• ベストアンサー

40歳。体重が増えるしかない。。。

若い頃に大幅なダイエットをし、 その体重を20年キープしてきました。 それが。。。40歳になってから 毎日増えていく一方です。 たまに食べ過ぎた日があったら、 普通に1キロとか増えてしまい 次の日から調整したとしても、 もう全く減りません(T_T) 最近は、食事をすることが ストレスになっています! 40歳ってこんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.3

No1さんの言う通り 消費カロリーが減っているのに 今までと同じ量だけ食べているからです。 それと 何らかの欲求不満があって それが食欲で代替えされているということも考えられます。 カロリーの少ない食品で満腹感を満たしながら 摂取カロリーを減らしていきましょう。 山盛りのキャベツサラダ こんにゃく しらたき 野菜料理 など。

その他の回答 (2)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (442/2801)
回答No.2

食べ過ぎた日があっただけで、1キロ増えるなんてことは尋常じゃないですよ。 その日に食べたものから、消費した分と排泄した分を引いても1キロ残ったってことですよね。フードファイター並みに喰ってますか。 そこまで喰っていないなら、体重の管理を間違えてる気がします。 > 40歳ってこんなものですか? 「こんなもの」ってのが上記の1キロ増の件なら、管理方法の間違いだと思いますから同意しかねます。 私が40歳の頃は、体重の増減は殆どなかったと思います。

回答No.1

基礎代謝が減る年齢ですね。 若いころと同じようにはいきません。 基礎代謝が減っているので自然と太りますので、 食べる量を減らさなくてはいけません。

関連するQ&A

  • 教えてみんなのベスト体重キープ術

     こんにちは。わたしは2年かけて肥満から標準内の体重に戻しました。もうすぐ今の体重になって1年が経つのですが、相変わらず、試行錯誤の毎日です。  ダイエットをしているときは、1日1600キロカロリーにしていたのですが、ベスト体重になってくると、あんまり痩せてもスタミナが無くなり、かといってダラダラ食べるとリバウンド。いちおうベスト体重+-3キロを1年間キープしましたが、未だにどうして良いのかわからない。マイ食事ルールが作れないでいます。食事日記はダイエット中から続けていて、太ると対策を立てるという方法でキープしているのですが、最初から太らないようにルールを作りたいなぁと思っています。  そこで、ベスト体重をキープしている人に質問です。体重キープのマイルールを教えて下さい。もちろん、ルールはストレスになるから作らないという意見もありです。食事のこと、運動のこと、生活面、いろんなルールを参考にしたいです。

  • 体重が落ちちゃう

    大学に入ったころ、急に体重が減ってきて、42キロくらいになって、たんだけど、4年くらいはキープしてました。ところが、最近また減ってきちゃって。。。。ストレスとかかな??? 今は40キロないと思う。このまま減り続けるのはやばいとは思ってるんだけど、計るたびに減ってる。 ごはんとかは人並みに食べてます。 同じように、勝手に体重が落ちちゃう経験した人いませんか?? いろいろ話がしたいです。

  • 妊娠5ヶ月、体重が戻らなくなってきました(>_<)

    妊娠5ヶ月に入って2週間、今までよりそんなに食事量は増えていないのに、体重が増える一方で、キープ できなくなってきました。 今まで夜ご飯を食べ終わった後の体重が朝より0.6キロくらい増えていたとしたら、朝には戻っていたんです。 でも今は、その0.6キロが増えたままで、次の日も 前日と同じくらいの食事をしてしまうから、また次の日に0.6キロ増えてしまうみたいな感じです。 出産まで+5キロくらいで考えていましたが、 このペースだと10キロ以上いってしまうんでは ないかと不安です! これはもう食事を減らすしかないですか? どうしたらいいんでしょう・・・?!

  • 体重キープの落とし穴

     2年かけて24キロの減量に成功して56キロになりました。9月くらいから今の体重をキープしています。しかし、キープできていると言っても、食べ過ぎて→控えて→55.5くらい→食べまくり→太る→控える。という生活です。  私の中で体重が減りすぎては体に悪いというイメージがあり55キロ以下にならないように食べてきたのですが、よくよく考えれば、18歳20歳のころは52~53キロでした。  わざわざ、家にあるおいしくないお菓子を食べて、体重を増やさなくても、質素な食事を続けて、52~53キロを目指しても良いような気がしてきました。  というのも、56キロをキープしようと体重が減り気味なときに食べる快感を覚えてしまって、それが困っています。夕飯の後、デザートを食べて、おせんべえを2~3コ食べて、チョコレートを2個くらい、ミックスナッツをテレビを見ながらポリポリ。そんな堕落した快感を覚えてしまって、「また、ダラダラ食いしたいなぁ。」なんて自分がいます。  今年は56キロに戻すのが目標なのですが、来年は、53キロを目標にキープからダイエット再開してみようかと思います。でも、やや不安なことが。私は今29歳なのですが、18~20歳くらいの体重に戻して健康に被害は無いのでしょうか? いま、お腹周りがかなりヤバイのですが、ダイエットと軽い筋肉トレーニングを3ヶ月くらい続けて、みごと53キロになったら、お腹周りスッキリするでしょうか?最近、上半身は垂れたおっぱいが淋しくついていて、お腹がぽっこりという、29にしておばあさん体型で悩んでいます。

  • 何しても体重が減りません

    以前は156センチの38キロでした。 これは痩せすぎなんですが 別にこれといったダイエットもしてなくて しかも大好きなアイスも毎日 食べていました。 でも最近40キロ→46キロに なってしまいました(>_<) 3ヶ月くらいの間に… 食べ放題が1ヶ月に1回のペースで あったからかと思いましたが 最近まったく行ってないのに 体重が減りません。 しかもアイスもやめたし 以前よりも野菜中心の食事で 食べる量はそんなに 変わっていません。 朝ごはんも以前は菓子パンでしたが 今はめったに食べません。 運動は特にしてないですが 以前もしてませんでした。 わたしはかなり便秘で受験生です。 受験のストレスかなとも考えましたが 38キロまで落ちたときも受験生だったし 受験をそんなにストレスとも 感じていません。 どうしたら体重が減るのでしょうか?

  • 小食でも太る体になり、1日中体重の事ばかり考える

    現在37歳です。 20年ぐらい前に炭水化物を控えるダイエットをし、半年ぐらいかけて20キロ近く痩せました。 その後、多少増えたり戻したりはありつつも、ほぼその体重をキープしています。 ダイエット後からほぼ20年。毎日食事のときに白米は食べません。外食したり家族と何かあるときには食べますが、ほぼおかずのみの生活です。そして、ほぼ毎食腹八分目までしか食べません。 10年ぐらい前までは、たまに食べ過ぎたりしても戻っていましたが、最近、年齢のせいもあり、たまに食べ過ぎると1キロ2キロ増えたものが戻らなくなりましす。そして、それが怖くて食べられない状態です。 毎日3回以上体重計に乗り、体重が気になって仕方ないし、何より、食事をすることが苦痛です。。。 毎朝20分程度のウォーキングはしていますが、猫背で歩き方がだらしないのと時間が短いせいか、4年続けても何も効果もありません。 どうしたら体質改善できるのでしょうか。

  • 体重が減る事への恐怖

    観覧してくださってありがとうございます。 19歳女性です。 私は身長155センチ、体重43キロのやせ形~普通体系です。 以前は身長は変わらずに51キロあった時期あり、その頃は少し太っている自覚があったのですが、その後ストレスによって10キロ以上体重が減少し、38キロまで落ちてしまった事があります。 その頃は具合も良くなく毎日体調が良くない事をひしひしと感じていました。 そう言った経験があるので体重が減る事に対して過敏になってしまい、45キロに回復した体重が再び減り始め、現在に至るまでとても不安に感じています。 食生活は良いとは言えず、少しでも補おうと毎日豆乳を飲んでいます。 その頃から着実に痩せ初めたのですが、豆乳を飲むとダイエットできると言う話をネットやテレビなので見ていたので然程気にしていませんでした。 しかし豆乳を飲み続けて2ヵ月程経ち、44キロで体重が安定していたはずが、最近になり着実に減っていきます。 この2週間で1キロ強減少していて、食事は以前にもましてとる様にしているのですが、それでも少しずつ少しずつ体重が減っていきます。 今では減るのが怖くて必要以上に食べてしまったりして、体によくない事を感じながらも辞められません。 体重が減ってしまう事に対して不安視してしまうのですが、これは考え過ぎだと思った方が良いのでしょうか。 体調面では特に不安は感じていませんが、食事後の体重が43キロなのでこのまま減り続けてしまった場合42キロや41キロになってしまうかもしれません。 気持ちを落ち着かせる方法など教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 40歳。体重がストレスの生活を変えたい!

    40歳の女です。 20年前に大幅にダイエットをし、 それから少しずつ減るぐらいで キープしてきました。 30代ぐらいから少し太りだし、 1日2回、必ず体重をはかる ようになりました。 自分で言うのもおかしいですが、 割と頑張り屋で、カロリー計算、 毎日の簡単な筋トレを地道にやり、 30分のエアロバイクもやっています。 それでも全く痩せず、それだけでも かなりストレスなのですが、 とにかく体重が気になりすぎ、 朝晩はかり、朝の体重が200グラム 増えただけでも気が重くなり、 本当に体重のことばかり考えて しまいます。 本当に水を飲んで増えた体重が 次の日にも戻らないような体質で、 少し増えたらもう減らないので、 本当に体重の事で頭がいっぱいで どうしたらよいかわからなくなります。 気分を変えて、うまくダイエットと 付き合う方法を教えてください。

  • 妊娠5カ月後半 体重増加

    いつもこちらでお世話になっています。 切迫流産を乗り越え、その後経過は順調で、不安な毎日からやっとマタニティライフを楽しもうと思い始めたのですが、また新たな問題が出てきてしまいました。 5か月初めまでは2キロ増くらいで抑えられていた体重が、ここ1週間で1.5キロも増えてしまいました。 食事には気をつけていて、最近では野菜中心の生活にしているし、普通の人の半分も食べていないと思います。 フルタイムで働いているので間食はそんなにできず、毎日アメを2~3個舐めるほど。 これまで休日に食べ過ぎてしまった分はその後の会社勤務で調整をして、体重増加を抑えていたのですが、最近ではそれも効果がなくなってしまい、増える一方です。 それから、「昨日はほとんど食べなかったから間違いなく減っているはず!」と思って体重計に乗ってみても増えていたりします。 もともとぽっちゃり体系なので、急激な体重増加は避けたいのですが、これ以上食事を減らすことはできないですし、もうどうしたらいいのかわかりません。 断食かダイエット食品にでも頼ってしまいそうな勢いです。 こんな経験のある方いらっしゃいますでしょうか? ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 体重が必ず減って怖い

    初めて質問させていただきます。 170cm、57kg、21歳の♂です。 私がダイエットを始めたのは去年の12月初旬(現在進行形)で、当時72kgありました。 10月頃に行われた会社の健康診断で「高脂血症」と診断されて、それから2ヶ月経ったその日にダイエットをする事を決心しました。 私が行ったダイエット方法は、元々高カロリー摂取(2000キロカロリー以上、休日はジャンクフード食べまくり^^;)だったのを、一日3食をちゃんと取りつつ1200~1700程度に抑えた食事。(ただ私は油物が好きなので、夜は肉系が多いです。昼は会社の給食ですが、非常にまずいのでおかずはほとんど残します。やや食事バランスは崩れています。でもカロリーはちゃんと範囲内で制限できているはずです。ジャンクフードは今でも食べますが・・) そんな食事制限に加えて、夕食後2時間の感覚を空けてのランニングによる有酸素運動を行います。(雪の日も運動、雨の日以外はほぼ毎日) 最初の12月から1月はまともな体力づくりからで、1月中旬にもなると10kmの距離を約1時間程度で走りきれるようになりました。 上記のようなダイエットを行い、徐々に体重を減らしつつ、苦しい停滞期を耐え抜きつつ2月上旬になる頃には60kg(-12kg)にまで落とすことに成功しました。 ここからが本題です。 2月上旬の段階で60kg台まで下げた訳ですが、この日を境に毎日同じ距離を走っても体重が減らなくなっていきました。 それは3週間もの間続き、困った私は夜のランニングに加えて、毎週日曜日に朝6時からのランニングも加えました(距離は夜より少し減らしており、約40分のランニング)。 すると、体重が60から59に落ちて、ついに50キロ台に到達できました。 すっかり気を良くした私は、次の日曜日にも朝のランニングを行いました。するとなんと、今度は59から58に体重が落ちていました。 ここで私は少し不安になってきたのです。 今まで60で停滞していた体重が日曜のたった40分のランニングだけで簡単に落ちる・・普通は喜ばしい事かもしれませんが、立て続けにこのような事が起こるとさすがに怖いです。 まさかと思い、次の日曜日にも早朝ランニングを行うと、またしても1kg落ちて57になってしまいますた。(ちなみに夜にしかランニングを行わない平日は、約200g上がったり下がったりの繰り返しです。最近は少しでも体重が上がってしまうのが怖くてたまらなく、過激な食事制限はしないものの、運動は毎日必ず行っています) あるダイエットサイトには極端に体重を落とすとリバウンドすると書かれていましたが、私のような運動をきちんとおこなったダイエットにもそれが当てはまってしまうのでしょうか・・