• ベストアンサー

妊娠線!!何週目ででましたか?

現在33週目です。 体重増9kg・゜・(>_<;)・゜゜ お腹のでっぱりもりっぱなモノになっています(汗) 私は30歳台なので(*^^)、4ヶ月目くらいから2日1回のペース、6ヶ月くらいからほぼ毎日妊娠線予防クリームを塗っています。やっぱり線が残ったらやだし・・・。 今現在、それらしきみたいのはお腹、お尻、胸に出ていません。 実際、これからでてくるものなのでしょうか?? 34週以降に妊娠線がでてしまったという経験者様いらっしゃいますか? またどの部分に、どんな風にでたか教えていただけるとうれしいです。

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10242
noname#10242
回答No.6

2人目妊娠中の35週の妊婦です。 1人目の時は、5か月頃からクリームを塗っていました。臨月になり、塗るのが面倒になり塗るのをやめた途端、お臍の下のほう(おなかのでっぱりで気づきにくいような所)にでてきてしまいました。 出産まできちんと塗り続ければ良かったと後悔しました。 そして今回・・・、2人目はおなかが大きくなるのも 早かったし、現在の腹囲は1人目出産直前の腹囲を超えています。 2人目という事で、クリームを塗ることもしなかった私のおなか全体&ふとももは、大変なことになっています。妊娠線だらけです。1人目の時の線の跡も白く残っています。唯一線が出てないのは、大きくならなかった胸だけです。 妊娠線ができる前は、とにかくかゆいので かゆくなったら要注意です。 とにかく、出産までしっかりクリームを塗り込んでくださいね。おなか、お尻、胸、二の腕、太もも・・・。 線が出てからでは遅いですからね。 yuhtaさんの場合、クリームをきちんと塗っていればこれからもたぶん出ないと思います。 私はいまさらながら、ボチボチ塗ってマス。。。←手遅れなのに。。。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人目も無事に生まれるといいですね。 最近、かゆいいところ、あります!! おへその下の下の方!!!クリーム塗る前に掻いたりしちゃったときもあります(汗) ふともも、ここも注意ですね。 線がでないようにがんばりたいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

私の場合も・・・#1さんと同じ感じです。 一人目は予定日より11日遅れで出産しました。 しっかりクリーム塗っていたので、予定日までは、綺麗なパツンパツンのおなかでしたが、予定日を過ぎたころから「ピキピキ」と音をたてて、1本2本とできてしまいました・・・(涙) おっぱいにも・・・上からは見えず、下っ腹、垂れた乳下に・・・ 下から見上げた旦那が「おいっっ!!!なんだそれ・・・」 と言われたのが、第1発見でした。 鏡を持って下っ腹を見ると・・・「できた・・・」と ショックを受けました・・・予定日に産まれていれば・・・と何度思ったことか。 2人目は1人目の線が浮き彫りになり、その横に新たにできたり・・・ まーこれも産んだ証拠よ!!と開き直りですね^^ 元気なお子さんが生まれると良いですね・・

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予定日を過ぎたころから・・・・つらいですね・・・。 私は妊娠線って8ヶ月目くらいからできるもんだと思っていましたが、思いっきり直前にでるものなんですね・・・。ここに質問しておいてよかったです。 今後も気を抜かずにケアに心がけます。 もしでてしまったら。kanamimama様同様、前向きに開き直ります!!

  • atyatya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

yuhtaさん、こんばんは。 私も33週くらいでは、まだ出来ていませんでした。 38週で出産だったのですが、だいたい最後の 10日くらいで、出来てしまったと思います。 というか、ある日、ふと発見してしまったものですから、はっきりいつだとは分からないのですが・・・。 私も5ヶ月の頃から、まんべんなくクリーム塗って いましたよ。 きちんと塗っていたつもりだったのですが、 ほんとに見えないところは目が行き届きません。 おなかの出っ張りの下(ほとんど毛の近く^^;; 変な表現でごめんなさい)は、盲点でした。 そこだけにできてしまいました。 どうか、お気をつけください。 そして、元気な赤ちゃん、産んでくださいね。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、atyatyaさんご指摘の部分がかゆいんです。 これって、妊娠線がでる傾向かもしれません。 みなさまの意見から臨月からは要注意!!!っていうのが重々わかりました。 あやうく気を抜くところだったので、これからもしっかりケアしていきます!!

  • rietami
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.7

6月に出産しました。30代です。体重増は8キロくらいだったと思います。 39週と2日で出産しましたが、38週に入ったとたんに ♪一日一本、三日で三本♪のペースででき、出産後に見たら10数本できてました。 できる前は「妊娠線てどんな風にできるの??」なんて余裕で考えてましたが、できてみると、すぐわかります!おへそを中心にまず縦に、下の方にできたのが最初でした。 クリームを必死で塗っても、食い止めることはできませんでした・・・。 個人差によるものが大きいと思いますが、最後まで気を抜かずに! とはいっても、できることをやってしまえば、あとはどうしようもないです。私は赤ちゃんが無事大きくなっている証と思ってあきらめました。 妊娠線はたしかに悔しいですが、わが子を見ると、この子が入ってたんだからまあ許してやるか、と。 出産までお体大切に、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

yuhta
質問者

お礼

>♪一日一本、三日で三本♪のペース・・・・ 臨月になると、そんな感じなんですね、ぞぞぞ。 最後までしっかりケアしていきます。 でも出てしまったら、しかたないですね。赤ちゃんを産んだ勲章だと思ってめげないようにします♪

  • hosimitu
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.5

元々「ふくよか」な体型だったので、妊娠線なんて出ないと思っておりました。体重管理もバッチリだったし(5キロ増でなんとか乗り切りました)。 でも。出ました。はじめに気づいたのはふとももでした。 38週位だったと思います。 産んですぐに気づいたのはおなか。おヘソの下は自分では見えないんですよね。しっかりスイカ状態になってました。自分からよく見える上側はなんともなかったのに。 下の子が先日4歳になりました。今はあまり目立たなくなりましたが、じっと見ると跡が残っております。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5kg増、うらやましい・・・。 もうこの時期、わたしはすくすく成長してしまって止められません!(泣) おへその下は要注意ですね。 今晩からおろそかになっていた部分をしっかりケアしていきたいと思います。

noname#9400
noname#9400
回答No.4

私も妊娠線が出ました! 特に36週~急激に。妊娠中18キロ体重が増加したので(^^;今は体重は元にまでは戻っていませんが、それなりに減りましたケド。 おしりから太ももにかけてと、胸は脇にかけて…。 最後に産んで8年経ちますが、薄っすらと残ってます(T_T) 色は薄くなりじっくり見ないとわからない位にはなってますが、少し皮膚を引っ張ると、脂肪がひび割れたように見えます(T▽T; 産後のお腹は特に妊娠線が黒くなるので、しっかりクリーム塗って、アフターケアは必須ですよ!

yuhta
質問者

お礼

出ましたか~。 8年経ってもうっすら残っているのですね・・・。 お腹と、胸ばっかりケアしていて、太ももとおしりはおろそかになっていました・゜゜・(>_<;)・゜゜・ アフターケアもやっていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • tamahana
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.3

4月に出産しました。 同じく30歳代です。 予防クリームは1日1回ですが初期の頃から塗ってました。 そのおかげか、妊娠線らしき物は出ずに臨月を迎えました・・・が、その後出始め、出始めると止まらず、 出産時には結構できていました。 お臍より下側で、お臍の下当たりの中心部にはできず左右にできました。 縦に3~4cmぐらいのが10数本。 出産後7ヶ月を迎えようとしていますが、赤紫色でまだまだはっきり分かります。 色は薄くなってわかりにくくなりらしいですけど、まだまだって感じです。 yuhtaさんも、油断せずに予防しっかりしておいたほうがいいですよ!

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 37週目あたりからではじめたということですね・・・。 直前に出始めるなんて知りませんでした!! だんなには「お前は絶対でるだろう」と言われていて・・・。 でもまだわかんないし、油断せずがんばります!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

現在39週です。陣痛が微妙に始まりつつある…。 妊娠線は全然出来てないですよ♪ お風呂のあとすぐに、予防の薬用ローション塗ってました。 http://chuchubaby.jp/product/mama_cream1.html#mamakot1 出かたは下記のサイトが参考になります。これ見て「{{{{(   ∇  |||)}}}}ぞぉ。。」ってなりました…(^_^;) http://pigeon.info/ninshin/f/f_1.htm

参考URL:
http://pigeon.info/ninshin/f/f_1.htm
yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPみ、みました・・・。ぞぞぞっていう写真ですね。 No1の方が直前ででた!ってことなので、お互い、ケアを十分にしてがんばりましょうね。 このままでないといいんだけど・・・。

回答No.1

一人目出産の3日前に突然できました。 ショックでした。 あと4日出産が早ければ・・・・・・・(涙)。 油断は禁物です。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産3日前っっ!?そ、そんなぁぁ~!!って感じですね・・・。 油断禁物ってほんとですね。 今後もしっかりケアしていきます!!!

関連するQ&A

  • 妊娠線 いつからできた?

    現在、28Wです。 妊娠が発覚した時から、 妊娠線予防のため、マドンナというクリームを塗って予防しています。 今のところ、妊娠線はできていないのですが、 みなさん、いつくらいから出来ましたか? 予防をしていたかどうかも合わせて教えてくれると嬉しいです。 体重は既に7kg増加していて、 身長が低いためか、お腹もかなり出ています・・・。 なので、これから妊娠線がいっぱい出来てしまうのではないか、と 不安です。

  • 妊娠線予防クリームの塗り始める時期について

    妊娠線予防クリームを塗ろうと思うのですが、いつ頃から塗り始めればよいものなんですか? 現在9週目です。初期の時期はおなかのマッサージがよくないと聞きましたが、妊娠線予防クリームを塗るのはもう少ししてからの方がいいのですか? 現在少しだけですがおなかがでてきた位です。よろしくお願いします。

  • 妊娠31週頃のお腹の重さ?

    もうすぐ31週に入る妊婦です。 つわりで一時期6kg弱減り、減ったところから現在までに6kg強増えたので今ちょうど妊娠前と±0~1kg弱ぐらいです。 お腹の赤ちゃんは若干大きめ(問題ない範囲)で1600g程あるのですが、大体31週頃のお腹だけの重さ(赤ちゃんや羊水、胎盤など)はどのぐらいあるのでしょうか? 前回の妊娠で17kg増え、5kg程戻せないまま今回の妊娠を迎えました。 元々が割りと華奢な方だったので5kg増えても標準になったぐらいでしたが、戻らなかった事がショックで情けなくて今回は絶対に戻したい、産後無理なく戻せる範囲までしか増やしたくないと考えています。 現在6kg増で、実際自分の脂肪となっているのがどのぐらいなのかが気になって仕方ありません(>_<) だいたいで結構ですので、参考程度に聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠線ができはじめてしまいました。どこまで増えるんでしょうか。

    現在、妊娠9ヶ月入ったばかりの妊婦です。 先日、お腹をみたところ、妊娠線ができはじめてしまいました!(;o;)おへその下あたりに、ぽつぽつと、短い線がいっぱいあるのを発見してしまいました。 妊娠線予防クリームをぬっていましたが、体重増加が+9kgくらいになっているので、体重の増えすぎでできてしまったようです。 まだ、生まれるまでに、2ヶ月間くらいあるのに、できてしまって、あと、どれくらいふえるんでしょうか。。 なんか、みていると、日に日に、増えているような気がします。。

  • 妊娠16週のお腹の状態

    妊娠16週のお腹の状態 妊娠16週のお腹の状態はどうでしたか? よく言われるのは、 この時期は、ようやくお腹が目立ってくるみたいですが 私は、もうすでにかなりお腹が出ています。 以前のズボンはきつくはけず、 見るからに「妊婦」とわかります。 太ったからなんでしょうか? 妊娠前は、167cm、53Kg。普通体系でした。 現在、55Kg +2Kg。 検診では特に、何も言われませんが・・・しいて言えば、 今の時期2kgは多いと。 初めての妊娠なので、 ほかの人の様子がわからないため、 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

  • 妊娠中の体重増加。1週間で500g、1ヶ月1kg?

    初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、 1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。 今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。 悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。 その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。 1つ疑問なのは、よく「1週間で500g、1ヶ月で1kgペース」なら大丈夫と言われますが、1週間で500gなのに1ヶ月で1kg???? 1ヶ月で1kgだったら1週間で250g、1週間で500gだったら1ヶ月2kgですよね? 私は現在夕食は野菜たっぷりのスープなどにして炭水化物や油物は控え、間食ももともとあまりしません。 カロリーとしては決して取りすぎていないのに「カロリーを多く摂取している→太る。」と言うよりは『食べた物その物の重さ』で体重が増えてしまっている気がして怖いです。 妊娠前のが遥かに食べていたのに体重が増える事はなかったんですが・・・ 便秘症なのでそのせいも多いにあるのかもしれませんが、とても食べすぎなどには気を付けていてもやはり1ヶ月で1kgは増えてしまいます。 毎日体重が気になってしまって、「食べるのやめておこうかな」などと考えてしまいそうです。 気をつけていても中期でさえこのペースなのに、後期になったらどんなになっちゃうんだと怖いです。 そもそも、妊娠中期~後期のお腹の分(赤ちゃん+羊水や血液など)って1ヶ月でどのくらい重くなる物なんですか? 私は14週から18週までに1kg増えてしまいましたが、ほとんどお腹の分ではなく私の脂肪分なのでしょうか^^; 私の病院は体重にとてもうるさい病院で、私は5kg~7kg増までに抑えろと言われています。 それは当時のBMI的に標準体型だったからで、悪阻で8kg痩せてしまった現在は、「元の体重から5~7kg増までだから13kgぐらいまでならセーフ」だといわれています。(だからと言ってそこまで太れという意味ではないとの事ですが。) 出産間近のお腹は赤ちゃんや胎盤などを合わせて大体6kgぐらいと聞きますが、体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか? 私自身太りすぎたくはないし、でも気を付けていてもやっぱり体重は増えるし・・・ 赤ちゃんだってどんどん大きくなるからそれだけでも体重が増えるのは当たり前だとは分かっていますが、「さすがに1週間に500gは太りすぎかな・・・1ヶ月1kgはヤバイかな・・・」とか不安になってしまうし、結局どのぐらいを目安にして行けば良いのかが分からなくなってしまいました。 乱文になってしまいましたが、1週間500g・1ヶ月1kgというのが矛盾しているなぁと思ったのと、結局1ヶ月お腹の分だけで言ったらどのぐらい重くなるものなのかなぁと言うのが知りたいです。 出産までのあと5ヶ月間、どのぐらいのペースで行ったら良いでしょうか。 長文申し訳ありませんでした。

  • 妊娠 お腹の大きさ

    妊娠35~37週くらいだと、結構お腹が出てきますか? あまりお腹が出なかった方いらっしゃいますか? 今 30週くらいであまりお腹が出ていませんし、働いていてお腹が張りますが痛くなることはありません。なので、36週まで働けるかなと考えています。 体型は、身長165cm、体重5kg増、体は丈夫で筋肉質です。 宜しくお願いします。

  • ぽっちゃりが妊娠して痩せた場合

    ぽっちゃり気味が妊娠したら、つわりで痩せて…。 158センチ62キロが、現在11週で55キロです。 食べれない、吐いてしまうものの、体調は悪くないです。 もともとぽっちゃりが妊娠してつわりで痩せた場合、どちらの体重を基準体重にすれば良いのでしょうか…。 よく妊娠前から8kg増と言いますが、 62キロから8kg増だと、70kg!? ありえないです!! 55kgから8kg増の62kg増を狙いたいところです…。 (今後のためにも!)

  • 体重増加について

    こんにちわ。 現在15週の妊婦です。 わずか15週にして体重が4kg増えてしまいました・・(汗) フルタイムで仕事をしているので、そんなに間食はしませんし、1日に食べる量も妊娠前とそれほど変わってないと思うのですが・・・ 12,3週までは1Kg増で留まっていた体重が、ここ2週間ほどで急激に増加しました・・お腹も出てきたのですが、太ったから出てきたのかもしれません・・(^^; まだ服が少しきつくなった程度でマタニティは着用していませんが、これからもっともっとお腹が大きくなって、後半体重がどんと増えるとききます。 あと半年妊婦生活が残っているのですが、5kg増で留められるかな・・・(汗) みなさんの体重増加時期について教えて下しい。

専門家に質問してみよう