が増えたり減ったりします。 つまり、本気でダイエットをすれば1年で10kg落ち ダイエットモードの糸がプツンと切れ食欲に走れば、1年弱で10kg増えるというわけです。 そんなこんなを繰り返し、昨年8月に48kgとなりました。 40kg台なんて小学生以来でしたから気分は最高でした。 ですがやはり、私は体重の維持が出来ませんでした・・・・・・。 色々あってダイエットモードの糸は切れ、この9ヶ月暴飲暴食の日々を過ごしました。体重を計ることも避けながら。 「頑張ればまた痩せられるし」という過信で、体型の変化からも目をそらしていました。 大幅に体重が増えてしまったけど、また戻せたという方はいらっしゃいますか? 極端でない食事制限・運動(ウォーキングやストレッチ)・脂肪吸引(これはするつもりはないです)以外で、「これはいいよ」「これをするといいよ」といったものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.4

元から太ってましたが、25キロ以上落としました。 食事制限+運動(ウォーキング、ジョギング等)です。 体型を作るのは食生活や生活環境です。 今の生活が貴方の体型を作ってる…。 そこを根本から変えないといくら無理して痩せても元の生活に戻れば元の体型に戻ります。 つまり痩せた状態の生活を維持しないと体重も維持できないってことです。 まず体重を落とす。 これは食事制限+運動です。 これ以外に手はありません。 そして目標体重になったら徐々に食事量を増やし運動は維持する。 これで体重が増減しないラインを見つけてください。 落とすのは比較的楽です。 目標や成果が見えるから頑張れます。 それに対して維持は辛いです。 目標も成果も無い…ただ、現状を維持するというだけの取り組み… これを怠ればすぐ元に戻るでしょう。 貴方の生活は今の貴方の体型を作る生活なのですから、それに戻せば体型も元通り。

sesiria726
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。目標も成果もない維持、すごく辛いです。 これがずっとできませんでした。 痩せた後の生活環境を見直していこうと思います。

その他の回答 (3)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。減量後も体重、体型を維持しています。 リバウンドを繰り返すと痩せにくくなることは知ってますよね? 体重が減るのは、脂肪の他、筋肉や水分なども減ります。そして、体重が増える時は主に脂肪とそれに付随した水分で、意識的にトレーニングをしない限り筋肉は元には戻りません。 その結果、体重の増減を繰り返していると、同じ体重であっても、筋肉量は減り、脂肪が増えてしまっているので、以前のようには痩せなくなってしまいます。 他の方のコメントにもあるように、いかに維持するかを考えなければ、減量しても意味ないですよ。 元々太っていたのでしたら、太りやすい体質(遺伝)なのでしょうから、一生ダイエットを続ける覚悟が必要で、その覚悟が出来るまでは、やらない方が良いと思います。

sesiria726
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 減量されてその後も維持されているとのこと、素晴らしいと思います。 リバウンドが余計に痩せにくくすることは知っています。 実際に現在、20代後半の時よりも体重は10kg少なくても体脂肪率は数%高い状態です。 「頑張れば体重を減らせるし」と過信せずに、維持することに考えを持って行こうと思います。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

基本は運動ですね。 自分で20kg増えましたが、食事制限(自発的な者でなく、海外出張によるもの)で15kg落ち、 帰国後戻った体重を、毎日の散歩⇒自転車20km+ランニング5kmで落としてます。 食事制限はほとんどしてませんが、月に2~3kgぐらいずつ落ちてます。

sesiria726
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 月に2~3kg落とされているとのこと、頭が下がる思いです。 私は体重が減ると、まず運動をやめてしまう傾向にあるので、 運動する習慣をつけていけるよう頑張りたいと思います。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.1

というか、あなたの場合は痩せる方法の追求よりも、どうしたら痩せた後の体重を維持できるのか研究すべきだと思う。 今のままだとどうせ次回痩せても維持できずに大リバウンドしますよ。

sesiria726
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にごもっともです。 頷かずにはいられませんでした。 痩せた後の維持のことをもっと研究していこうと思います。

関連するQ&A

  • 身長152cm 体重62kg 超デブです。

    私は現在、高3です。 身長152cm 体重62kgあります 体重はMAX64kgまで行ってしまいました。 昨年の夏は55kgだったのですが 暴飲暴食をしてしまい 55kgでも太っているのに、更に太ってしまいました。 ダイエットをしたいのですが どんなダイエットをして良いか分かりせん… 周りにもデブと言われるし顔はデカイ、脚は太い、腹は出てる 痩せて変わりたいのですが 同じ身長体重でダイエット成功した方いらっしゃいますか? オススメのダイエットがある方やアドバイスして下さる方、ご回答お願いします。

  • 急激な体重増加

    156cm/46kg の高3です。 夏は45kgでしたが 秋になったからか 46kgになりました(代謝が低下して) そこまではキープしてましたが、 ここ最近 2週間で1.5kg増えてしまいました。私は今、ダイエット中なので急激な体重増加には不安になります。 特に暴飲暴食してたわけでもなく、普通に生活をしていました。体型は下腹がぽっこり出た感じです。 どうしたら体重を元に戻せるのでしょうか?

  • 体重が減らない

    160cm 85kgの30代女です。1ヶ月ほど前からこのままだと本当に健康に害があるかも、と思いダイエットを始めました。 これまでは本当に不規則な暴飲暴食をしていたのですが、それをやめ3食きちんとバランスよく食べる(ご飯は1食120gをはかっています)、間食・甘いものは完全にやめ、酒は控える等を行っています。 また運動も全くしていなかったので、とりあえず家でできることからと思いYouTubeにある有酸素にスクワットが加わったような動画やプランク等の筋トレにストレッチを組み合わせて毎日40分ほど行っています。 1ヶ月ほど経ち、明らかにズボンが緩くなり、上半身に至っては着れなかった服が(袖が通らなかったのに)着れるようになるなどサイズ面での変化は明らかなのですが、全く体重が減りません。1kgも減りません。 5kgとまではいきませんが、さすがにこれだけ体重があれば1ヶ月で3kgくらいは減るのではないかと期待していたのですが、一切減りません。 膝が怖いのでジョギング等は少し体重が減ってから始めようと思っていたのですが、こんなに減らないものですか?何が悪いのでしょうか…?

  • 生理前の2日の暴飲暴食で4kg身につきますか!!?

    先月の28日から31日にかけて生理前だからか、甘いものが無性に欲しくなりました。生理は大体28日前後にきます。 今ダイエット中なのですが、甘い物が無性に欲しくなるのと同時に体脂肪と体重が前日の27日、1週間前までは52kg台の19%台だったのが突然1~3kgと増えてきました! 31.1日と一泊2日の旅行に行き、そこで暴飲暴食をしてしまいました(>_<)特にチョコ、菓子パンとか甘い物ばっかりを!!4000kal以上2日で摂取したと思います(やってしまった) 2日に生理になり7日に終わったのですが、未だに戻らす体重が53kg台、体脂肪は23%台です。生理後二週間?は痩せやすいといいますよね!? これから徐々にもどるのか? やはり2日連日の暴飲暴食で増えた4kgは体脂肪になってしまったのでしょうか?

  • 体重が減らない

    1年かけて、13Kg落としました。 3年ほど、それを維持していて、順調だったのですが、去年の秋ごろからいろいろあって、 ストレスがたまり、暴飲暴食、運動不足の結果、6Kgリバウンドしてしました。 元に戻そうと、ここ1カ月頑張っているのですが、増えもしないかわりに、減りもしません。 食事は、順調に減っていた当時と同じか、それより少ないくらいです。 運動は、ウォーキングを1時間くらいしていますが、これも順調な時よりは多いです。 食事も運動も、順調にダイエットで体重が減っていた時より、同じか、きついくらいです。 それでも、体重が落ちる気配がないのですが、何が悪いのでしょうか? また、良い方法があれば、教えていただけないでしょうか? やはり、一度リバウンドすると、落とすのは難しいのでしょうか。

  • 25kg太りました(; _ ;)

    オススメのダイエット方法やサプリメントを教えて下さい。 妊娠してから25kgも太り、出産後(8ヶ月前)何をしても5kgぐらいしか痩せません・・。 妊娠発覚後タバコをやめ、つわりもなく口寂しいのでその度に食べたり飲んだりしてたらあっという間に25kgも太ってしまいました。 妊娠前は164cm48kgだったのですが、今は70kgあります。(;´д`) 主人もダイエットに協力してくれてるのですが、なかなか効果が出なくストレスが溜まって、暴飲暴食しそうです。 効果のあるダイエット方法を教えて下さい。 宜しくお願いします(@´_`@)

  • 体重

    ここ1年位で、体重が10kg増えました。 特段、暴飲、暴食をしているわけでもありません。 ただ、心療内科で (1)ジブレキサ細粒1% (2)セパゾン散1% を処方してもらっています。 体が、だるく最近運動もしていません。 薬の影響でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 3ヶ月で6kg痩せることは可能でしょうか?

    3ヶ月で6kg痩せることは可能でしょうか? 163cm53kg17歳の女です。 留学先の脂っこい食べ物や ストレスからの暴飲暴食で太ってしまいました。 あと3ヶ月で47kgになりたいのですが どのようにすればいいでしょうか。 ホームステイなので食事制限はランチしかできないのですが 雨やよっぽど疲れてなければ 週5は毎日夕食後1時間ウォーキングするつもりです。 これだけで6kg痩せれますか? 他にこうした方がいいなどのアドバイスがあれば教えてください。

  • 163cm、69kg、29才。エアロバイクで痩せようと考えています

    仕事のストレスで暴飲暴食してしまい、恥ずかしながら69kgになってしまいました。(体脂肪は36%) そのため最近は腰痛にも悩まされています。 朝と夜の体重にも変化がなくなり、痩せにくくなってしまったのかと危機感も感じています。 そこで、エアロバイクでダイエットを考えていますが効果的な方法がございましたらアドバイスいただけませんでしょうか。 目標としては年内に最低でも6kgは落とし、最終的には59.9kgを目標としています。 よろしくお願いします。 (エアロバイクは昨日から始めました。30分です)

  • 1ヶ月で-3kg、10ヶ月で-30kgを目指しています。

    1ヶ月で-3kg、10ヶ月で-30kgを目指しています。 はじめまして。よろしくお願い致します。 私は身長142cm体重57kg、26歳、女です。 2年前までは33kgでしたが、鬱病の薬を飲み始めてから急激に体重が増え始めていきました。 服も着れなくなり、自分にも自信が持てなくなり、「このままじゃダメだ」と思いダイエットを決意しました。 ですが、なにをしたらいいのかわからず困っております。 朝食、昼食はほとんど食べません。 夜は最近はサラダのみです。 私は1日中家の中にいて外に出ることはほとんどありません。 こんなだらけた生活を送っている私にどうやったらダイエットできるか、どなたかご教授願います。