9ヶ月で18kg体重増加!体重管理の方法教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月で体重が18kg増加しました。他の妊婦ではなく、健康上の問題もありません。過去にも体重の増減が激しい傾向があり、本気でダイエットをすると1年で10kg減量できる一方、ダイエットモードが切れると1年で10kg増加する体質です。
  • 現在の体重は48kgで、昨年8月までは40kg台でうまく体重をキープしていましたが、最近は暴飲暴食の日々で体重管理ができていません。質問者は他の方法で体重を戻すことができるのか、具体的なアドバイスを求めています。
  • 相談者は極端な食事制限や運動、脂肪吸引以外で体重を戻す方法を模索しています。体重管理の経験があり、一時的にダイエットに成功してもすぐにリバウンドしてしまう傾向があります。皆さんはどのような方法で体重を戻した経験があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

9ヶ月で18kg体重が増えました。(妊娠でなく)

9ヶ月間という期間で、体重が18kgも増えてしまいました。 30代後半の女性です。妊娠したわけではありません。 48kgが66kgになってしまいました。身長は161cmです。 私は元々は太っていて、高校生以降は60kg台でいることがほとんどでした。 そして24歳から70kg台に突入しました。 最高体重は31か32歳の時の76kgです。 その後はダイエットをしては止め、のリバウンドを繰り返しながら70~75kgの間を推移していました。 しかし5年前に体調を崩し、1年ちょっとで75kg→56kgくらいと19kgも減りました。 そしてここ4年近くは、人から「特異体質」と言われるほど増減の激しい体重変化をしています。 大体8ヶ月~1年間ほどで10kgくらい体重が増えたり減ったりします。 つまり、本気でダイエットをすれば1年で10kg落ち ダイエットモードの糸がプツンと切れ食欲に走れば、1年弱で10kg増えるというわけです。 そんなこんなを繰り返し、昨年8月に48kgとなりました。 40kg台なんて小学生以来でしたから気分は最高でした。 ですがやはり、私は体重の維持が出来ませんでした・・・・・・。 色々あってダイエットモードの糸は切れ、この9ヶ月暴飲暴食の日々を過ごしました。体重を計ることも避けながら。 「頑張ればまた痩せられるし」という過信で、体型の変化からも目をそらしていました。 大幅に体重が増えてしまったけど、また戻せたという方はいらっしゃいますか? 極端でない食事制限・運動(ウォーキングやストレッチ)・脂肪吸引(これはするつもりはないです)以外で、「これはいいよ」「これをするといいよ」といったものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.4

元から太ってましたが、25キロ以上落としました。 食事制限+運動(ウォーキング、ジョギング等)です。 体型を作るのは食生活や生活環境です。 今の生活が貴方の体型を作ってる…。 そこを根本から変えないといくら無理して痩せても元の生活に戻れば元の体型に戻ります。 つまり痩せた状態の生活を維持しないと体重も維持できないってことです。 まず体重を落とす。 これは食事制限+運動です。 これ以外に手はありません。 そして目標体重になったら徐々に食事量を増やし運動は維持する。 これで体重が増減しないラインを見つけてください。 落とすのは比較的楽です。 目標や成果が見えるから頑張れます。 それに対して維持は辛いです。 目標も成果も無い…ただ、現状を維持するというだけの取り組み… これを怠ればすぐ元に戻るでしょう。 貴方の生活は今の貴方の体型を作る生活なのですから、それに戻せば体型も元通り。

sesiria726
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。目標も成果もない維持、すごく辛いです。 これがずっとできませんでした。 痩せた後の生活環境を見直していこうと思います。

その他の回答 (3)

• rexxam
回答No.3

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。減量後も体重、体型を維持しています。 リバウンドを繰り返すと痩せにくくなることは知ってますよね? 体重が減るのは、脂肪の他、筋肉や水分なども減ります。そして、体重が増える時は主に脂肪とそれに付随した水分で、意識的にトレーニングをしない限り筋肉は元には戻りません。 その結果、体重の増減を繰り返していると、同じ体重であっても、筋肉量は減り、脂肪が増えてしまっているので、以前のようには痩せなくなってしまいます。 他の方のコメントにもあるように、いかに維持するかを考えなければ、減量しても意味ないですよ。 元々太っていたのでしたら、太りやすい体質(遺伝)なのでしょうから、一生ダイエットを続ける覚悟が必要で、その覚悟が出来るまでは、やらない方が良いと思います。

sesiria726
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 減量されてその後も維持されているとのこと、素晴らしいと思います。 リバウンドが余計に痩せにくくすることは知っています。 実際に現在、20代後半の時よりも体重は10kg少なくても体脂肪率は数%高い状態です。 「頑張れば体重を減らせるし」と過信せずに、維持することに考えを持って行こうと思います。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

基本は運動ですね。 自分で20kg増えましたが、食事制限(自発的な者でなく、海外出張によるもの)で15kg落ち、 帰国後戻った体重を、毎日の散歩⇒自転車20km+ランニング5kmで落としてます。 食事制限はほとんどしてませんが、月に2~3kgぐらいずつ落ちてます。

sesiria726
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 月に2~3kg落とされているとのこと、頭が下がる思いです。 私は体重が減ると、まず運動をやめてしまう傾向にあるので、 運動する習慣をつけていけるよう頑張りたいと思います。

• ape_wise
回答No.1

というか、あなたの場合は痩せる方法の追求よりも、どうしたら痩せた後の体重を維持できるのか研究すべきだと思う。 今のままだとどうせ次回痩せても維持できずに大リバウンドしますよ。

sesiria726
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にごもっともです。 頷かずにはいられませんでした。 痩せた後の維持のことをもっと研究していこうと思います。