• ベストアンサー

妊娠8ヶ月にして、お腹が大き過ぎみたいです。

現在は31周に入りました。 だいたい5ヶ月くらいから人と比べて、お腹が大きいかな?とは思ったのですが、まだ8ヶ月(予定日12月末)だと言うのに、もう臨月みたいなお腹です。 近所の人に、双子じゃないでしょ?何て言われてしまいました。 先週30周+1で検診した時は、子宮低長26cm、腹囲91cm、赤ちゃんの体重1540gです。 私の身長は153cmにして、体重が62kgに現在なってしまいました。先生は太りすぎとは言わないのですが、ちょっと低い身長と体重の兼ね合いもあるのでしょうか? 7ヶ月検診の時は、順調過ぎて育ち過ぎかな?と先生に言われた事もあります。現在は、お腹の赤ちゃんは、至って順調です。 お腹が、大き過ぎた方で何かあれば教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.4

こんにちは 私もとてもお腹が大きくなりました 最終的には1mを超しました あまりに大きかったので 子供が大きいの?とか 双子?三つ子?とよく聞かれました でも、子供は普通の大きさどころか 検診では、いつも一回りぐらい小さいねといわれていました 実際は2900gと標準でしたが 体重もとくに増えませんでした +7キロほどでした 単純にお腹の皮がのびやすかったのかもしれません 腹囲だけでは、赤ちゃんの状態は判断できないので 先生が大丈夫といっているのなら大丈夫です ただし、産後はお腹の皮がたるんたるんになりますから ケアをするならがんばってしめてくださいね ご参考までに

donpati
質問者

お礼

>最終的には1mを超しました>でも、子供は普通の大きさどころか +7キロしか増でないなら、ほんと単純に にお腹の皮がのびやすいっていうのもあるんですね~ >ただし、産後はお腹の皮がたるんたるんになりますから やっぱり、そうなのですか~(マズイ) 現在、お腹はパツンパツンで、パンツの跡が残ってる位なので、ついつい入浴後のケアを忘れて寝てしまうので、マズイですね~ 逆に今からでも、出てくれれば一生懸命やるんでしょうけど・・・ やっぱり何もなくても、クリームでのケア頑張ります(汗) 有難うございました

その他の回答 (4)

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.5

こんばんは。 現在28週の者です。 ちょうど今日検診の日だったのですが、28週4日で、子宮底長26cm、腹囲89cm、赤ちゃんの体重は1400gでした。 2週間前の検診では赤ちゃんは1000gだったのでびっくりしました。 でも今日は特に大きすぎるとか言われたことはなかったです。 順調ですねって言われましたよ~。 やっぱり個人差があるのでそんなに気にすることはないのかなぁって思います。 身長は163cm、体重は現在52Kgなので身長の割りに妊婦の体重としてはあるほうではないと思うのですが、それでもおなかは結構出てしまっているみたいです。 だからおなかの出方は身長や体重で決まるものではないみたいですね。 腹筋がないと前に出やすいっていうのも聞いたことがある気がします。 私は確かに全然運動していないのでそういうことなのかなぁと勝手に思っています。 先生が順調とおっしゃってるのであれば心配することはないのではないでしょうか。 お互いに元気な赤ちゃんが生まれるといいですね♪

donpati
質問者

お礼

>28週4日で、子宮底長26cm、腹囲89cm、赤ちゃんの体重は1400gでした やはり私と同じで大きいですね。 けど身長は163cmで体重は現在52Kgとは、ほんと羨ましい~ 全然太らないんですね?どうやったら私もDomineさんのように、お痩せさんでいられるのでしょうか? いろいろと有難うございました

回答No.3

こんばんは。 私もとってもお腹が大きかったですよ。。。 donpatiさんと同じく30週の健診で赤ちゃんの推定体重が1500gでちょっと大きいけどそんなに気にすることないですよ。順調だから・・・といわれました。ただ、その時点で体重が妊娠前より9kg増だったのでもう増やさないでねと言われました。周りの人からはもうそろそろ?なんてぐらいお腹が出ていました。 ・・・と体重に気をつけながら運動しつつ臨月を迎えたときには(37週)、推定体重が3400g!!いつでも産んじゃいなさいってかんじでした。お腹も同じ週数の妊婦さんよりはるかに大きかったです。それでも、お腹の居心地がよかったのか予定日にも出てきてくれず、爆弾のようなお腹に産科の先生も大きすぎ!!とビックリで41週0日まで生まれなければ帝王切開で出産することになっていました。(予定日の時点でも9kg増のまま・・しかも腹囲は102cm・・1m超えちゃってるよってかんじでした。)・・・と、まあ40週6日に陣痛がきたわけですが、その時点の推定体重がなんと4600g!!危険!!といわれ緊急帝王切開になりました。 結局産まれたのは4205g!!病棟一でっかい子でした。 もうじき3ヶ月になりますが、体重はもう7300gになりました。 大きいので肝が据わっているのかちょっとじゃ動じないし、あんまり泣かないし、丈夫だし、とっても育てやすいですよ。 ・・・とつい最近の経験談です・・・。 赤ちゃん楽しみですね。

donpati
質問者

お礼

>予定日の時点でも9kg増のまま・・しかも腹囲は102cm・・1m超えちゃ 太りすぎたのかな?と心配だったのですが、体重オーバーとは関係ないみたいですね。 けど、小さすぎても心配ですし、丈夫な子なら良いですね。 有難うございました

回答No.2

こんばんは。妊娠おめでとうございます。 私も現在、質問者さんと同様8ヶ月の妊婦です。 私も人に「お腹大きいね」と言われます。 29週で子宮底長30センチ、腹囲92センチでした(^_^;) 先生には、「お腹の出方は人それぞれだから」といわれてます。 ですので、心配ないのではないでしょうか。 では、お互いかわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね\(^o^)/

donpati
質問者

お礼

そうなのですね。 私も先生に今度、聞いてみます。 お互い、頑張って産みましょう~ 有難うございました

  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.1

こんにちは。 2歳2ヶ月の息子と現在27週妊婦の26歳ママです。 確かに身長から見ると大きいかな?と感じますが、私は、上の息子と現在お腹の赤ちゃんは、7ヶ月検診を23週5日で受けた時に腹囲91cmでした。お腹の赤ちゃんは毎回予定日より1週間大きいサイズと言われています。 私は160cmで現在60kgですが、上の息子を出産したときは、18kg増でした。でも息子は2676gと小さ目でした。37週5日で出産したということもあるのですが。 特に食べ過ぎていなければ、気にすることはないと思いますよ。 食べすぎなら注意しないと、出産時大変になりますからね。 順調に育ってくれているのなら、大丈夫だと思いますよ。

donpati
質問者

お礼

初産なので、経験のある方のお話は参考になります。 >私は160cmで現在60kgですが 身長が、私よりある割には60Kgと、そう太ってなくて羨ましいです。やはり、お子さんがいる妊婦さんは、運動量が違うのでしょうか? >上の息子を出産したときは、18kg増でした 今のところ私は、12Kg増です。 年齢もあるのでしょうが、8Kg増に留めて出産するよう看護士さんにアドバイス受けたのですが、これもヤバイですよね。 けど、先生が言わないので、何だか着実に体重は増えてます。 有難うございました

関連するQ&A

  • 双子妊娠、お腹の大きさについて

    こんにちは(^^) 現在2卵性の双子を妊娠中で21週になります。 双子なのでお腹もすごく大きくなると思っていたのですが、それほど大きくなっていません。 妊娠前の身長は160センチで体重は55キロです。元々太っているので、そんなに大きくならないのでしょうか? 子宮底長は20センチ、腹囲は84センチですが見た目にはわからないような気がします。 赤ちゃんは平均の大きさで今のところ成長してくれているようです。 お腹の大きさは個人差があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • お腹が小さいと言われます・・・

    こんにちは。臨月に入って先日実家に戻ってきました。 帰って来てから会う人会う人に「お腹目立たないね」とか「小さいね」って言われます。10ヶ月の最初の検診で腹囲が80cmだったので、平均よりは小さいのかなと思いますが、子宮底長は普通にあります。今までそれ程気にしていなかったのですが、あまりにしょっちゅう言われるのでだんだん赤ちゃんの成長が心配になってきました。36週目の検診時の赤ちゃんの推定体重は2400gでした。出産予定日は10月10日ですが、遅れると思った方がいいのでしょうか?自分の体重は増やさずに、あと600g近く赤ちゃんだけ成長させる事は可能でしょうか。。。

  • 妊娠4ヶ月で6ヶ月のお腹・・・

    二人目の妊娠なので、一人目より早くお腹が大きくなりやすいとは知っていたのですが、妊娠2ヶ月でジーパンが苦しくなり、妊娠3ヶ月でたまごクラブの妊娠5ヶ月ぐらいのお腹・・・そして現在はすっかり妊婦さんのお腹です(涙) 一人目は5ヶ月から膨らみ出したのですが、妊娠7ヶ月で臨月??って言われていたので、大きくなるタイプなのかもしれませんが、妊娠4ヶ月(13週)でこれは異常ではないでしょうか?? たまごクラブでも個人差はありますが、妊娠6ヶ月~7ヶ月の人と同じぐらいなんです(涙) 何ヶ月ですか?って知らない人に声をかけられないかヒヤヒヤの毎日です。「4ヶ月です」って言うと腰を抜かされそうで(笑) 子供のいる友人から食事に誘われたのですが、お腹見て大きすぎない??って言われるのが怖く、断ってしまいました。。。 赤ちゃんの大きさは標準で、私の体重は妊娠前から増えていません。 今はダボダボのお腹が目立たない服を着ています。。。 寝転んでいる時は触ると少しポコっとなっている程度で旦那さんは膨らみがわからないと言う程度なのですが、起き上がるとびっくりするぐらいの大きさです。 お腹がすごく小さい人の臨月より大きいかもしれません。。。 ネットで検索しても、ポコっと出てきた人ばかりで、 どなたか私のような人はいませんか? 臨月で3つ子ちゃんのお腹のようになってしまうのでしょうか??(涙) 次回の検診で聞こうとは思っているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠七ヶ月です。お腹の大きさで不安があります。

    こんにちは。妊娠7ヶ月に入ったもの(25週)です。初めての妊娠で親元を離れているため、不安になることが多くたくさん質問させていただいています。 今日、妊娠8ヶ月になったばかりの友達と会ったのですが、彼女とあってびっくりしました。おなかがとても重そうで、大きく、私と全然違いました・・ 彼女は妊娠してから8キロ太ったそうで、体重管理に大変そうでしたが、それでも赤ちゃんは小さめだそうです。私は、風邪をひいて咳が一ヶ月とまらず食事がろくにとれず、まだ1キロ弱しか太っていません。お腹の赤ちゃんは24週末くらいでで750グラムでした。先生からは何もいわれませんでしたが、標準範囲内なのでしょうか?? 腹囲も一ヶ月前くらいから全然かわってないように思います。羊水の量や、赤ちゃんに影響がないのか心配です。お腹の大きさには個人差があることは理解できるのですが、どうも気になってしまいます。 同じような経験があるかたなど教えてください。

  • 赤ちゃんの性別&お腹の大きさについて・・・

    お世話になります。2つお聞きしたいことが御座います。ただいま妊娠8ヶ月30W3です。 (1)本日検診に行って参りました。先生に性別を検診の度に聞いておりました。今まではまだ分からないね~って言われていて、本日聞いたところ男の子と言われました。足を伸ばした状態で玉があると言われたのです。今現在の状況でしたら100%男の子と判断しても大丈夫なのでしょうか?先生いわく『足が伸びている状態で玉があるし、足を曲げていれば膝が玉に見える場合もあるが足は伸びているしね・・・』と言われました。この状況だとやはり男の子ですかね?そろそろ赤ちゃんの準備もありますので・・・女の子と言われた場合まれに男のこのときもあるようですが・・・ (2)お腹のエコーを見てもらっているとき、お腹小さいな~と言われました。自分でも小さいのかな?と思いますがお腹の赤ちゃんは1597gありました。お腹の赤ちゃんは標準だそうです。私の身長は168.5cm、体重は妊娠前より4Kgほど増えています。やはり身長の高い人はお腹は小さめなのでしょうか? 長々とすいませんが御願いいたします。

  • 妊娠9ヶ月のお腹

    こんにちは。 よくこちらでお世話になってます。 今妊娠32週です。 初めての妊娠で心配なことが次から次へと出てきます。 質問なのですが、今32週でお腹も大きくなってるのですが、出産経験のある友達や もう孫までいる知り合いのおばあちゃんまでにも『お腹だいぶ下がってきたね』って言われます。 それが1人、2人じゃなく、いろんな人に・・・ 病院の検診で先生になにも言われないので初めは気にしなかったのですが、今日もまた別の人に言われて心配になってきました。 とく考えたら病院では腹囲を測らないから、先生は超音波で私が寝た状態の時しかじっくり見てないかもとか・・・ 32週でお腹が下がってくるって早産の傾向でしょうか? 超音波で赤ちゃんが下がってきたら先生は気づくもんなんでしょうか? 後もう一つ質問なのですが、最近胎動で下の方でブルブルブルっというのを感じます。 シャックリとは違う3秒~5秒程、痙攣したようなのを日に数回です。 こんな胎動って皆さんあるもんなんでしょうか? なんだか赤ちゃんが苦しんでるような気がして仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 24週で腹囲が90って異常なんですか?

    妊婦の友人と母子手帳を見比べていたら、 「え!!腹囲90って!私前回の時、臨月でそれくらいだったよ」と言われました。 友人は私よりも一ヶ月先をいく週数ですが、 私よりもあきらかに腹囲はでているように見えます。なのに90ではありませんでした。 計り方が間違えていたんでしょうか? 「七ヶ月にしてはお腹大きいね」と人に言われることは多いんですが、気にしていませんでした。 でもネットで検索してみると、 双子のママくらいであんまりいないみたいだし…。 今164センチで体重は5~6キロ増加の61キロです。 先週の検診で糖が+3といきなり出ていたんですが、 医者には何も言われませんでした。 腹囲のこともなにもいわれませんでした…。

  • 妊娠3ヶ月のおなかって!?

    現在妊娠3ヶ月です。3ヶ月に入って急におなかが出てきたように感じます。体重も変化ありませんし、多胎児でもないようです(検診で確認済み)1人目の時には3ヶ月っておなかに変化なんてなかったように記憶してるんですが…でも妊娠は毎回同じじゃないと言う人もいますし。3ヶ月でおなかが出てくるってやはりおかしいんでしょうか?それとも太る前兆なんでしょうか???

  • 38週、大きすぎる私のお腹・・・大丈夫でしょうか?

    今38週です。出産が近づいてきて気になり始めたのですが、私のおなかが大き過ぎる様な気がして心配です。子宮底長は37センチ、腹囲は100センチです。身長は162で、体重は12キロぐらい増えてると思います。双子と言う事はないですが、海外在住のためエコーは23週の時に一度撮ったきりで今お腹の子がどれくらいの大きさなのかも全く分かりません・・・お腹が大きすぎると何か異常があったりするのでしょうか?検診の際に特にこれと言って言われた事はないのですが。私の様にお腹が大きくなった方、難産でしたか?生まれてきた子は大きめだったでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう