• ベストアンサー

妊娠17週目ですでに4.5kg増・・・・

妊娠17週目にしてすでに体重が4.5kgも太ってしまいました。 (妊娠前は158cm43kg程度でした) 体脂肪は17%程度だったものが25%ほどになり、尿蛋白が微量出ました。 妊娠初期に一気に3kg太ってしまい、それから気をつけていたのですが 最近は普通に夕飯を食べただけで次の日には1kgくらい余裕で増えています。 毎日散歩をして、週1回ヨガに通っていますがちっとも痩せません。 病院の方針で6kgまでしか太らないようにと言われているのですが、このままでは体重オーバー確実です。 最近は体重管理が出来ない事にストレスを感じて苛々してしまいます。 そしてたまに過食嘔吐してしまいます。吐いても痩せはしないのですが(それがまたストレスに・・・)こんな事して赤ちゃんに絶対良くないと思うのにコントロールできません。そしてこんな事夫にも先生にも怖くていえません。 食べたい欲求が抑えられなくなってきてどうしたらいいのか分かりません。体重管理のコツやアドバイスお願いします。

noname#108164
noname#108164
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.5

17週目で4.5kg増って問題なのでしょうか? それに6kgまでって・・・厳しすぎませんか? 最近は中毒症などの合併症防止や分娩を楽にする為に 体重管理にうるさい病院が増えたそうですが 質問者様の状態であれば6kgは少なすぎると思うのですが・・・ ご自分でBMI計算をされたことはありませんか? 質問者様はBMI17.2で低体重区分に入りますから 推奨体重増加量は9~12kgとなるはずです。 普通区分の方でも、7~12kg増が推奨体重増加量となっています。 「ガイドブックにこう記載されていましたが  6kgまでしか増やしてはいけない理由は何故でしょうか?」 とお医者様に聞いてみることはできませんか? 先日の母親教室で、母子医療センターのお医者様が言われていましたが 体重管理にうるさい病院が増えた為に、3000g未満で生まれる子が 本当に増えているのだそうです。 また、体重管理にばかり気がいってストレスを抱えてしまい 勝手に下剤を飲んだり、吐き戻しをして早産となってしまう妊婦さんが 増えていると仰られていました。 先日は病院で怒られるからとダイエット食のような物だけを摂取し 栄養失調状態で救急で運ばれてきた妊婦さんもいらっしゃったとか。 推奨体重増加量以下の数値で厳しく管理しようとするのは ほとんどが病院側の勝手な理由であることが多い と、このお医者様は仰られていましたが 質問者様の通われている病院はどうなのでしょうか? 赤ちゃんが低体重で生まれればどうなるのかは・・・ご存知ですよね? >そしてこんな事夫にも先生にも怖くていえません。 怖がらずに体重管理についてすぐに相談してください。 病院が嫌なら、お住まいの地域の福祉保険センターなどに 相談されてみてはいかがですか? 助産婦さんもいらっしゃるはずなので便利ですよ。 過食嘔吐なんて、ご自身でもわかってはいらっしゃると思いますが 絶対に赤ちゃんのタメになりません! >体重管理のコツやアドバイスお願いします。 私の通う病院は、何kgまで!という体重管理はなく 尿に異常が出なければうるさく言われることはありません。 ですが、自分で「体重増加は10kgまで!」と決めていますので 間食は控える・塩分を控える・緑黄色野菜を摂る・汁物は1日1回 といったことを心がけています。 3食以外でお腹が空いた時は、低カロリーのアメを口に入れています。 あとはバナナやイチゴを入れたヨーグルトですね。 水分を多く摂るとお腹も空きにくいですよ。 脂分の多いお菓子やアイスを異常に食べたくなることもありますが その時は昼間であれば散歩に出ます。 夜は・・・ヨーグルトで食べた気になって自分をゴマカシます。 妊娠前に痩せ型だった人って食欲が増すことが多いみたいです。 私も妊娠前はBMIが17、体脂肪20%、153cm40kgの痩せ型で 1日2食で食べる量も少なく、主人に呆れられていましたが 17週の時点で妊娠前から5.2kg増。20週で6kg増でした。 妊娠前に痩せていた女性は、妊娠するとそれまで不足していた栄養を 一気に取り入れようと身体が要求するから増えやすい。 でも、赤ちゃんを育てる為の栄養を身体が要求しているのだから・・・ と、私の担当医は言っています。 ストレスは赤ちゃんの為によくないことはご存知ですよね? 妊娠中と産後は無理して痩せることは身体の為によくないそうです。 体重管理を気にしすぎて過食嘔吐になってしまっていることを 素直にお医者様に打ち明け、今後のことを相談されてみてください。 赤ちゃんを守るのは質問者様なんですよ! お医者様は、そのお手伝いをしてくださる方であって 身体を張って守ってくれる方ではないんです。 長くなってしまいましたが、赤ちゃんの為にもどうか勇気をもって! 頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

noname#108164
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 BMIで見るともっと太ってもいいのは知っていましたが、先生曰く「赤ちゃんと羊水と血液とおっぱいで大体6kgなのでそれ以上脂肪は必要ない。太ると出産も大変だし産後体形が戻りにくい」との事でした。 太りすぎると赤ちゃんが小さいというのも聞きました(中毒症の話ですね) ストレスが良くない、生まれてくる赤ちゃんが小さい、などお腹の子の 為になることなんて一つもないですね。皆様からのアドバイスで私も6kgにこだわらずに過ごしてみようと思えるようになりました。 過食嘔吐については、まず自分の意思で頑張ってみます。 それでも無理そうなら福祉保険センターに電話してみます。 先生や周りの人たちのプレッシャー?を感じてストレスだらけでしたが、私がしっかりしないといけませんね。赤ちゃんに安心して育って もらわなくてはいけないのに、不安やストレスばかり与えてしまって いました。。。。 これからは前向きにいつも楽しい気持ちでいられるように、マタニティライフを楽しみたいと思います。 温かいアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

あまり気にしないほうがいいかと思います。 6kg??元気な赤ちゃん産まれるのかしら?って感じです。 ちなみに私産前身長157cm47kg→産前1週間前75kg産後3ヶ月47kgでした。 ちゃんと臨月まで仕事してましたけど。 病院の先生にも注意されましたが、そんなに食べてもいなかったんですよ。 どんどん体重ばかり増えましたが健康でした。 今にして思えばお腹の子供がそうさせていたと思うだけです。 小学6年生になりましたが、超健康体ですし肥満でもないですよ。 まぁ私の場合気にしなさすぎもありますけど、ストレスはお腹の子供によくないです。 ストレス太りっていうのもあるかもですよ・・・ それにもともとやせ気味みたいですから多少の増量は仕方がないと思います。 夫や先生に怖くていえないなんて、誰も怒らないですよそんなこと考えないように。 私から見ればいたって普通です。大丈夫です。

noname#108164
質問者

補足

ストレス太り、かなりあると思います。 私ストレスを感じるとなぜか太っていってしまうみたいで。 太るとストレスを感じての悪循環に・・・・。 赤ちゃんに良くないって焦って良くない方向に向かっていました。 絶対に体重コントロールを成功させなくては!!!!と強迫観念に 近いものを抱いていましたが少し気が楽になりました。 どうもありがとうございました。

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.3

こんにちは。 3才と1才の娘がいます。 だいぶ追い詰められているようですね。 質問者様は食べづわりでしたか?だとしたら初期にある程度体重が増えてしまうのは仕方ないです。あと体脂肪は家庭用のヘルスメーターで測っていますか?妊娠中は正確に測れないので気にする必要はないです。 私にはちょっと病院の方針が厳しすぎると感じます。質問者様の身長体重なら10キロ増以内に抑えれば十分だと思いますよ。 妊娠中毒症の予防や難産防止でそういう方針なのでしょうが、それで妊産婦がストレスを溜めたら元も子も無いと思うのです。最近トラブル防止のためか闇雲に体重管理を厳しくしている産院がありますが、栄養が足りなくて低体重で生まれてくる子もいます。尿に異常が出たら要注意ですが、そうでない限りはもう少し体重のことは気軽に考えてください。 妊娠中はやせる必要はないんですよ。お腹にもう1人いるんですから増えて当然です。でもそれは太ることとは違いますよね。お腹の赤ちゃんに必要な栄養素がいきわたらなければいけないですから、3食きちんと食べてくださいね。でも、甘いものや間食は辛いですが我慢です。 今の体重管理とそれに伴うストレスによる過食嘔吐のことは医師ではなくもう少し身近な人に相談してみてはどうでしょうか?病院の人なら信頼の置けそうな助産師、自分の周囲ならあなたのお母さん辺りがベストかと思います。 ちなみに私は身長169センチ体重50キロでしたが、2人目の時は最低10キロは増やすように、と助産院から言われ結果13キロ増でした。助産院は尿に異常さえ出なければ体重のことはなーんにも言ってこなかったです。 結局出生体重は3928グラム!でも分娩は5時間ほどで超安産。 大きく産んで大きく育てています。 この先のマタニティライフを心穏やかに過ごして欲しいです。

noname#108164
質問者

補足

大きく産んで大きく育てる、って素敵ですね。 私は初期に食べ悪阻になり、その後吐き悪阻があったのですが吐いても一向に痩せなかったです。雑誌等では「悪阻で5kg痩せて出産の時は結局妊娠前から+1kgでした」なんて方も多く載っていたので吐いても痩せない自分が不思議で。 体脂肪は家のもので計ってあまりにも増えていたので壊れてるのかと思ったら、病院で計っても同じでした・・・・。 過食嘔吐についてはどうしても相談するのが怖いので、自分の意思でやめれる様に頑張ってみます。 お腹の赤ちゃんが元気に生まれてきてくれる事を願って、心穏やかに過ごせるようにマタニティライフ楽しみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#53538
noname#53538
回答No.2

私の通った病院は体重制限がなく(小さい子を産んで大きく育てると成人病になりやすいという調査結果があるため、と先生が言っていました)10Kg以上増えても大丈夫でした。 6Kgまでというのは大変ですね・・・。 脂っこいもの、塩分が多いもの等、に気をつければ妊婦なんだからモリモリ食べればいいと私は思います。 ストレスを感じる体重制限が本当に赤ちゃんの為なんだろうか、と思いますが、いかがでしょうか?

noname#108164
質問者

補足

ストレスがお腹の赤ちゃんに良くないというのは分かっていても うまく気持ちを切り替えられなくて最近リラックス出来ずに毎日を 過ごしていました。 小さい子を産んで大きく育てると成人病になりやすいんですね。 やっぱり元気に産まれてきて欲しいし、私がしっかりしないとダメですね。ちゃんと食べてちゃんと動いて、ストレスをためない生活が 出来るようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

体重6キロまでとはなかなか厳しいですね。 7~8キロ増は正常な体重増加なはずですがー。 私は1人目7キロ増加、2人目10キロ増加でした。 今3人目妊娠中(10週)で2キロ一気に増加しましたが、ここ数日、ドカ食いをやめてお腹がすいたら少しずつ食べるようにしたら、1キロ減りました。 しかも間食として食べるものは、八朔やりんご、あたりめ、めかぶ、コンニャクゼリーなどカロリーの低いものにしました。 とくに八朔やりんごは皮をむいたりの手間がかかるので、食べた充実感というものがあります。 何回か間食すると必然的に食事量は減ってきました。 後は炭水化物を意識的に少なくし、汁物をたくさん飲むようにしました。 過食嘔吐までされているということですので、お腹の赤ちゃんのためにもお医者様に体重管理の方法を相談されたほうがよいかと思います。 6キロまでに抑えれる妊婦さんはなかなかいないと思いますよ。 その病院に通われているかたはみなさん相談されているんじゃないでしょうか。 6キロというのはきつめに言ってるだけとか・・・。皆が皆抑えられてるとは思えないのですが。 実際最近では体重管理のしすぎで小さい赤ちゃんが増えてるとの話も聞いたことがあります。 病院から注意されていないのであれば、そこまで躍起になることもないと思います。

noname#108164
質問者

補足

確かに少し太めの妊婦さんもいらっしゃいます。 母親学級で「元々太っている人はそれ以上太らないでもらいたい。太っている人にはうちで産んで欲しくない」とまで言っていたので怖くて過食嘔吐の件は話せそうにないです・・・。 厳しいと評判の先生だと承知で行っているので自分が頑張らねば!と。 前回はやんわり釘を刺された程度ですが、次回は確実に怒られそうで・・・。 炭水化物が止められなくなっていました。 パンにハマり、ご飯も美味しくなってきて・・・・。 お腹が空くとりんごとバナナをよく食べていますが、果糖のとり過ぎも 心配です。でもお菓子を食べるよりはいいですよね。 汁物が少なかったので、これからは汁物を積極的に取っていこうと思います。それから体重の事もあまり考えすぎないようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

関連するQ&A

  • 20週から24週の間に3Kg増しました。

    お世話になります。 20週から徐々に増え始め24週に入った現在、非妊娠時より6kgの体重増加となりました。 特にこの1ヶ月は3kgの増です。 食べる量はお腹が出てきてから食べられなくなり、間食もありません。 和食中心の食生活で、せいぜい1600kcal程度だと思います。 毎日1時間のウォーキングと20分のマタニティビクス、ヨガを行っています。 また、近所の銀行や郵便局へ行く折はできる限り歩くようにしております。 血圧は100/70程度、尿検査、血液検査での以上はありません。 また、出血や浮腫もなく、お腹のはりもまれです。 非妊娠時のBMIは22です。 これ以上の体重増加を防ぐためには、何を気をつければよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妊娠6ヶ月、1.6kg増は怒られる!?

    3日後に検診を控えています。 妊娠前は158cm、47.9kgでした。 5ヶ月の検診で、0.2kg増の48.1kgでした。 体重管理にかなり厳しくて有名な病院ですが、褒められました! しかし6ヶ月に入り、急にお腹が目立ち始め、体重も1.6kg増の49.7kgに。。。 3日後に検診がありますが、怒られますよね…? 気を付けてたツモリですが、甘かったみたいです(οдО;)

  • あと1~2kg

    こんにちは。 私の体型は160cm44kg年齢は24歳です。 43kgといったりきたりしていたのですが、先週 一日お菓子を沢山食べたせいかここ何日か1kg増えています。 (お菓子を食べる量が過食っぽかったです;) 体重をあと1~2kgゆっくりでいいので減らしたいです。 今は一日1000キロカロリーくらいの食事を 野菜中心でしています。 (朝200昼400夜300~400)。 本当に食べたい時は軽めのものを間食することもあります。 運動は週4日水泳でクロールを40分くらい泳いでいます。 それ以外の生活はあまり動くことのない生活です。 この生活でゆるやかにダイエットできるでしょうか? またもう少し摂取カロリーを増やしても大丈夫でしょうか。 また間食はどの程度までならしても結果がでるでしょうか? (先週の過食はまったく間食をしていなかったストレスなのかと思い これからは少しずつ間食をできればと思っています・・・。) あと、普通に腹八分で食事をしていて体重は1ヶ月くらいのうちなら 何kgくらいは変動するものなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが^-^; 回答よろしくお願いします!

  • 妊娠13週で体重3キロ増

    今日で13週になりますが、7週目から急に体重が増え、今では+3キロです。(妊娠前は身長167cm体重55kです) 一人目妊娠の時には全く体重管理をしておらず、産後は+10キロで1年かけてダイエットし、その後はずっと54~55キロを保つ様に努力してきました。 二度と前回の様な辛いダイエットはしたくない・・・と体重管理には気を付けているのですが、体重は増え続け、昨日は夕食はトコロテンと温野菜、食後にサウナ・ストレッチ・・・と努力したにも係らず体重は1日で+600g。なぜ???という気持ちです。 一人目出産後から体重増加に対して神経質になってる部分もあり、努力してるにも係らず太る事に対してストレスと恐怖感を感じています。 同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか?また、どの様に対処されましたか?そして、なぜ太ってしまうのでしょうか?分かる方いらっしゃいませんか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理のストレス

    現在21週に入ったばかりです。妊娠中の体重管理のストレスでおかしくなりそうです。 妊娠前は54~55kgをいったりきたりしているBMI20でした。21週の今は55.5~56kgをいったりきたりです。 17週の検診時に助産師さんに体重を指摘されてからストレスがたまる一方です。7~10kgの増加が望ましいとのことです。前回より2kg増の57kgと出ましたが自宅で毎朝計っているときのは55.4kgでした。寒さ対策にがっつり着込んだ服だったので、服だけで1kg近くありました。 1か月で2キロは増えすぎと言われ(ても、まったく身に覚えのない数値)、そこから食べ物を制限したくなる欲求がひどくなりました。 朝とお昼を抜く、夫がない夜はおかゆいっぱいだけ。我慢して我慢して、甘いものが食べたい欲求がつよくて泣き出す仕舞でした。 21週の検診で体重増加は7~8kgと言われてパニックです。食べたものを吐きたい。家じゅうの食べ物を捨てたい(さすがにしていない)。水も飲みたくない。自分が食べるということを想像しただけで食事は作りたくない、捨てたい。お風呂はゆだってしまうほど長風呂。でもお肉や甘いものを食べたい欲求はますます強くなり抑えるのに必死で日課にしていた散歩すら出かける気力が起こりません。 1月前半に旅行に行く予定を思い出し、それまでに痩せなきゃ…と思ったところで痩せるという考えを抱くことに違和感を覚え質問した次第です。 いろいろ調べました。赤ちゃんがかわいそうでしょ、赤ちゃんのため、という回答を見るたびに苛立ち、ストレスを感じ、また食べたい・食べたくないの欲求が膨れ上がります。もういっそ死んでしまえば食べなくて済むのでは?とすら思うこともあります。おかしいのでしょうか? 幼いころから周囲の大人との関係性を悩み子供はいらない生みたくないと思っていたのをようやく吹っ切って、子供服やらを楽しく見ていた矢先でした。 とてもつらく、夫がにこやかに二人目は…と話題を出すたびに泣きそうになります。 どのようにこのストレスを乗り越えていくべきでしょうか。 長文かつ乱文ですが、お許しください。

  • 【過食で30kg増】私に合ったダイエット法は何でしょうか?助けて下さい

    【過食で30kg増】私に合ったダイエット法は何でしょうか?助けて下さい。 私は30歳の独身女です。躁鬱病の治療で5年ほど療養中です。 途中、自分では気づかなかったのですが治療のストレスか 過食になっていて半年ほどで30kgも増えてしまいました。 スーパーのトイレの鏡で久しぶりに自分の全身姿を見てがく然としました。 まるで別人です。目の前の人物が自分だと信じたくありませんでした。 でもまぎれもない事実でした・・・ 最高時は162cmで86kgです。68kgまで痩せたのですがリバウンドしてしまいました。 70kg台をキープしていたのですが、いつの間にか80kg台になっていました。 最近テレビで観た「はかりダイエット」を始めて2kg減ったのですが すぐに停滞してしまい挫折しました。 テレビを見ていると肥満で良い事はなにもありません。 どうにかして痩せたいのですが、どんな方法が私に合っている出しょうか? 猛暑が続いているので日中の運動は危険で出来ません。早朝か夜になります。 最近は食べ過ぎてはしないのですが、冷たい飲み物をがぶがぶ飲んでしまって 数日ぶりに体重を測ったら3kgも増えていてとてもショックです。 意志が強くない自分がいけないのですが・・・ 健康のためにも本気でダイエットをしたいと思います。 正直、体が重くて動くのが億劫です。横になっていると息苦しいです。 まず全身ミラーを買おうとしています。 毎日自分の姿を見れば痩せる気になるかと思うので。 自分に少しの自信も持てない自分から抜け出したいです。 数十年ぶりに浴衣を着たのですが、その姿は「トド」でした・・・ 50kg台に戻りたいです。長期戦になるのは覚悟しています。 ただ停滞期や体重が増えてしまう時があるとイライラしてしまいます。 長文になってしまって申し訳ありません。 私に合った継続できるダイエット法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 3週間で2kg増加(妊娠29週)

    いつもこちらでお世話になっている、現在29週目の妊婦です。 元々165cm、73kgで肥満です。 つわりで体重が減ったりして、現在は73.4kgです。 体重の増加が怖くて、26週目くらいまでは炭水化物を一切取らず、たんぱく質もほとんど取らずという食生活をしていました。 でも、色々な方からアドバイスを頂いて、これじゃいけないと思い、炭水化物もたんぱく質も取るようにしています。 約3週間このような食生活をしたら、体重が2kg増えてしまいました。 そんなに量は食べていないのに… でも体重ばかり気にしていられないし… 29週目って結構増える時期なんでしょうか?

  • 妊娠29週で4.5キロ増はヤバイですか??

    妊娠29週目です。 今日、検診がありました。 体重測定したら、1ヶ月前より2キロ増、妊娠前より4.5キロ増でした。 助産師さんに告げた所、猛烈に怒られました。 私としては、体重管理はそこそこうまくいっていると思っていたので、そこまで怒られるとは思っておらず、びっくりしました。 ちなみに妊娠前は、身長149センチ、体重47キロで、BMI21.2でした。 美容的に見るとややぽっちゃりかもしれませんが、BMI的には標準でした。 母子手帳や最近の妊娠本では、BMIが標準の場合、出産時7~12キロ増が目安と書かれていて、週に300~500グラム増が望ましいと書かれています。 これによれば、私はまあまあいい線いっていると思うのですが、やっぱり身長が低いと、増加目安も少なくなるのでしょうか? 29週で4.5キロ増というのは、かなりヤバイのでしょうか? 妊娠経過は順調で、妊婦検診の尿検査はすべて-、血圧も上が100、下が65ぐらいで安定しています。

  • 妊娠3ヶ月で既に6kg増、体重制限の成功した方の方法を教えてください

    ただ今2人目の妊娠で11週で、たべづわりのため体重が6キロ増加しました。2ヶ月位からお腹が出だして、もとのパンツは全て入らず、今は既にマタニティ用です。多分通常の人の5ヶ月位の出方です。 身長154cm、体重41kgでしたが現在47kgで今では1週間に500gずつ位増えています。毎日食欲がとめられず、1日4~5食になってます。 1人目の時は24kg増の65kgまでいきましたが、予定日より早く促進剤を打って普通分娩で出産しました。 しかし今回の病院は促進剤も打ってくれないので、体重管理が重要になってきます。しかも前回よりも急ピッチに体重が増えているので、なんとかここでとどめたいので、どなたかよい方法を教えて下さい(>_<)

  • 妊娠初期の体重48kg→45kg→47kg

    妊娠前に48kg→45kgに痩せました。理由は正確にはわかりません…(仕事のストレス?) 身長は162cmです。 妊娠がわかった時は45.6kgくらいでしたが、今7w3dで47kgになってしまいました。 つわりが全くなく、食欲だけがすごいのでバクバク食べてたらこうなりました。 元々少食なので量的には普通だと思うのですが以前よりはたくさん食べてしまうということです… 量的には普通でも、便通が一日2回だったのが1回になり苦しいです。 7週で1.5kg増は、増えすぎですよね? ただ妊娠前に体重が減っていたのでプラマイゼロでいいのかな?なんて甘えたことを思ってしまったり… どうなんでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう