• 締切済み
  • 困ってます

3ヶ月で6kg痩せることは可能でしょうか?

3ヶ月で6kg痩せることは可能でしょうか? 163cm53kg17歳の女です。 留学先の脂っこい食べ物や ストレスからの暴飲暴食で太ってしまいました。 あと3ヶ月で47kgになりたいのですが どのようにすればいいでしょうか。 ホームステイなので食事制限はランチしかできないのですが 雨やよっぽど疲れてなければ 週5は毎日夕食後1時間ウォーキングするつもりです。 これだけで6kg痩せれますか? 他にこうした方がいいなどのアドバイスがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1503
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 163cmで53kgの女性(17歳)の平均的な基礎代謝量は1,332 kcalであり、学生(特別なスポーツはしていないと想定)なら生活強度を1.5とみなして1日の消費カロリーは1,998kcalとなります。  一方、163cmで47kgの女性(17歳)であれば、それぞれ1,274kcal、1,911kcalです。つまり、いまより摂取カロリーを87kcal減らすか、消費カロリーをそれだけ増やせば体重が47kgになるということです。  53kgの女性が毎日欠かさず1時間のウォーキングをすると消費カロリーは160kcalくらいですから、47kgの体重にすることは十分に可能です。しかしこの体重になるまでには相当な時間がかかり、3ヶ月では無理です。  3ヶ月に体重を6kg減らそうとすれば、体脂肪を4.5kgくらい減らさないといけません。体重が落ちると筋肉量も自然と落ちるので、残りの1.5kgは体重減少に伴う筋肉量の自然減少です。  4.5kgの体脂肪は32,400kcalのカロリーに相当します。3ヶ月間で32,400kcalのエネルギーを摂取抑制するか消費促進しないといけないわけです。貴女の場合の1時間のウォーキングは160kcalの消費カロリーですから、それが32,400kcalになるまでには202.5時間のウォーキングが必要です。毎日1時間なら202.5日かかるわけで、これは6.75ヶ月です。  たぶん毎日ウォーキングするとは言っても雨の日はやらないでしょうし、土・日などは休みたいだろうし、デートやその他の都合で出来ない日もあるでしょう。週に4回、頑張っても週に5回が現実的な話ではないでしょうか。仮に努力して週に5回なら9.45ヶ月かかることになります。  3ヶ月では到底無理ですね。毎日3時間余のウォーキングを現状より余計にすることです。あるいはいま1日に1,998kcal食べていることになりますから、これを1割半減らすと毎日300kcal摂取削減でき、これを3ヶ月続けると27,000kcalになります。週5回の1時間のウォーキングの消費カロリー(3ヶ月で約10,200kcal)と合わせると37,200kcalとなり、これなら可能です。  結論は1時間のウォーキングだけでは3ヶ月で6kg減量するのは到底無理で、ウォーキングに加えて朝・昼・晩の食事量を15%減らすと可能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答ありがとうございます。 質問してから今日までで51.6kgまで落とすことができました。 このペースで落とせればいいなと思っています。 食事量15%減らすのやってみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

他のみなさんがおっしゃるように6kg落とす必要はないと思いますよ。 私は20代のころ160cmで64kgありまして・・・体が重くてつらいのでダイエットしましたが、あなたが言われるようにウォーキングと食事を見直すというもので5ヶ月で47kgになりました。でも自分的に50kgでいいと思ったのですが勢いが止まらず47ぐらいになりました。 栄養バランスは考えていたので健康上は特に問題なかったのですがやはり適性体重というのはあって痩せてりゃいいものでもないと思います。 その後結婚しまして出産も2回し50kg弱ぐらいで落ち着いていたのですが、私とても食べるのも好きでしてそのためにもまた身体を動かすのも好きで水泳やジョギングをやっているうちに体重は減り今現在40半ばですが45,6kgをいったりきたりでして・・・・健康診断やるとBMIでひっかかるのでやはりもっとあってもいいのではと思います。 まあこんなオバサンと一緒にしては失礼ですが、大切なのは身体が元気かどうかでして、うちの高1の息子などはお母さん痩せ~かっこわりい~もっと体重増やせと言っておりますのであなたくらいの年齢の異性の感覚でも多分163cmならいいとこ50kgぐらいでも充分スリムだと思うのではないでしょうか。 運動をすることはとてもいいことだと思うのでやられるといいと思いますけど。 他の方もおっしゃるように17歳という年齢はこれからもっともと女性として身体を大切にすることを考える時期なので無理しないで下さいね。 ダイエットはこりゃ身体が重い健康上良くないと思うレベルでなければやる必要なし・・これがこの20年で私が得た結論です。 オバサンの余計なお節介と思って聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

45kg羨ましいです! 健康的に痩せれるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

私は以前、医師から体重を減らしなさいとよく言われましたが、その頃の私のダイエット法は、昼食時間に昼食を抜いてジョギングしました。 空腹時にジョギングをすると、副腎から血糖を上げるホルモンが出て血糖が上がるので、しばらく走っていると空腹感がなくなります。試してみてください。 昼食を抜いてジョギングすると、6Kgの減量なら楽勝です。 ただし、あなたの場合は今でも痩せているのですから、これ以上の減量は身体に良くありません。 たぶん、6kg減量すると、体脂肪率が18%以下になり、生理が止まるだろうと思います。 添付図を見てください。 あなたの身長は男子標準なみですが、体重はだいぶ痩せていて、もしも、6Kgも体重を落とすと、12歳の頃の体重になってしまいます。 添付図で点線のまるが12歳のときの体重です。 たいがいの人は、留学すると肥満して帰ってきますが、 あなたの場合は、日本人標準よりも痩せているのですから、今の体型をキープできているだけでも大成功です。 帰国してからダイエットすれば、外国でするよりもらくにできるのですから、 今は、今の体重が増えないように注意しているだけで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジョギングは左ひざが弱いのでウォーキングで頑張ろうとおもいます。 47kgって12歳の体重なんですね。 まわりがみんなそんな感じなので自分は痩せているどころか太っていると思うんですけど…。 これ以上は絶対に太らないようにキープします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

身長の高さで考えると、健康的で魅力的なちょうどいい体重のように 思えるのですが・・・体重計の数字だけで太りすぎだと思い込んでし まってはいないですか?鏡で自分の体をもう一度よく確認して、本当 にダイエットが必要か確認をしたほうが良いと思います。 でもひとそれぞれ自分のベストだと思う体型は違いますので、もしダ イエットをされたいのなら、無理な食事制限は成長の妨げになったり、 色々と体に悪いので、まず間食は無くして、出来るだけ毎日続けて適 度な運動をする、必要以上に食べ過ぎない、よく寝る。無理にダイエ ットを考える前に、自分の生活習慣を見つめ直してみてはいかがでし ょう?健康的なダイエットをされることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筋肉がほとんどないので体重より見た目の方が太いんです。 間食は無くそうとおもいます。 健康的に頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

ちょうど良いくらいでないですか。 一食抜いたって運動したって6kgは痩せません。 3ヶ月なら良くて2kgですよ。 私が今年の5月に何と20kg痩せましたがやってみますか? 全身がとてもスリムになりましたよ。 その代わりこのダイエットは99%の確率で死にますが、運がよければ私みたいに生きていられます。 今の話は極端ですが少しづつ落として行きなさい。 痩せると言うのは本当は体に悪いのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょうどいいんですか…。 家族もまわりの友達も痩せているからなのか 53kgがすごく太いように感じます。 1ヶ月で2kgは無理なんですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

現在の体脂肪率が分かりませんが 53kgの女性が3ヶ月で6kg痩せるのはほぼ不可能です 病的になら可能ではありますけど でも17のころに食事制限ダイエットなんぞをしていると 肌荒れとか生理不順、将来骨粗鬆症といいこと無いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食事制限は昼を少なめにして 3食きちんと食べようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴飲暴食は逆にイライラが増す?

    私のことなんですが、イライラしたりストレスが溜まるとつい過食したりお菓子を多く摂るなど暴飲暴食気味でした。 しかし最近太り過ぎたためにダイエットを決意しました。 食事制限をし、筋トレ+有酸素運動を現在実施しています。 食事制限といっても食べ過ぎないように適度にセーブしたり、お菓子をあまり摂らないなどの工夫をしているだけで、ちゃんと三食摂ってるし、たまには甘いものをつまんだりはしています。 もちろんお肉もお野菜も両方摂るよう心がけています。 最初の1週間は甘いものが欲しくて大変だったのですが、それが抜けるとかなり気分的に楽になりました。 というか、あまりイライラしなくなったのです。 暴飲暴食をしていた頃は、仕事でもプライベートでも些細なことで爆発しては短気を起こし過食に走っていたのですが、最近は少しのことではイラっとすることも少なくなり、仕事も楽しくやれるようになりました。 今までよりも自然と笑えるようにもなりました。 で、考えたのです。 今まではイライラするから暴飲暴食をしていたのですが、逆に暴飲暴食をしていたからイライラが増していたということも考えられるんじゃないかと。 過食が人の精神に影響を与え、短気を起こすということはありえるのでしょうか? それとも適度な運動でストレスが発散出来ているのがいいんでしょうか。

  • 明日の調節の仕方

    僕は現在、朝バナナ生活をやっています 朝バナナ生活の目的は 体型維持で 自分の所属している部活が体型維持にうるさく 一応、53kgを維持しています 今朝体重測ったら体重に余裕があったせいで 久々に暴飲暴食をしてしまいました 朝は普段はバナナでしたが バナナ以外にパンを沢山食べたり 昼は体型維持をしている人は食べたがらないくらいボリュームの高い物を食べて 久々におやつとしてケーキを食べて 夕食も普段は少なめでしたが多めに食べました。 勿論そのように暴飲暴食した日は 明日は1キロ近く増えるのは当たり前だと分かっています。 なので暴飲暴食した次の日はどの様に調節をしたら大丈夫ですか?? 朝はいつも通りバナナで 午前中はジムでランニングマシーンで5キロ走ったり エアロバイクを乗ったりとか有酸素運動をする予定です。 その後の昼食と夕食はどのように調節をすれば 負担無く調節出来ますか? 誰でも宜しいですので 分かる人がいらっしゃいましたら 教えて頂けませんでしょうか? お願いします。

  • お化け屋敷にこんな看板があったら嫌だ!

    紙兎ロペに出てきたお化け屋敷には 「暴飲暴食禁止」「出口まで2キロ」という看板がありました! 「暴飲暴食禁止」・・食べ放題飲み放題付きお化け屋敷?? 「出口まで2キロ」・・幽霊と一緒にウォーキングするお化け屋敷?? こんな看板があったら嫌だ!と思う、お化け屋敷を教えてください。

  • 体重が減らない

    1年かけて、13Kg落としました。 3年ほど、それを維持していて、順調だったのですが、去年の秋ごろからいろいろあって、 ストレスがたまり、暴飲暴食、運動不足の結果、6Kgリバウンドしてしました。 元に戻そうと、ここ1カ月頑張っているのですが、増えもしないかわりに、減りもしません。 食事は、順調に減っていた当時と同じか、それより少ないくらいです。 運動は、ウォーキングを1時間くらいしていますが、これも順調な時よりは多いです。 食事も運動も、順調にダイエットで体重が減っていた時より、同じか、きついくらいです。 それでも、体重が落ちる気配がないのですが、何が悪いのでしょうか? また、良い方法があれば、教えていただけないでしょうか? やはり、一度リバウンドすると、落とすのは難しいのでしょうか。

  • 生理前の2日の暴飲暴食で4kg身につきますか!!?

    先月の28日から31日にかけて生理前だからか、甘いものが無性に欲しくなりました。生理は大体28日前後にきます。 今ダイエット中なのですが、甘い物が無性に欲しくなるのと同時に体脂肪と体重が前日の27日、1週間前までは52kg台の19%台だったのが突然1~3kgと増えてきました! 31.1日と一泊2日の旅行に行き、そこで暴飲暴食をしてしまいました(>_<)特にチョコ、菓子パンとか甘い物ばっかりを!!4000kal以上2日で摂取したと思います(やってしまった) 2日に生理になり7日に終わったのですが、未だに戻らす体重が53kg台、体脂肪は23%台です。生理後二週間?は痩せやすいといいますよね!? これから徐々にもどるのか? やはり2日連日の暴飲暴食で増えた4kgは体脂肪になってしまったのでしょうか?

  • ダイエットについて

    初めまして。高校一年生です。私は中学のころはバドミントン部に所属していて筋肉質で痩せていたのですが引退した途端、暴飲暴食生活になり、今年の春体重を量ったら当時と比べ15キロも太っていました。とにかく丸いです。さすがにやばいと思い食事制限などはしているのですが一向に痩せません。何かいいダイエット方法はありませんか?

  • ベスト体重を度々「痩せすぎ」と言われストレスです

    30代の男性、168cmで53kgと痩せています。 が、スポーツを色々としていますし筋トレも週2~3回行っており 筋肉は細いながらも付いてると思っています。 以前、あるお腹の手術で1ヶ月入院していたのですが その時の点滴や、食事制限から開放された退院後の反動の暴飲暴食で 一時60kg近くまで増えていました。 今までずっと52~55kgで何十年も変わらず維持してきており 自分でも全く不調は無くベストだと感じ生活してきたのですが 家族は私の痩せ過ぎが気になっていたらしく この一時的な体重増加にすごく喜んでいました。 ですが現在、また通常生活に戻り、スポーツや筋トレをはじめ いつもの53kgまで戻って落ち着いた所、事ある毎に 「すごく痩せた」、「またガリガリに・・・」、「あの頃は良かったのに」 と、ベスト体重に戻った事を残念がります。 これが私にとってとても強いストレスに感じてしまいます。 なぜ何十年も維持していたベストに戻っただけで 今まで無かったような病的な言われようなのか? 何度もストレスだからやめてくれといっても 「でもあの時太ってたし、かなり食べてたんだからまた増やせるでしょ」 とあまり聞いてもらえません。太れ太れの連呼です。 私は退院後はむしろ特別で、普段どんなに暴飲暴食しても体重に変化がありません。 何とか「痩せすぎに見えるがこれがベストの人もいる」、 「この体重でも特に異常ではない」という事を 分からせる手段や説得方法はないものでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願い致します。

  • 雨の日に食欲が…

    昨日は関東地方もすごい雨でしたが、雨の日になるとなぜか食欲が増します。というより暴飲暴食に走ってしまいます。雨の日に行動が抑制されそのストレスを解消するために食べるのかと思ったりもするのですが、みなさんはそんな傾向はないでしょうか?またこの現象に科学的、社会的、文化的等の理由があるのなら教えて頂けないでしょうか?

  • 毎日増える体重について

    一歳四ヶ月になるこどもがいます。まだ卒乳していないのですが、最近体重が日々増加し続け、気がつくと産後落とした体重が戻りつつあります。 暴飲暴食をしていませんし、食事の量を減らしてみたりしているのですが毎日体重が増えています。運動はしていなかったのでウォーキングを始めようと思っています。 何故、毎日体重が増えてしまうのか分かりません。何かの病気でしょうか?

  • 妊娠してどんどん痩せた方いらっしゃいますか?

    現在17週目の妊婦です。 生まれたときから太めだったので、毎日体重計に乗るのが嬉しいのですが、本日で妊娠してから6kg痩せました。 つわりが始まってから暴飲暴食をやめ、ケーキ等の甘いものを一切食べなくなったのもありますが、胸やお腹がどんどん大きくなるのに、なぜか痩せていきます。いまのところ、病院では何も言われてませんが、少し不安になってきました。雑誌等を見ても、私と同じ時期の方はだいたい1~2kg体重が増えていらっしゃるようです。 私と同じ体験をされた方がいらしたら、アドバイスをお願いいたします。