妊娠週数に応じた体重増加の注意点

このQ&Aのポイント
  • 20週から24週の間に3Kg増しました。20週から徐々に増え始め24週に入った現在、非妊娠時より6kgの体重増加となりました。特にこの1ヶ月は3kgの増です。
  • 食べる量はお腹が出てきてから食べられなくなり、間食もありません。和食中心の食生活で、せいぜい1600kcal程度だと思います。毎日1時間のウォーキングと20分のマタニティビクス、ヨガを行っています。また、近所の銀行や郵便局へ行く折はできる限り歩くようにしております。
  • 血圧は100/70程度、尿検査、血液検査での異常はありません。また、出血や浮腫もなく、お腹のはりもまれです。非妊娠時のBMIは22です。これ以上の体重増加を防ぐためには、何を気をつければよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

20週から24週の間に3Kg増しました。

お世話になります。 20週から徐々に増え始め24週に入った現在、非妊娠時より6kgの体重増加となりました。 特にこの1ヶ月は3kgの増です。 食べる量はお腹が出てきてから食べられなくなり、間食もありません。 和食中心の食生活で、せいぜい1600kcal程度だと思います。 毎日1時間のウォーキングと20分のマタニティビクス、ヨガを行っています。 また、近所の銀行や郵便局へ行く折はできる限り歩くようにしております。 血圧は100/70程度、尿検査、血液検査での以上はありません。 また、出血や浮腫もなく、お腹のはりもまれです。 非妊娠時のBMIは22です。 これ以上の体重増加を防ぐためには、何を気をつければよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

今の食生活、運動、日常生活とても良いと思います。 だらだら間食してごろごろ過ごして 体重が増えるのは良くありませんが、 気にしすぎて、日常を過ごすのは胎児にも良くないと思います。 妊婦は気持ちをおおらかに、なごやかに過ごすのが 健康な赤ちゃんがお腹の中で育つと思います。 担当医が体重管理に厳しいドクターなのかもしれませんが、 検診時に体重が増えたと注意されても、 「はい。注意します。」と良い子のお返事をして 今までの日常を過ごせばよろしいと思います。 今、妊娠中毒症とか症状は出ていないのでしょう? 私の友達は16キロ増加しました。 でも出産後、赤ちゃんの世話で忙しくすぐに体重減りました。 毎回検診時に注意されていたそうです。 3800gの大きな赤ちゃんですくすく育ちました。 私は体質なのか、8キロしか増えませんでした。 2800gの小さい赤ちゃんでした。 最初はミルクも少ししか飲めず、すぐに吐くし、なかなか 発育が平均より遅く、これは心配しました。 妊娠、出産、赤ちゃんの発育は個人差が大きいものです。 妊娠時、平均何キロにあまり神経質にならない方が良いと 思います。 ドクターが絶対ではありません。 楽しい、妊娠ライフをお過ごしくださいませ。

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とりあえず、生活のパターンは何も変えていませんが、体重の増加はストップしているようです。 毎日体重計には乗って、動けるときは無理せず動こうと思います。 ストレスにならないようにやっていこうと思います。 ありがとうございました。