• ベストアンサー

妊娠5ヶ月、体重が戻らなくなってきました(>_<)

妊娠5ヶ月に入って2週間、今までよりそんなに食事量は増えていないのに、体重が増える一方で、キープ できなくなってきました。 今まで夜ご飯を食べ終わった後の体重が朝より0.6キロくらい増えていたとしたら、朝には戻っていたんです。 でも今は、その0.6キロが増えたままで、次の日も 前日と同じくらいの食事をしてしまうから、また次の日に0.6キロ増えてしまうみたいな感じです。 出産まで+5キロくらいで考えていましたが、 このペースだと10キロ以上いってしまうんでは ないかと不安です! これはもう食事を減らすしかないですか? どうしたらいいんでしょう・・・?!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori4156
回答No.2

こんにちは。妊娠中は、今までと同じ食生活をしていても、結構太ります(笑) 私は現在8ヶ月ですが、6ヶ月くらいのときに1日で1キロ増えて戻らなかったときに、同じく呆然としてしまいました・・・・ ただ、ダイエットするというわけにもいかないので、 私の場合 朝、昼は今までどおりしっかり食べる。 夜のみ野菜中心のメニューにし、オカズのみにする。 野菜だけでも、結構おなかいっぱいになります。でも、消化はとても早いです。 おかげで、8ヶ月の最初の検診では、前回より+0.1キロ増でした。 減りはしないけど、増える幅が減りますので、 オススメですよ。 モチロン、運動はやるに越したことはありません!

mumu1013
質問者

お礼

夜を一番食べていたので、夜を軽くしてみます! 野菜が確かに不足していました・・・。 あと、豆、海草、豆腐などもあまり食べていないので 積極的に食べようと思いました。 今の時期これ以上増えないようがんばります! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• pan0233
回答No.4

はじめまして。もうすぐ臨月の妊婦です。 出産まで+5キロですか・・。もともと太り気味ならともかく、標準体重の方なら厳しい目標ですね・・・。 (私は今の時点で7キロ増えてます) 私も5-6ヶ月の頃、1番体重が増えました。赤ちゃんはそんなに大きくないし、なんで??という感じでした。 食べる量は、妊娠前から9ヶ月の今まであまりかわっていないのですが、妊娠7-9ヶ月、体重はあまり増えていません。2ヶ月で1キロ増えたか増えないかぐらい。赤ちゃんの体重はそれ以上増えているのに。 仕事はしていましたが、とくに運動がしてないし、ごはんも普通に食べていました。 体質もあるでしょうが、極端に沢山食べない限り、10キロ以上増えることはないのではないでしょうか?その人によって、体重が増える時期と増えない時期があるので、今のままのペースでずっと増えるって事はないと思います。あまりストレスをためないよう、お互い頑張りましょう!

mumu1013
質問者

お礼

本当に赤ちゃんは2,300gしかないのになんで こんなに急に増えるの?!といった感じです。 でもpan0233さんのように、7~9ヶ月はそんなに 増えないとうれしいのですが(^_^.) やはり努力が必要でしょうね。 今のうちから気を引き締めていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• fios
回答No.3

生後4ヶ月児の母親です。 私も体重増加には非常に気をつかい、毎日2~3回体重を量って朝と夜の差なども付けていましたが、一日便秘になったのを機に戻りにくくなりました。なので便秘にならないよう、食べた分がしっかり出てくれるよう心がけることをおすすめします。食事制限ではなく、食事内容の見直しをしてはいかがでしょう? 私は元々便秘とは無縁の体質で毎日スムーズに出ていたのですが、妊娠中期頃からスムーズに出ない日が増えてきました。食事制限などはしたくなかったので、仕事を辞め暇になったことを機に料理に時間を掛け、野菜(特に根菜類)を煮物などで多くとるように心がけ、さらに寒天を多用しました。寒天でデザートも作りましたし、料理や飲み物にも気軽に寒天を使い、必ず毎日出すように心がけました。寒天のおかげか、その後出ない日は一日もありませんでした。 それでも自分が思っていたよりは体重は増えましたが(出産前、妊娠前より9キロ増)、母乳育児により2ヶ月頃から体重はあっという間に減り、産後3ヶ月では妊娠前より2キロも痩せてしまいました。母乳マッサージなどして、母乳が良く出るよう心がければ、沢山体重が増えてしまっても意外と簡単に戻せますよ。 今もまだ母乳育児なので、今では主人と同じくらいのご飯を食べ(おかわりして)ても、まだ減った体重のままです。 しっかり食べて沢山赤ちゃんに栄養を送ってあげて下さいね。

mumu1013
質問者

お礼

寒天やところてんはいいといいますよね。ただ、寒天が食べれなくて(>_<) ゼリーやわらび餅などは好きなので、おやつに取り入れたいです。 根菜もあまり食べていなかったので、どんどん食べたいと思います。 私もあまり便秘はなかった方ですが、妊娠してから は少し便秘がちになりました。 9キロ増えても、妊娠後はマイナス2キロなんて すごいですね!見習いたいです。

• cattlove
回答No.1

同じく5ヶ月の初妊婦です。 確かに体重の調整は難しいですが…。ご飯を減らすというのはやめたほうがいいです。 赤ちゃんは必要な栄養をお母さんから奪ってでもとろうとします。私も最初は体重が増えて行くのが怖くて、食事の量を減らしたりしましたが、めまいが増えてどうしようもなくなりました。だからと言って体重は減ってませんでしたし。 まずお母さんが健康でないと赤ちゃんは大きくなってくれません。体重が増えていくのも赤ちゃんが大きくなっているからです。 食事を減らすのではなく、適度な運動を心がけてください。 質問者様の妊娠前の体重がどれくらいか分かりませんが、+5キロと言うはたぶん無理です^^; 今は一人の体ではないのですから、体重のことが気になるのであれば、お医者様と相談しながら体調管理をしたほうがいいですよ。 食事を減らすことだけはやめてください。赤ちゃんがかわいそうですよ^^

mumu1013
質問者

お礼

安定期に入ってからはやはり運動も大事ですよね。 つい妊婦ということに甘えて、あまり動かなかったのも原因かもしれません。 食事は減らすのではなく、夜を軽くしてみようと 思います。あと今まで異常に栄養のバランスを 考えてみようと思います。 ありがとうございました!