• ベストアンサー

妊娠4ヶ月のお腹のでかたについて。

こんにちは。 私は現在妊娠4ヶ月なのですが たべづわりだったため妊娠前より+5kgも太ってしまいました。 当然、お腹はぽっこりでてるんですが、、、 赤ちゃんや子宮の大きさから考えるとただの脂肪・・・になるわけですが やはり妊娠前よりもお肉のつく位置が変わったなという感じです。 このまま妊娠継続していけたら最後どーんとお腹が大きくなるときに ものすごく大きくなってしまうということでしょうか? 質問の仕方が下手ですみません。 妊娠初期に体重がドカンと増えてしまった方の 体重増加、お腹のでかた等教えていただけるとうれしいです!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JARWQU
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

まさに!今の私です!出産経験はないので回答からズレますがスイマセン。 私は12週になったばかりで、やはり食べつわりで5キロ太りました! お腹はただの脂肪でパツパツ。 既に6ヶ月くらいのお腹です。 今はくびれもなく、おへそから一段腹のようにデーーーンとお肉がついています。 昔はこんなになったことなかったのでビックリ! 体重は人生最大の数値を叩き出しているので、太ったらこんなお腹になるのかーと諦めていますが。 以前のパンツ達は入らないし、困っています。 以前、検診でこのお腹の出方はヤバい!と思い先生に聞いた所 便秘の薬を処方されましたが、う○ちが 出ている出ていないの問題ではないんですよね(^-^;←汚くてすいません 妊娠4ヶ月になると元から細い方は寝っ転がると子宮を感じたりするそうです。 私は、お肉が成長しすぎて子宮の大きさが分かりません。 本当にこれからどうなるのですかね?  今は食べつわりがあるので、もう少し安定したら食事コントロールをして頑張ろうと思っています(笑) お腹のお肉なんて気にせず お互いに元気な赤ちゃん生みましょうね!!(*^▽^*)

utinosoujiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じような状態、というお言葉がなんだか とっても心強く?頼もしかったです(^.^) 本当にこれからどうなっていくんですかね??笑 また食事コントロールの質問をしてしまうかもしれませんが よろしくお願いします。 JARWQUさんも私も元気で健康な赤ちゃん産めますように!! 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

妊娠8ヶ月で+10キロになり そこから調整して増えないようにするのが大変でした。 私は周りから 「顔が丸くなった」と言われました。 産まれて5ヶ月が経ちますが 体重はすっかり元通り。 今では逆に頬が痩けて心配されます(笑) そのまま増えすぎたら食事など 気を付けるように先生から突っ込まれますから 今は楽な事をしていてください。 太ることに気を揉んでいると 折角の妊婦経験楽しめませんよ♪ たったの10ヶ月です。楽しみましょう^^

utinosoujiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 体重戻られたんですね!!うらやましいです。 折角の妊婦経験・・・素敵な言葉ですね! なんとか食欲と上手に付き合って楽しく過ごしたいと思います。 と、今、私の口の中にはチョコレートです。 Malen-1104さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠2ヶ月で、もうお腹がポッコリ・・・

    三人目妊娠中です、5週目に入りました。 上二人も初期から“食べつわり”で、めきめき体重が増え大変な思いをしました。 今回が一番ひどい“食べつわり”みたいで。。。 お腹がすいて・すいて、食べたくて・食べたくてって感じで 食べていたら、すでに体重も2kg増え、お腹も出てきました(脂肪ですね) まだ3ヶ月にも遠いこの時期に、もうマタニティを着ないといけなくなりそうです(>_<) あと、胸が張っていてブラもキツくなってしまいました。 もともと胸は小さいのですが、太ったからキツイのかもしれません・・・ こんなに早くお腹が出てくるなんて、やっぱりおかしいですよね!? 便秘気味なのも影響しているのかな。 みなさんはこんな悩みありませんでしたか??

  • 妊娠中の体重の増え方

    現在妊娠14週目と4日の妊婦です。 身長は162cm、妊娠前の体重は51, 5kgです。 今日体重を測ったら、52.8kgになっていて大ショックです。。。 妊娠初期んおで、今体重が増えても、やはり赤ちゃんとは関係なく、ただ太っただけなのでしょうか? つわりもほとんど終わり、何でも食べれ、お腹もよく空きます。 また、最近履いてたズボンがきつくなってきて、ピタっとした服を着たら、お腹が出てみえます。 ただの太り過ぎなのでしょうか。。。 また、ヶ月ごと、どのくらいの体重増加が理想でしょうか? 何か体重のことについての情報や、妊娠中にいいレシピなどがあれば、是非教えてください! いろいろ頼んでしまってすいません!!

  • 妊娠4ヶ月、お腹の出具合

    今日妊娠4ヶ月に入ったばかりです。 先々週くらいからどうもへそ周りに 肉が付いてきたというか出っ腹に なってきた感じがしてとても 気にしています。 出産の本を見るとまだ3ヶ月では 子宮は恥骨の陰に隠れて..と 書いてあり4ヶ月になって お腹が出てきたのが分かる人もいますと 書いてありました。体重も±0で 食生活も特に変わらず、体を動かす 頻度も変わらず、もともと の体型もやせ~普通の体型です。 なぜへそ周りに脂肪が?と思います。 前は普通にはいていたぴったりめの 股上浅のパンツをはくと今は 肉がパンツに乗ります。 二人目だからお腹が大きくなるのが早いのかと 思いましたが子宮のふくらみではなく 明らかにぶよぶよ脂肪です。 妊娠すると脂肪をためやすくなるのでしょうか。 しかしなぜへそまわりだけ?? どなたかご存知の方教えてください。 お願いいたします。

  • 妊娠5ヶ月 お腹のふくらみ 太りすぎ?

    お世話になっております。 初めての妊娠で現在16週に入ったばかりです。 赤ちゃんのいるお腹のふくらみがなかなかわからなかったのですが、 ここ数日で下腹部に少しぽっこりとしていて、 かたい部分がわかるようになりました。 (先日の健診で先生にもここだよ、と教えていただきました) まだあおむけになって触るとわかる程度のふくらみです。 気になるのは、赤ちゃんのいる部分以外のふくらみです・・・。 おへそ周りやおへその少し下あたりもぽっこりしているのです。 下腹部よりもこちらのふくらみのほうが出ているくらいです。 体重は妊娠前とほとんど変わっていないのですが。(+1kg以内) 妊娠前はお腹周りにあまり余分なお肉はなかったので、 とても気になります。 妊娠前のボトムスはほとんど着れなくなりました。 あと、食事をしたあと、胃のあたり、胸下くらいから おなか全体がキューピーのようにふくらみます。 これも以前はありませんでした。 赤ちゃんのふくらみ自体はそんなに大きくないのに、 このお腹のふくらみで少しぴったりとした洋服を着ていると 妊婦だとわかるくらいです。 5ヶ月に入ったばかりで、これは普通なのでしょうか?? 妊娠するとお腹周りに脂肪があつまるよ~と言う人もいるのですが。 それとも、体重は変わらずとも太りすぎ(たるみすぎ?)なのでしょうか? 見慣れない自分の体型をなかなか受け入れられず、 (赤ちゃんのふくらみ部分ではないので、なおさら) 何か対策をするべきなのかと考えてしまいます。 ただの太りすぎなどであるならば、どのような運動などが 効果的でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠5ヶ月、胎動と食欲について

    妊娠5ヶ月の初マタです。 私のつわりは2~4ヶ月→食べづわり・においづわりで、現在→つわりはおさまってきたのですが一日中空腹です。 食べても食べてもすぐにお腹が空いて、たくさん食べたあとはお腹いっぱいになりますが10分くらい経つともうお腹空いたな…となります。 実際は胃の中は満杯なんでしょうけど… 妊娠中ってこんなにもお腹が空くのでしょうか? 個人差あると思いますが、同じような方いらっしゃいますか? 今のところ空腹は我慢しています。 空腹感はあっても、実際食べると苦しいので… でも常に空腹でつらいです。 体重は妊娠前(BMI17)+2kgです。 どうすれば空腹感がなくなるのでしょうか? あと3日前くらいから胎動らしきものを感じるのですが、特に左側なんです… 急にお腹がイテテ!っとなったのでお腹を見てみると左側だけボコっとしてました。 なでていたらすぐおさまったのですが… お腹も上から見ると、普段から左側のほうが大きいのです。 左側に赤ちゃんがいるということなのでしょうか? それとも子宮の位置が左側にずれてるとかってありますか…?^^; どちらかの質問だけでも結構ですので、ご回答お待ちしております。

  • 妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

    妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい) もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。  今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?  「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。 一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか? このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

  • 妊娠中4ヵ月。食べてないのに太る??

    現在妊娠4ヵ月です。来週末で妊娠5ヵ月になります。 つわりもほぼなくなり、毎日がだいぶ過ごしやすくなってきました☆ つわり中は吐きつわりだったので、あまり物が食べられなかったので、妊娠前の体重より1.2kg位は減ったのですが、激減という訳でもありませんでした。 最近ようやく色々食べられるようになってきて気になるのが体重増加です。 食生活には気を遣っているつもりなのですが、量をほとんど食べないのに体重がみるみる増えている気がするのです…。 ちなみに妊娠前は 身長…約160cm 体重…45kg台~47kg台前半を変動 体脂肪率…15%台~19%台を変動(家庭用の体重計についてる体脂肪率を計測できる物で調べた数値です) と、いう感じでした。 今日計ったら47kg、体脂肪17%になっていました…。 つわりの時は44kg台だったのですがここ1、2週間であっという間に毎日増えていきます(;_;) バカ食いはしていないし、朝は飲むヨーグルト、昼は山菜そばや野菜たっぷりのサンドイッチ、夜はサラダや野菜入りのスープ等を食べる、という感じです。 元々お菓子やアイスが大好きで妊娠前は好きなだけ食べていたのですが、つわりの時はやめられず食べていたのですが、今はやめました。 妊娠前からずっと運動(サーキットトレーニング)を朝出勤前に30分程度毎日していて、今もやっています。妊娠中なので強度の低い物にして、時間も15分位に減らしてしまいましたが…。 朝出勤前にやっています。 一日の摂取カロリーも多過ぎだとは思えないし、なぜ毎日コンスタントに体重が増えていくのかわかりません(;_;) 便秘で3、4日便をしていないのでそのせいもあるのでしょうか?? 体重が増えたのが気になってサイズを計ってみたのですが、太もも、ヒップ、アンダーバストのサイズは変化無しでした。 妊娠4ヵ月、5ヵ月近くになるとあんまりたべなくてもこの位のペースで体重が増えていく物なのでしょうか?? 何だかこのペースで増加していくとなると、太るのが怖くて食べれなくなってしまいそうです…。 妊娠期トータルで増えていい体重は調べたらたくさん出てくるのですが、妊娠のヵ月ごとに増えるべき体重、増えていい体重が出ていなく、質問させて頂きました。 詳しい方いましたら回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠9週ですが既に5ヶ月くらいにお腹が出ています

    こんにちは 現在二人目を妊娠中です。 今9週ですが体重50キロで腹囲は既に81センチあります。 一人目の時の母子手帳を見てみたら5ヶ月の後半と同じでした。。。 なんか病気とかでしょうか? 便秘になったのでお薬もらって飲んでますが、便が思いっきり出ても大してお腹の出は変わりません。。 ただの脂肪でしょうかね? 妊娠した途端に体が丸くなって体重が増えました。 おしりも大きくなったし太ももとかもかなり肉つきました。 お腹周りは前よりも明らかに太ったって感じです まだ3ヶ月なのにこんなお腹も大きくて太ってしまって不安です。

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

  • 妊娠中の体重について教えてください

    初めての妊娠です。よろしくお願い致します。 現在妊娠6か月です。通常は体重増加で悩んでいる方が多いと思うのですが、私の場合妊娠していなかった時よりも体重が落ちたままなのです。 妊娠前 体重48kg。 妊娠3か月 悪阻の影響で6kgダウン。 現在 体重46kg(少しずつ戻り3キロ増えました) お腹はかなり目立ってきていますので赤ちゃんは順調だと思います。 1か月検診で先生に伺った時は増えすぎていないから大丈夫と言われましたが、最近低体重の赤ちゃんが増えているというのも聞いて少し不安です。 食事の量は今までと同じで大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう