• ベストアンサー

3週間で2kg増加(妊娠29週)

いつもこちらでお世話になっている、現在29週目の妊婦です。 元々165cm、73kgで肥満です。 つわりで体重が減ったりして、現在は73.4kgです。 体重の増加が怖くて、26週目くらいまでは炭水化物を一切取らず、たんぱく質もほとんど取らずという食生活をしていました。 でも、色々な方からアドバイスを頂いて、これじゃいけないと思い、炭水化物もたんぱく質も取るようにしています。 約3週間このような食生活をしたら、体重が2kg増えてしまいました。 そんなに量は食べていないのに… でも体重ばかり気にしていられないし… 29週目って結構増える時期なんでしょうか?

• 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

食べなかったのに、食べだしたら、妊娠の有無に関わらず、身体は栄養を求めて吸収します。 というより、妊娠しているのに、たんぱく質を取らないという考え方が間違っていたのですから、いたし方ありませんね。 でも7ヶ月で2キロ別に問題ないのでは? これからは、何をしても増えます(笑) それだけ胎児が大きくなり、胎盤を大きくなりですからねぇー。 ただ、余分なものは出す。 水をいっぱい飲むなどして、要らないものは尿として排出する。 ある程度の運動。といっても普通に家事をしていればいいかと。 でも高いところのものはご主人、重いものもご主人担当でいいです(笑) 月数と体重増加が一緒ぐらいがいいといいますからね。 6ヶ月で6キロ増 とか。 これからは体重は増えて当たり前なので、高カロリーではないことと、栄養のバランスさえ守っていれば、増加しても中毒症にはならないと思います。 もうここまで来たら、体重は気にしない。って一気に食べない(笑) 胎児が順調ならば問題なし、もし小さめでも、大量に食べればいいってものではありません。胎児は、必要な分しか摂取しませんから、必要量以外は、ママの栄養と脂肪に変わるだけなので。 食事を制限しすぎると、胎児に影響しますよって、もうこの時期だから無理ですが。一番は胎児のこと考えてくださいね。

514946
質問者

お礼

ご親切にアドバイス頂きありがとうございます。 とても参考になりました。