• 締切済み

妊娠4ヶ月、お腹の出具合

今日妊娠4ヶ月に入ったばかりです。 先々週くらいからどうもへそ周りに 肉が付いてきたというか出っ腹に なってきた感じがしてとても 気にしています。 出産の本を見るとまだ3ヶ月では 子宮は恥骨の陰に隠れて..と 書いてあり4ヶ月になって お腹が出てきたのが分かる人もいますと 書いてありました。体重も±0で 食生活も特に変わらず、体を動かす 頻度も変わらず、もともと の体型もやせ~普通の体型です。 なぜへそ周りに脂肪が?と思います。 前は普通にはいていたぴったりめの 股上浅のパンツをはくと今は 肉がパンツに乗ります。 二人目だからお腹が大きくなるのが早いのかと 思いましたが子宮のふくらみではなく 明らかにぶよぶよ脂肪です。 妊娠すると脂肪をためやすくなるのでしょうか。 しかしなぜへそまわりだけ?? どなたかご存知の方教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

こんばんは。おめでとうございます。 私の姉も友人も「二人目はお腹がでるのが早い気がする」と言っていました。一度膨らませた風船は空気を抜くと元の大きさに戻ってもゴムが伸びてビロビロになりますよね? あれと同じかなと私は思います。以前の妊娠で、おへその回りって一番お腹の皮が伸びたような感じがしませんでしたか? 私はおへそ回りがカユクテカユクテ大変でしたけどね。 あまり参考になっていないですね。^^; お大事になさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月 お腹のふくらみ 太りすぎ?

    お世話になっております。 初めての妊娠で現在16週に入ったばかりです。 赤ちゃんのいるお腹のふくらみがなかなかわからなかったのですが、 ここ数日で下腹部に少しぽっこりとしていて、 かたい部分がわかるようになりました。 (先日の健診で先生にもここだよ、と教えていただきました) まだあおむけになって触るとわかる程度のふくらみです。 気になるのは、赤ちゃんのいる部分以外のふくらみです・・・。 おへそ周りやおへその少し下あたりもぽっこりしているのです。 下腹部よりもこちらのふくらみのほうが出ているくらいです。 体重は妊娠前とほとんど変わっていないのですが。(+1kg以内) 妊娠前はお腹周りにあまり余分なお肉はなかったので、 とても気になります。 妊娠前のボトムスはほとんど着れなくなりました。 あと、食事をしたあと、胃のあたり、胸下くらいから おなか全体がキューピーのようにふくらみます。 これも以前はありませんでした。 赤ちゃんのふくらみ自体はそんなに大きくないのに、 このお腹のふくらみで少しぴったりとした洋服を着ていると 妊婦だとわかるくらいです。 5ヶ月に入ったばかりで、これは普通なのでしょうか?? 妊娠するとお腹周りに脂肪があつまるよ~と言う人もいるのですが。 それとも、体重は変わらずとも太りすぎ(たるみすぎ?)なのでしょうか? 見慣れない自分の体型をなかなか受け入れられず、 (赤ちゃんのふくらみ部分ではないので、なおさら) 何か対策をするべきなのかと考えてしまいます。 ただの太りすぎなどであるならば、どのような運動などが 効果的でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期の体型 お腹の膨らみ

    現在10wの初マタです。 6wくらいからつわりがありましたが、食べづわりのような時もあれば食べれない時もあり、 体重も増えたり減ったり(増減1キロほど )していましたが、現在は妊娠前の体重と全く変わりません。 8wくらいから腰周りにお肉がついたような気がしていましたが、10wになった今は確実に妊娠前と体型が違います。 くびれも減り、横から見ても厚みがあります。 とにかく腰周りのお肉、おへそ周りのお肉がすごいです。 子宮があるだろう下腹はさほど変わっていません… 服を着れば周りのから気付かれるほどではないですし、今までのジーンズも少しキツくなりましたが履けます。 体重が増えていないのにこんなにお肉が付くものなのでしょうか。 あと、妊娠してから胃がぽっこり出たままひっ込みません… 胃からおへそ下までぽっこり出ているので完全に幼児体型です…涙 まだ10wでお腹が出てくるのは早いと思いますし、見た感じ完全に贅肉っぽいです。 (特に腰周りのお肉… ) 体重に変化がなくてもこんなに体型が変わるものなのでしょうか。 そろそろ締め付けないマタニティ用の下着に変えた方がいいのでしょうか。 便秘のせいもあるかと思い、ヨーグルトやオリゴ糖、野菜など気をつけて摂るようにしてからは便秘もひどくはないです。 経験のある方いましたら、このお腹の膨らみについて教えて下さい。。

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 妊娠4ヶ月のお腹のでかたについて。

    こんにちは。 私は現在妊娠4ヶ月なのですが たべづわりだったため妊娠前より+5kgも太ってしまいました。 当然、お腹はぽっこりでてるんですが、、、 赤ちゃんや子宮の大きさから考えるとただの脂肪・・・になるわけですが やはり妊娠前よりもお肉のつく位置が変わったなという感じです。 このまま妊娠継続していけたら最後どーんとお腹が大きくなるときに ものすごく大きくなってしまうということでしょうか? 質問の仕方が下手ですみません。 妊娠初期に体重がドカンと増えてしまった方の 体重増加、お腹のでかた等教えていただけるとうれしいです!!

  • 妊娠15週 おなかの張り?膀胱?

    妊娠15週目の妊婦です。 13週くらいから内臓の圧迫(違和感?)を感じだし、 14週目くらいからおへそから10cmくらい下がぽっこり出てきました。 仰向けになると脂肪ではない硬いふくらみがある感じです。 このふくらみが、普段はおへそ下10cmでおさまっているのですが、 ときどき、おへそのすぐ下から硬くふくらむことがあります、 自分なりに観察した結果、朝トイレに行く前や、トイレに行く前が多いことに気付きました。 ということは、このふくらみは子宮ではなく膀胱なのでしょうか? ちなみに妊娠前はトイレにいく前におなかが手でさわってわかるほど、膨らんだことはありません。 夫に話したら、おなかが張ってるならすぐ病院に行けと言われました。 でも私は、少し違うような気がしています。 同じような経験をしたことがある方、この状況がわかる方、私の状況を教えていただけると助かります。

  • 妊娠5か月、睡眠中のお腹の固さについて

    妊娠5か月で、検診でも経過は良好と言われましたが、 最近、朝方になるとお腹が固くなっていることに気付いて目が覚めます。 トイレに行きたいわけでもないのに、睡眠中に寝返りうつときなど、 ふと気付いてお腹に手をあてると子宮周り(恥骨上からおへそ周り)全体が固くなってて心配になります。 けれど朝起床時間に起きて排尿するとお腹は柔らかくなるし、日中や睡眠前も固くなることはありません。 (たまに動き過ぎたり疲れると張る感覚ありますが、横になると治まります) 寝ている間、お腹が固くなるのは良くないのでしょうか? 私自身はお腹が固くなってるのに気付いても、 排尿したいわけではないし、 キュッと張ってくる感覚もないので、特に苦しくないのですが、 やっぱり睡眠中お腹が固い状態になっていると 赤ちゃんが苦しいのではないかと思うと心配です。 妊娠された方、同じような経験された方いますか? また、このような状態は、病院に相談した方が良いでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 4ヶ月目です。おなかのふくらみについて。

    初めての妊娠で、ただ今14週目に入りました。 数日前までおへそから下にふくらみを感じましたが、昨日からそのふくらみがなくなったように思います。 女性ホルモンを以前飲んでいたので、おへそのすぐ下には半月状の脂肪がついていますが、その下がへこんだような気がしてなりません。 特に出血や痛みなどはありませんが、何だか不安です。 ちなみに検診まではあと10日くらいあります。 おなかの中できちんと赤ちゃんは育っているでしょうか? 抽象的な質問ですみません。

  • 妊娠線のあと

    50代前半の女ですが、見た目は40代前半くらいに見られます。 美容やお洒落は好きですし、クラシックバレエをしているので、 体型は保っているのですが、とにかく妊娠線のあとが酷いのです。 元々痩せていたのに子供がとても大きかったので、お臍の上あたり から恥骨の上あたりまで、縦横無尽に細かく肉割れし、お腹だけが おばあさんの皮膚のようにシワシワで、目立ちます。 バツ1独身で、若く見られるだけに、お腹を見られると思うと、 いいなと思う人ができても進めません。 男性から見て、このお腹を見たらやっぱり引きますか?

  • 妊娠4ヶ月、お腹をさわると固いのですが異常ですか?

    現在妊娠4ヶ月です。なんだか最近お腹をさわると少しずつ出っ張ってきた上に、なんだか妙に固めなのですが、これって何か異常ありますか?太りすぎで脂肪が固めになってきたしまったとかありますか?普通4ヶ月くらいのお腹ってぷよぷよしていたりするものですか?

  • 妊娠10週でお腹って出ますか???

    こんにちは。 私は現在10週の妊婦です。 たぶん、子供の大きさは11週くらいあると思います(前回8週の検診の時に9週くらいの大きさだったので・・・) 流産を繰り返しているので4回目の妊娠で、妊娠していない方の子宮は腫れており前回測ってもらった時は直径が7.5cmありました。 体型は太っていると思います。 痛みや出血や張りなどもないのであんまり気にしてなかったんですが、今日美容室に行ったら美容師さんに「結構、お腹出てますね^^」と言われて何だかすごく心配になってきました(泣) 確かに、お臍の下辺りがぽっこりしてきました。立っていると分からないのですが仰向けにするとぽっこりしています。 主人からすれば少し太ったと思っているみたいなんですが、体重は変わっていません。 元がデブなんでお腹に脂肪は付いているんですが妊娠前からそんなにお腹だけが出ている事はありません。 10週でお腹がでてくるって事はあるんでしょうか? 後、子供が1週も大きいのって何か問題があるんでしょうか?? 些細な事でも結構ですのでお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10でお使いのMFC-J903Nでカラー印刷できないトラブルについて解決方法をご紹介します。
  • パソコンからの印刷で以前はカラーで印刷できたのに、最近はモノクロ印刷しかできないというお悩みですね。MFC-J903Nの設定やドライバーの再インストールを試してみることで解決する可能性があります。
  • 無線LANで接続されている場合、ネットワーク設定や接続状況に問題があるかもしれません。一度接続を切断し再度設定し直してみてください。また、JCOMの電話回線を使用している場合は、電話回線の種類による制限があるかもしれませんので、確認してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう