• ベストアンサー

妊娠中に痩せることについて

現在妊娠19週と4日です。体重が妊娠前より1.4kg増加しました。お盆に実家から帰ったときに一時3kg増えてしまい、お医者さんに怒られると思って食生活を見直し野菜中心(肉も少し)の食生活に切り替えました。その成果があり1.6kg痩せて現在に至ります。そのことを友人に言ったら、「妊娠中に痩せたり体重を増やさないでいると赤ちゃんが育たないんだからダメだよ!」とすごい剣幕で言うんです。でも私は妊娠した時点で72.8kgでかなりのオーバーウェイトだったので普通の体系の妊婦さんより太れないのもあるので、今のペースでもいいのかなと思うのですが。しかも食べないで痩せたのではなく、きちんと3食取って痩せたのだから栄養は赤ちゃんに行ってると思うのですが...どうなんでしょう。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

妊婦さん自身の体重増加と、胎児の体重増加は、関係がありません。 やみくもに体重を増やしても、胎児が育つわけじゃありません。妊婦さん自身の脂肪が増えるだけです。 私も妊娠前は肥満状態でしたが(汗)、10ヶ月になって最初の検診では、1.5kg減りました。つわりで体重が減ったので、そこから数えたら多少は増えたんですけどね……でも、つわりで減る~それなりに増える~また少し減る、という経過だったので、妊娠中後期になってから再び減ったとも言えます。 でも、翌週に生まれた子供は、ちゃんと3kgありましたよ。 食料事情が悪かった昔は、「赤ちゃんの分まで食べる」勢いでないと、胎児に回せるだけの充分な栄養を摂取できなかったようです。 でも、現在は、その心配はありません。 むしろ、体重が増えすぎる方が心配です。膣の周りに脂肪がつきすぎて、産道がつぶれてしまい、「私、産道が無いの」って心配した方の話を聞いたこともあるくらいです。 妊娠中の無理なダイエットは強く反対しますが、質問者さんのように、必要な栄養は充分に摂取して、きちんと3食を摂るという、普通の食生活は、何ら問題ありません。 せっかく身についた習慣ですから、ぜひ続けてくださいね。

その他の回答 (4)

noname#65674
noname#65674
回答No.5

もともと痩せすぎている方が、妊娠中にまったく体重増加がないと、赤ちゃんに栄養がいかなというか、子どもが将来成人病になる確率が高くなるそうです。 妊婦がなにも食べなくても赤ちゃんは貪欲ですから、栄養はお母さんから搾り取ります。友人はたぶん50年前の話をしているのでしょうか。 失礼ですが、妊娠時に痩せているという事ではないので、このまま太り過ぎないようにすれば良いと思います。太りすぎると出産時に辛いです。 一月に1Kgぐらいのペースなら怒られないと思います。あまりストレスを貯めず、元気な赤ちゃんを産んでください。

  • shinoayu
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.3

全然問題ないです。ご友人はちょっと過敏になりすぎているようですね。 一応次回検診時にお医者さんに体重の遍歴は報告してもいいかもですが、おそらく問題ないと言われますよ。 私も少し似たような状況でした。 妊娠時に自己標準体重より5kg程のオーバーウェイト。痩せなきゃと思ってたタイミングで妊娠が分かり、その2ヶ月後に病気で入院。 入院時の症状がとても酷くて飲み物以外受け付けない状態でしたのであっという間に5kgダウン。標準体重に戻っただけとはいえ妊娠中なのに大丈夫かなと思っていたのですが、看護婦さん達にもお医者さんにも何も言われませんでした。 そしてその後食欲が復活した後も、健康的な病院食を続けていた為…なんと全く体重が増えませんでした。しかしやっぱり看護婦さんは達も「赤ちゃん大きくなってるから大丈夫だよ。むしろ糖尿病とかのリスクが低くなるから理想的だよ」とさえ言われました。実際赤ちゃんも全く問題なく毎週少しずつ大きくなっていました。(入院していた為毎週エコーをさせてもらっていたのです) 仕組みはよくわかりませんが、お母さんの体重増加=赤ちゃんの体重ではありません。 増加云々よりも、栄養を摂る方がよっぽど重要です。 つわりで食べれない時期は栄養考えないで食べていいと言いますが、それでも「水分が摂れていれば大丈夫」なんて言いますものね。 質問者様は食生活の改善でそこまで痩せられたのですからとても立派だと思います。これからも是非そのペースで頑張って下さいね。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 3歳の双子がいます。 私も元々かなりの重量級だったので、妊娠中は助産師さんからかなり厳しい指導を受けていました。具体的には「1kgも増えなくていい」というものでしたが... 3年半たった最近、色んなところで「妊娠中の体重管理」についての新しい見解を目にするようになりました。それはこんなものです↓ http://www.premama.jp/kokoroe/b_number/44/ どうやら一昨年あたりから変わってきたようですね。おそらく、今は産科医療の現場でも二通りの指導が混在していて、質問者さんのやり方でOKとする指導者とお友達の仰るように勧める指導者とがいるのだと思います。 上の記事を読んでいただければ解るように、2006年に出されたこの厚生労働省の「妊産婦のための食生活指針」も、あくまでも食生活のあまりに酷い妊婦さんが多いので、警鐘を鳴らすためのものだということを忘れてはいけないですね。ただ、体重増加をヨシとしてるのではないのです。 なので、質問者さんはキチンと栄養を考えた食事をして、結果的に体重が落ちたのなら今はそれでいいのではないでしょうか。ダイエットをしているわけではないのですから、この体重減少は一時的なものだと思います。赤ちゃんが成長し羊水も増えてくると、自然にジワジワっと体重は増加していきますから、その自然の体重増加に逆らわないで良いお食事をされて行けば問題ないと思いますよ。

回答No.1

こんにちは。 はい、私は質問者様の行動に賛成です。 元々ぽっちゃりなさっているということ、出産までの増加は6kgくらいに抑える必要があると思います。 食べずにダイエットをするのは当然よくありませんが、3食規則正しく食べて減らす分には問題はないと思います。 ただ、急激に体重が増減することはよくないので、少しずつ、少しずつが理想だと思います。 妊娠中は今まで以上に必要な栄養素もあります。例えばカルシウム、ビタミン、ミネラルなど。 ですから、野菜、魚(肉よりも)、卵や牛乳を取りすぎない程度にバランスよく摂ることが大切だと思います。 質問者様の体重で、1.6kg程度のダイエット(何日で落とされたかにもよりますが)は大丈夫だと思います。 今後は、落とすことよりも、同じ体重を出産1-2ヶ月前まで維持されることを重視された方がいいと思います。 最後の1-2ヶ月は、気をつけてもかなり急激に増加するらしいので。 すみません、私は経験ありませんが。。。

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月目の体重について

    こんにちは。現在24歳、妊娠8ヶ月目の初妊婦です。 最近体重の増加に悩んでいます。 妊娠前は158cm42kgだったのですが現在52kgと8ヶ月で10kgも増加してしましました。 食生活もかなり気をつけていて、元々炭水化物が嫌いなこともあり野菜がほとんどの食事です。 毎日1時間程度の散歩もしていて間食もほとんどしません。 妊娠前は細くあることにこだわりすぎていて拒食症気味でしたが妊娠をキッカケに子供のためにも、と吐く事を徐々に直したので若干の体重増加は仕方ないかと思っていたのですが、出産を終えた友人に話を聞くとみんな出産直前で10kg増加程度だったと言うので8ヶ月目で自分の体重増加は多すぎで少し体重調整しなければならないのかと悩んでいます。 産後体重がちゃんと落ちるのか・・・などの不安もあり、何故かイライラしてしまいます。 人によって違うというのも理解してはいるのですが、どうも体重が気になってしまいます。 出産経験のある方の意見を聞かせていただければ・・・と思います。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠中の体重の増え方

    現在妊娠14週目と4日の妊婦です。 身長は162cm、妊娠前の体重は51, 5kgです。 今日体重を測ったら、52.8kgになっていて大ショックです。。。 妊娠初期んおで、今体重が増えても、やはり赤ちゃんとは関係なく、ただ太っただけなのでしょうか? つわりもほとんど終わり、何でも食べれ、お腹もよく空きます。 また、最近履いてたズボンがきつくなってきて、ピタっとした服を着たら、お腹が出てみえます。 ただの太り過ぎなのでしょうか。。。 また、ヶ月ごと、どのくらいの体重増加が理想でしょうか? 何か体重のことについての情報や、妊娠中にいいレシピなどがあれば、是非教えてください! いろいろ頼んでしまってすいません!!

  • 3週間で2kg増加(妊娠29週)

    いつもこちらでお世話になっている、現在29週目の妊婦です。 元々165cm、73kgで肥満です。 つわりで体重が減ったりして、現在は73.4kgです。 体重の増加が怖くて、26週目くらいまでは炭水化物を一切取らず、たんぱく質もほとんど取らずという食生活をしていました。 でも、色々な方からアドバイスを頂いて、これじゃいけないと思い、炭水化物もたんぱく質も取るようにしています。 約3週間このような食生活をしたら、体重が2kg増えてしまいました。 そんなに量は食べていないのに… でも体重ばかり気にしていられないし… 29週目って結構増える時期なんでしょうか?

  • 妊娠中の理想的な体重

    妊娠5週です。 現在→身長157 体重48 今回は第2児の妊娠です。 6年前の第1児妊娠時は16Kgも体重増加をしてしまいました。 元々細身で「自分が太る」という意識がなく食欲のままに食べ続け 出産後も完全母乳だったので「母乳は痩せる」を信じて 食欲のままに食べ続けていたら、 当然ですが 産後デブから普通のデブになってしまいました。 このままではヤバイ!と産後1年で気付き その後1年かけてダイエットに取り組み やっとの思いで妊娠前の体重まで戻しました(当時は44Kg) ちなみに16kgの増加のために (妊娠中の運動は一切していませんでした) 妊娠後期はむくみがひどくなり歩行困難 出産も体内に余計な肉が着いてしまったためか、苦しいお産でした。 前回の体重増加を教訓に 今回の妊娠では体重をキッチリ管理したいと考えています。 お医者様の意見を聞きつつ 毎日の食事にも気をつけて マタニティビクスをやったり、まめに散歩に出ようと考えています。 私の理想は+4kg(赤ちゃんの体重、羊水、胎盤の分だけ)を目標としています。 可能ならば体重増加±0。 赤ちゃんを産んだら、妊娠前より体重が減った!…なんてのが夢なのですが…。 赤ちゃんと自分の体力のためにもムリな制限はしたくないと思っています。 でも、安産のためにも、美容面でも、できるだけ努力したいんです…。 妊娠中に体重管理をしっかりなさって体重増加を最小限におさえた方はいらっしゃいますか? その時は何キロ増でおさえましたか? +0~4kgという目標はやはり無謀でしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 妊娠13週の体重管理

    はじめまして。妊娠13週の妊婦です。 10週から食べ悪阻のため、すごく体重が増えてしまいました。 妊娠前160cm.45kg→50kg、5キロ増です。しかも2週間で一気に。お腹がぼってりです…。 増えすぎですよね…。 私は妊娠前は1日1食で過ごしてきて、妊娠して2~3食にしたのもあって増えたとはおもうのですが、 一気に増えてしまいあせっています。しかも今までと同じように節制しても減らないんです…。妊婦は太りやすく痩せにくいようで。後期になって苦労したくないですし。 今は毎日30分以上はウォーキングしています。 昨日、低カロリーの食事をして、案の定夜中に爆発して暴食してしまいました。 周りの同じ週数の方でもこんなにデブった人いないです。 質問ですが、初期に体重がかなり増えた方いらっしゃいますか?その後の増加や食生活などはどんな感じでしたか? あとアドバイスがあればお願いします。 長文、乱文お許しください。

  • 妊娠7ヶ月の体重

    妊娠25週の妊婦です。 現在160cm、60kgなのですが、 ほとんど体重が増えません。 今回の妊娠の3ヶ月ほど前に流産しており、ストレスから体重は64kgからのスタートでした。 つわりで5kg減り、それから体重がほとんど増えない状態です。 元々の脂肪があるので心配しなくてもいいのかと思うものの、 食欲もなく、果物や野菜中心で何とか食事するという状況で、赤ちゃんに栄養が届いているのか不安です。 胎児は23週時点で650gで、特段問題はないと言われましたが、 平均よりは少し小さい気がします‥。 食欲がなくても、少し無理して栄養をとった方がいいのでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

  • 妊娠線ができはじめてしまいました。どこまで増えるんでしょうか。

    現在、妊娠9ヶ月入ったばかりの妊婦です。 先日、お腹をみたところ、妊娠線ができはじめてしまいました!(;o;)おへその下あたりに、ぽつぽつと、短い線がいっぱいあるのを発見してしまいました。 妊娠線予防クリームをぬっていましたが、体重増加が+9kgくらいになっているので、体重の増えすぎでできてしまったようです。 まだ、生まれるまでに、2ヶ月間くらいあるのに、できてしまって、あと、どれくらいふえるんでしょうか。。 なんか、みていると、日に日に、増えているような気がします。。

  • 妊娠後期 どのように過ごされていますか?

    私は現在8ヶ月に入ったばかりの初妊婦です☆ みなさん妊婦生活をどのように過ごされていますか? 体重増加防止のための食生活、夫婦生活、毎日の自分の時間・・・ 私は妊娠6ヶ月のとき(8月初旬)で退職し、それからは家にいます。 体重増加防止のために、近所のスーパーに歩いて買い物に行ったり、ウォーキングしたり、図書館で過ごしたり、苦手な手芸をしたり、妊婦雑誌やネットで情報を集めたりしています。 最近ようやくベビー用品を買い揃えようかな・・・と思い始めたところです。 妊娠経過は、今のところ異常はありません。 が、やはり8ヶ月に入って、非常に疲れやすくなり、動悸や息切れのために身体を動かしにくくなってきました。 こんなんで出産できるだけの体力をつけておけるのでしょうか?! 体重が増えないよう努力しているけど、本当に効果があるのでしょうか?! 出産でどんなんなのぉー?? 漠然とした不安を、最近感じています。 みなさんはどのような毎日を過ごされていますか??

  • 妊娠中の体重について教えてください

    初めての妊娠です。よろしくお願い致します。 現在妊娠6か月です。通常は体重増加で悩んでいる方が多いと思うのですが、私の場合妊娠していなかった時よりも体重が落ちたままなのです。 妊娠前 体重48kg。 妊娠3か月 悪阻の影響で6kgダウン。 現在 体重46kg(少しずつ戻り3キロ増えました) お腹はかなり目立ってきていますので赤ちゃんは順調だと思います。 1か月検診で先生に伺った時は増えすぎていないから大丈夫と言われましたが、最近低体重の赤ちゃんが増えているというのも聞いて少し不安です。 食事の量は今までと同じで大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう