• ベストアンサー

妊娠5ヶ月、体重が戻らなくなってきました(>_<)

妊娠5ヶ月に入って2週間、今までよりそんなに食事量は増えていないのに、体重が増える一方で、キープ できなくなってきました。 今まで夜ご飯を食べ終わった後の体重が朝より0.6キロくらい増えていたとしたら、朝には戻っていたんです。 でも今は、その0.6キロが増えたままで、次の日も 前日と同じくらいの食事をしてしまうから、また次の日に0.6キロ増えてしまうみたいな感じです。 出産まで+5キロくらいで考えていましたが、 このペースだと10キロ以上いってしまうんでは ないかと不安です! これはもう食事を減らすしかないですか? どうしたらいいんでしょう・・・?!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.2

こんにちは。妊娠中は、今までと同じ食生活をしていても、結構太ります(笑) 私は現在8ヶ月ですが、6ヶ月くらいのときに1日で1キロ増えて戻らなかったときに、同じく呆然としてしまいました・・・・ ただ、ダイエットするというわけにもいかないので、 私の場合 朝、昼は今までどおりしっかり食べる。 夜のみ野菜中心のメニューにし、オカズのみにする。 野菜だけでも、結構おなかいっぱいになります。でも、消化はとても早いです。 おかげで、8ヶ月の最初の検診では、前回より+0.1キロ増でした。 減りはしないけど、増える幅が減りますので、 オススメですよ。 モチロン、運動はやるに越したことはありません!

mumu1013
質問者

お礼

夜を一番食べていたので、夜を軽くしてみます! 野菜が確かに不足していました・・・。 あと、豆、海草、豆腐などもあまり食べていないので 積極的に食べようと思いました。 今の時期これ以上増えないようがんばります! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.4

はじめまして。もうすぐ臨月の妊婦です。 出産まで+5キロですか・・。もともと太り気味ならともかく、標準体重の方なら厳しい目標ですね・・・。 (私は今の時点で7キロ増えてます) 私も5-6ヶ月の頃、1番体重が増えました。赤ちゃんはそんなに大きくないし、なんで??という感じでした。 食べる量は、妊娠前から9ヶ月の今まであまりかわっていないのですが、妊娠7-9ヶ月、体重はあまり増えていません。2ヶ月で1キロ増えたか増えないかぐらい。赤ちゃんの体重はそれ以上増えているのに。 仕事はしていましたが、とくに運動がしてないし、ごはんも普通に食べていました。 体質もあるでしょうが、極端に沢山食べない限り、10キロ以上増えることはないのではないでしょうか?その人によって、体重が増える時期と増えない時期があるので、今のままのペースでずっと増えるって事はないと思います。あまりストレスをためないよう、お互い頑張りましょう!

mumu1013
質問者

お礼

本当に赤ちゃんは2,300gしかないのになんで こんなに急に増えるの?!といった感じです。 でもpan0233さんのように、7~9ヶ月はそんなに 増えないとうれしいのですが(^_^.) やはり努力が必要でしょうね。 今のうちから気を引き締めていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • fios
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

生後4ヶ月児の母親です。 私も体重増加には非常に気をつかい、毎日2~3回体重を量って朝と夜の差なども付けていましたが、一日便秘になったのを機に戻りにくくなりました。なので便秘にならないよう、食べた分がしっかり出てくれるよう心がけることをおすすめします。食事制限ではなく、食事内容の見直しをしてはいかがでしょう? 私は元々便秘とは無縁の体質で毎日スムーズに出ていたのですが、妊娠中期頃からスムーズに出ない日が増えてきました。食事制限などはしたくなかったので、仕事を辞め暇になったことを機に料理に時間を掛け、野菜(特に根菜類)を煮物などで多くとるように心がけ、さらに寒天を多用しました。寒天でデザートも作りましたし、料理や飲み物にも気軽に寒天を使い、必ず毎日出すように心がけました。寒天のおかげか、その後出ない日は一日もありませんでした。 それでも自分が思っていたよりは体重は増えましたが(出産前、妊娠前より9キロ増)、母乳育児により2ヶ月頃から体重はあっという間に減り、産後3ヶ月では妊娠前より2キロも痩せてしまいました。母乳マッサージなどして、母乳が良く出るよう心がければ、沢山体重が増えてしまっても意外と簡単に戻せますよ。 今もまだ母乳育児なので、今では主人と同じくらいのご飯を食べ(おかわりして)ても、まだ減った体重のままです。 しっかり食べて沢山赤ちゃんに栄養を送ってあげて下さいね。

mumu1013
質問者

お礼

寒天やところてんはいいといいますよね。ただ、寒天が食べれなくて(>_<) ゼリーやわらび餅などは好きなので、おやつに取り入れたいです。 根菜もあまり食べていなかったので、どんどん食べたいと思います。 私もあまり便秘はなかった方ですが、妊娠してから は少し便秘がちになりました。 9キロ増えても、妊娠後はマイナス2キロなんて すごいですね!見習いたいです。

  • cattlove
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.1

同じく5ヶ月の初妊婦です。 確かに体重の調整は難しいですが…。ご飯を減らすというのはやめたほうがいいです。 赤ちゃんは必要な栄養をお母さんから奪ってでもとろうとします。私も最初は体重が増えて行くのが怖くて、食事の量を減らしたりしましたが、めまいが増えてどうしようもなくなりました。だからと言って体重は減ってませんでしたし。 まずお母さんが健康でないと赤ちゃんは大きくなってくれません。体重が増えていくのも赤ちゃんが大きくなっているからです。 食事を減らすのではなく、適度な運動を心がけてください。 質問者様の妊娠前の体重がどれくらいか分かりませんが、+5キロと言うはたぶん無理です^^; 今は一人の体ではないのですから、体重のことが気になるのであれば、お医者様と相談しながら体調管理をしたほうがいいですよ。 食事を減らすことだけはやめてください。赤ちゃんがかわいそうですよ^^

mumu1013
質問者

お礼

安定期に入ってからはやはり運動も大事ですよね。 つい妊婦ということに甘えて、あまり動かなかったのも原因かもしれません。 食事は減らすのではなく、夜を軽くしてみようと 思います。あと今まで異常に栄養のバランスを 考えてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産しても体重が減らない(・・;)

    出産しても体重が減らない(・・;) 妊娠前は42キロでした。 妊娠中は68キロになりました。 そして、出産後は67キロを1年キープしています。 なぜでしょうか? もともとたくさん食べても体重は変わらない体質です 。 代謝がおちたのでしょうか? なぜなんでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。 軽い食事制限と、体がおちついたので、7ヶ月前から 毎日30キロジョギングしています。運動が好きなので 。 土日はジョギングを朝、夕は自転車で50キロ走ってい ます。出産しても体重が減らない(・・;)

  • 体重90キロで妊娠発覚

    現在21歳です、そしてちょうど今妊娠5週目ぐらいです。 今日産婦人科に行ったところ妊娠半期ぐらいで 大きい病院に移ってもらう事になると思いますと言われました。 ネットでも調べてみましたが、やはり体重が重いと出産のリスクが高いと書いてあり 頑張って80キロぐらいまで落として出産したいと思いました。 (元々太っていました。ピーク時の体重が今ぐらいで 2年前はダイエットして1年ほど80キロをキープしてました) そこで食事制限と温水プールに通おうと思ってるのですが 何ら問題はありませんか? そして体重何キロぐらいですと普通の産婦人科で出産できますか? 今日行った産婦人科に聞いたところ今の体重で出産まで行ってくださいと言われました・・・ 本音は今日行った産婦人科で産みたいと思ったので病院を移りたくありません。 回答お願いします。

  • 40歳。体重が増えるしかない。。。

    若い頃に大幅なダイエットをし、 その体重を20年キープしてきました。 それが。。。40歳になってから 毎日増えていく一方です。 たまに食べ過ぎた日があったら、 普通に1キロとか増えてしまい 次の日から調整したとしても、 もう全く減りません(T_T) 最近は、食事をすることが ストレスになっています! 40歳ってこんなものですか?

  • 妊娠9ヶ月 体重

    いま妊娠9ヶ月です。 妊娠前は157センチ46キロ 病院では10から12キロ増えてOKと言われています。 ですが、妊娠前にダイエットをしていて、少し拒食なとこもあり体重を増やすのが怖くまともな食事をしていません。 たべ過ぎた日には嘔吐してしまいます。 現在9ヶ月、プラス3キロで 赤ちゃんは1550グラムあり順調です。 あと2.3キロは増えるからねー と病院から言われてるんですが、増えるのが怖く体重のことばっかりが頭から離れません。 こんなんじゃダメだとわかっているんですが、増えた体重を見ると不安でいてもたってもいられなくなります。 頭では、増えていいってわかっているんですが… 産後には5キロはだいたい減るから増やさないと体力的に大変だとか、母乳がでないとか言われます。 どれくらい増やせば理想でしょうか。 減った体重を見ると、そこを基準にしてしまい、増えるのがあたりまえなのにギリギリまで減らそうとしてしまいます。 5キロは増えて大丈夫なんですよね、自分で自分がコントロールできません

  • 妊娠~出産後の体重変化

    こんにちは。出産して約三週間たった新米ママです。私は妊娠してから出産するまでに体重が50キロから55キロへと+5キロ増え、出産後には49キロと妊娠前-1キロでした。 しかし出産して完全母乳で育てているせいか、物凄くお腹がすきます。喉も渇きます。普通は出産後母乳で育てると体重は減ると聞くのですが、私は食べても食べてもお腹がすいて、欲するままに食べてしまうと逆に妊娠前より太ってしまうのではないかと思い怖くて我慢する日々です。(我慢すると言っても普通の一日分の食事はきちんととっています。それでも足りない感じなんです。)母乳は大体一回100mLを一日に8~9回ほど与えています。 母乳を与えている間は多めに食事をとってもいいのでしょうか?それとも普通の食事量で我慢したほうがいいのでしょうか? また甘いものが無性に食べたくなるときがあるのですが甘いものを食べてもいいのでしょうか? 先輩ママさん教えてください(>_<)

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠8ヶ月で体重が+9キロに・・・

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は現在妊娠8ヶ月に入ったばかりの24歳の主婦です。私の通っている病院は妊娠前の体重+7キロで出産を理想としているので、それ以上になると管理入院することになります。一人目出産のときも妊娠8ヶ月で+7キロになったので入院させられてしまいました。一人目のときは結婚前からの貯金があったので入院費用はなんとかなりましたが、今は分娩のお金を残すので精一杯の生活をしています。 そんな中、私は現在体重が+9キロになってしまいました。元々太りやすい体質なので、妊娠してさらに太りやすくなり、普通に食べ続けてこうなってしまいました(食べつわりから始まりました)。妊娠7ヶ月の検診のときは+6キロに抑えていたので、次回の検診では入院を言われると思います。先にも述べたように経済的に今の段階での入院は厳しいので、そればかりが気になり、食事がのどを通りません。無理なダイエットをしているのと変わりないと思います。妊娠中のダイエットは胎児に悪影響を及ぼすのを知っているのでしてはいけないと思うのですが、気が滅入ってしまってどうにもならないんです。私の通っている病院は産婦人科だけ赤字らしく、それを埋めるのによく入院させられると噂になっています。でも、そこ以外に通える距離の産科はないのです。 ちなみに一人目のときは食事制限の入院をしたにもかかわらず、出産時には+15キロになっていました(安産でした)。前回の体重増加を見ても、今回また入院させられるのでしょうか?その場合、なんとかして入院を避けられるようにする言い方はないでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 妊娠7ヶ月の体重増加について

    妊娠中の体重管理がストレスです。 妊娠前153.5cm 42.5kgでした。 現在26w6dなのですが、7ヶ月に入る前は1ヶ月に1kgづつ増えるくらいだったのに7ヶ月の間に2kg増えました…。 食事は妊娠発覚から規則正しくして、量も変わりません。 和食中心で野菜から食べるようにもしています。 旦那さんの仕事の関係で夜ご飯を食べる時間はその日によって違うのですが寝る3時間前には食べるようにもしています。 なぜ7ヶ月に入り急に2kgも増えたのかわからなくてがんばっていた分ショックです。 みなさんは妊娠中期の体重増加どうでしたか? 私はどうしたらいいのかわからなくて滅入っています。

  • 妊娠中の体重について!

    妊娠初期の妊婦です。(心拍が確認できたばかりです)体重についての質問です。 私は2ヶ月前まで50キロだったのですが2キロ増えて今52キロあります。妊娠中のダイエットはよくないと知っているのでダイエットを目的としてではなく食事を気をつけようと思っています。糖分、油を使わない野菜スープや豆乳青汁などをとって間食をなくしています。でも以前がすごい間食と食事の量だったので自然に体重が落ちてきています。これは良くないのでしょうか?それともバランスの良い食事なので気にすることはないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加、少なくないですか?

    こんにちは、妊娠12週目になる妊婦です。 私は身長153、体重40のやせ形で、つわりがなく現在までに体重の増減はありません。 過去に出産、妊娠の経験もなく今回が初めての妊娠です。 今回の相談は妊娠中の体重増加についてです。 私の通っている産婦人科の先生に、体重を7キロ増やしましょうと言われました。 しかし、ネットや本などで、やせ形の人は9キロから12キロ体重を増やすのが理想と書かれた記事をよく目にします。 先生に話しても、7キロも増やせば十分ですよと言われました。 母体の体重が少ないと低体重の子どもが生まれやすいとも聞き、7キロは少なくないのかなと思いました。 また、私は妊娠前は食べても食べても体重が増えず、本当に食事の量はかなり多い方だと思います、同じ食事内容の旦那さんは結婚して13キロ体重が増えました。 彼は元々痩せすぎだったので、健康体になりましたが、、、 私の母も妊娠中頑張ったけど6キロしか体重が増えなかったと聞きました。 これからきちんと体重は増えていくのでしょうか? 私と同じような体験や悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠で、周りには子どもを生んでいる人がいないため、毎日不安です。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう